- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恐ろしい事態になったらしい
- 2008/08/17(Sun) -
このブログ、FC2ダメですね。
写真を紛失したそうです。
もうね、力が抜けますよ。
近日中にお引越しします、とほほ・・・
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
懐かしい風景とバインミー
- 2008/08/17(Sun) -
朝から果肉割れました。
あはははー、面白い変換になった~!けど訂正しないぞ、と(笑)

ほっぺたと耳をカイカイしてたら、モニターの前で満腹で動けない縞蚊発見!
う~~、にゃろめー!ぷちっ・・・うげ~真っ赤だ・・・くやしー(> <)
わかった?(笑)

こいつですー
080816-1.jpg

こちらで蚊に刺されるのは非常に危険なのですよ、デング熱になるから。
体調などにもよるんですけどね、刺された回数は関係無いみたいでたくさん刺されても平気な人もいるし、でも死亡するケースもあるのでやっぱ怖い。
今日は朝から薄曇りで蚊も活動しやすいのでしょう。気をつけなくては!
(液体蚊取りよ、もちょっとがんばってくれー)

お盆&土日のせいか、色んなブログの更新がストップしてて退屈なのよ・・・
ゆずとエンゾも雨が降り出したからスイスイすると言わずに寝てる。
こういう感じが凄いなあと思う。人間みたい。
晴れだと泳ぐ気分になるのか、単純に今までの生活で学習してるだけなのか、は謎だ。

ついでに旦那は腹壊し中。
日本からの来客が続いて連日遅い帰宅で、ただでさえ身体が参ってるのに「生牡蠣」を食べたんだってさ。
080816-6.jpg
疲れた身体に生牡蠣て。しかもベトナムで。自業自得じゃ~~!じっとしとけ。

というわけで、暇なので今何かと話題のgoogleストリートビューを見てみた。
す、すごい・・・
我が家ももろに写ってたよ。駐車場には借りてくださってる方の黒い車や子供用の自転車、家の周りに雪が積もってるのも、はっきり写ってました。
ん~、これは何の役に立つのかなぁ・・・

結構細い通りまで網羅されていたので、かつての散歩コースを辿ってみました。
080816-4.jpg
玄関前の通り。1年前と何にも変わっていない。
お隣の小さな工場はまだ稼動してるかな。


080816-3.jpg
春は桜の絨毯になるどんぐりやま公園


080816-7.jpg
お散歩仲間たちとよくこの緑道でだべったっけ。退屈そうな犬ほったらかして(笑)

と、ゆずとエンゾのお友達のおうちや、ふたりが訓練を受けたあじさい公園に寄って帰宅。
しばし懐かしい風景を夢中で辿っていたけど、なんだか途中で淋しくなってやめた。
いつかまたここを歩くぞ、ゆずとエンゾと、1日に何回もね。

ストリートビューはまだ一部の地域しか採用されてないみたいだけど、いづれ全国が網羅されるんでしょう。
何に役立つのかわからないけど思い出の場所へひとっ飛びできたり、予定している旅行先を予習したり、個人的にはそんな使い方が出来ていいなあとは思います。が確かにまだまだ問題はあると思いますよ。珍しい車を駐車してて家がばれるとか、強盗なら侵入・逃走経路がリアルに予習できるぞ?


さて休日のランチは大体外へ食べに行くのだけど、旦那がそんな調子なので久々に家で食べることにしました。今日はバインミー・ガーです。(ガーは鶏のこと)
080816-9.jpg
いつものパンがなかったので本格フランスパンで。
薄切りにした鶏ももにから揚げ粉を降って炒めたもの、なます、きゅうり、パクチーを挟んで、
塩コショウとヌクトゥーンを振りかけていただきま~す♪


んっまぁぁぁあああ♪


バインミーのときはいつも同じ感想だけど(爆)
いや~美味い、美味い、美味すぎる~~っ(> <)

春巻きもいいけどさ、蓮の実ごはんもいいけどさ、雷魚もいいけどさ、バインセオもいいけどさ、
ベトナムの食べ物で一番好きなのは?と聞かれたらやっぱりこれだなぁ~♪
日本の皮の厚いフランスパンでこの美味さが味わえるだろうか。
今から帰国後が不安だよ。

因みに今日はチーズやアボカドなんかも挟んでみたけど、冷たいものは合わないことを発見。
皮の薄いフランスパン、暖かい(せめて室温の)具、パクチー、そしてヌクトゥーンの組み合わせで初めて美味しいバインミーになる。 断言!


080816-14.jpg
「パンの端っこでいいからぁ~」
貰えるかどうかわからない時のヨダレは粘っこいね。


080816-13.jpg
よだれの出ない子。この太さに小さな顔、合成写真じゃ~ないのよ(> <)


ゆずが初めてひるんだ日・・・


あまりにも、あまりにも、ゆずの攻撃が激しかったせいか、エンゾが猛抗議しましたよ。
ゆずも私も目が点になりました。
あとで何度も見直すうち、段々エンゾの必死の叫びに聞こえてきて涙が出そうになりました。
ばかだなあ、単なる遊びだよーははは~~と笑ってやってちょ。


いつかきっと・・・
ああ蝶になるぅにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ ああ花になるぅ~ポチ♪
            ↑↑↑
お休み終了のかたも、これからのかたも、本日のポチ、宜しくお願いします!
この記事のURL | 日常生活 | CM(5) | ▲ top
ビタミンCで若返る、ぞ?
- 2008/08/16(Sat) -
今日も午後から雨、それも天気雨。どんな感じかと言うと
080815-13.jpg
ざんざん降りなんだけど見えないか(^^; 


午前中は快晴。↓なんで洗濯物の上にわざわざ寝るかねえ?
080815-30.jpg
2日連続はダメなのだ。お肌を大切にね(笑)


080815-31.jpg
晴れ間のうちにタライでちょっと水浴びして誤魔化しました。あはははー
水に顔をつける練習もしたよ♪


行水のあとで市場へ。
080815-1.jpg
今日はこれを買いました。なんだかわかる?


080815-2.jpg
アセロラ! ベトナムではチェリーと呼ぶらしいです。
まだ青くて酸っぱい、というより味がしない。数日置かないとジュースにも出来ないよ。
いや、置いといてもダメそうな気もするけど・・・頑張って食べたらお肌つるつるになるがじら。


080815-10.jpg
近くのお店は家族全員でランチタイムだった(笑)
犬たちは1日に何回食べるんだろう?


080815-11.jpg
何食べてるの?
近づいたらお父さんが犬達に「カメラを見ろ」って言ってくれた(笑)けどわからん。
ぶっかけご飯みたいなやつだった。


080815-12.jpg
器がかわいすぎるぅ(> <)
でもあんまり近づいたら・・・食事中だしね、噛まれたらシャレにならんのでここまで~。
ばいばい、まったねー♪


潜水の特訓中~♪


足が着けば楽々なんだけどね~
毎日にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へスイスイしたいよーポチ♪
     ↑↑↑
潜水犬完成間近ですっ!ポチ宜しくお願いします!
(すいません、ちょっぴり妄想入ってます)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
微妙に違うこと
- 2008/08/12(Tue) -
日本と同じようでいてちょっと違う話です。
先月、プロパンガスがたったの1ヶ月で空になり交換しました。
今まで2ヶ月に1回のペースだったのになんで?
しかもランチを作るのやめたから、むしろ3ヶ月ぐらいもってもおかしくないのに・・・

ゴックさんも「おかしいよね~」と言うので家の管理会社を呼んだり、ガス会社を呼んでガス漏れチェックとかしたけど異常なし。
そしたらゴックさんが「ズルをして最初からボンベに少ししか入ってなかったのかも?」といい始め、ガス会社に交換したばかりのガス量を測るように依頼したら・・・

080811-2.jpg
こんな測り方をした。
コレで合ってるのー?!(爆)

担当者曰く、輸入時は(プロパンガスは他国からの輸入)26kgで、空っぽになると14kgになる、つまり中身は12kgと言うのだけど・・・ガスってそんなに重いの??
で、この新品のボンベはほぼ26kgでとりあえず偽りはなさそうでした。
ま、使い切ってみないとわかんないけどね(^^;

でもそれから1週間後ぐらいに私は見た。
ゴックさん、鍋もないのにコンロの火を点けっぱなしでその辺にいない・・・原因はもしや・・・(笑)
今のところ交換してから1ヶ月以上経ってまだもってますが、メーターがついてないから夕飯作る時はいつもヒヤヒヤなのよ。

もうひとつ微妙に違うもの。
080811-3.jpg
街なかにある簡易トイレです。
日本でも工事現場や広場なんかで見かけますが、これ有料なの。
右側が受付で(子どもがカウンターでふざけてる)お金を払って使用するんだって。
使ったことないので料金がわかんないですが(^^;
多分2,000VND(≒14円)くらい、高くても5,000VND(≒35円)ぐらいだと思う。

いまだに野ぐ○、立ちショ○は普通にしてますからね、どんどん増やして清潔にして欲しいよホント。
ついでに住宅街で牛を放すのもやめて欲しい。巨大なウンチが歩道に落ちてて臭いし危ないのだよ。ウンチに草が生えてるのもあったなぁそういえば。それはちょっと微笑ましかったけど(笑)
あ~これ、勿論観光地(1区)じゃなくて我が家周辺の話です、ご心配なく。がはは


「牛を見たら敵と思え」なエンゾくん、実はジェントルマンかもしれない♪
↓↓↓



わーい、私もやってみるぅ~♪
↓↓↓


やばい・・・私はゆずより下っぽい(T T)
じゃ~旦那と私ではどうなんだよう。いつか決着つてやるー
牛より大きなにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ象になりたいな~ポチ♪
           ↑↑↑
お盆休みの皆様もポチ宜しくお願いします!

この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
食べたことある?
- 2008/08/11(Mon) -
八百屋さんでよく見かけるんです、これ。山積みで。
080807-5.jpg
ずーっと気になってて、思い切って購入。
ゴックさんに聞いたら「water chestnut」という。水栗??色んな料理に使うっていうけど知らない。
ネットで調べてたら日本名「ひしの実」というらしく「小さい頃よく食べた」なんていうカキコを見てびっくり。だけど日本のとは全然形が違うなぁ・・・

食感はシャリシャリすっきりで、喩えるものがないな(^^; ゆりの根が近いかな、違うか・・・
で、なんとしても調理したいとさらに調べたら出てきた出てきた!
080810-2.jpg
これが原型で、川の水草の根っこに生えるらしい。
もさもさのマンゴスチン(笑)


080810-3.jpg
お菓子になったり(これなんか見たことある)


080810-1.jpg
ケーキになったり

そしてこれでわかった!
080810-4.jpg
中華料理によく入ってるよね~、スライスしたやつが!食べたことありました(^^; 
美味しくて「何だろう?」とは思ってたけどあんまり深く追求することもなく今日まで来て、こんな形で発見出来るとはラッキーです。
日本の中華料理屋さんで何度か食べたから売ってるはずだけど、スーパーでは見かけませんねぇ。それとも見逃してるだけでしょうか(^^;
もし、こんな食べ方もあるよっていうのご存知の方おられましたら教えてくださいましm(__)m

8月11日追記:
本当の日本名は大黒慈姑(おおぐろくわい chinease water chestnut)だそうです。
ひしの実って載ってる辞書がありましたが間違いみたい。
で、普通のクワイなら日本のスーパーでも見かけるけどこれは違うようです。

「オモダカ科の慈姑(クワイ)は最近では正月ぐらいにしかお目に掛からないが、大黒慈姑(オオグロクワイ)は中国料理で頻繁に口にする。しかし、この大黒慈姑(オオグロクワイ)はオモダカ科ではなくカヤツリグサ科である。どちらもクワイと呼ばれながら全く異なる植物なのだ。」
(http://www.mitamaya.com/essayarch.htm こちらのサイトより引用)


さて、日本はお盆の季節ですね。
ガソリン高騰とか航空会社のチャージアップとかの割には結構お出かけする人多いとニュースでやってましたよ。なんだかんだいってもやっぱり日本人はお金持ちだ。
こちらはめっきりバイクの量が減った感じ。1ℓ- 120円はご飯1回分だもん・・・
日曜の午後なんていったら1台に3人4人乗って家族連れで賑わってたのになんか閑散としてます。
ベトナムらしさがなくなって淋しい。

昨夜は寝る前に全く音がしなくて・・・音がしない音、ってわかるかなぁ。
し~~ん、ていう音。それを聴いていました。
元々静かな地域だけどこんなの初めてで、横で寝てるゆずがビクッと動いて飛び上がりそうなほど怖かった。なので電気をつけて寝ましたが何か?

あとオリンピック・・・もう全然見れないですよNHK。
契約がどーのこーので海外では放送できないんだって、高い視聴料払ってるのに!
映像が見れるのは1日遅れです。もう結果は知ってるっちゅ~の(T T)

そんなお楽しみがない私に比べて、ゆずとエンゾには素敵なおもちゃが到着~♪
↓「安くて楽しい最強のおもちゃ」


日本からのお客さんが持って来た荷物の箱。
久々に大好きな遊びが出来ましたよ。日本じゃいつでもどこでもあったのにねえ・・・

箱とかにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へトイレットペーパーの芯が好きポチ♪
を今日も宜しくお願いします!
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
