- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珍品シリーズ
- 2008/08/14(Thu) -
いきなりですが、鶏の白レバーってご存知ですか。
080813-9.jpg
小さめの写真でね(笑)
左の茶色が普通のレバー、右が薄い色の白レバー。

ゆずとエンゾのおやつ用に頻繁にレバーを買うんだけど、大体半分ぐらいはこれが入ってる。
で、実は赤いのより美味しいというのを最近知りました(^^; 
そういえば日本ではあんまし見なかったかも。

臭みが少なくて柔らかくてちょっとフォアグラっぽい感じです。
とはいってもフォアグラ料理の作り方を知らない私には宝の持ち腐れなんですが(-_-)
レバーずきな人にはたまらないかもです。

日本人にとって少々貴重なものが普通に売られているものがいくつかあって、もうひとつがカツオ。
080813-8.jpg
胸や頬の近辺に点々がある「星鰹」
これも最近知ったんですけどね(笑)普通のより美味しいらしくて、料理人でもある母がMETROで見つけたときには驚愕してました。
で、帰ってすぐにタタキにして食べたのだけど、なるほどウマかったです。
白レバーも星鰹もこちらでは同じ値段だから、貴重でもなんでもないということなのか、それともその違いにあまり魅力を感じないのか、どっちなんでしょうねぇ。なんか勿体無い、我々にはラッキーだけども。


ちょっと生臭いのが続いたから今度はキレイ系ね(笑)
080813-5.jpg
ここは1区にある、主にフレンチ食材を販売してる店。
でも写真の通りポン酢とかから揚げ粉なんかも売ってるし、韓国食品も、インドも・・・結局なんでもある(笑)
こんな風にキレイに陳列してあるお店はホーチミンには滅多にないので、ここに来るとちょっとホッとするのですよ。


080813-4.jpg
フォションのコーナーもあるよ。高くてなかなか買えないけどねー(T T)
ピンクのハート型をした缶入りチョコが欲しい、かわいーのだ。
日本では売ってないかも?・・・もしかしてレアもの?!
今度写真お見せしますぅ。


最後にもう1個。
また近所のスーパーで買ったコレ。
080813-1.jpg
ありゃ、テカって見えん。


080813-2.jpg
ブレてわからん・・・


080813-3.jpg
「ビタミンレモン」なんとか見える?(撮影下手すぎ・・・)
C1000ですよ~~。インドネシアから輸入と書いてありました。
小さくTAKEDAって入ってますけどね、インドネシアのTAKEDAとは書いてないの、味は同じみたいだけど本物かどうかはわからない(謎だ)


それでもボクは真剣なのだの巻き


遊んだらランチだよー、人間だけ。
バインミー・テッをにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ食べてみたいポチ♪
             ↑↑↑
腹減りブログになってしまいましたけど(^^; 今日もポチ宜しくお願いします!
この記事のURL | おいしい | CM(6) | ▲ top
PACHARAN(スパニッシュ)
- 2008/08/03(Sun) -
ホーチミンには多国籍のレストランがひしめき合っています、狭い街に。
日本で行こうと思えば着替えて化粧して電車に乗って値段は高い・・・あれこれオオゴトなので腰が重くなる。
今のうちに食べれるものは食べておこう(笑)というわけで昨日行ったのはスペイン料理です。

080802-1.jpg
PACHARAN(1区) 
カラベルホテルの並び。


080802-2.jpg
前菜1 じゃがいものスープ
パンにつけるのは何故かタルタルソース?すごく美味しい!


080802-3.jpg
前菜2 ツナのパイ ちょっと甘かった


080802-4.jpg
前菜3 サーモンのマリネ
手前の黄色はなんとバター


080802-5.jpg
パンに乗っけていただきまーす!


080802-6.jpg
パエリアは食べとかないと(笑)


080802-8.jpg
美味しいんだけど若干甘い。タコが硬い。う~~ん・・・


080802-7.jpg
サバのソテー。さばはベトナムでも獲れるのでさすがに美味しいです。


080802-9.jpg
デザートはクレームブリュレ。あははははは絶品!


080802-10.jpg
アイスも美味しい。この時には暑い日差しに窓際でじりじり焼かれて痛かった。
カーテンつけてよ~~(^^;


080802-12.jpg
2Fです。極めてシンプルな造りです。
上記プラスエスプレッソ2杯、ビール2杯(333)、しめて600,000VND でした♪


行こうと思ってた北朝鮮のレストランがなくなってた。
早いとこ行っとけばよかった、残念です。


初めて撮影した動画(2003年)
 全てはここから始まった・・・(笑)


にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←エンゾ若いぞ~~ポチ。
今日もよろしくお願いします!


この記事のURL | おいしい | CM(6) | ▲ top
久々のおいしいもの
- 2008/07/09(Wed) -
あづい・・・座ってるだけで脂汗が出てくる。

20080703-2.jpg

20080703-1.jpg
このひとたちは元気!

引っ越してきた当初はエアコンで部屋をキンキンに冷やしていたものだけど、網戸をつけたのをきっかけに段々その回数が減って、最近は殆ど窓全開&シーリングファンのみで過ごしています。
エンゾの呼吸がはぁはぁになりやすいので、そんな時はエアコンにしますが、それでもだいぶ強くなったよふたりとも。
そして毛が薄くなった(笑)適応能力高いのね(なのか?)

まだ私の風邪は完全に治ってないけど、これ↓のおかげでだいぶ良くなりました。
20080706-28.jpg
エスタックイブ・エース
これ効き過ぎでやばいんじゃないの?
過去の経験から、この段階で咳や鼻水がピタリと止まるなんて有り得ないし・・・
と思って色々調べたら副作用が結構あるのね、やっぱし(^^;

あ~でも身体はすごく楽~~~、もちょっと続けたい~
アレルギーや内臓疾患に強い我が身を信じるしかないぞと。

さて、この風邪を引くちょっと前ですが、ホーチミンで唯一の垢すりに行ってきましたよ。
ホーチミンは日本人より圧倒的に韓国人の数が多いわりに韓国式スパ、みたいなのがなくて、とある韓国人に訊いたら「テミリ(垢すり)ならアマラホテルでやってるよ~」と教えてくれました。
20080706-29.jpg
空港近くのホテル
過去には売春でこの中のカラオケ店が摘発されたこともあったらしい(日本人含)
情けない話やで。

でも今はちゃんとしてる・・・と思う(笑)
とりあえず垢すりはすごく上手だし丁寧だし(本場韓国よりも)、最後にマッサージのおまけ付きで値段はサウナも入れてチップ込みで14ドルだったと思う。お客さんの殆どが韓国人、しかも常連って感じでした。

旦那と2人でピッカピカの身体になったら近くのオムニサイゴンホテルへ移動。
広東料理ロータスコート(Lotus Court)でランチです。
0806025-4.jpg
旦那がここのマンゴープリンが激ウマだというので楽しみで~~♪

ランチタイムは飲茶がメイン。
0806025-8.jpg
適当に前菜を頼んだら、えーっとこれはもしや・・・(^^;

0806025-5.jpg
鶏の手。あははは(^^; 苦手な人ごめんね。
気分的にすすることが出来なかったから前歯でチミチミ千切って食べたんだけどね、でもこれぷりぷりして結構美味しかったですよ。うん。

0806025-7.jpg
あとはもう定番のものばかり。
台湾の鼎泰豊を筆頭に、美味しいと言われる飲茶はあちこち行ってるつもりだけど、どれも同じというか・・・全部美味しいと思うんだよね~。舌が貧しいのかね。

0806025-6.jpg
これは旨かった!
米の麺の焼きそば。

0806025-11.jpg
味をはっきり思い出せる~♪
次回のテミリのときもまた食べよう(笑)

0806025-10.jpg
そして旦那の超オススメ「絶品マンゴープリン」

うんうん、美味しい美味しい! でも前にも食べたことある味だ(爆)
元々デザートを食べない人が、たまたま食べて美味しくて感激したという感じで。
溶かしたスキムミルクを掛けてあるのもどっかで食べたし・・・
ごめんよ旦那、普通だ。あ、いや、普通に美味しいよ(笑)

ところでここのイスが可愛かった(話題を変えとこ)
0806025-9.jpg
この、赤地に金の刺繍って中国的発想かなあやっぱり?
篤姫の着物や、姫の部屋の暖簾(みたいな・・・なんていうのあれ、天井から鴨居を覆うように掛けてある布)で赤地に金刺繍をよく使っていて綺麗だな~と思うのですよ。

20080706-30.jpg
元気が出る色のようでもある。
あ、な~んか模様替えしたくなってきたよ(単純~ 笑)
この記事のURL | おいしい | CM(8) | ▲ top
ハラヘッタ
- 2008/06/25(Wed) -
0806025-3.jpg
この前買ったインスタント「チェー」を食べてみた。
チャイニーズアップル、蓮の実、寒天のようなもの、昆布、蓮の茎などが入ってる。
2時間煮込んだそうな・・・

先日、写真に写った山崎邦正みたいな自分に愕然とし、以来ダイエットを開始しました。
すごく不健康なダイエット、それはランチ抜き!
腹減り腹減りぃ・・・

土日は旦那がいるので付き合って食べますけどね、当分はゴックンランチなしです。
「じゃぁ私も一緒にやろう!」と張り切っていたゴックさんは、翌日には挫折して何か食べてるし。
「マダムは強いわあ」って言うけどあなた、私は日本にいたときも1日1食だったんだよ、年季が違うばい!

0806025-2.jpg
こうしてみると美味しそう
でも昆布が全然合わない、蓮(茶色)は味がしない、白いのもなんだかわからない変な食感。
というわけで、お土産にどうかと思ったけど・・・ないな。

あちこちのブログを覗くと、夏野菜の話題がいっぱいでもう羨ましい限り。
こちらでも大根、なす、きゅうり、ブロッコリー、ごーや・・・etc.
と何でもあるけど微妙に違うんだよねえ。

一番違うのは美しさ。それだけ農薬使ってるのかもだけど、正直虫食いだらけの白菜は触れないし、きれいに洗っても食べる気にならないのですよ。本当に虫はいや。
農薬掛かっててもいいからきれいな野菜がいい(> <)

唯一日本並みに美しいのがこれ。
0806025-1.jpg
野菜じゃないけど(^^; 絹ごし豆腐、これは美味しいです!
保存料を使ってないから美味しい、んで高い(^^;
35,000VND(≒240円)です。他のベトナム豆腐は5,000VNDくらい。

これを近所のスーパーで買うとレジの人に「35,000VNDだよ?いいですか?」と必ず訊かれるんだよね。
余計なお世話じゃ~、不思議と思うなら1回食べてみなよ!と言いたくなるんだよ。食べれば納得だよきっと。

0806025-12.jpg
アイス終了~、残りをあげるね。

0806025-13.jpg
丁寧に舐めつくすー
2頭いると平等に舐めさせるのが至難の業だったりする(笑)

あ、ランチの代わりにこんなもん食べてる、というわけじゃ~ないですよ?
アイスは以前撮った写真だから、本当だから(必死)
ああハラヘッタ。←ほらね?
この記事のURL | おいしい | CM(24) | ▲ top
バインミー
- 2008/05/30(Fri) -
080530-5.jpg
歩くバインミー
暑いのにやっぱりこうして外にいるのが好き。
「何か食べる?」と言うまで呼んでも入ってこない・・・元気でよろしい♪

080530-6.jpg
時々浸出液が出るけど、毛も生えて見た目も良くなってきたよ。抜糸はまだ。

080530-7.jpg
最近うちの近所は牛舎のニオイがする
多分これ↑の100倍ぐらいでかいヤツがブツを落として行ったに違いない。くさいっ、田舎っ(笑)

今日はね、ランチに別のバインミーを作ってもらいました。
080530-3.jpg
バインミー・ビ(Banh Mi Bi) 最後のBiは「ベ」と「ビ」の中間ぐらいの発音(超難しい)
Biは豚の皮のことです。

トッピングはきゅーりとなますの他に
080530-2.jpg
万能ネギと豚の脂身炒め(スープ少し)
日本のラーメン屋の匂いがして嬉しい(笑)

080530-4.jpg
豚の三枚肉と皮炒め
春雨みたいのが皮なんです。コリコリして美味しい~~♪

080530-1.jpg
タレ。
ヌクマム(またはニョックマム、はたまたヌックマム。呼び方が様々な魚醤)と、お酢、砂糖、水とにんにくのみじん切りを混ぜたもの。

ゴックさん曰く、バインミー・テッ(私が散々食べてるやつ(笑))にはヌクトゥーン、このバインミー・ビにはヌクマム、という風に具によって使い分けるのだそうです。
ヌクマムは独特の臭みがあるけど、これは色々混ぜてあるので殆どニオイません。

けど今、私の息は相当なもんだろうなあ。
今からゆずと病院へ行くんだけど、変な顔されたらゆずのせいにしよう。
因みに、ゆずの口はいつでもクサイです。にゃははー
この記事のURL | おいしい | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
