- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いっちょ前に現地人
- 2008/08/07(Thu) -
折角バイクの免許を取れてウハウハなのに、今の季節は天気が変わりやすいのであまり出かける気になりません。今日は珍しく日本みたいに降ったり止んだり。で、まだ町内会を脱出して無いのですよ(^^;
ただ市場へは自分で行けるようになりましたよ。
ゴックさんに任せてた買い物も、楽しいので自分でします♪

080806-19.jpg
目指す市場はあそこ!
でも信号がないし、バイクや車がビュンビュン来るから怖くて渡れん~~(> <)


080806-20.jpg
やっとここまで来れた・・・
右側通行だけど、最初から左を走っとけばよかったんだ・・・だってここはベトナム(笑)


080806-13.jpg
やっと到着~。
100mほど続く細い路地の左右に露店がひしめき合っています。
バイクは市場入り口の美容院に駐車(2,000VND≒15円)


080806-16.jpg
八百屋さん
1軒当たりタタミ1畳から広くて3畳くらいのスペース。フリマっぽい。


080806-17.jpg
こちらも八百屋さん
ここでは卵や調味料も売ってる。全部バイクで運んでくるんだろうな。


080806-18.jpg
豚肉やさん
ただ今yuzenzo用の豚骨購入中~
肉屋さん周辺は生臭くて時々えずきそうになります(^^;


080806-15.jpg
キッチン用品やさん


080806-9.jpg
魚屋さん(手前)と奥は果物屋さん


080806-10.jpg
これ何ていう魚?食べてみたいけど・・・う~ん・・・


080806-12.jpg
洋服やさん
こういう青空ばかりじゃなくてちゃんとした店舗も一応あります。


080806-8.jpg
下着やさん
まだ買う勇気がない(笑)


080806-21.jpg
ゴザとかほうきとか
矢印のほうきは1本15,000VND≒100円
柔らかくてコーナー部分とかに柔軟にフィットするので階段の犬毛掃除には最適です。


080806-14.jpg
ティッシュ、シャンプー、調味料などの日用雑貨店


080806-7.jpg
お米屋さん


080806-11.jpg
CD屋さん
こんな狭い路地にリヤカーで売りに来る、しかも大音量で(スピーカー見える?)
ベトナム人の商魂は本当に逞しいです。


080806-4.jpg
私がいつも買う八百屋さん
他の店に比べて野菜が綺麗だし大切に扱ってます。
陳列の仕方からも几帳面な感じがわかるでしょ?


080806-5.jpg
今日の買い物はこれだけ。
ジャガイモ、キャベツ、カリフラワー、大根、オクラ、ナス、きゅうり、人参、しそ、春菊。
カリフラワー以外の野菜は量り売りなので、人参1本とか買えるのが有難い。
全部で49,000VND(≒320円)、やすっ(> <)
右端のねぎはいつもおまけで付けてくれます♪


080806-1.jpg
綺麗なオクラ。こんなに大きいのは珍しい~~
マズルに皺を寄せて厭々嗅ぐ(笑)


080806-2.jpg
こちらのシソは枝つき。香りが強くて美味しいよっ!


080806-3.jpg
これでも大きい方の大根、辛いよ~~っっ(> <)
今夜はこれらでダシを作るのだ。うっひぃ~♪

ベトナムも最近は物価高で、ガソリンは1L=18,000VND(≒120円)。物価換算すれば日本で1L700~800円ぐらいの感覚ですよ!また近々30%値上げするという噂もあるし・・・。
そのうち野菜も値上げになるんでしょうけど、それでも今はまだ日本人的には「安い!」と唸ってしまう値段です。ありがたや~~
その代わりというか、日本食品はべらぼうに高いですよ。
だからQPマヨネーズ700円とかで、結局相殺されるのだよ(T T)

市場と猫と大根犬


日本の甘い大根を にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ ←齧りたいな~ポチッ♪
本日も宜しくお願いします!
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(4) | ▲ top
漢方どおでしょう
- 2008/07/25(Fri) -
昨日はね、朝からチョロン(中華街)へ行ってきました。
中華街といっても横浜中華街なんかとは全然違いますよ。
おしゃれなレストランも無い、砂埃と排気ガスにまみれた喧騒の街です。
でも私は結構ここが好きで、働く人々を見てるだけで元気が沸いてくる・・・ような気がするのですよ(笑)

トイレを借りたくてオープンカフェで一服。
200807025-2.jpg
外の喧騒とは裏腹にカフェの中はゆっくり時間が過ぎる感じ。


200807025-1.jpg
カフェの横には宝くじの売り子たちが集まっていた。
元締めらしきおっちゃんから束で渡されて売りに行くのでした。炎天下お疲れ様。


200807025-5.jpg
太ももがぷるぷるするカフェのトイレ
使用後はバケツの水で流します(蛇口がかわいかった。欲しい!)
あ、便器の中の白いのは洗剤の泡ですよ・・・一応(笑)


用事が済んだら(笑)また街を散策。
200807025-3.jpg
ここにはだらだら遊んでる人がいない。


200807025-4.jpg
ここで仕入れらしい。器用に積み上げるね~


200807025-6.jpg
初めて行ったビンタイ市場の「裏側」
外国人は滅多に来ないのか、珍獣を見るような目でジロジロ見られてちょっと怖かったけど、外国人と認識されたのには少し安堵。わはは
あ、セオム(バイクタクシー)のおっちゃんにベトナム語で「乗るか?」て訊かれた1回だけ。
ここら辺の写真がいっぱいあるのでまた後日UPします~


ビンタイ市場を遠く離れて、目的のものはもうすぐ・・・
200807025-11.jpg


200807025-10.jpg
とその前にまたカフェで一服~


200807025-12.jpg
今度は道端カフェだよ。 氷・・・大丈夫でした。私も強くなったな~
近くに合い鍵やさんがいたので休憩中に1本作ってもらいました。

出来た鍵を持って来て、お兄ちゃんが手をパーにします。
はいはい、50,000VND(≒350円)ね。
すると45,000VNDのお釣りが返ってきた。な、なんと??
ひとケタ違った~(^^;
まだまだ修行が足りないねぇ私も。
旅行のお土産に「合鍵作り」というのはいいかもしれないね。

それにしても、この物価高の中にあってこの値段は安すぎるだろう・・・
あまり観光客慣れしていない人たちはぼったくらない。ちょっと泣けてきたんでした。コーラも、10,000VND渡したら5,000VNDお釣りくれるし・・・ベンタン市場周辺なら最低でも10,000VND取られるよ、外国人は。

因みに、お金を渡すとき(お金だけじゃなくものの受け渡しをするときも)ベトナム人は必ず両手で渡します。
片手だけは無礼なんだって。日本と似てるね。これだけはベトナムの好きなところです(笑)


炎天下、4時間歩き回って帰宅。
200807025-7.jpg
チョロンの目的はこれでした! え?見えない?


200807025-9.jpg
霊芝です。
滋養強壮、老化防止にいいということで、最近多くなっためまい、疲労、風邪に効くのか試してみようと思います。
細かく切って煎じて飲むんだけど相当苦いらしい。クサイし。


200807025-15.jpg
出来ればyuzenzoにも・・・と思ったけどちょっと舐めただけでペッ!だって。
エンゾなんかそれ以来見もしない。
ゆずはしつこくニオイ嗅いでたから欠片をあげたけどやっぱりペッ!
牛乳と混ぜるとか、寒天のデザートにするとか何か工夫したらいけるかな~

因みにお値段は200gで60,000VND(≒420円)でした。
日本だと最低でも100g-2000円ぐらい?
カプセルとか錠剤、ティーパックの加工品もたくさんあったけどそれはちょっと高い。勿論日本のに比べたら安いと思いますが。
欲しい方がおられましたら、私の結果を待って(←ここ大事)リクエストください(笑)
飲み始めたらリポートしますね~!


この記事のURL | 安さ爆発 | CM(2) | ▲ top
日本のDVD発見
- 2008/07/16(Wed) -
ついにみっけたよ日本のDVD。
200807013-11.jpg
映画を大人買い(サイゴンスクエアにて)
1枚25,000VND(≒170円)です(^^;
でも多分このうち何枚かは不具合があるに違いない。

もいっちょ大人買い。
200807013-12.jpg
ドラマとかアニメとかetc.
小さな字で中国語の説明が書いてあるからあちらからの流入品みたい。

200807013-13.jpg
ケースがしっかりしてる!
だからか1枚35,000VND(≒240円)とちょっとお高めで、風林火山6枚入りだと210,000VNDになります。

200807014-8.jpg
早速電車男を見てみたら、なんと英語の字幕つきだった! 
おお~これは英語の勉強になる~~ちょっと得した気分です(嬉)
でも何故に英語の字幕だろう??
元々英語圏に輸出されてるんでしょうかこれ。謎だ。

ブランド物でもコンピュータソフトでも、本物の方が圧倒的に少ないベトナム。少ないというかもう皆無に近いかも(笑)
WindowsのOS1枚が平均的給料より高いんだから買えませんです。
で、20,000VND(≒140円)ぐらいのコピーを皆使ってるらしい。当然不具合多発だと思うけどね。
マイクロソフトもこの国じゃ見て見ぬフリなんだろうなぁ。というか、国の規制は全くといっていいほど機能してないし・・・その一方で国外からの正規品に高い関税掛けるってどーゆーこったい。
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(2) | ▲ top
カーテンとリネン
- 2007/08/25(Sat) -
こちらの家ではレースのカーテンを使う家が少ないようで、というか1Fが外から見えない造りなのであまり必要ないわけですが、我が家は以前も書いたとおり互いに丸見えなんですよ。
立ちションするおっさんと目が合ったり(-_-)
セールスにおいでおいでされてつい行っちゃったり(^^;
あと眩しすぎるというのもあったのでレースカーテンを付ける事にしました。


0782413.jpg

ただ今取り付け中。
エンゾが珍しく無反応。この前は凄かったのにどういう心境の変化だろ。予測不能なところに却って危険を感じるよ。


078254.jpg

完成~~!
これはキッチンの方。
最初、長さを床すれすれに作ってきたので「長すぎる」とクレームしたら「切るのは簡単だけどドア用のロングカーテンと揃えないとみっともないですよ」みたいな事を言うわけ。

その方が豪華に見えるかもだけど、犬を飼ってるとわかりますが、彼らが横を通っただけでカーテンに毛がつくし裾は汚れやすいし掃除機の邪魔にもなる。それに下は壁じゃん。
見かけより実用性重視!なので下の部分は大幅にカットしてもらうことにしました。

やり直しに2,3日掛かるだろうと思っていたら、一緒に来ていた女性がカーテンをバイクに乗せ、「びゅ~ん!」とどこかへ走り去って行ったかと思ったら、約1時間後、全部のお直しを済ませて帰ってきました。有り得ない・・・日本じゃ絶対有り得ない~~(笑)

「また」やっつけ仕事じゃないかと心配したけど(笑)縫製はとても綺麗で満足いくものでした。

078253.jpg

生地はこんなやつです。どお?ゴックさんチョイスです実は。
1m当たり50,000ドン(約360円)。一応いろんな種類の中から高そうなやつを選んだんですが(笑)それでもかなり安いですよね。縫製代も1m当たり同じく50,000ドンでした。
でも長さをカットする前は3mだったし幅も広いので、最終的にはそれなりのお値段になりましたが(^^;

窓3つ分、木製レールも含めて3,600,000ドン(約26,000円)。カットした部分は差し引いてはくれません。当たり前ですが(笑)
日本だと木製レールが結構高いんじゃないかなあ、どうなんでしょ? 使い勝手はすこぶるいいですよ~。もっと早くつければ良かったなあ。

カーテン屋さんが長い梯子を持って来てたので、ちょっと図々しいと思いつつ、あるものを取り付けてもらいました。
すると暫く経ってから姐さんがそれに気づき・・・
078252.jpg

ギャンギャンうるさいのなんのってもう(^^;


その正体はコレでした(笑)
078251.jpg

キラキラ動くもんだから物凄い反応で参った。

この家の壁は(というかこちらの家は)レンガブロックとコンクリートで出来ていて、画鋲はおろか釘さえまともに打てません。もしやるならまず電気ドリルで穴を開け、そこにプラスチック製の部品を挿入、そこまでやって初めて釘やネジが使えるんです。
なのでお友達から頂いたワンコたちのフレームもカレンダーも、まだな~~んにも飾れないんですよ。
この時計も今までずっと寝かせていて(^^;やっと飾ることが出来たわけで、近日中にドリルとそのプラスチック部品をゲットしなくてはです。

さて、安さ爆発カテゴリーではもうひとつご紹介です。
078255.jpg

ベッドシーツと枕カバーのセットです。
ハンドメイドだそうで、クイーンサイズのものをシングルベッドに敷きました。シングルサイズっていうのが殆ど無くて(あったけど山水画みたいな柄だった(爆))あとはキングサイズになるみたい。


078256.jpg

丁寧な刺繍だと思うんだけどどお?


078257.jpg

こちらがクイーンサイズに敷いた場合。
大きさは全然余裕~♪です。


078258.jpg

刺繍のUPはこんな感じ。


セットで各350,000ドン(約2,500円)ですが、安いのかな。
こういうのを買ったことが無いので良くわかんないけど、日本で使っていた袋式のシーツとかは1枚で3,000円以上したような記憶があるんだけどなあ。
お土産にいかがでしょう?

因みにこの買い物をした時私も心配していたのですが、ゴックさんも「色落ちしないでしょうね?」と店員に確認していました。「しないよ~!」と言ったらく(当然言いますね(笑))すかさずゴックさんが「じゃぁお店の名刺にそう書きなさい」って書かせました(爆)
彼女はこういう所がすごーくしっかりしてるというか何というか・・・家具の配達に来た人にも必ずサインをさせてから帰らせます。凄いです(笑)

昨日敷いたばかりで洗濯はまだですが、どんな結果になるかちょっとドキドキだよ(笑)
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(4) | TB(2) | ▲ top
買い物あれこれ
- 2007/08/21(Tue) -
昨日から午後2時を過ぎると近所が騒々しくなり始めました。
インターナショナルスクールが始まったので、お迎えの車が2時前から場所取りに現れるのです。
yuzenzoが家の前にずーっと停まっている車を見つめているけど、旦那が降りてくるかもと期待してるようで・・・


0782014.jpg

ちょっと可哀想な気もする。


0782013.jpg

クラクションが鳴り響くので見に行ったらこんな大渋滞になっていました。
びくとも動かないじゃん、誰か交通整理しなよ(^^;


078212.jpg

3時過ぎると静寂が戻ります。
出掛けても3時前後の帰宅は非常に危険ということで・・・これから毎日こうなのかと思うともう(T T)

今日はゴックさんとあれこれ買い物の予定だったので、午前中に済ませようと慌しく出かけて来ました。
カーテンオーダー、植木注文、METROで食品、ガソリンスタンドでオイル、以上。


078211.jpg

METROでは万引き防止のためバッグはこのように包装されます。
ゴックさんも私も関係ないものを手に取るから(笑)なんだかんだで12時過ぎちゃって大急ぎで帰宅しました。


078218.jpg

注文した植木が届きました。110,000ドン(約800円)
日本でもよく見ますよね。やっぱ家にグリーンがあるのはいいねえ。
yuzenzoが小さい頃はとても室内に植木なんて置けなかったけど、やっとそのときが来たという感じで嬉しい。


078220.jpg

もう1個、これも良く見かけますよね。230,000ドン(約1680円)
エンゾで隠れちゃったけど、こちらは鉢が素敵です。


ところで、ベトナムでは服のオーダーメイドが安いというので観光客に人気があります。なので私も先日オーダーしてみたのですよ。
お店はここ「Mangrove」
0781716.jpg

一見非常に無愛想なベトナム人姉妹が経営していますが(笑)忙しいので淡々と仕事をこなしているだけで、暇な時間に行くと実はとても気さくな方達です。


078213.jpg

日本で購入したチュニックをサンプルで持参し、生地を選んで全く同じデザインを3着と、お友達が渡航前に縫ってくれたパンツと同じものを2着お願いしました。
ただこちらは新しくポケットを付け裾を少し長めにしてもらいましたが。

翌日仕上げでシャツ、パンツとも1着15ドルでした。やっす~♪
縫い方はお友達の方が断然上手でしたけどね、本当に。
ま、普段着だから細かいことにはこだわりません(笑)


あと、すぐ近くの別のお店でもパンツ1本購入。
078221.jpg

読めない・・・(^^;
Mangroveの2件隣です。


078214.jpg

シルクのリバーシブルパンツ。
既製品はウエストが紐でポケットなしでしたが、ウエストをゴムに、ポケットも新しく付けてもらって既製品と同じ価格36ドルでした。
段々36ドルを高い!と思うようになってきています。
やばいよ~~、またベトナム語で道訊かれるよ~~(笑)

というわけで、洋服のオーダーは超簡単でお得ですよ。
旅行される方は初日にオーダーしておいて帰りに受け取ることが出来るしね。
あと生地の持ち込みもOKなので(縫製代6ドルとか)日本からこだわりの生地を持ってくるのもいいかもですし、雑誌の切り抜きやサンプル品を持っていけば尚可だと思います。

オーダーメイドのお店はそこかしこにあるので、今後また他のショップもご紹介していきますね。
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
