fc2ブログ
バイトの真実
- 2007/09/29(Sat) -
昨日ご紹介しました我が家の新入り2名は、2時から3時まで仕事したあと1時間お勉強です。
仕事といってもトイレや床、階段などの簡単な掃除程度で、全てゴックさんの指示で作業が進みます。私の本当の目的は彼女もよく理解してくれていると思うので、その辺は安心して任せられます。

また、この話が決まった時に先生役を買って出てくれた彼女はとっても張り切って、翌日には教材をいくつか買ってきてくれました。ま、張り切りすぎて1時間の予定が2時間に及んだりするので「もう終わり!」と止めなきゃいけないのがアレですが・・・。恐れていた事態(笑)


07928-5.jpg

トゥーは読み書きは出来るので本を読み、フゥーは書き方のお勉強から。


07928-12.jpg

「a」を一所懸命書いています。○を書いて横に「し」をつける書き方。
なのでこの次の日には書き方(書き順)ノートも加わりました(笑)


優しいゴック先生なんだけど、その格好怖いって~~!
07928-6.jpg

武士かよ(爆)


07928-9.jpg

だけど10分やったらもうゆずと遊びたい(^^;
集中力なさ過ぎだろ!(笑)


07928-8.jpg

でもこんな笑顔見せられると叱れないね(笑)


07928-13.jpg

ゴック先生に怒られてまた席に着きました。ごほっ・・・
実は掃除もお姉ちゃんにやらせてゆずと遊んじゃうしね、コイツは手ごわいぞ~~(笑)


07928-11.jpg

出されたおやつを殆ど弟に食べられても、掃除をサボられても何も言わない優しいお姉ちゃんなの、泣きたくなるほど健気です。
彼女にはゆずもエンゾもくっつきたがる。不思議だね~
スポンサーサイト



この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
新入り2名
- 2007/09/28(Fri) -
突然ですが、本日は我が家の新入りをご紹介いたします!
残念ながらラブではないですが、ゆずとエンゾみたいにとってもラブリーな近所の姉弟ちゃんで、我が家の新入りアルバイト社員です(笑)

07928-1.jpg

この日はソファ拭きと階段拭き。約1時間のバイト。

彼らは学校へ行っていません。以前田舎に住んでた時は少し行けたそうですけどね。
ご両親は近くの新築現場で働いていてその現場を住まいにしており、完成するとまた次の新築現場へ移動する、という生活をしています。
ベトナムには親のいないストリートチルドレンも多いので、学校へ行けなくても親と一緒に居られる子は全然幸せなほうです。

日中、弟君がひとり空き地で遊ぶ姿をよく見かけていました。
いつも発泡スチロールの箱に紐をつけて犬の散歩風なことしてた(笑)
お姉ちゃんも時々一緒ですが、友達もなく1日中2人でこの辺をうろうろしているので「そんなに暇ならうちでバイトしない?」と我が家の管理会社のディエムちゃんを通じてナンパしたんでした。

07928-3.jpg

お姉ちゃん。

07928-2.jpg

弟君。
短い間だろうけど宜しくね♪

姉のトゥーは少しは字も読めるし計算も出来ますが弟フゥーは全く出来ないというので、どうせ暇なら少しお勉強もさせようと家庭教師を探していたら「マダム、私がいるじゃないですか」とマザーゴックが。出たっ!(爆)
えーっと、あなたには家の仕事をしてもらわないと困るんだけど(^^;
まぁでも1日30分から1時間程度ということで私も納得。

ただ、彼らのお母さんはバイトに関しては「もう是非に!!」だったのだけど、勉強の方は「授業料が払えないから」という理由で最初断ってきたんですよ。それは不要だと説明し、納得してもらうのにちょっとてこずりましたけどね(^^;

何はともあれめでたく彼らは我が家のバイト兼生徒となり、乳母兼師匠も誕生し(笑)色んな事を学んで欲しいなあ~なんて夢がふくらむ私です。

が!!大人しいと思っていたのは最初の10分だけで

07928-4.jpg

フゥー、屈託なさ過ぎだろ!(爆)

というわけで、子供達の可愛い声が聞ける日々の始まりです(笑)
皆様どうぞ暖かく見守ってやってくださいm(__)m


次回は「バイト社員の真実」の巻き。お楽しみにね♪
この記事のURL | 日常生活 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ34,35,36
- 2007/09/28(Fri) -
溜まっていたゴックンランチの続きです(^^;

まずは25日。
07926-10.jpg

以前にも作ってもらったかも?ひき肉と野菜のあっさりスープ。前日のショックをまだ引きずっていたのでランチはいらないと言ったのだけど、これだけでもって作ってくれたんでした。


その代わりといってはなんだけど、26日はすごく元気なご飯(笑)
07926-11.jpg

ソフトシェルクラブです。まだ生きてるよ~(> <)


07926-12.jpg

30分後にはこんな姿に・・・


はい、出来上がり!
07927-3.jpg



07927-4.jpg

ソフトシェルクラブが美味しいとベトナム関連のブログで読んでいました。
家で食べれて嬉しい~~(> <)
チリソースをつけていただきますっ、丸ごとだよ!
噂に違わず激しく旨い!!
箸でほじくると身の少ないカニも、こうやって食べるとかなりボリュームあります。おいしー!


07927-5.jpg

この野菜、英語名も和名もわからないのだけど超柔らかいお茶っ葉という感じの味。鶏のスープとよく合います。


そして27日分です。
07927-6.jpg

青椒肉絲風と蒸した魚(笑)


07927-7.jpg

やっぱりゴックさんの調理したお肉は柔らかい。
私だとカチコチになっちゃうんだけど・・・


07927-8.jpg

「マダムが好きかどうかすごく心配なんだけど」とゴックさんが恐る恐るサーブしてくれた蒸し魚。
昨日午前中に歯医者に行って帰ってきたら、部屋中に鰹節工場のようなクサイ臭いが充満していました。「何作ってるんだろう」と思ったらどうやらこれだったようで・・・


07927-9.jpg

くっさーーーーーーーーー!!(> <)
そしてしょっぱーーーーーーーーーーい!!
このスプーンのひとかけらだけでも、塩の塊かってぐらい凄いしょっぱいです。
だ・け・ど! うっまぁぁああああ~くっさぁぁぁあああ

塩辛の固形版とでも言いましょうか、ご飯のお供にちょびちょび食べるような感じです。長期間塩漬けにしたものらしいけど名前がベトナム名しかわからず。鰹の塩辛のニオイがダメな人には無理かも。それの数十倍臭いので(笑)
食べたいけどうちで作るのはもう勘弁して欲しいなあ(^^;
但し、瓶詰めとかあれば日本でも売れるの間違いなし!


デザートはおまんじゅう。
07927-11.jpg

ココナツの実と、中はグリーンビーンズの餡子です。
ひと口食べて・・・う~~ん・・・この食感はやっぱり無理(> <)
噛んでもなくならないココナツの実。出来ることなら日本のココナツ好き友人達約3名に送りたいよ(笑)
ゴックさんが「やぱりダメ?」って訊く。うん、ダメ。勿体無いからもう買ってこないで下さい(^^;


そしてデザート。
07927-2.jpg

誰ですか、ウェッてなってるひと。
今月は「ツーショットを自分で撮影しよう月間」ですよ(爆)
是非皆様も撮影してブログでご紹介くださいませ。

因みにこの加工はJTrimというフリーソフトでやりました。
DLはこちら
ボタンをクリックするだけの超簡単ソフトです。是非お試しを~!
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ32,33
- 2007/09/26(Wed) -
大変だ~ゴックンランチを載せ忘れてるぅ~
というか最近の出来事が食べ物を扱う心境にさせてくれなかったわけですが、あんまし溜めてると身体に良くないので(笑)とりあえず2日分UPしよう。

まずは21日のランチです。
07926-1.jpg

材料です。新鮮だよ~!
先日お友達が「砂肝を食べた」なんて書いていて急に食べたくなり、ゴックさんに説明するも「砂肝」がなかなか通じない。
ここで悩んでる時点でヤバイ脳なわけで、何のためのパソコンか!ってことですよ自分・・・
ネットの写真を見せると「あるある!レバーもハツもあるよ~!タマタマもね」って。いや、最後のはいらないよ(笑)
写真は1kg30,000ドン(約220円)
砂肝とレバーは繋がっている、というのをこの日初めて知りました。
主婦の皆様はご存知でしたでしょうか?(^^;


07926-2.jpg

砂糖醤油の煮付け?


07926-3.jpg

超和風でした(笑)
れっきとしたベトナム料理だそうですが、多分本当は香草とか入ってるはずなんだよねえ~。最近香草料理を食べてない。そろそろ食べたいぞ、と。


続きまして24日です。
07926-4.jpg

ようやく出ました香草料理!(笑)
前回に引き続き、砂肝とレバーを使った麺です。
麺といっても春雨とフォーの中間くらいのヤツ。って書いてもフォーを食べた事がない人にはわけわかんないですが(^^;
あっさりチキンスープのフォーもどき、という感じでしょうかね。ベトナムの麺なら1週間に3回でもOKです私♪


デザートはチェー。
07926-5.jpg

一番好きなおしるこチェーです。
でも前回のと少し違って、くずきりみたいなのが入っています。これが何なのか知りたいんだけどゴックさんも説明できないって言うんですよ。もの凄く好きなんだけどなあ。
ご存知の方教えてください。
来月には日本のお餅が手に入る予定です。楽しみ~!


もいっちょデザート。
07926-6.jpg

ロンガンに良く似たフルーツですがちょっと違う、これは「ボンボン」という名前です。
こう見えても凄く高価なフルーツらしく、週末に旦那の会社のスタッフが手土産に持って来てくれたのでした。


07927-1.jpg

そんな彼らはテニス対戦中~!
TVゲームというものをやったことがないそうで、かーなーり、盛り上がってました(笑)


07926-7.jpg

皮を剥くとこんな感じ。
さすがに高い(1kg50,000ドン≒約380円)というだけあって美味しいです。味はぶどうに一番近いかな~。種がなきゃもっといいんですが。


ついでにyuzenzoごはんも。
07926-8.jpg

鶏レバー、砂肝、寒天野菜、かつおのおじや、じゃこ、ゆで卵。


そして我が家の主食です。
07926-9.jpg

じゃ~~ん!ベトナム産「コシヒカリ」
カタカナなところや「新米」がうそ臭いですが(笑)正真正銘の日本米です。特別おいしいと言うことはないけど、全然違和感なく普通に食べられますよ。
5kg110,000ドン≒約820円 やすっ!(笑)
でもゴックさんはこの値段にのけぞりますので、彼女の前では「安い」なんて口が裂けても言えません。
因みにこちらで作られている日本米は他にも数種類あります。
気になっているのは「富士桜」という品種。
次回はそれにしてみよう♪
この記事のURL | おいしい | CM(20) | TB(1) | ▲ top
イチャつこう
- 2007/09/25(Tue) -
だらだらとイチャつこう。

07922-4.jpg

一緒に「うなぎパイ」食べて精力つけよう!


07922-2.jpg

精力あり過ぎ姐さんはちょびっとね。


07922-6.jpg

nokoさんにインスパイアされてツーショットを撮影してみた。
かなり加工した(笑)
頬骨出過ぎ女とアゴ白過ぎ男は「しゃ~わしぇ~」なのよ。
この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | TB(0) | ▲ top
早く忘れてしまいたいこと
- 2007/09/24(Mon) -
書こうかどうしようか迷ったけれど、でもってタイトル通りを希望するなら書かない方がいいに決まってるけれど・・・弔う意味でやはり記しておくことにします。

今日の夕方の散歩中の出来事なんですが、近所のワンコが私の目の前でトラックに轢かれて死んでしまいました。
こちらによくあるバラック小屋のCafeで飼われていたペキニーズぽい子で、私とyuzenzoを見つけて道路の向こうから近づいてきました。リードは着けていません。
yuzenzoは草のニオイ嗅ぎに忙しく気付いていなかったようです。
Cafeの人が名前を呼んでも聞く耳持たず、道路の真ん中に立ったままずーっとこちらを警戒しているところを猛スピードのトラックに撥ねられてしまいました。
一瞬の出来事でしたが、撥ねられるほんの1秒前、いやもっと短い瞬間、私はその子の顔を見ましたが、そのまん丸の瞳が捉えていたのは間違いなくゆずとエンゾでした。

事故直後、Cafeの人が逃走したトラックに怒鳴りながらその子の尻尾をヒョイと持ち上げて運んでいった光景があまりに衝撃的過ぎて錯乱しそうだったのと、「私の責任ではない。私達は通りかかっただけ」そう思おうとしても「あと1分遅く家を出ていたら」「あの道を曲がらなかったら」あの子は死なずにすんだのに!と心の奥から沸いてくる罪の意識に抗えず、ゴックさんに付き添ってもらってお悔やみを言いに行って来ました。

ゴックさん曰く「トラックが悪いんだ」と店のご主人は言ってくれたそうです。私とは目を合わせてくれなかったけれど・・・。
トラックも悪い、私もタイミングが悪すぎた、だけどリードをつけていたらこの悲劇は起こらなかったはず・・・悔しいよ。
家に戻ってから急に悲しくなって、嫌がるゆずとエンゾを抱きしめながらオイオイ泣いてしまいました。

あの子は自分が死んでしまったことに気づいたかな。
まだ若そうだった。あの瞬間まで犬生を謳歌してただろうに・・・
もしまだ意味が解らないようだったらどうか早く気付いて虹の橋を渡って欲しい。
そして最後の瞬間に見ていたであろうゆずとエンゾのことを忘れないで、いつか彼らがそちらへ行ったら仲良くしてあげて欲しい。それまで待っててね、ダメだよ早くお迎えにきちゃ。
そんなことをさっきからぐるぐる考えているんです。

合掌
この記事のURL | yuzenzo | CM(14) | TB(0) | ▲ top
器用犬
- 2007/09/22(Sat) -
雨季もたけなわ、朝晩が冷えて気をつけないと風邪を引きそうです。
それだけはもういや~ぁぁぁあ!
と思っていたら昨日からお腹の調子悪し(> <)
今夜が山田。


突然ですが、チンパンジーが道具を使うのは広く知られていますよね。人間と同じように手を(指を)使って木の枝をツールにしたりしますが・・・
07922-1.jpg



うちのゆず姐さんは己の身体を道具にすることがあります。
07917-4.jpg

歯に引っ掛ける。


偶然じゃ~ないんです。
07917-5.jpg

落ちたら拾ってまた引っ掛ける。


07917-6.jpg

絶妙なバランス(笑)器用だねえちみは。
エンゾには天地がひっくり返っても無理な芸当です(笑)
願わくば、木の棒を使ってTVの裏に転がってったボールを取れるようになったら最高なんだけどねえ(楽だし・・・。)
この記事のURL | yuzenzo | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2ヶ月目に突入
- 2007/09/21(Fri) -
1日1日と確実に時は過ぎていきますね。
今日からホーチミン生活2ヶ月目に突入です。早い!

07921-3.jpg

下痢もしました。身体がカイカイにもなりました(←継続中)


越してきた当初のゆずとエンゾは私達から片時も離れず、椅子から立ち上がっただけで跳ね起きてオロオロしていました。
特にエンゾは一旦玄関ドアを開けると「自分も行く!!」と飛び出して、その後部屋に入れるのにひと苦労でしたが、今じゃ目でチロッと追うだけですよ(^^;
まあそれだけ慣れてきたというか、ここを我が家と認識して安心して暮らせている証だと思うし、そんな彼らの冷たい視線が外出する後ろめたさを軽くもしてくれる今日この頃です(笑)

07921-4.jpg

今日は「餃子」のお勉強中(笑)
こんな時間も心の安寧に繋がっていると思う。


もう2ヶ月、でもまだ2ヶ月。
新しい生活は始まったばかりですが、もう1年ぐらいいるような気もするんだなあ~。この先自分にどんな難題が降りかかってもいいけど、ゆずとエンゾにだけは平和な日々が続きますように。というか彼らに問題がなければ「ALL OK」ですけどね。

07921-2.jpg

ゴックさんにザボン(ボンタン)の皮を掛けられて不機嫌になる。


07921-1.jpg

これで腹いせ。スターみたいだよエンゾ、ひゅーひゅー♪
この記事のURL | 節目の記録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ30,31
- 2007/09/20(Thu) -
9月はホーチミンで最も雨が多い季節です。
ザーっと降って止む、これは7月8月と同じだけど、一度に降る量が明らかに違う。
あちこち洪水だよ。
今日は朝から曇り時々晴れだけど、1時間後には激しいスコールもあり得ます。最近「そろそろ降るな」という予想が当たるようになってきました。
漁師になれるかも(笑)

ではおとといと昨日のゴックンランチです。
どうも滞りがちでいかんな・・・やばいやばい(^^;

まずは18日分。
07919-9.jpg

空芯菜のにんにく炒めとコロッケ!


07919-10.jpg

しゃきしゃきしてますよ~
私が作るとしなしなしちゃうからねー(^^;
にんにくが、きっく~~~(> <)


07919-11.jpg

「なんとかはるみ」さんが外国人にコロッケを手ほどきしているNHKの料理番組を見ていて「これ作れるわ」って、翌日早速挑戦してくれました。
因みに旦那の大好物です、関係ないですが(笑)

恐れ入りました、寸分違わぬコロッケ、そのまんまです!
うちの母もそうだけど、特にメモをとるわけでもなく見ただけで全部インプットされてしまうのはやっぱり「才能」なんでしょうねえ。
なんで遺伝しなかったかな・・・
新しい料理に挑戦するとき何度も何度もレシピを見ないと作れないのが面倒で、私は滅多に新しいのは作りません。
でも新婚当時はすごく頑張ってたっけそう言えば。今は当時の記憶を使いまわしてるという感じ(爆)

ところでコロッケにつけるソースですが、うちはカツなんかもケチャップとウスターソースを混ぜたものです。
ソースだけっていうのは無いんだけど、最近はマヨネーズを混ぜたりもする。しかもたっぷり使う(^^; だからどれもお好み焼き風な味になるんだけどそれでも満足なのは舌がいい加減な証拠なんでしょうね(笑)


では次は19日分です。
07919-8.jpg

かた焼きそば?!


07919-12.jpg

えび、いか、豚肉、玉ねぎ、そして緑野菜のようなもの・・・これはなんと菜の花でした!
そしてかた焼きそばではなくて、春雨をフライにしたものですねこれ。サクサクしてすごく美味しいです。
大好きなあんかけではなかったのが非常に残念だけど、勿論このままでも激ウマですよ~♪
新鮮な素材に適うものナシ!
しかし、毎回量が多すぎる。これも1/3は残しちゃうんだよなあ。


おまけはyuzenzoごはん。
07917-3.jpg

先日METROで購入したゴックさんも名前を知らない川魚を煮込みましたが・・・いや~臭い!!魚屋さんのニオイをここに凝縮したぐらい臭い(> <)
買うときに気づけよって感じですが、持ち帰るまでわからなかった。
yuzenzoは美味しそうに食べてたけど多分二度と買わないな。
栄養・・・あるのかな。

この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
おやつを作った
- 2007/09/19(Wed) -
買いだめておいたyuzenzoのおやつがいよいよ底をついてきました。
「おやつはやめる」と決めてから久しいですが、4つの瞳に見つめられるなか自分だけ食べるのは気がひけるし、充分な躾が出来ていない我が家には必要な場面が多々あります(^^;

犬用おやつはこちらにも多少は売っていますが、日本からの輸入品が殆どで価格は日本の約3倍!!日付も古い。ひえ~っですよ。
で、先日「ベトナムでは捨てるか豚の餌」という「おから」をゴックさんがどこからか入手してきてくれました。素晴らしい~~♪
だけどもだっけっどっ・・・

07919-1.jpg

じゃ~~ん!全部で3kg。多すぎだよ~~(^^;
但し価格は全部で5,000ドン・・・約37円、タダ同然(爆)
本当は5キロでも10キロでもいいよと言われたらしいけど、重いから3キロにしたのだそう。正解!ついでに冷蔵庫のことも考慮してね(笑)

だけどなんだか酸っぱいニオイがするし、万能ネギみたいな緑色のかけらがたくさん混ざってる・・・なんだろう?
ゴックさんも暫く考えていたけど生のまま食べて「ああ、これはバナナの皮だわ。豆腐を作るときに使う(敷く)のよ」って。酸っぱいのも皮のニオイだそうですが・・・。
う~~ん、使うのは勇気が要るなあ・・・かといって捨てるわけにもいかず、とりあえず、1/3くらいでクッキーを作ってみました。(小麦粉、卵、牛乳、砂糖で混ぜ混ぜ)


07919-6.jpg

先日METROで購入したトースター。
日本円で約5,000円もした!こんなことならヤマダ電機で買ってくれば良かったよ。3,000円ぐらいでそこそこいいのが買えたのに。

ここでエンゾがまだナマのヤツを5つほど喰いやがりました(-_-;
あーあお腹壊しても知らね、っと。
と思ったら今朝は艶々の良いウンチでした。なんだ、平気じゃん(笑)


07919-2.jpg

完成~♪
反省点:もっと薄くしないと焼くのに時間がかかりすぎ。

ついでに鶏ジャーキーも。
07919-3.jpg

こんなに萎んじゃって悲しいねえ(笑)
日本のジャーキーは延ばしてるよね。今度はそうやって作ってみよう。

さてお味はいかが?
07919-4.jpg

おいしいそうです。


07919-5.jpg

5個もフェイントしたけどしょうがない、あげる。
おからクッキーやジャーキーの作り方はCINDYMOMのブログをヒントにさせていただきました。ありがとね~♪

そして人間にもお土産が!
07919-7.jpg

めんたいこ~~♪
すごい名前だね「あごおとし」?!
久々の美味しいナマモノにうるうるだよ。
昨夜から大事に大事にちょびっとずつ食べています。しゃ~わしぇ~♪
この記事のURL | yuzenzo | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ28,29
- 2007/09/18(Tue) -
金曜日はそういうわけで(ぷ)丁度ランチタイムと家庭訪問が重なってしまいゆっくり撮影どころか半分も食べれませんでした。そんな日に限って麺だなんてついてなかったよ。

07917-1.jpg

春雨ラーメンとでもいいましょうか・・・
春雨というか、細~い糸こんにゃくのような感じかなあ。


07917-2.jpg

あっさり鶏スープにはひき肉、揚げ豆腐、トマト、ネギなどの具がたっぷり入っていていて、見た目に比べてかなり薄味なのでどんどん食べてしまいます。
でもこれダイエットにいいかも?太る要素が全くないもんね。


そして今日のランチです。
07917-10.jpg

ひき肉のオムレツ(手前)と・・・奥のお皿はね・・・

07917-8.jpg

これ!「かぼちゃの花」です。
先日お友達のブログで「おくらの花」を酢の物にして食べた、なんて書いてあって、他の国にも花を食べる食文化があるのかなあなんて思っていたのだけどまさにここにあった(笑)
考えてみたら蓮の花だって食べるじゃん(^^;


07917-11.jpg

にんにくと塩コショウでサッと炒めるだけだそうです。
シャキシャキしてすごく美味しいですよ。
かぼちゃ風味は全くしません。むしろおくらっぽかった。
初体験だったので日本のレシピを探したらコレを使った料理って結構あるんですね。
知らなかった~(^^;


07917-12.jpg

これは普通にひき肉のオムレツ。
ケチャップをつけていただきます。


07917-13.jpg

デザートはチェーです。
初めて食べたチェーとほぼ同じですが、今日は先日ここでも書いたグリーンビーン(緑豆)が入っています。


07917-14.jpg

水に1時間ほど浸して、外側の皮を洗い落としたあとの、黄色い中身だけを使います。見えるかな、黄色いツブツブがそれ。
今日は何故か冷やされて出てきましたが、う~ん・・・暖かいのも冷やしたのも、その美味しさはどっちも甲乙つけ難い!


07917-16.jpg

じっと待てたご褒美はぶどうだよ。
ベロがかわいい~~(> <)


07917-17.jpg

わーい、偶然にもふたりともベロが撮れたよ(笑)
エンゾは丸いものは必ず1回ペッするけどね、一応舌で包み取ろうとはしてる。
かわいー♪


ところで、グリーンビーンはもやしの種(?)というのがわかったので早速栽培してみたら、中2日でもうこんなに伸びました。
07917-15.jpg

これで新鮮なもやしがいつでも食べれるよ~~わ~い♪
と、作らないくせに主婦っぽく言ってみたりする(^^;
この記事のURL | おいしい | CM(11) | TB(0) | ▲ top
家具買い直し
- 2007/09/17(Mon) -
先週旦那の上司2名が来越し、週末には家庭訪問?に訪れるという。
住居(生活ぶり?)を見ることと、家族からの要望などを訊いてくれるらしい。
やった!それならいっぱいあるよ~~!(笑)
とあれこれ列挙して心待ちにしていたのに、実際滞在した時間はわずか10分かそこらで殆ど言えずじまいでした(T T)

しかし家具付き賃貸住宅(ベトナムではそれが一般的)と思われていたようで、自分達で揃えた我が家の安っぽい家具に愕然としたらしく「経費を出すからもっとちゃんとしたのを買いなさい」とあとで旦那が言われたそうです(爆)
会社に「『学生のような生活してる』と報告しておく」と(^^;

なので週末は「ちゃんとした」(笑)家具探しに出かけていましたが・・・ない!種類がない。あっても条件が合わなかったり趣味じゃなかったり。
こうなると「最初から言ってくれれば」と腹も立ってくるってもんです。今の家具だって全部揃えるのに時間と労力を相当使ったんだもん・・・。

我が家はソファが最大のネックです。
07917-9.jpg

「ソファ堀り大王」があっという間にボロボロにするから上等なのは買えないうえに、こんな風にアームの部分が緩やかなカーブで大王と姐さんの枕になる形でないとダメ。
だけどそれなりの家具屋さん自体がそもそも数件しかないので、あまり選択の余地もない。となるとあとはオーダーか、というところ・・・う~~む・・・めんどっちい(^^;

今日もこれから家具探しと念のためオーダー用のデザイン探しです。あと10歳若かったらこれも楽しい作業だったかもだけど、ネット通販に慣れてしまっている今は出来ることなら誰かに全部任せたい。暑いしね、疲れるよもう(T T)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
泥棒被害
- 2007/09/15(Sat) -
先日、表札を盗まれました。
ベトナムで暮らし始めて2ヶ月弱で洗礼を受けちゃったよ・・・
表札といっても、門柱に取り付けてある住所だけの大きなプレートで、名字が書いてあるわけではないですけどね。

こちらでは名前より番地の方が大事で、これがないとタクシーも来れないし郵便やその他集金の人も来れないので生活するのに非常に困ります。
管理会社に言ったら「誰が盗んだ?」とか「何のために盗んだ?」とか私に訊くけど、そりゃこっちの質問だよ(笑)
多分プレートが銅板かなんかで作られているので今頃地金やさんに行ってるんじゃないかと思いますが。
で、とにかく困るから早々に新しいのを作ってくれるように頼み、それまでの間、紙に書いて貼っておくことにしました。


07915-1.jpg

紙に書いてパウチしました。

するとそれを見ていたゴックさんが「私も書くわ」って言うわけ。いや、もう完成したからいいよ・・・と止めたかったけれど・・・余程上のが気に入らなかったのか、パウチが楽しげに見えたのかは定かではない(笑)

07915-2.jpg

ゴック作品 う、うまいっ!
なんかアーティスティックだ~


でも貼る間もなく今日新しいのが届いちゃった(^^;
07915-3.jpg

今度は一番高い位置につけました。
手書きのはまた次回にね。
って次回があったら相当ヤバイんですがね。
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ27
- 2007/09/14(Fri) -
今日は(というか昨日は)先日欠けた前歯がいよいよ痛くなったので歯医者に行ってきました。
ベトナムで歯医者・・・と聞いただけでかーなーり、不安な気分になりますが、ほっとくわけにもいかないのでとりあえず「厚生会」という名前の日系クリニックに行って来ました。

ドキドキでしたが実際は日本のそれと殆ど変わらず、建物内も清潔でむしろ「まず手を洗え」とか診察台?に横になる時にゴーグルを付けてくれるとか、日本よりきめ細かいように感じたくらい。
先生はベトナム人で英語を話しますが、日本人の通訳の方がつきっきりで通訳してくれるので「じんじん痛む」などの微妙な言い回しなども全く問題なかったし、治療も上手で1滴の出血もなし。

欠けたのはその奥が虫歯になってたせいで奥の方まで穴が開いてるしその横も虫歯ということで(^^;麻酔をして治療開始。とりあえず痛みは治まってホッです。
今後暫く通うことになりそう。

では昨日のゴックンランチです!

07914-2.jpg

チーズマカロニとハム。
歯痛だから柔らかいのにしてくれました(T T)


07914-3.jpg

ペンネがないのでマカロニで代用です(笑)
ゴックさん、バリエーション色々持ってるね~~♪


デザートはお餅!
07914-4.jpg

グリーン豆とココナッツミルク味の揚げ餅です。
ぎゃー、揚げ餅大好き~~~!
ココナツミルクが美味しいっ(> <)でも歯に詰まる、でも美味しいっ(笑)砂糖ナシの自然の甘さは身体にす~っと馴染むのがいい! 


07914-5.jpg

こうして写真で見てると黄な粉かけても良かったかもと思うな~、次回チャレンジしよう。


このお餅は実は餅の種がありまして
07914-6.jpg

こんな風に棒状になって冷蔵で売っています。
必要なだけカットしてまた冷蔵庫へ、という使い方が出来るので大変重宝です。日本にもあるのかなこういうの。
METROにたくさん売っていたのでこちらではかなりポピュラーみたいですが。

ところでこの前も書いた「グリーンビーンズ」ですが、こういうものらしいです。
07914-9.jpg

水に1時間ほど浸してザルにあげてかき回し、外側の緑の皮を取って中の黄色い部分を使うのだそう。このままでは非常に硬いです。
これ日本名は何ていうの?
どうやらもやしのような育て方が出来るというので、濡れた脱脂綿に浸して今試しているところ(笑)カイワレみたいなのが出来たら嬉しいんだけどなあ。

07914-7.jpg

お餅をちょっとだけお裾分け。
アゴが白くなったねー


07914-8.jpg

姐さんもね。


あと、おとといからまたyuzenzoの手作り食を始めました。
これはおとといのやつ。
07914-1.jpg

ジャガイモ、人参、卵入り鶏スープのおじや。
茹でブロッコリー&かぼちゃ、焼き鮭、蒲鉾風味ボール、
ロイヤルカナン、チーズ、黄な粉少々

で、昨夜もこれとほぼ同じメニューだったのだけど、今朝からゆずの体のあちこちが赤くなっています(> <)特に粘膜系が赤くて見るからにアレルギーという感じで本人も痒がっている・・・。ん~こんなの初めて。
何が悪かったんだろう。蒲鉾かな・・・それとも散歩で拾い食いしたから?(それだろー!(爆))
この記事のURL | おいしい | CM(9) | TB(0) | ▲ top
おなかのへるうた
- 2007/09/13(Thu) -
07913-1.jpg



07913-2.jpg



退屈な時、実はふたりとも鼻歌を唄ってるっぽいので今後発見次第ご紹介しますね。でも聴いてないフリしないとやめちゃうんだよ、シャイだからね。
この記事のURL | ハナうた | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ25,26
- 2007/09/12(Wed) -
昨日お休みしたので、今日は2日分のゴックンランチです。

07912-1.jpg

私のリクエストでえびせんのサラダ♪
えび、牛、きゅーり、大根、人参、ピーナッツ。


07912-2.jpg

「フライドえびせん」というけど日本のフライとはちょっと違います。
油はせいぜいフライパンの深さ5mm程度しか入れず、何度もひっくり返しながら揚げていきます。炒めと揚げの中間ぐらい?なのでかなりさっぱりと仕上がります。
青いパパイヤの代わりにきゅうりだって。蓮も入ってなくて美味しいけどなんか淋しい~


07912-3.jpg

なのでキャビアを乗せてみました。
ん~・・・微妙に合わない(爆)


07912-4.jpg

デザートはぶどうと餅。
写真を撮る前にゴックさんが真ん中に包丁入れちゃったよ~(T T)
ずっと見てるとロリコンな気分になる形(←変態)


07912-5.jpg

白いのがココナツの実、黄色いのがグリーンビーンと呼ばれる小指の爪の先ほどの小さな豆の餡子らしいんだけど「知らない」と言ったらびっくりされました。
誰か~知ってる人教えてん。

ココナツの実は苦手です。噛んでも噛んでも永遠に口に残ってると言ったらゴックさんも「その通り」と笑っていました。感じかたは万国共通だね(笑)
だけど味は抜群に旨いな~やっぱり。採れたてココナッツだもんね。贅沢言っちゃいけません。Ngon qua!
因みにこれはゴックさんの手作りではありません。


07912-10.jpg

yuzenzoが貰ったのはぶどうだけ~


そして今日のゴックンランチ。
午前中ゴックさんとメトロで買出しをして来ました。
またまた余計なものばっかり見てしまう2人なもんだから、あっという間にお昼になってしまい今日はお惣菜です。

豚の大きなスペアリブの焼き立てを買って帰り、写真に撮ろうと思っていたけど・・・
07912-6.jpg

全部骨から剥がされて出てきました。
あの豪快さを撮影したかったのだけど、私が食べやすいようにわざわざ小さく切ってくれたんだって・・・(T T)
有難うゴックさん。嬉し悲しだけど。


07912-7.jpg

八角が大量に使われていました。
ん~~残念! 実は八角も苦手・・・なはずなんだけどお肉がジューシーで柔らかくて美味しいせいか、はたまた八角OKになっちゃったのか?(笑)全部頂きました。


07912-8.jpg

ポテト、人参、玉ねぎ、牛ひれ入りスープ。
さっぱりした中華風です。
もっと簡単なスープでよかったのに申し訳ない。有難う。


07912-9.jpg

デザートは杏仁豆腐。
じゃなくて、これ普通の豆腐です(笑)
ジンジャー入りシロップとココナツジュースをかけて頂きますが、豆腐のチェーと言ってもいいかも?蓮の実チェーとよく似た上品な味ですごく美味しいです。

ところで、こちらには「おから」はないのかゴックさんに訊いたら「マダム、それは捨てますよ」とのこと。ひ~~、勿体無い!あるなら欲しい~~♪
日本でそれがどんなに重宝がられているか、栄養があるかをネットの色んなサイトを見せながら説明するとひどく驚いて、クッキーの値段に至っては豆鉄砲を喰らった鳩みたいになってしまいました(笑)

これはビッグビジネスのチャンスかもよ~~、とゴックさんに言うと、明日早速豆腐屋さんに聞いてくるって。
いや、冗談抜きで何か出来そうな気がしてるんだけどね、どうなんでしょ。
この記事のURL | おいしい | CM(14) | TB(0) | ▲ top
いいウンチ♪
- 2007/09/12(Wed) -
仲良く揃ってお腹を壊して、丸1日ウンチしてなかったyuzenzoは夕方の早い時間からそわそわしだしました。

07911-9.jpg

早く行こうよ~と熱視線と男の背中で訴える


そしてようやくコロコロのいいウンチが出来ました♪
健康のバロメータが良い状態だと私の精神状態も上向きになって家庭円満(笑)


07911-10.jpg

良かったね~♪
でもキミらの写真撮ってる人は激しく便秘だよ、かわいそーにね。
この記事のURL | yuzenzo | CM(9) | TB(0) | ▲ top
下痢ぴーと皮膚炎
- 2007/09/11(Tue) -
079820.jpg

このひとたちが揃って3日前から下痢ぴーに。
おとといの晩が一番酷くて、姐さんに何度もたたき起こされていました。
とりあえず昨日の夕方から今朝にかけてウンチしてないので、収束に向かっているようで・・・ひとまず「ほっ」ですが。
原因は・・・水や食べ物はいつもと同じなので多分だけど、新しく出したゴムボールを千切って喰ったせいかと思われます。チョコフレーバーのヤツをふたりで争ってね・・・


07911-1.jpg

日本の獣医さんに分けてもらった薬。
整腸剤、下痢用の抗生物質、そして姐さん用の膀胱炎の薬、いづれも100錠ずつです。


07911-3.jpg

ご飯に混ぜても薬だけ残すし、アボカドに詰めても薬だけ吐き出すんだよ、特に茶色が。


07911-4.jpg

だからマヨネーズをつけてニオイを誤魔化すと


07911-5.jpg

あっさり食べます。めんどっちぃ~~(笑)
とりあえずスイスイも我慢中。今日の夕方にはきっといいウンチが見られるんじゃないかなと期待しているところです。


そしてもうひとつ。
07983.jpg

水から上がるたんびにグリグリするこのひと


07981.jpg

こんな泥んこで


07982.jpg

お化粧までするから後始末が大変で


079810.jpg

最近カイカイが多いなあと思ったら



07911-8.jpg

背中がただれてた(T T)
水泳後の拭き方がまずかったのかも。
最初フケがてんこ盛りで、それを取り除いたらなんだかじくじくした感じになっていました。
膿皮症の時と同じようにノルバサンシャンプーを直接塗って、ゴシゴシしたあと濡れタオルで拭き取る・・・を繰り返していたら次第に乾燥して赤みも消えて、3日目ごろからカイカイもなくなりました。

今のところ、自力で何とか出来る症状ばかりだけれどね。
出来るだけ予防するよう心がけないとだなあ。う~む・・・
この記事のURL | yuzenzo | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ24
- 2007/09/10(Mon) -
今日のゴックンランチの前にこれ。
079106.jpg

昨日韓国系スーパーマーケットで入手したお菓子です。
ばくだん?ぽん菓子?日本でそう呼ばれているやつだと思う、サクサク懐かしい味です。
欲しがってる姐さんは昨日から腹壊し中(-_-;


今日のランチは・・・
079107.jpg

酢豚。
見た目は違うけど味はまるきり酢豚です。大好きなんだこれ♪


079108.jpg

ゴックさん曰く正真正銘のベトナム料理だそう(笑)
でも時々中華と似たのもあるよ、と。そりゃそうだ。
これもご飯にかけて食べるのがベトナム流です。うまうま♪


079105.jpg

今日のおやつはこれよ、って朝見せられたけど。
えーっとこれは?エビの絵はわかる・・・


079109.jpg

正体はコレでした! え・び・せ・んっ♪
生まれてはじめての揚げたてえびせんでした~!
部屋中にえびせんの香りが漂うなか出来立てアツアツを頂くのは、しばし日本にいるような錯覚に陥って幸せ気分(^^)勿論味だってまさに日本のそれと同じでうまいー!
明日のランチにはこのえびせんサラダをリクエストしました。


0791010.jpg

丸と丸と丸(お腹ピーピーのひとは見るだけ~)


0791011.jpg

丸と丸と三角?(笑)
実はこのひとも仲良くピーピーちう(^^;
この記事のURL | おいしい | CM(10) | TB(0) | ▲ top
飴と鞭
- 2007/09/10(Mon) -
yuzenzoの水遊びが終わると今度は人間がシャワーを浴びる番。
バスルームへの階段を上がると必ず「靴よこせ」と足元に絡みつきながら付いて来るエンゾを「危ないっ!!」とうんざりしながら叱る。

079101.jpg


そしてバスルームを出ると


079104.jpg

部屋の真ん中に犬型が・・・


079817.jpg

シャワーの間、ひとりここで待ってたみたい。


079103.jpg

1Fへ降りる時にまた争奪戦で疲れるけれど


079829.jpg

その甘えん坊加減が愛しい。
飴と鞭で育てられてるのは実は私の方かもしれないな~

この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | TB(0) | ▲ top
見つかっちゃった
- 2007/09/09(Sun) -
079818.jpg

ついに見つかっちゃったよ
エンゾ、相手にされてないからっ(^^;


079819.jpg

たった6ヶ月違いでこの差


ハッスルし過ぎちゃって
07987.jpg

このまま爆睡・・・こどもか!(爆)
この記事のURL | yuzenzo | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のランチ
- 2007/09/08(Sat) -
ベトナムでこれを食べれるとは思わなかった!

079825.jpg

んふふ~♪ 前菜の量にピンと来た?


079826.jpg

じゃ~~~ん!サムゲタン、だーっっ

ホーチミンには日本人以上に韓国人が多いせいか、料理屋も日本食屋の数をはるかに上回ります。殆どが焼肉屋さんですが。
で、先日このお店で焼肉を食べたんだけど正直まずくて幻滅しました。
日本の食べ放題でもこんな肉は出さないだろうってくらいまずい!
本場の焼肉を想像していた私達がバカでしたけどね。
こちらで和牛が食べられないのと同じなんでした。

では鶏肉はどうなのか。
こちらの鶏は大部分が地鶏だから美味しいに違いない、今度こそ、と意気込んで同じ店に再チャレンジしました。

079828.jpg

うーーーまーーーいーーーーーっ(> <)
やっぱうまいっ!!
これだよこれ~~!良かったぁぁぁ

これならサムゲタンだけはよその店でも美味しいに違いないです。ほっとしたよう。鶏スープ万歳~♪
因みに130,000ドン(約950円)本場とほぼ同じ値段でした。
韓国で食べた時「こんなものをランチで食べられる韓国人が羨ましい」と思ったけど、なんと私にもその日が来ましたあ。
ありがとう神様仏様~~m(__)m

※365カレンダーは、昨日ついに埋まりました!!
ご協力をお願いした時点で27日分も空いていましたが、親ばかさんだけで10日分があっという間に埋まり、その後は怒涛の勢いで全てが埋まりました。
すごいね~、やるときゃやるよ、なラブ飼い(笑)
私が言うのは変だけど、でもご協力くださった皆様有難うございましたm(__)m
これで年越しできるぅ~♪
この記事のURL | おいしい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おまへが言うな
- 2007/09/08(Sat) -
07986.jpg

階段を上り下りする時


07985.jpg

絶対に履物を奪うんだよ


07989.jpg

そんな得意そうな顔して


079812.jpg

罰じゃ。動くな!


079823.jpg

だからエンゾの周りは靴だらけ


079811.jpg

全くだ・・・


079821.jpg

でもおまへが言うな


079824.jpg

この記事のURL | yuzenzo | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ その23
- 2007/09/07(Fri) -
台風一過、東海以北の皆様にはご無事でいらっしゃいますでしょうか。
あちこちのブログがなんだか秋めいて、私には目に毒な季節が迫っていることを実感しております(笑)
フェーン現象来い!!(爆)

ところで今日はいつにも増して激しいスコールがありました。
スコール中 ↓
079718.jpg

「雨だね~すごいね~」
みたいなことを話してたよ(笑)
あまりに風と雷雨が激しいので「これストームじゃないの?」と尋ねたらこの程度は違うと・・・。これから本格的なのがくるんだそう。散歩に出れん~~~(> <)


では今日のゴックンランチです。
079717.jpg

野菜と豆腐のココナツミルクスープ&ポークソテー


079716.jpg

まるきり日本食(笑)しょうゆ味です。


079715.jpg

ごーや、ニラ、ねぎ、きのこ、いんげん、揚げ豆腐をココナツミルクで煮込んだもの。
だめだ、旨すぎてやめられないっ!
ベトナム人(といっても一部だと思うけど)満月の時に肉を食べない習慣があって、これはそういう時に食べる料理だということです。なんていう宗教?
「じゃぁ今日は満月なの?」と聞いたらにやっと笑って「No」だって。
なんだ~その不敵な笑みは(笑)


079714.jpg

ベトめしはやっぱりこうやってご飯にかけて食べるシステムのが旨い! このままココナツミルクカレーにアレンジも出来そうだよ。


079713.jpg

数の子。
うそ、ザボンです~♪


079712.jpg

鹿児島でもザボンはあるけど滅多に食べなかった。
あんまり美味しい果物という印象じゃなくて、スカスカした甘みの少ないフルーツという感じ。
でもこれは甘~~い!酸っぱくもないし若干他のフルーツに比べたらジューシーさに欠けるけど、今まで知ってたザボンとはだいぶ違いました。


079711.jpg

「よし」て言ってるのに食べないゆずと、柑橘は嫌いなくせに「よし」と言われてパクついた挙句ペッするエンゾ。


何度やっても何故かゆずは遠慮する
で、エンゾが飽きた頃・・・
079719.jpg

みたいな顔して食べる。
役者だな、ヨダレの泉がいつもよりでかいよ?(笑)


365カレンダー登録はここ 締切り9月21日 残りわずか! 登録お願いしますm(__)m
この記事のURL | おいしい | CM(2) | TB(1) | ▲ top
私は「コレ」で痩せました
- 2007/09/07(Fri) -
07972.jpg

毎日決まった時間にこの目・・・


じゃぁ~スイスイやるか?

07973.jpg

喜び爆発! 毎日なのに(笑)


07974.jpg

トロ舟の時と同じだな(笑)


07975.jpg

まわってまわって


07976.jpg

跳ねて跳ねて


07977.jpg

ざっばーん!!


07978.jpg

それなりに(笑)


07979.jpg

これも結構いい運動です


07971.jpg

エンゾ31.2kg ゆず29.2kg

それぞれ1kgずつぐらい痩せました!やった~~!


365カレンダー登録はここ 締切り9月21日 残りわずか! 登録お願いしますm(__)m
この記事のURL | yuzenzo | CM(15) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ その22
- 2007/09/06(Thu) -
365カレンダー登録はここ いっそげー!


フィートウの直撃を食らっている皆様大丈夫ですか?
お散歩大変だと思いますが周囲をよく見て、飛んでくるものに要注意ですよ~~! 
965hPaは相当強いよー。
因みにベトナム北部には台風は来ますがホーチミンには来ません。そうじゃなくてもスコールで毎日どっかが洪水ですけどね(^^;

NHKでは朝からずーっと台風のニュースをやっています。
その間にちょこっと社会・政治・株価なんかもやっていますが、女子アナが「上川大臣」と言うところを「カミカミ大臣」って言っちゃいました。ぎゃはー、カミカミはおまへだろ~~!と一人で突っ込んでみましたが空しいですな。


さて、今日のゴックンランチです。

07963.jpg

ベトナム焼きそば!
といっても香草は入ってないです。緑の野菜はほうれん草。
醤油ベースだからどっちかというと「焼きうどん風」です。
エビもイカも新鮮で柔らかい~
私が作ると硬くなると言うと「素早く炒めるのがコツよ」って言う。知ってるさ~それくらい~、でも心配性だから?つい長ーく炒めちゃうんだよね~。
この絶妙のタイミングで火から下ろせるか否かがセンスだよなと思いました。


そしてデザート♪
07964.jpg

もち米と白豆を甘く煮て濃厚なココナツミルクをかけて食べるチェー・・・ながっ(←名前がわかんないんだもん~~(笑))


07966.jpg

これがあるならもっと早く教えて欲しかったよゴックさん!
腹いっぱい焼きそば食べちゃったし(T T)
ま、でも美味しいから時間をかけて全部いただきましたが(笑)

今、正式名がわかりました(^^;
「チェ・ラウ・トラン」白豆のチェという意味だそうです。
「米」という単語が含まれないのは謎ですが、見たまんま、ご想像通りにモチモチしたチェですよ~。ゴックさんはいつも甘さ控えめなので本当に食べやすいし美味しい!
これもカキ氷と混ぜて食べても美味しいかもです。


07965.jpg

これは見るだけだよ。
エンゾはいつも遠くで待っています。
貰える時は必死で走ってくるのが健気。


マンゴスチンをひと口ね。
07967.jpg

むっふー、かわいい~~♪


07968.jpg

おまっとさん。あせるなあせるな(^^;


※Che Dan Trang(チェ ラウ (ト)ラン)
この記事のURL | おいしい | CM(10) | TB(0) | ▲ top
365カレンダー
- 2007/09/06(Thu) -
ゴックさんが特殊な釘を持って来てくれたので、カレンダーや写真を飾れるようになりました。

07961.jpg

鼻でかカレンダー。
11月がゆずなんだよー、超かわいいよー♪


07962.jpg

365カレンダーは私のすぐそばに。
本当はトイレがベストポジションなんだけどタイル貼りだから断念。

ところでこの365カレンダー、9月21日が締め切りですが、ラブラドールはまだ完成していません。なんちゅ~ことだー(> <)
未登録の親ばかさんにお願い!!是非是非参加してくださいませ。
ベトナム生活の寂しさを少しでも埋めるのに必須のアイテムなんです。これがないと年越しできん、来年は超淋しい1年になるう~。
可哀想な海外在住者のために隙間を埋めて~~~!
来年も皆に会わせて~~~!
まだ1か月分近く空いています。どうか宜しくお願いしますm(__)m

365カレンダー登録はここ いっそげー!
この記事のURL | yuzenzo | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ その21
- 2007/09/05(Wed) -
今日のゴックンランチの前に、昨日旦那が仕入れてくれた風邪薬。

07951.jpg

「ばら売りしてるの?!」
と思ったら実は今こちらで風邪がすごい流行中らしく、会社の女子社員も酷かったので薬局で購入してその子と半分ずつシェアしたんだって。
あーびっくりした。
でも以前TVで見たけどフィリピンあたりでは1日分ずつ購入できるんだよね。
というか1日分しか買えない人たちがたくさんいるそうです。
大切に飲むべし。


07952.jpg

私にはわかんないけど見る人が見ればわかるかもなのでアップ。
お陰さまでだいぶいいというかほぼ治った感じです。


では今日のゴックンランチです。
今日は普通~~に洋食でした。

07953.jpg

ミニハンバーグと、サラダと、マッシュポテト。
マッシュポテトが「未知との遭遇」(笑)


07954.jpg

ちょうちょ。
つくづく素敵だよごっくさん♪
アボカドが非常に旨いっ(> <) この色見て~、濃厚な感じが伝わるでしょうかね。海苔巻きにしてお醤油ちょんちょんとつけて食べたら絶対トロだよ。


07956.jpg

今日は白米がないなと思ったら案の定・・・大量のデザートだっ(笑)
マンゴスチンと、ちまき&ベトナムプリン(手前)
昨日、病気の私のために自宅で作っておいてくれたらしい。
あじがとぉぉぉおお(T T)


07957.jpg

ぷりん、というかもちもちの和菓子という感じです。
ベースはココナツミルクと・・・えーっと・・・英語がわかんないけどなんとかの豆だと言っていました(^^;
「すあま」のココナツミルク風味で美味しいです。
義母が喜びそうだ(笑)


07958.jpg

ちまき~♪
一度は食べてみたいと思っていました!!やりぃ~~
食感は日本のちまきと同じ、でも味がだいぶ違って少しシナモンテイストがします。実はわたくしシナモンのお菓子が苦手なので無理矢理「きなこ」をつけてみました(笑)
かなり日本の味に近づいたよ~。
でもたくさんは無理だなあ、ごめんね。


07955.jpg

「早くくれ~、首が折れる~~~」
この記事のURL | おいしい | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ひまわりと太陽
- 2007/09/05(Wed) -
夕方の散歩を終えて帰宅。

07947.jpg

見つめる4つの瞳


07948.jpg

私の動きに合わせて微妙に動く




「太陽」と「ひまわり」みたいだね♪




なんちゃって。
なんのことはない、ご飯待ち・・・
07949.jpg

「まだまだ。あと13分だよ」


すると
079410.jpg

ひまわりはプイッと横を向きましたとさ(-_-)
この記事のURL | yuzenzo | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ その20
- 2007/09/04(Tue) -
日曜日が独立記念日だったので昨日月曜日は代休でした。
だけどゴックさん曰く
「3日も空けたら家が大変なことになるわ。私は火曜日にお休みします」
とのことで昨日は来てくれました(^^;
ま、主婦暦18年の身としては多少反論はあるけれど・・・助かる(爆)
いや実際昨日は風邪が悪化していて起きているのもやっとだったし本当に助かりましたです、有難う。

今日のランチは旦那もいるからいつもよりボリュームアップです。

07941.jpg

豆腐ハンバーグとナマズのスープ


07943.jpg

豆腐のハンバーグ挟み。
このケチャップソースもうまーーーっ♪ 珍しく味が濃いよ。


07945.jpg

ピーマンの肉詰めも。私なら夕食の献立(^^;


07944.jpg

ナマズの煮物、というかスープですね。


07946.jpg

おくら、人参、もやし、トマト、香草など野菜もたっぷりで、いかにもベトナミーズらしいあっさりスープです。
ナマズはふわふわ柔らかく、癖もなくさっぱりして美味。
でもってコラーゲンた~~~っぷりなんですよ。すっぽんに負けないんじゃない? 
美肌美肌~♪ 叶姉妹、勝負だぜ(脳も侵されたくさい)
・・・けど風邪で食欲がなくてたくさん食べれなかったのよ。
明日は元気になってもりもり食べるぞ~!
と思ったら明日はゴックさん休みだった(T T)

デザートはフルーツでしたが咳が酷くなって撮影できず。
あ~早く良くなってほしい。くるしー(> <)
この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ