- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ57,58
- 2007/10/31(Wed) -
071031-10.jpg

最近めっきり降雨量が少なくなってきました。
とはいっても曇り続きで、あの陰気臭いサンフランシスコのようだったのが(笑)今日は快晴~! 晴れると気分がいいのは人間も犬も同じだね~♪


というわけで、今月最後のゴックンランチです。
まずは昨日30日分です。
071031-1.jpg

私のリクエストでイカリング揚げとサラダ。


071031-2.jpg

上等なイカが手に入りました!
パン粉つけた揚げたてはホクホクのやわやわ~♪
チリソース(といっても甘い)をつけて頂きます。
毎日でもOK(笑)


071031-8.jpg

サラダが凝ってるよ~
トマトはバラの花を模して、真ん中にマヨネーズが入っています。玉ねぎはさらしてあって全然辛くない。ドレッシングは私の大好きなフレンチです。
チョウチョを食べるのが勿体無いよ。


そして今日31日分です。
071031-3.jpg

カニのグラタンと、ゴーヤチャンプルー♪


071031-6.jpg

活蟹でした。ありがとう。


071031-4.jpg

春雨、人参、蟹肉、玉ねぎ(←順不同(笑))をハンバーグにしてチーズをかけて焼いてあります。もう言葉で説明できない・・・ただただ美味しい~~(> <)


071031-5.jpg

卵とゴーヤだけのシンプルチャンプルー、なんちって。


071031-7.jpg

味付けも塩コショウだけであっさり。
美味しいんだけど、できれば豚肉入れて欲しかったなぁ~~
最近豚肉が美味しくてしょうがないんですよ。
脂身好き~~~♪
明日買ってこよう(笑)
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ドでかソファ
- 2007/10/30(Tue) -
前回のゆずの写真、誰かに似てるなぁ~・・・と思ったらこの人だった。
071029-11.jpg

魔法使いサリーのよしこちゃん!
あれ?いや待て、そうじゃないなあ・・・
え~っと・・・あ!そうだ!


071029-12.jpg

よしこちゃんの真似をする笑瓶ちゃんだっ!
・・・って古すぎて知ってる人は少ないと思うけど似すぎだろー!(爆)


というわけで本題です。
先日、オーダーしていたソファがようやく届きました。
071029-16.jpg

ドでかソファです。奥行きがなんと1メートル(笑)
家具屋さんに「大きすぎて変だからせめて90cmにした方がいい」と忠告されつつ「そんなの関係ねぇ」と押し通しました。
テーブルは男4人がかりでやっと運べる重さ。多分枕木です。
なんでそんな木材を使ったんだ、動かせないよ(怒)


071029-13.jpg

yuzenzoとここで昼寝するのを想定して決めたシングルベッドくらいの奥行きで、あぐらをかいてもゆったり~♪
お客さまには座り心地が悪いでしょうけどね(^^; 凄くリラックス出来て、自分達にとって大きさは正解だったのですよ・・・


拡大写真↓
071029-14.jpg

ストーキング中(笑)


ところが・・・良かったのは大きさだけで、覚悟の上とはいえ布製のソファはやはり抜け毛や汚れが目立つことといったらもう・・・(T T)
四六時中ブラッシングをするようだし、2日目にしてもう落ちない汚れがあちこちについてしまいました。はぁ~、想像以上だよ。

なので今は暫定的に布を被せてありますが、ベッドメイクよろしく毎日カバーリングするゴックさんも大変だから、改めてワンタッチ仕様のカバーを作ってもらうことにしました。クッションの色も自分で選んだんですけどね、大失敗(^^;


071029-15.jpg

アームに顔を載せたい子には辛い形だったねえ、ごめん。
脚を骨折しそうだし、何か対策を考えねば・・・とほほ
この記事のURL | 日常生活 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ55,56
- 2007/10/30(Tue) -
昨日、CINDYMOMのお取り計らいで、ホーチミンに出張で来られたワン友のご主人様からゴルゴと江原さんの本、そしてご友人作の素敵なトートバッグを頂きました!
071029-1.jpg

嬉しすぎです(T T)
早速今日から読みまくります!と言いたいところだけどすぐ読み終わるのが怖いからちょびっとずつよ・・・これはなかなか高度な技なんです(笑)
こんなに可愛いバッグでさてどこへお出かけしよう、エステかな~やっぱし?

遠く離れて暮らす私達を思い出してくれることや、お話もしたこと無い私なんかを気遣っていただけることに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいになります。
MOM、そしてお友達ご夫妻様、本当に有難うございましたぁm(__)m
大切にしますね!


それでは26日のゴックンランチからです。
071029-2.jpg

ブロッコリと椎茸のスープ&豚の角煮


071029-4.jpg

これは2回目の登場ですね。
ココナツジュースで煮込んだ角煮。
赤身のとこが若干硬めだけれどとにかく旨い!ゴックさんの豚肉料理の中で一番好きかも~♪


071029-3.jpg

色んな角度から撮りたい(笑)ぷりぷり感が伝わるかな~
この脂身が大好きで大好きで困る(笑)・・・嫌いな人も多いけどね。
最近は道端や市場の豚肉屋さんの前を通るとばら肉を買いたくてしょうがなくなるのでとってもヤバイです・・・
日本で食べてた豚肉とは違うんだよなあ、なんでだろ。


071029-10.jpg

にんにくがどっさり入った鶏のスープにハズレなし!
やっぱり鶏ベースはNO.1だな。


そして昨日29日分です。
071029-5.jpg

魚のオムレツと野菜スープ


071029-6.jpg

例の・・・臭い魚のオムレツです。
思い出したんだけど、ニオイは「くさや」をもっときつくした感じです。関東以外の方にはピンと来ないかなあ・・・伊豆のほうでよく食べられるくっさい魚があるんですけどね、鼻が曲がりそうなやつ(笑)
おまけにしょっぱい(> <)
頑張って1/3くらい食べたけど途中で逆流しそうになり(^^;
ゴックさんの料理で初めて「もう勘弁して」と思った1品です。
塩辛のようなつまみとしてはいいけど、おかずとしてはかなりきつい・・・ごめんね。


071029-7.jpg

この野菜がわかりません。ゴックさんも英名を知らないそうですが、お茶の葉みたいな味です。これも残しちゃったよ。
「身体にいいのよ」って言われて頑張りましたが、残念(> <)

口直しといっては失礼ですが(^^;今日のランチにはイカのリング揚げをリクエストしました。良いイカが入手できますようにぃ~~


071029-8.jpg

私が食べ終わったあとはゴックさんにまとわりつく(笑)
まずはスリッパを返しなさいよ!


071029-9.jpg

この顔で見つめられると何かあげたくなるんだよねえ~
やめて~~見ないで~~(> <)
この記事のURL | おいしい | CM(10) | TB(0) | ▲ top
懐かしい
- 2007/10/29(Mon) -
このFC2ブログ、不具合が多すぎて我慢の限界かも・・・。管理室にログインできず更新も出来ず、今だってようやく管理室に入れて、いつまたダメになるかわかんないし。
いっそ自作にしようかしらと悩む今日この頃の私は歯が痛いです(笑)

おととい3回目のA型肝炎、B型肝炎、狂犬病の予防接種を受けたことに関係あるのだろうか。麻酔を打って治療したはずの歯が、チョコや冷たい飲み物でスッキ~~~ン!と痛むのですよ。これじゃまた最初から治療のやり直しっぽいなぁ~、先生。ハンサムなんだけどなあ(関係なし)


そんなわけで更新も出来ないので昔の写真を整理などしていたら懐かしいのが出てきました。
071028-2.jpg

日本出発2日前の写真(笑)
ダンボールをテーブル代わりに送別会。
この焼き鳥3本をエンゾが喰ってしまったんだなぁ~
今は懐かしがって見れるけれど、万一エンゾに何かあったとしたら二度と見たくない写真になっていた可能性大(^^;


071028-3.jpg

広々になった家に何かを察してそうなゆずと、ニッコニコのエンゾ。
この後我が身に起こるケージ地獄など知る由もなし(笑)

この家は11月から賃貸に出ることになりました。
いつでも自分達が帰国できるよう特殊な契約形態にしていたせいかなかなか借り手が見つからず、このまま朽ち果てるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが(笑)ようやく厳しい条件でもOKという殊勝な方が現れホッとしました。
でもいざ決まってみると少し寂しい感じもしますが・・・。

本当はね、大型犬飼ってる人限定にしたかったけど「それじゃいつまでたっても空き家かも」と不動産屋さんに失笑され諦めたんでした。名案だと思ったんだけどなあ(笑)

071028-1.jpg

「ただいま~」でしょ?(笑)
ここが我が家と認識してる、よね?いい加減(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
家具その後
- 2007/10/26(Fri) -
以前「家具買い直し」について書きましたが、その後徐々に新しいのが揃いつつあります。
色々店を見て廻ったものの、大きさやデザインなど条件の合うものが無かったため結局オーダーになったのですが、価格的には市販のものとあんまし変わらないのがいいところ(笑)下手すると安上がりかも?


071026-7.jpg

先日届いた本棚・・・組み立て中。
こちらでは扉などを何故か現地で取り付けます。
工場で仕上げてあとは現地で微調整のみ、にしてくれた方がお互い気楽だと思うのになあ。正直横でドリルをずっと使われるとストレス溜まります。

071026-10.jpg

しかも室内で・・・


071026-8.jpg

完成~♪
本棚というより物置みたいになってますが(笑)まぁ徐々に本棚らしくなっていくでしょう。
そう、ゴルゴで。ぎゃはー
因みにソファでも何でもそうですが、色は変更可なんです。
自然の木の色だと思ってたよ(^^; 
なので家の窓枠やドアの色とお揃いにしてもらいました。


071026-6.jpg

そして今日はキッチンにドッグガードを付けてもらいました。
裏のプールに勝手に入るのが約2名がいて、この3ヶ月で50回ぐらい「あーーー!!」って叫んだと思う。
チンさんもゴックさんもそして私もみ~んなドアを閉め忘れるからさ。
学習しろって?(爆)

またしても室内で組み立て。
キッチンがホコリだらけだよもう。

071026-2.jpg

ゆずは勘が鋭いからもう気付いたね?


071026-4.jpg

にゃはー、あなたもお気づきですか(笑)
(つきたての餅みたいな腹だな・・・)


071026-1.jpg

はい、完成でーす!
ゆず、か~な~り怒ってます(^^;
エンゾは往生際が悪い、というか果敢にチャレンジ中。


071026-9.jpg

エンゾは諦めがついたみたいだけど、私を睨みつける姐さんは頭から角が生えてきそうだよ。
ひー怖い~~
だけどこの柵さえ閉め忘れそうな女3人なのでそれがまた不安だったりする(笑)
無駄にならないようにしないとねえ。


071026-5.jpg

今日はあともう1個、食品庫も完成しました。
以前も書きましたが、とにかく収納がゼロなんですよ。
システムキッチンの棚ぐらいじゃ納まりきれなくて、yuzenzoのおやつやインスタントラーメンなどずっと外に出したままになっていたからこれで一安心です。
あ、これとドッグガードは勿論自腹ですよ(笑)
折角作ったけど日本では置き場所が無いから持って帰れないですけどね(T T)

明日は待ちに待ったソファが完成予定です。
あとは玄関側のドッグガードが出来たら全て終了~~、やっとだよ。ホッ・・・
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
うなぎの蒲焼
- 2007/10/25(Thu) -
頑張りましたっ(> <)
うなぎ片手に骨をどうやって取ろうかと迷っていたら見かねたゴックさんが「私がやりましょう・・・」と包丁を奪うじゃありませんか!
でもふと見たら思い切り眉間に皺がよって「は、初めてですぅ~~(T T))」って涙目になってるし(爆)なのでやはり私が代わりました。わはは


071025-9.jpg

意外と綺麗にできました~。と、思いませんこと?


071025-8.jpg

まずは白焼き。魚焼き器が大活躍です。
でもね~、脂分がなくて煙が全然出ないのよ(^^;


071025-7.jpg

次に30分ほど蒸します(ネットのレシピ通り)
すごくいい感じに柔らかくなってきました。
その間にタレも用意。ホネはyuzenzo用にカリカリに焼きます。


071025-6.jpg

蒸し終わったらタレを付けながら再度焼きます。
結構手間がかかるぅ・・・


071025-5.jpg

1時間半後、ようやく完成~~♪


お味は・・・
ん~、まずからずうまからず(爆)
もっと臭みがあるかと思ったけどそれは全くなくて、でも脂がのってないので少しパサパサした感じです。こんなに手間ひまかけてこれなら真空パックの方が断然いいって感じで、多分二度と買ってくることはないでしょう(^^;

なんか一大イベントが終わったような脱力感です。
ご馳走様でした♪
因みにyuzenzoは骨をバリバリ食べました。小骨がないから食べやすかったみたい。骨だけ売ってたらまた欲しいけどな~
あ、お値段ですが1匹60cmくらいで50,000ドン≒350円でした♪
この記事のURL | おいしい | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ54
- 2007/10/25(Thu) -
珍しく朝から曇り時々雨が続いています。
どんよりしてると気分もどんより~
昨日体調不良でお休みだったゴックさんは背中にサロンパスを張ってのご出勤でした。風邪じゃなくて身体がだるかったんだって。
「サロンパス」って発祥は日本?
思い切り「サロンパス」という発音だったんだけど、ご存知の方教えてください。

今、ちびっこバイトちゃん達は原則として月、水、金の週3日来てるんですが、何故か今日もやって来ました。
ゴックさんと彼らが門の前で何やら話しています。
するとフゥが私を指差して何かを訴え、ゴックさんが首を振ったあと「バイバイ」と帰って行きました。

ゴックさん曰く「マダムが『今日もおいでと言った』って言ってましたよ」って・・・
071025-4.jpg

こいつが!
言葉通じないのにそんなコミュニケーションできないだろ!(爆)

昨日のドラえもんがよっぽど楽しかったのかな~
まーでも嘘はいかんよ嘘は(笑)
ホントはこんな日は子供達がいてパ~っと明るくなるのもいいなあと思ったけれど、節度がなくなっちゃうしね、ゴック先生は「絶対」だし(笑)
また明日遊ぼうね。

さて今日のゴックンランチです。
今日は歯医者だったからマカロニかなあと思ったらお肉でした。
071025-1.jpg

筍と牛肉の炒め物。
おととい、ダイエットしたいからおかずを減らしてくれるようにお願いしたので今日から1品、のはず。覚えてれば・・・すぐ忘れるからな~(^^;
スイーツも果物とチェーの二段構えだったのでフルーツだけにしてもらいました。
そしたらそしたでちと淋しいけど(笑)


071025-2.jpg

味付けは塩コショウのみ、超シンプル。んまい~~(> <)
筍って知ってますかって聞かれて笑っちゃったよ~
「日本人が最もこだわる旬の食べ物の1つだよ」と英語で言いたかったけど・・・言えなかった(爆)修行が足りん。


さて、今日の歯医者の帰りに私はとあるものを入手しました。
これ。
071025-3.jpg

多分ですが・・・うなぎ(笑)

生きてるやつを売ってて、内蔵を出してとジェスチャーで伝えると「オーケーオーケー」とおもむろにビニール袋に入れて道路に叩きつけた!
ぎゃ~~~~~っ
思わず顔を背けちゃったけど、おひおひ、日本式の捌き方だって結構残酷だってばよ。こういう所が偽善ぽくてやあね自分(^^;
段々周りに人が集まって来て「え?あんた食べれるの?」みたいな興味深々の顔でこっちを見てる。てゆーか実際言ってたと思う。鰻と私を交互に指差してたから(笑)
蒲焼喰わせたろかー?って言いたくなったよ(なんで関西弁  笑)

で、このうなぎ。
関西風というのでしょうか、お腹から捌く形。
ゴックさんは「食べるのは好きだけど調理はできない」と珍しく拒否(笑)
蛇とか鰻とかダメなんだって~~
骨を取ってないので今から自分でやらなくちゃなんですよ。
触るのは平気だけどやり方がわかんない。
鰻を前に腕組み中・・・どうしよう、このまま串でさして焼くか?(笑)
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ドラえもん最強
- 2007/10/24(Wed) -
071024-1.jpg

「ふぁ~ねむいねむいねむい」
今日も晴れ間のうちに日光浴~♪


071024-2.jpg

「ボクは暑いの苦手だから日陰でまったり~」
首の白いのが増えてきたねえ。
顔つきが少し穏やかになってきた・・・のは気のせい?

ゴック先生はお休みだけど、アルバイトはご出勤です(笑)
先生がいれば1時間かける作業を15分で済ませ、大好きなプールへGO!
071024-3.jpg

トゥーも深いところまで来れる様になりました。
進歩したねえ~~♪


071024-4.jpg

ゆずと同時に飛び込むつもり。
「危ないからダメーーーーー(> <)」
全く目が離せなくて楽しさよりハラハラばっかだよ(^^;

プールの後お勉強はお休みして、先日買っておいたドラえもんのDVD鑑賞会にしました。
071023-21.jpg

バカ受けちう~(笑)

元々はスペイン語のDVD。その上にベトナム語をただかぶせてある海賊版で(^^; こんなのしか売ってないんですよ実際。
しかも、ドラえもんものび太もしずかちゃんもジャイアンも、み~~んな同じ人が吹き替えてます、何ら抑揚のない朗読調で(爆)
スペイン語とベトナム語が混ざって非常にうるさい感じなんだけど、子供達はちゃ~んとベトナム語だけを聞き取って理解できてるみたいです。
プロの声優さんたちが吹き替えした臨場感溢れる映像を見せてあげたいなぁ・・・それか大学生とかがボランティアでやってあげればいいのにと思ってしまう。

このあとディズニーの「トイストーリー」も観たけど、ドラえもんのように爆笑することはなかった!
さすが日本の漫画、さすがドラえもん!!
吹き替えがおかしくても爆笑させるなんて、やっぱり最強だ~
ちょっと誇らしい気分になっちゃったよ♪
この記事のURL | 日常生活 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ53
- 2007/10/24(Wed) -
今日はゴックさんお休み。
ガラガラ声だったから風邪引いたみたいです。外気と室内の気温差が激しいから亜熱帯でも結構多いんだよね。日本も急激に寒くなっているみたいだし、既に風邪っぴきの友人もちらほらいますので、皆さんもお気をつけくださいまし。


071022-3.jpg

最近は午後2時過ぎぐらいから激しいスコールがやってきます。
なので晴れのうちに日光浴~♪


071022-10.jpg

外の警備に忙しい彼(笑)


では昨日23日のゴックンランチです。
071023-22.jpg

豆腐とチンゲンサイのスープ&鶏のサテ


071023-23.jpg

トロ~リスープと豆腐、チンゲンサイの相性は抜群ですね。
もっとスープっぽくしてラー油を落とせばラーメンぽくてこれまた美味しい!はず(笑)


071023-24.jpg

骨付き鶏肉のサテ。
ゴックさんが心配そうに食べる私を覗き込みます「辛くない?大丈夫?」って。結構唐辛子の赤が入ってたけど全然辛くなかった。もしかしたら私の舌は徐々に鍛えられてるかもしれないなあ(笑)


突然ですが卵の話。
071023-18.jpg

これはアヒルの卵です。
鶏の卵より大きくて安い(100円以下)のでベトナムでは鶏卵より需要があるのだそう。ゆで卵にして食べてみたけど正直言ってあまり美味しくないです(^^; 黄身の味が殆どしない。

今まで新鮮さや有精卵かどうかに重きを置いていて卵そのものの「味」についてあんまし考えたことなかったけど、黄身の味って案外大きなウエート占めていたかも?


071023-17.jpg

一方こちらは採れたての鶏卵。
先日旦那が烏骨鶏の卵を持ってきてくれたのを見て、ゴックさんが仕入れてきてくれました。

私の手のひらに3個乗るほど小さな鶏卵で「今朝の産みたて卵だから生で食べられますよ」って言うんだけど、確かに新鮮さは大事だけど心配なのは「菌」なんだよねえ・・・(^^;
でも好意を無駄にはできず、一か八かで卵かけご飯に挑戦しました(笑)
な、なんともなかった・・・良かったぁぁぁあ(T T)
・・・って、命がけで食べるほどのモノでしょうか?(爆)


071023-20.jpg

あひるの卵はyuzenzoへ(笑)
何でも美味しそうに食べてくれるので有難いよ、うん。
この記事のURL | おいしい | CM(8) | TB(0) | ▲ top
かさ張る出費!
- 2007/10/23(Tue) -
物価が安いベトナムにあって、我が家で一番出費がかさむもの・・・それはまさかまさかの電化製品(T T)
日本から持参したものはことごとく壊れていきます、引っ越してたった3ヶ月なのに。あ、もういつの間にか3ヶ月過ぎてるけど(笑)

原因は変圧器の使い方を間違ったというのが殆どで自分が悪いんですが(^^;
今までに壊れたもの

任天堂 DS Light のACアダプタ
コーヒーメーカー(一発)
ミキサー(一発)
ベッドのサイドランプ(2日)
ドライヤー(一発)
ステレオ(半日)


071023-14.jpg

電圧の低いもの?はこういうコンパクトな変圧器でOKなんだけど、上に列記したものはまかなえなかった、というわけです(T T)


071023-1.jpg

一番痛かったのがこれ、ミニコンポ。
半日ぐらいCD掛けてて大丈夫だったのに、翌日はバチッと音がして煙がモクモク・・・「image」が入ったまま開かなくなってしまいました。
これはかなりショックです。だって・・・


071023-2.jpg

早速新しいのを購入しましたが、黒しかないのがわかってたのと、リージョンが一致しないので「すべらない話」のDVDが観れなくなるのが確定だったから(T T)
日本のDVDはパソコン鑑賞で我慢するしかありません。

そんなわけで、変圧器だって高価だし、家電買い替えで出費がかさんでいるんです。
早く落ち着きたいよ~

そんな私を慰めてくれるのは視線確保のために
「ねぇゆず?ゆずはさ~?」と話しかけたら・・・
071023-6.jpg

首をかしげるこの子(笑)
かしげすぎだろ~~~!!かわい~~~(> <)

面白いのでもう1回(笑)

071023-7.jpg

ねぇねぇゆずはさあ?

071023-9.jpg


ぎゃはーっ、超かわいい~~~♪
ももも、もう1回!!

071023-10.jpg

ねぇゆずはさぁ?

071023-11.jpg


ぎゃはは、ゆずったら~~っっ(> <)


071023-12.jpg

あ、もうイヤかな?(^^;
でももう1回・・・

ねぇゆずはさあ?

071023-13.jpg


うひゃひゃひゃ止まらない~~~!!(爆)

このあと延々とやってしまったよ~(笑)
「ゆずはさあ?」の尻上がりになる「さあ?」につい反応しちゃうんだって(笑)

でもこの顔は
071023-15.jpg

て言ってるんだろうな(笑)
お付き合いありがとうございました姐さん♪
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ51,52
- 2007/10/22(Mon) -
071022-5.jpg

午前中はこんなにいい天気だったのに


071022-11.jpg

今はこう。雷も凄いです。
10月ぐらいからが観光の季節と書いてあるガイドブックもあるけどまだまだどうして。ゴックさんは12月までにあと4つストームが来ると言い切ってます。マジかいな(笑)

今朝方そんなゴックさんの夢を見ました。
やっぱり辞めますという夢(爆)
もう・・・トラウマになってるかもしれん。これは今後のゴックンランチで癒されないと治りそうもないぞ~

というわけで、19日分からです(笑)
071022-14.jpg

ロールキャベツ&鶏の甘辛煮&ココナツミルクライス


071022-15.jpg

ご飯はスティックライス(もち米)で、少し色がついているのはココナツミルクで炊いたからです。
甘いご飯??
最初はその香りに「え・・・」と思ったけど、ところが奥さん、このチキンと抜群に相性がいいんですよ!


071022-16.jpg

こうやってご飯に乗っけていただきます♪
もしベトナミーズレストランでこんなメニューを見かけたら是非試してみてくださいね~!もし美味しくなかったら代金はお返しします(嘘)


071022-17.jpg

ひとくちサイズのロールキャベツ。
私には作れない・・・こんな細かい作業できないス。
しかもランチに(笑)
さっぱりスープ仕立てであっという間に完食でしたm(__)m


そして本日22日分。
071022-12.jpg

雷魚と野菜のスープ煮込み
乗っかってる野菜はトマト、玉ねぎ、セロリ、人参、トマト、マッシュルーム、生姜、大豆そして春雨。


071022-13.jpg

味付けは塩コショウだけであっさり。
これをご飯に乗せていただきます。軽く「おかわり」(笑)


071022-18.jpg

今日のデザートもマンゴー♪
今、フルーツの屋台ではマンゴー真っ盛りです。てんこ盛り(笑)
常夏の国なのにフルーツに旬があるというのがなんかピンときませんが、だからこそ美味しさも有難みもひとしおな気がします。
いつまで食べられるのかわかりませんが、とにかく今は食べて食べて食べまくるのダー♪


因みにこちらはランチのお供(笑)
071022-20.jpg

お土産で頂いて以来ハマってしまいました!
旦那の出張の際も買ってきてもらったりして(笑)
全部で200巻近くあるみたいなので、ベトナム在住中に全部揃えたいと思っているところ。
ご協力お願いします(やんわりおねだり)
最初の頃はゴルゴもかわいらしくてしかも凄いおしゃべりなのに笑ってしまったよ。でも面白い~~
この記事のURL | おいしい | CM(9) | TB(0) | ▲ top
瞬殺
- 2007/10/20(Sat) -
01019-3.jpg

私の洗濯物の上に・・・・

可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて


どぉ~~~~~しましょ~~~~~~(> <)


01019-2.jpg

抱きつきたい~~~~(> <)
むにゅむにゅしたい~~~~~~(> <)

とろけるぅぅぅぅう~~~~
この記事のURL | yuzenzo | CM(12) | TB(0) | ▲ top
また風邪
- 2007/10/19(Fri) -
071016-3.jpg

いい写真でしょ♪
凄く気に入ったので今壁紙にしています~
水着もゲットして、トゥーもプールに入れるようになりましたが、彼女は本当にカナヅチだった!

071016-4.jpg

ミネラルウォーターのタンクを浮き輪代わりにしてプカプカ浮くのが精一杯なんでした(笑)
でも楽しそうだよ~♪エンゾもいつもより張り切っちゃうんだって(笑)


071016-5.jpg

小猿は色んな飛び込み方にチャレンジ中。
小さいプールだからね、見張ってないと怪我しそうで怖いよ。

フゥは私の言うことは全然聞かず(ゴック先生にはとっても従順なくせに)「もう終わり!」って言ってもプールから上がってきません。エンゾと一緒じゃん(怒)
やっと上がったと思ったら身体が冷た~~くなってて心配してたんだけど案の定風邪を引いたっぽくて、昨夜は熱があったとのこと。
なので今日はアルバイトも無しで帰らせたのだけど嫌がって半べそかいてる・・・でもゴック先生の言うこと聞かないとね、怖いしね(笑)
涙を浮かべてしょんぼりした様子で帰って行きました。

が!夕方のお散歩タイムに外で待機してる~~~(笑)
yuzenzoと遊びたくてしょうがないんだよねぇ・・・
一緒にお散歩したあと門の前でフゥに「うちくる?」って聞いたらパ~っと笑顔になったところでふと見たら、玄関でゴック先生が仁王立ちしてこちらを睨んでいた(爆)
フゥは小さな声で「バイバイ」って言って帰って行きました(^^;

ちょっと可哀想だったけどね、うちはクーラー消せないからフゥにも悪いもんね。また来週元気になったら遊ぼう!


071016-1.jpg

365カレンダーからトゥが見事にエンゾを探し当てました!!
スリッパ泥棒はベトナムでも定着してきました(笑)
因みに2月のページを開いて「ゆずはどれ?」と聞いたらなんとぷりんを指差しました!
凄く嬉しかったよ~~♪
この記事のURL | 日常生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ49,50
- 2007/10/18(Thu) -
一度は諦めかけたゴックンランチ復活~~!!
もう食べれないと思った時のあの虚無感、喪失感を食欲に変えて(←いいのか?)お送りいたします~!(笑)

まずは17日から。
071018-5.jpg

ピーマントマトの肉詰めとポテトのホイル焼き


071018-6.jpg

冷蔵庫の合い挽きは使わず今日もミンチ作りからでした!
色とりどりでなんか子供になった気分♪(笑)4つペロンと頂きました。


071018-7.jpg

でっかいジャガイモはホクホクだよ~♪
たらこを乗せたい(> <)


そして今日、18日分です。
071018-1.jpg

久々の生春巻き~!しかも手巻き(笑)&スープ


071018-2.jpg

ライスペーパーに乗せるのは、サラダ菜、きゅうり、香草、なます、そして塩茹でしたサバ!これはMETROで買ってきた冷凍のサバです。普通に美味しいよ♪


071018-3.jpg

それをヌクマムとは違う、また新しいお醤油につけていただきます。
ヌクマムと同じく魚から作られたお醤油というのだけど、ま~これがクサイのなんのって!でも私は知っている・・・こういうのが実は凄く美味しいんだよね~
案の定激ウマです!!これはもうね、癖になるよ。1週間もすればまた食べたくなるに違いない。


071018-4.jpg

トマトとセロリと豆腐のスープ。
こちらのセロリは匂いがきつくてにっがぁぁぁぁああ(> <)なのだけど頑張って食べましたとも!ゴックさんにはセロリが苦手なことは内緒ですよ(笑)

やっぱりゴックンランチはいい!
これがあるとなしじゃ気分が全然違います。
全てに感謝!


おまけ。
071018-9.jpg

エンゾ人気(笑)
今日は彼らは来ていません。
1日会わないと寂しいよ。


071018-8.jpg

エンゾは抱きつきやすいんだよね、じっとしてるから。
しかし・・・また太ったような・・・
手作り食が原因かも~~~(^^;
この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
デーハー
- 2007/10/18(Thu) -
毎週木曜日は歯医者の日。
071016-7.jpg

いつもお世話になってます~m(__)m
治療はまだ当分続きそう。あと2箇所虫歯があるし、歯槽膿漏で歯の骨が溶けかかってるから(こわいよ~~ひ~~ん)歯茎の内側の掃除をしなくちゃなんだって。
ミルキーを舐めてる場合じゃないぞ~~(> <)

帰りにはネイルアートに行ってきました。ちょっと息抜き~
といっても歯医者と同じビルなのでエレベータで移動しただけだけですが(笑)
ここ。「Sen Spa」
071016-9.jpg

あら?!指輪のほうが目立っちゃうかしらっ?
ふふふ、これはこの前旦那に買って貰ったルビー、と言いたいところだけど、台がホワイトゴールドで石は恐らくガラス(笑)なので1万円以下です。メレダイヤが入ってるからかなりお買い得だと思いますよ~。
ベンタン市場の周辺に貴金属店が数件あって(御徒町っぽい)かわいいアクセサリがいっぱい売られてます。お土産にいかがでしょう?サイズ直しも、脇に工房があるのでその場でやってくれますよ。

しかし色が多すぎて・・・下品ねえ(^^;

071016-10.jpg

おまけにこのあと市場で豚肉を買ってる内にこんなことに!

結局あれだね、ネイルアートなんて時間に余裕があって、誰か荷物を持ってくれる人がいるような「ゆとり」のある人か、余程注意深い人じゃないと向いてないのかもね。
がさつな性格がこんな所にも現れたって感じだよ。あははー(T T)
この記事のURL | きれいきれい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一件落着
- 2007/10/17(Wed) -
ご心配をおかけしましたゴックさんの件ですが、結論から言うと今日からまた今までどおり我が家に通って頂けるとのことで一件落着しました。
お騒がせしまして申し訳ありませんでしたm(__)m

お母さんの看病については、親しい近所の人に報酬を払って面倒を見てもらうことにしたのだそう。でもそれは当初から「そうするかも」とは言ってたんだよね。
で、結局そうなったわけだけども、本心は自分が看病してあげたかった。
それを思い留まらせたのは高校生の娘さんだったようで「看病に行くならその間、別れたご主人(お父さん)の所へ行く」と言い出したため「それだけは我慢ならん!」と自分が留まることを決めた。

というのが彼女の説明でした。
病床のお母さんはゴックさんじゃないと嫌だと泣くし、娘のことも心配だし、そして我が家のこともあるしで辛かったみたい。方向が決まってホッとしたのか「またここに通えて嬉しい」と泣いていました。

う~む・・・彼女の辛さも、事情も、泣ける気持ちもわからなくはないけどね。私も同年代、いつか自分も直面する事柄だろうから。
でも自己完結っていうのはどうよ?
おとといは「さようなら」で昨日が「明日行きます」だもの。もっと就業先にきちんと事情説明みたいのをして欲しいと思うのは厳しすぎるのかなあ。
それともやっぱりこれがベトナムなのかな。
だったら諦めるけど(爆)

071016-2.jpg

エンゾが片方ずつ持って行ったクロックス。
偶然とはいえ綺麗に同じ位置に落としていったのが可笑しかったのでパチリ(笑)
左右逆なのがこれまたエンゾっぽい、かわいーーー(> <)
この記事のURL | 日常生活 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ゆらゆらする
- 2007/10/16(Tue) -
今日ゴックさんから電話があって「明日出勤」するとのこと。
え?一体どうなってるんだ??
お母さんは?と聞いたら「明日お話します」っていうことなので待つしかない。
吉報だといいけど・・・

今日はゴックさんの代わりに、プール係のチンさんが掃除をしてくれましたが、ゴックさんからそうするように言われていたということを管理会社の子の通訳で知ってびっくり!
言葉が通じないというのはつくづく不便です。

彼女に代役を頼んだということは戻ってくるつもりだったということ?
それはチンさんにもわからないみたいで・・・
確かに昨日ゴックさんは買い物用に渡しておいたお金を自ら清算して「今まで有難う」と涙を浮かべながら帰って行ったんだよねえ・・・

自分の周りで一体何が起きているのか段々わかんなくなってくるよ。なんか脳みそがゆらゆらする感じ。明日色々クリアになるといいけど不安だぁ。
しかし・・・もしこれがベトナムではデフォだとしたらかなりきついぞ。

さ、気を取り直してと。
ゴックさんはいなくとも子供達はやってくる!
今日の作業を指示すると(バスルーム、階段、ソファ拭き)いつも1時間かかるのに15分で終わる。監督がいないとこうも違うか!(爆)

07105-1.jpg

トゥーは刺繍のお勉強を始めました!
少しでも将来の役に立てばと思ってるんだけど知ってたはずの色んな刺繍法をすっかり忘れた私。なので今はただ鉛筆で描いた下絵(鳥)に沿って刺繍しています(^^;

先生がいないので今日はトゥーの勉強もそこそこにプールで泳ぎ、その後は室内大運動会(笑)

07105-10.jpg

なんか約1名・・・


07105-9.jpg

仲間に入れないのか入りたくないのか?


07105-12.jpg

興味の対象が全然違うだけだった(笑)


07105-14.jpg

静かな者同志仲良し。通じ合ってる?


07105-15.jpg

こんな日が、


07105-16.jpg

また来るといいねぇ
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ47,48
- 2007/10/15(Mon) -
残念ながら・・・これが最後のゴックンランチかもしれません。
ホーチミンの田舎の方に住むゴックさんの母上が大腿骨骨折してしまい、姉妹で面倒を見なければならなくなったそうで、先週は「2週間ぐらい休むかも」という話だったのが「1ヶ月はかかりそうなので今日で辞めます」になっていました。
しかも夕方帰る間際に言うし。とほほ・・・

私達ぐらいの年齢になると親の心配が出てくるのはしょうがないところなのに加えて、ベトナムでは入院出来るのはほんの一部の人達だけで、ゴックさんのお母さんも自宅療養だそうなのです。

「本当は辞めたくない」と言うけれど、このあまりの不意打ちのような展開はもしかすると、もっと他に良い条件の仕事でも見つけて辞めたいのかもしれずあまり引き止められずにいます。はぁ~・・・
とりあえず明日の連絡の内容次第では新しいメイドさんを探さなくちゃいけなくなりそう。というかもう雇わないで自分でやれって?(笑)ん~ど~なることやら・・・


では12日分からです。
071015-11.jpg

手羽の甘辛煮。


071015-9.jpg

砂糖と醤油の煮付でまるきりの日本食です。おいひい♪


071015-10.jpg

お汁粉チェー♪
これは旦那が買ってきてくれた日本の漉し餡と白玉粉から作っています。お汁粉の方はココナツジュースを使っているのでかなり濃厚でおいし~~~♪
そしてびっくりなのが白玉団子。
これの作り方なんて教えてないのに勝手に作ってたよ(笑)
しかも餡子入りまで!!
なんちゅ~勘の良さでしょうか。全く恐れ入りましたm(__)m


そして今日15日分。
071015-8.jpg

ビーフスープとポテサラ。


071015-7.jpg

トマト、セロリ、玉ねぎ、ビーフのスープ。
ミキサーに掛けてるからセロリも食べれます(って子どもか!(笑))

な~んて書いててもこれが最後かもと思うとなんだかつまんないね。
胃袋を抑えられちゃってるって感じだよ(^^;


おいしいついでに先日METROで買ったこれを見て!
071012-5.jpg

イセエビ~~♪約800gです!!でっかいよ~~
何となく見た瞬間に食べたくなり価格もわからぬまま買い物籠に入れてしまいました(笑)
少なくとも日本よりは安いだろう・・・と思いこんで買ったのだけど、なんか皆にジロジロ見られる・・・レジで並んでいると指までさされてしまい「あれ?やっちゃった?(^^;」と不安になり・・・お会計が済んでレシートを確認・・・

う、うわっ・・・

はい問題です。
このイセエビはいくらだったでしょうか。

答え:166,000ドン≒1,200円 やすっ!!

なんだよ~、おどかすなよ~~ベトナム人~~(^^;
網焼きにして頂きましたが、ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。もし生きてたらお刺身で食べたかったけどね~~。でも生きてるとキューキュー鳴くから触れないんだよね。食べるってことは残酷なことだ。ご馳走様でしたm(__)m


おまけにyuzenzoごはんも!
07108-10.jpg

生のパプリカは消化しないぞ、と(笑)


07108-11.jpg

こちらには紫芋がふんだんにあります。
私にとっては故郷の芋なんだけど、ちょっと甘みが足りないかなあ~。やっぱ鹿児島産がベストだね。

ゆずの耳や背中が真っ赤になるのはこのフード(ロイヤルカナン)が原因とほぼ確定しました。これを少しでもあげると耳の中が腫れてしまいます。なのでゆずだけは朝晩とも完全に手作り食になりました。
まだ2袋も買ってあるのでエンゾに頑張ってもらう予定(笑)
冷蔵庫を陣取って大変だからエンゾ頑張ってくれ~!
この記事のURL | おいしい | CM(16) | TB(1) | ▲ top
機嫌直して
- 2007/10/15(Mon) -
出張していた旦那が私が頼んでいた品物をどっさり持って帰ってきました。旦那が出張すると朝の散歩が辛かった日本時代(笑)だったけど、今は毎日5時半に起きて頑張っているので当時ほど苦痛は無い・・・
と、言いたいところだけど実は日本の散歩より大変だったりするんです!

ベトナム人は食べかすをポイポイ道端に捨てるので、カフェの周りは勿論、車やバイクのタイヤが運んできたと思われる鶏や魚の骨が至る所に落ちています。
そんな中拾い喰い王のふたりを一人で捌くのは泣きたくなるほど大変なことで、だから「出張」と聞くと以前よりどんよりしてしまうんですよ。

そんな可哀想な私のために(笑)今回はサプライズ土産がありました。
071015-1.jpg

生ラーメンと烏骨鶏の卵まで(爆)
旦那~~(てゆ~かお義母さんのおかげでもあるんだけど)ありがとぉ~~~(T T)
NHKで外国人向けに1日に何回も繰り返される「卵かけご飯」の特集なんかやっててどんなに辛かったことか。お陰さまで週末は久々の卵かけご飯に舌鼓を打つことが出来ました。
なんかホッとした(笑)

旦那が留守だと夕方の散歩も勿論一人で行くわけですが、最近は彼らが同行してくれるのでちょっと楽になりました。
071012-2.jpg

普段はリードは持たせませんが、今回は撮影のために1回だけ許可だよ(笑)

ゆずとエンゾの行きたい方向が分かれた時にひとつにまとめる役です。恥ずかしながらそんな助けが必要なほどお粗末な散歩で、というか躾で(^^; それ以外に近づいてくるノーリードの犬を追い払ってくれたりするのでかなり助かってます。
071012-33.jpg

たまにこんなのに付き合わされたりしつつね(笑)


そういえばフゥーは、ゴックさんに出されていた宿題を何日もやらずにいてついに怒られてしまいました。宿題するまでおやつは無し、とまで言われちゃったみたいでとうとう涙が・・・
071015-2.jpg

笑わそうとしても、こっそりおやつをあげても頑なに拒むあたり、結構根性あるじゃないの。ジュースも飲まない(^^;


071015-4.jpg

でも10分後にはこんなことに・・・
私よりゆずやエンゾに慰めてもらう方がいいみたい。ちぇ~


071015-5.jpg

エンゾ暑そう(笑)


「明日は宿題忘れちゃダメだよ、約束しよう!」
って指きりげんまんを教えようとしたら
「そうじゃないよ」
ってベトナム式の指きりを教えてくれました。
071015-3.jpg

「ゆ~びきりげんまん♪」みたいな歌はないけどね、よく似ててびっくりというかちょっと嬉しかった。
他の国でもこんな「約束」の印があるのかな~。
あったら教えてください。

この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ43,44,45,46
- 2007/10/12(Fri) -
「見るたびにギョッとするからいいかげんにミミガーの次へ行ってください。」とメールを頂きましたので(爆)早速溜まったゴックンランチへ行きますね。
つかネットが不調だったんです、わざとじゃないです(笑)

では8日のランチから。
071012-12.jpg

かぼちゃのスープとライスボール


071012-13.jpg

香草なしでココナツジュースとかぼちゃ、塩のみ。
日本から持ってきたミキサーは変圧器を使ったにも関わらず1発で壊れてしまいました(笑)なので新しいのを購入して早速作ってくれた1品です。


071012-14.jpg

ひき肉を入れて揚げたおにぎり!
どうもピントが合わないんだよ、なにこれ・・・(T T)
ゴックさんの場合「揚げる」といっても多目のオイルで炒めるという感じなので、ギトギトしていません。サクサクして香ばしくて美味しい!


9日分です。
071012-43.jpg

牛スジシチュー♪


071012-4.jpg

恥ずかしながら、シチューとかカレーは市販のルーしか使ったことが無いので、こういうのが出来る人を尊敬してしまいます!9時に来てランチの間に掃除などもやりながら簡単に作ってしまうゴックさんはやはり「神」


10日です。
071012-9.jpg

ついに出た! ミミガー(笑)と胃袋です。


071012-8.jpg

恐る恐る食べてみた初のミミガー・・・
食感が怖いなぁぁぁ・・・と思ったら、なんと超柔らかい!
そして塩しか使ってないというのに甘くてジューシーで、まさにコラーゲンの塊という感じ。
今まで食わず嫌いだったことを後悔するほどの美味しさです。
いつか帰国した時に入手できないかもと思うと焦ります。
(またピントのやろうが(T T))


071012-7.jpg

こちらは豚の胃。
ゴックさんが綺麗に洗って「マダム、ニオイは大丈夫?」と持ってきた時は引いたけど、実際は殆ど臭わず。なのにまた洗って洗って洗って「今度はもっといいでしょ?」とまた嗅がせにやってくる(笑)
だから大丈夫だって~~、もう調理しちゃっていいよ~
ゴックさんはいつもこんな風に、私のためにとても慎重に料理してくれます。有難う。

で、お味はこちらもミミガー同様柔らかくて甘みがあって凄く美味しい!「こてっちゃん」をイメージしてたけど全然別物でした(^^; これも癖になりそう。


071012-6.jpg

少し余ったので味噌、みりん、砂糖を絡めて炒めてみました。
ゴックさんは非常に気に入ってくれてレシピを控えていましたが、余りに簡単すぎて恥ずかしかったってば(笑)
酢の物でもなんでも合うよこれ。超美味です!


そして昨日、10日です。
071012-11.jpg

野菜スープと炒飯。
昨日は歯医者だったからまたマカロニかな~と思ったら違った(笑)
日本でも炒飯みたいなのありますか?って訊かれたので、日本から持ってきた炒飯の素を見せました。


071012-10.jpg

ぎゃはー、全く同じ~~~(笑)
この写真を見て作ったんじゃないの?といいたくなるほど同じです。
ゴックさんは私が持ってきたレンジでチンするリゾットとか、缶入りのホワイトソースとか、レトルトのミートソースとかに凄く感動していますが・・・20年近くも主婦やっててこんなものに頼ってる日本人は少ないよ、と一応伝えてありますので皆さん安心してください(^^;


071012-15.jpg

最近のデザートはマンゴーです。
今が旬でとにかく美味しい美味しい美味しい!!(> <)

日本を発つ前に清水の舞台から飛び降りるつもりで宮崎の「太陽の卵」を買って食べました。
15,000円以上したと思うんだけど「買ってよかった」と心から思えたマンゴーだった。本当に美味しかった!
太陽の卵はマンゴー独特の臭みがあんまりないんだよね。
レモンをかけたら勿体無いくらいで。

こちらのマンゴーはその独特の臭みが少しあるけど味も糖度も負けてない!毎日食べたいよ~~~(> <)というわけで、暫くマンゴーの日々が続く予定です(笑)
「マンゴー食べたいな~♪」と思った時にちょっとそこら辺の道端の屋台に行けば買える幸せ。ベトナムへ来て良かったと思える瞬間です。
因みに1個150円よ(爆)


071012-16.jpg

たくさん食べていいよ~~♪と言いたいところだけど結構糖分あるから1切れだけね。


071012-17.jpg

し~た~まきまき し~た~まきまき♪
この記事のURL | おいしい | CM(19) | TB(0) | ▲ top
ミミガー
- 2007/10/09(Tue) -
先週、ふと思いついてゴックさんに聞いてみました。
「ベトナムでは豚の耳を食べる?」すると
「美味しいですよ~~!」って満面の笑み。
やった!これでyuzenzoのおやつが作れる!!
自分は食べたことないけど、これを機に1回ぐらい食べてみようと思い、早速買ってきてもらったのですが・・・

07109-2.jpg

そのまんまっ! 毛はついてないけどね。
ん~・・・覚悟はしてたと言えどもこりはちょっと厳しいぞ、と。
因みにこれ5枚で48,000ドン≒350円

yuzenzoのために買ってきてもらったんだから、最後まで自分の手で調理したいと思いつつ、やっぱダメ。どーしても触れない。ごめん。
思わず耳に手を合わせちゃったよ。
で、手を出したり引っ込めたりモタモタしている私に爆笑しながら「カットしましょうか?」と天の声が!「ああ~~お願いします~~m(__)m」
というわけで結局下ごしらえは神ゴックにやって頂きました。

07109-3.jpg

よし!この先はまかしとけ!(爆)


07109-1.jpg

ほ~ら、キミ達のおやつだよ~~♪
見せただけなのに、1本生のままエンゾが喰らってしまいました。ぎゃー


07109-4.jpg

ゆず姐さんは絶対に見ようとしません。
ま、いつものことだけど、でももしかして本当にイヤなのかな?と思って1本差し出してみたら・・・


07109-5.jpg

実は超欲しかったらしい(爆)


07109-6.jpg

本当~に好きなものは弄んでから食べるんだよ~
明日、ピーピーになりませんように(^^;
早速茹でよう~!

と思ったら、なんとガス切れ~~~(爆)
プロパンなんですけどね、メーターがついてないからいつ切れるかわかんないんですよ。
ゴックさんも「切れた時がなくなった時」とか言ってるし。
ついにきたか・・・
明日の朝までガスなし(> <)
しょうがないので電子レンジで6分。


07109-7.jpg

5cmのが3cmになっちゃったけど、カリカリ具合が丁度良かった!


さ、食べよう!
と思ったら今度は停電。ぎゃ~~~
ただ今外は物凄い嵐です。
雷が半端じゃなくて、多分近くに落ちたんでしょう・・・豪雨の中、合羽着て発電機を点けに行ってきました。
はぁ~・・・ここはベトナム・・・
こんな時に限って旦那は出張。はぁ~~~~~~ぁ


さ、気を取り直して試食会だよ。
07109-8.jpg

んまんま♪


07109-9.jpg

んまんま♪
キミ達がいてくれるから怖くないし淋しくもないもんね~(T T)
この記事のURL | おいしい | CM(29) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ40,41,42
- 2007/10/08(Mon) -
1日空けると、ブログが遠い昔のように感じるほどに親密になってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)
ホーチミンは次第に乾季に入りつつあるようで、今日はピーカン!
どれぐらいぶりにこんな青空を見ただろう。浮かぶ雲が綺麗ですよ。
07108-12.jpg

1時間後はどうなってるかわかりませんが(^^;

さ、お天気の良いうちにゴックンランチをUPしましょ(無関係)
10月3日分です(こりゃまた随分と間が・・・(^^;))
07108-1.jpg

肉野菜炒め。
私のリクエストでキノコを仕入れてもらいました。
マイタケと、中華でよく使うあれ(^^; え~っとほら、傘を被った卵みたいな形のヤツですよ、え~っと・・・


07108-2.jpg

これです。マジで私の脳みそヤバイですね、ごめんなさい。


4日のランチ。
07108-4.jpg

この日は歯医者だったので柔らかいマカロニにしてもらいました。チーズを絡めたやつ。これは2回目の登場ですね。前回も歯医者の時だったような・・・ということは歯医者の日はこれで決まり?(寂)


5日のランチ。
07108-5.jpg

チキンスープと豚の角煮!


07108-7.jpg

先日私が作ったチキンスープを真似て作ってくれました。
ん~・・・絶妙な美味さ!


07108-6.jpg

そして角煮は、私が前日の夕食のおかずに作ったのを真似て作ってくれました。作ってくれました、のはいいんだけど、これで私は連ちゃんで角煮を食べないといけないわけで(笑)2,3日ずらしてくれたらもっと嬉しかったんだけど。

で、この角煮はお醤油は使っていません!
ココナツジュースと塩だけって言うのだけど、むちゃくちゃ美味しいんですよ。で、不思議なのが「醤油が入ってるように感じる」こと。なんでかなあ~。
ゴックさんに何度も「醤油入れたよね?」って聞くんだけど「入れてない」というばかり(何度も聞くな、みたいな顔で(笑))私の先入観で舌を麻痺させたのだろうか。誠に不思議です。
もしココナツジュースが入手できるなら、今度皆さんも試してみてください。砂糖やみりんは一切不要。自然の甘さで美味しい角煮がいただけますよ~!


07108-8.jpg

デザートはこれら全部。
「No Qua(満腹~♪)」でもフルーツは飲み物(笑)だから結構イケます。これでケーキとかちゃちゃっと作れたらいいんだけどなあ~、そういう才能なし。残念なことです。

ところでこのバナナ、歯医者の帰りに私が道端で購入したものなんですが、ゴックさんに「いくらだったと思う?」と聞いたらおもむろに手に持って「8,000ドン≒60円」と・・・。
ズバリ!ピタリ賞でしょ~~~~!!びっくりです。

おまけはyuzenzoのおやつです。
07108-9.jpg

砂肝とレバーでジャーキーを作りました。
いやぁ~もう時間がかかってしょうがないですねコレ。
レンジで水分を飛ばして、オーブントースターで焼いて、さらにレンジで硬くなるまで・・・ってもう1時間じゃ出来ないですから。
だけど、yuzenzoのために黙々と作ります。これだけで1.5キロ分の砂肝とレバーですよ!縮み過ぎでしょう(T T)

このあと「もっと硬くしよう」と作ったジャーキーはレンジに入れすぎて炭様になってしまったし(爆)市販の砂肝ジャーキーみたいに作るにはどうしたらいいんだろう。薄く叩いたらいいのかなあ~


07108-13.jpg

失敗作でも「もっとくれ~!」と食べてくれる子達。
ありがたや~~
この記事のURL | おいしい | CM(9) | TB(0) | ▲ top
風邪の治し方
- 2007/10/06(Sat) -
昨夜は旦那の会社のスタッフや業者さんと食事&カラオケに行ってきました!
カラオケはスタッフのリンちゃんのリクエストで。
ホーチミン中心部のカラオケはスナックみたいな感じでおねぃちゃんが同席するらしいので、10区というエリアまで足を延ばしました。

このエリア、なんだかお洒落なレストランがたくさんあるし、夜市も開かれるということで物凄い人!人!人!活気があってわくわくする~~
今度ゆっくり来てみたいなあ。
カメラは持参したんですけどね、メモリカードがね「今日はお留守番する」って言うもんだから家に置いてきてあげので残念ながら写真ナシです、とっほー(T T)

美味しいシーフードレストランで食事のあと近所のカラオケボックスで盛り上がってきました~、といっても日本語の歌は無いですが(^^;
ベトナムの歌謡曲?には素敵なメロディの曲がたくさんあって、歌詞はわかんないけどかなり気に入ってしまったよ。
なのでリンちゃんに来週オススメのCDを買ってきて~♪とお願い。
1曲ぐらいベトナム語で歌えるようになりたいな~
というわけで久々に遅くまで遊んでしまい、帰った時のyuzenzoの飛びつきが激しかった。
ごめんよ~~

さて、タイトルの話なんだけど、先日またトゥー&フゥーと水遊びしようと思ったらゴックさんが「今日はダメです」と言う。
そして突然背中を見せてくれました・・・
07105-5.jpg

うっぎゃ~~~!!
なにこれ~~~~!!

なによなによ!?親に虐待されてるの??
yuzenzoにひっかかれた?
ええ~~、一体なんなの~~?!(> <)
心臓バクバクはちきれそうになっていると、なんとこれは風邪の治療の1つだと言うじゃありませんか!
前の晩から熱と鼻水が出てたのでお母さんがやってくれたと言うけど・・・し、信じられんっ
本当にこんなんで治るのか??

これ、よっぽど強い力でこすらないとこんなにならないよね?
痛かっただろうなあフゥ・・・
本当に治るならいいんだけどなんだかなぁ・・・
うちの風邪薬を持たせてあげたいけど余計なお世話かもだしねぇ・・・すごく複雑な心境だよ。

07105-7.jpg

と思ったら治ってるっぽい(爆)
実は凄く効果があったりして。


07105-6.jpg

ジグソーも完成したよ~♪
今度はもっとピースを増やそう!
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
やられた
- 2007/10/05(Fri) -
ねぇエンゾ~、何か隠し事してなあい?

07104-7.jpg



そ、そお(^^;

07104-8.jpg



さっきから様子が変かなと思って・・・

07104-9.jpg

そこまで言うなら訊いていい?
その足の下なんだけど・・・


07104-10.jpg

これは何かね?穴に見えるんだけど。


07104-11.jpg

そうか、落し物だったのか。ふ~ん(号泣)


まだ購入して2ヶ月だっての。
新しいのが来てもどうせこの調子でやられるんだろうなあ。
うちは引越し貧乏ならぬ家具貧乏だよ。あーあ(T T)
この記事のURL | yuzenzo | CM(18) | TB(0) | ▲ top
落ち着かない理由
- 2007/10/04(Thu) -
07102-7.jpg

図画の時間♪
トゥーはカレンダーのゆずをデッサン中。
フゥーは塗り絵に集中。


10分後。
07104-6.jpg

「はいはい、席について~」


翌日。
07103-9.jpg

フゥーはゴック先生にノート1ページ書くように言われました。
頑張っとります。


07103-8.jpg

トゥーはベトナム語のどらえもんを読んでいます。
と思ったら殆ど理解できないんだって(T T)
なので持ち帰ってお父さんに読んでもらうことになりました。


10分後。
07104-1.jpg

こら~、いい加減にせんかい~!
な~んて誰もいいませんよ、廊下にも立たされません(笑)


翌日。
07104-3.jpg

トゥーにはジグソーパズルを用意。
ピレネーパピーの108ピースだよ。日本製だった!
フゥーは今日も文字のお勉強。


10分後。
07104-5.jpg

フゥーの集中力が切れかかろうとしている・・・
ゆず、目を合わせちゃダメだよ(笑)


07104-4.jpg

エンゾが「ぶぅ~」と言いながら横に座ったのをきっかけにトゥーの集中力が切れました。

なるほど・・・。
彼らに集中力が無いんじゃなくて、とても魅力的かつ誘惑的なのが周りをうろうろしてるのが原因なんだな。
この環境で集中しろと言う方が無理だよねえ~
ゆずとエンゾも2人のこと大好きだしね、困ったなあ~(笑)


おまけ。
07102-10.jpg

ゴック先生の作品。
誰ですか、笑ったのは!
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ38,39
- 2007/10/03(Wed) -
ハノイに台風が来ているようです。
ゴックさんが昨日「もうすぐストームですよ」って言うから心配してたのにあっちの話だったか・・・
因みにホーチミンには滅多に台風が来ませんし、ベトナムには地震が殆どないんだそう。でもねえ、天災はいつ襲ってくるかわかんないから用心に越したことはありません。ってこんな簡易な建て方ではもう用心のしようがないんですけどね。

ではまた溜まりかけの(^^;ゴックンランチをアップします。
10月1日分です。
07102-11.jpg

ラザニア。これは2回目の登場ですね。
スープは前の晩に私が作ったチキンスープの残り。鶏のスープがとれたら必ずこれを作ります。
過去最高で8杯飲みました(爆)


どでかっ!
07101-5.jpg

約2.7kgで97,000ドン≒700円
日本で丸鶏を買ったのは遠い昔・・・今時の値段がわかんないですが・・・これ安いよね?
肉はyuzenzoに。骨もぐずぐずになるまで煮込んでyuzenzo用です。


07102-12.jpg

ラザニアは「チーズが前回と違います」と言ってたけど、あんまし違いがわかんなかった(^^; でも美味しさは前回同様満点♪


デザートはこれ!
07102-14.jpg

ボンボンと柿(トライ・ホン)だ~
ベトナムで柿が採れるとは知らなかった!
聞くと、ベトナムの軽井沢と呼ばれる「ダラット」という涼しい山のリゾート地で採れるのだそう。


07102-16.jpg

フルーツトマトぐらいの大きさでかわいい♪


07102-15.jpg

薄皮を手で剥いて食べます。
やわやわで甘くて熟した日本の柿と全く同じです。
すご~~く美味しいですよ!


07102-17.jpg

ボンボンはひと房ずつ食べてたんだけど、丸ごと頬張って種を出すんだって。
なるほど~!これですごく食べ応えのある果物になりました。
私の中でマンゴスチンはダントツ1位だけど、柿とボンボンが2位くらいだな。ってそんな感想いらないか(爆)


ごほ。では2日のランチです。
07103-10.jpg

昨日のスープを見たゴックさんが「私も作れるわ」って対抗して(爆)作ってくれた鶏海鮮スープです。


07103-11.jpg

具はエビとイカと卵。さっぱりしてんまんま~♪


07103-12.jpg

揚げシュウマイ風。


07103-13.jpg

エビと豚肉入り。チリソースをつけて頂きます。
香ばしくて、外はカリカリ、中はジューシ~♪
残さず全部食べちゃったよ(笑)


デザートは蓮の実チェー。
07103-14.jpg

今日はアイスで。
蓮の実を煮すぎたようで崩れちゃったけど冷やしたらまた一段と美味しい。
シロップをごくごく飲めてしまいます。やばいやばい(笑)


07103-15.jpg

「ボク、蓮の実1個しかもらえなかったよ・・・」

この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
体育の時間
- 2007/10/02(Tue) -
07102-23.jpg

タイトル「子猿と犬と熊」
ゴックさん大爆笑中(笑)


昨日は久々に晴れ間が見えたので、アルバイト2名に泳ぐか?と訊いたところ「うんうん!」と力強く頷きました。
yuzenzoも雨続きで2~3日泳いでなかったしね、じゃ~皆で遊ぼう!
というわけで急遽「体育の時間」になりました(笑)

パンツ一丁で大丈夫だね。
「じゃ洋服脱いで」といったらなんとパンツはいてなかった!(爆)
けど本人はぜ~~んぜん気にしていない。
豪快に飛び込んで大ハシャギなんでした(笑)


07102-21.jpg

ゆずとエンゾも楽しいって!


07102-20.jpg

誠に屈託ないぞ、と(笑)

ゴックさんは「Everything's small ぎゃはーっ!!」
とのけぞって涙まで流す始末。
しっかし男の子っておもろいわあ~
もう犬も人間もこうなりゃ一緒だよ(笑)


07102-19.jpg

トゥーは泳げないんだって。
一所懸命ゆずのおもちゃ投げしてケラケラ笑ってたけどね、トゥーもそれなりに楽しそうで良かったよ♪
今度の休みには水着を探してこよっと。

ところで、トゥーとフゥーはカンボジア人だということが昨日判明(笑)
だから何?ってことだけどね。
名字がカンボジア名だそうで、ゴックさんが「どおりで黒いと思ったのよ~~!」って何べんも言うし。こらこら、肌の色のことを言っちゃいかんよ(^^;

彼らはベトナムで生まれ、家ではカンボジア語、外ではベトナム語で話すのだそう。立派なバイリンガルじゃ~ないですか!
かっちょいいじゃん♪

それにしても・・・スタイルいいよなあ~(羨)
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ37
- 2007/10/01(Mon) -
毎日毎日雨続きのホーチミンです。
気温も30度に達しない日が続いてなんかパッとしない。だけどエアコンは消せない、そのせいか肩凝りが酷くなって昨日は久々に旦那とマッサージに行ってきました。
ゴック・アン(Ngoc Anh)という名前のお店は男女が別々の部屋で施術されます。なんでかなあ~と思ったら女性はパンツ1枚になってホットストーンを使ったりオイルマッサージもされるからなんでした。
気持ちよかった~~~♪
90分140,000ドン+60,000ドン(チップ)=約1,650円也。

この値段を私を含め日本人は「安い」と思いますが、くれぐれも店内で「安い~♪」などと言わないように、観光客の皆様にはお願いしたいところ。
日本人が出入りするお土産物ややマッサージやが軒並み値上げをしています。物価上昇の煽りもありますが、上昇率40%とか上げすぎでしょ。1店が上げればあとは芋ずる式に上げていくとの事。
「安い」「高い」の単語ぐらいは店員なら理解できますので、cafeなどで「日本人価格」が実在するのも事実です。
感動のあまりつい口走ってしまうのも解りますが、不当な価格設定で損するのは自分だと記憶に留めて頂ければ幸いです。


因みにこのゴック・アンは同系列でゴック・アン・スパ(Ngoc Anh Spa)という観光客のよく行く高級スパもありますので、そちらとお間違えなきよう・・・。

マッサージでリフレッシュしたらランチには美味しいフレンチなんぞも頂いて、観光客みたいな週末を過ごしちゃったよ。うへへ♪


前置き長すぎですが(^^; 28日のゴックンランチです。
07101-1.jpg

イカリングと・・・またでた、クサイ魚!
かつおの塩辛同様、一気に食べるものではないので前回半分ぐらい残したのですが、ゴックさんは残りは捨ててしまったと言うじゃ~ないですか。
あら勿体無い、食べようと思ってたのに。
と言ってしまったのが運の尽き(笑)
そんなに好きならって再度作ってくれたんでした。しかも3匹も(T T)


なので身を崩して瓶詰めに。
07101-4.jpg

「保存食」というのがどうもゴックさんに通じません。
頻発する停電で冷蔵庫が当てにならない国なので、調理した食べ物を残すという概念が希薄なせいかもね。
アイスクリームを大量に買い置きするなんて考えられないベトナム人が大半かもです。


07101-2.jpg

イカリング、別に嫌いじゃないです。
でもあの魚とイカリングがおかずはきついなあ~、と思ったんですよ最初見たときは。
ところが!!

ん~~ま~~~い~~~~~~っっっ(> <)

柔らかくて甘みがあって、3種類のソース(ケチャップ、醤油、チリソース)を用意しましたがどれにも合う!
勿論そのままでもいけます。
これは東京で食べていたイカとまるで別物みたいですよ。
北海道のイカリングもこれくらい美味しいのだろうか。
ゴックさんに訊くと「1キロ50,000ドン(約370円)の高いイカです」と言っている。それが500gぐらいだから200円弱したみたい。
ランチを150円ぐらいで食べられることを考えたら確かにイカだけで200円は高いんだけど、こんなに美味しいなら納得です。
いや~また食べたい、今すぐ食べたい!
明日リクエストしようかなあ。


デザートはお餅のチェー。半熟卵みたい♪
07101-3.jpg

普通のシロップ漬けです。


07101-11.jpg

外側はもち米、中はいつものグリーンビーンズの餡子。
白餡と和菓子が好きな人には唾液ものの美味さですよ~
かくいう私も白餡大好き。白あんパン食べたい♪


おまけ。近所のフレンチレストランのランチ。
07101-6.jpg

ドレッシングが激うま!
凄く懐かしく感じたのは、清潔な店内とハーブのせいと気付いたのは食べ終わった頃・・・。こんなところで日本が恋しくなるとはね。


07101-7.jpg

旦那のオムレツプレート。
おされだね~~♪


07101-8.jpg

私のリブアイステーキブルーチーズがけ。
くさっ、うまっ、くさっ、うまうまっ♪
なんかもう先週からクサイものに縁がありますが(笑)なかなか美味しかったです。ブルーチーズ初挑戦の割にはかなり美味しく頂けました。
でもミディアムレアはダメ。こちらの肉はミディアムでないとと悟りました。今後気をつけよう。


この後日用品の買出しに行って戻ってきたら・・・
07101-10.jpg

あーーーーーーーーっ!!コンクリ見えてる~~~(> <)
ちみは何が悲しくてそんなことをしてくれるのだ、ええ?
もう6歳なんだからさぁ~勘弁してくれよ、とほほ・・・
この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
