- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サイゴン動物園
- 2007/11/30(Fri) -
今日はトゥ&フゥと朝から念願のサイゴン動物園に出掛けてきました。
ずっと前から行きたかったのだけど、彼らの母親が「迷子」になるのを心配して許可してくれなかったのですよ。でもついに先日OKしてくれたんでした。やったね!

ホーチミンの朝は17℃。さみぃよ~
でも午後は一気に30℃前後に上がるのでランチまでに帰宅の予定です。
071130-7.jpg

動物園までは車で約15分です。
12月15日からヘルメット着用が法律で定められるせいか最近は半分以上が着けています。とはいえ、今まで何度も義務付けられながらなし崩しになってきたのだとか。今回は長続きするのかなあ~(笑)


071130-8.jpg

到着~♪ サイゴン動物園の広さは20ha。上野動物園が14haなのでかなり広いですが、半分以上がボタニカル園になっているので動物はほんのわずかです。

で、入っていきなりキリン(笑)
言葉が通じないのでトゥフゥが見たことがあるのかどうかわかりませんが、特に感動してる風ではなかったなぁ(^^;


071130-9.jpg

少し離れて象さん。
調度ショーをやっていたので真ん中を陣取って観覧です。
ていうか他に殆どお客さんが居なかった(笑)


071130-10.jpg

トゥフゥは「おお~!」と声を上げながら食い入る様に見ていたけど、私は花子を思い出してしまって涙目です(T T)


071130-11.jpg

終わったら近くで1本1000ドン≒7円のサトウキビを買って餌付けできます。あ・・・「餌付け」ってなんかやだね。
4頭のうち、一番ちびっ子にあげたいのにでっかいのがやってくる。で、モタモタしてたら鼻水を引っ掛けられました。
絶対にわざとだよ。でもそんな性格でホッとしたわ(爆)


071130-12.jpg

大きな蓮池の真ん中にサルが居るんだけど・・・遠すぎて見えない(笑)


071130-13.jpg

オラウータンの子供。
狭くて古くて決して清潔とはいえない環境の中でうつろな目をしています。自分が年食ったせいでしょうかね、粗探しばっかして素直に楽しめなくなってる気がする(^^;
もし息子が居たら嫌な姑になってたかもだ(笑)


071130-16.jpg

何度「要らない」と言っても物売りがしつこくやってきます。
オラウータンにはニンジンを、人間にはポップコーンを。
そしていつの間にかフゥがニンジンを持たされていて1000ドン払わされる羽目に・・・。子供を利用するなんて最低だよ。
巡回の警備員が来たらパーッと逃げていきましたが・・・。
ってええ?一体何者だったわけ?(爆)


071130-14.jpg

そんなフゥは実は鳥が好きっぽい。なかなか鳥小屋から離れません。
ゴックさん曰く、先日フゥが大きな青い鳥を捕まえているのを見たそうな! あとで逃がしたと聞いてホッとしたけどね。あれこれ想像しちゃったよごめん(笑)


071130-15.jpg

やぎ。
「ゆず、エンゾ」と名付けられてたよ(笑)


071130-17.jpg

何故この子を「エンゾ」と呼ぶのさ~?んん?フゥくんや。


071130-6.jpg

後ろの木はゆず、エンゾ、私なんだって。
ちびっ子のくせに気を遣っちゃってもう(笑)


071130-3.jpg

お留守番だった彼らにもスイスイのご褒美~♪
全然「カバ」じゃないじゃんねえ?
(ホントにこんなだったらいいのに(笑))


071130-1.jpg

右曲がり。


071130-2.jpg

左曲がり。


071130-5.jpg

もう泥んこになりませ~ん♪

日焼け止めも塗らず、朝から外に出ずっぱりの母はもうクタクタです。おやすみ。
この記事のURL | 日常生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ71,72,73,74&おまけ
- 2007/11/29(Thu) -
怠けたせいでタイトル長過ぎですが、先週の外食も含めてまとめてUPいたします。見終わったら満腹になるかも(笑)

まず19日から。
071129-1.jpg

タートルチャーハン。
幼稚園児になった気分です(笑)
驚く私を見てゴックさんは手を叩いて喜んでいました(爆)


071129-2.jpg

中身は特に変わったものは入っていませんが・・・時々ベトナム食材で駄目なものがあります。


071129-3.jpg

実は背中に乗ってるベトナムウインナーがアルコール漬けのものでした。ブランデー入りのケーキやチョコも食べれないのでこれはきつかったなあ。
こちらには皮がパリッとしたウィンナがありません。
そろそろ恋しいよ。


次は20日分~
071129-4.jpg

春雨入りハンバーグ&もやしサラダ


071129-5.jpg

えびせんはサラダではなくハンバーグ用だって。これが旨い!!
ハンバーグの味付けを抑えてあるのでえびせんが負けてないんですよ。
さすがゴックさん。絶妙~~!
ちなみに白い丸はうずらの卵です♪


071129-6.jpg

「私は食べられない~」とゴックさんが言うだけあって酸っぱいサラダでしたが、そうめんのようにしゅるしゅる食べちゃったよ(笑)


次は21日分です。
071129-7.jpg

魚のパイン煮付け&なすとレバーの炒め物
パインはどうなの・・・?と思ったけど魚は普通に美味しかったです(笑)


071129-8.jpg

この日はディエムも一緒でした。
彼女がこうしてご飯にぶっかけて食べているので真似をしたんだけど、別々に食べるより遥かに旨い!!

ゴックさんが「そうやって食べるのが正しいんです」なんて横で言ってたけど、今までだってもしかしたら食べ方ひとつで旨さが変わるものがあったんじゃないかと思ったらなんかショックでした(笑)ちゃんと教えてくれたらいいのにぃ~


最後は1日飛んで23日分です。
071129-9.jpg

フライドチキンと野菜スープ。
プール工事でわさわさしていたのでこの1枚だけ(^^;


22日木曜日は、ゴックさん、チンさん、ディエム、トゥ、フゥと近所にオープンしたカフェでランチをしました。
071129-10.jpg

オープン2日目にしてもう「食材が少なくて色々作れない」と店から謝罪されました。
信じられん(爆)第一印象はすごく大事なのにねえ。


071129-11.jpg

いつも大人しいトゥですが、初めてのカフェにかなり緊張していたみたいでいつにも増して静かでした。楽しい思い出になったら嬉しいんだけどな。


071129-12.jpg

彼もめちゃくちゃ緊張していて、ずーっと眉間に皺が寄ってた(笑)


071129-16.jpg

注文してもことごとく「今日はありません」といわれ(^^; それでも何とか用意してもらえた料理です。この他にフォーやスパゲティ、サラダもあったけど撮り忘れ。出たっ!


071129-13.jpg

皆でシェアして頂きました。カフェの軽食というノリで味は普通です。
夜もやってるけどまず来ないだろうなあ(笑)

お会計金額に驚いたゴックさん、チンさん、ディエムが「あんなに高いなら自分たちで食材を買って作ったほうがもっと美味しくてもっといっぱい作れるのにー!」と後で文句たらたらです。
おひおひ、支払った人間を前にそういうことを言うもんじゃないよ(笑)
皆で外食する経験も大事だし、上げ膳据え膳は楽でいいじゃないの。
と言ってもどうせ通じないから黙ってましたけどね(爆)


そしてあんなに緊張していたフゥでしたが、帰るころにはすっかり慣れて・・・
071129-15.jpg

ゴックさんに怒られていました(爆)
この記事のURL | おいしい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ナチュラルコング
- 2007/11/28(Wed) -
yuzenzoのおもちゃがない~、と焦っていたのはつい先日。
そしてまぁなんとか大丈夫そうなのを入手出来てホッとしているわけですが、最近また新たなおもちゃ(?)をゲットしました♪
071126-6.jpg

じゃーん!ココナッツの殻~(笑)
小さな穴を空けた所にストローを差して水代わりに飲むんですが、そのあとの殻はその辺に捨てられて転がっています。


071126-7.jpg

偶然、中の白い実が美味しい事に気付いてしまったからさぁ大変。
何とか喰ってやろうと必死です。
名付けて「ナチュラルコング」


071126-2.jpg

最初に拾ってきたのは姐さんだったのにねえ~


071126-3.jpg



071126-4.jpg

勝手にどうぞ


071126-5.jpg



071126-8.jpg

歯茎から血が出てますが・・・(^^;


071126-9.jpg



071126-10.jpg

予想外の展開にこの顔。かわいすぎー(> <)
にしても最近エンゾが逞しくなったよね~(笑)
この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ67,68,69,70
- 2007/11/27(Tue) -
溜まりに溜まったゴックンランチ、久々です。
12日分で止まっていたんだねえ・・・(^^;
ページが重くなるのでとりあえず13日から16日分だけUPしま~す。

まずは13日分(No.67)です。
071127-1.jpg

揚げ(炒め)豆腐、豚の角煮、揚げナス
脂のオンパレード(^^;


071127-2.jpg

見た目は素揚げなんだけど、少し多めの油で炒めた感じ。


071127-6.jpg

チリソースをつけて頂きます。
チリといっても全然辛くないの。むしろ甘い。
ベトナム人はこれにさらに唐辛子を入れて食べるのだそうで・・・この前のディエムの七味唐辛子の使い方を見て納得です(笑)


071127-3.jpg

揚げナス。
こちらにもナスのこんな調理法があるとは知りませんでした。


071127-5.jpg

上に乗っかっているのはカリカリのにんにくです。
薄味だけどパンチが効いて美味しい~~!!


071127-4.jpg

これはもう3回目か4回目の登場でしょうか。
全然飽きない!毎週1回あってもいいくらい大好きになりました。


では14日分です。
071127-8.jpg

ミートマカロニ。
朝からぐつぐつ煮込んでるなあと思ったらこれでした。
部屋中にいい香りが漂って、あっという間に食べ終わるのが申し訳ないほど手間を掛けてくれました。勿論、美味なのは言わずもがなです!


071127-7.jpg

塩茹でのブロッコリと椎茸は軽く焼いてチーズ掛け。
バランスいいでしょ?


071127-9.jpg

この日「こ~んなでっかいの買っちゃった~」と見せてくれたのはパパイヤじゃ~ないですよ、マンゴー!
もう旬も終わるはずなんだけどあるねあるねぇ。
でもね、少しスッパイの。案の定というか(笑)


はいでは次いってみよう! 15日分です。
071127-10.jpg

これすごいんです。
豚肉ハンバーグの牛肉巻き(肉&肉 笑)そして周りは空芯菜の炒め物です。
牛肉巻きの甘辛い味付けと空芯菜のさっぱり味のコンビネーションが最高でした。

因みにこの日から「あの工事」が始まってゆっくり食べれなくなったというか、いろんな角度からの写真を撮り忘れるようになっていきます。
いつもやっていることなのにね、かなり動揺してたんだろうなあ。
なんというか・・・わかりやすい性格なのかね私は、もしかして?(笑)


最後は16日分です。ここでNo.70に突入~♪
いくつか重なったメニューはありますが、でも全体の1割もないはず。改めてゴックさんに感謝です。
メニューを考えるだけでもひと苦労だもんね。
071127-12.jpg

ココナッツチキンカレーです。これは2回目かな。


071127-13.jpg

ココナツが苦手な人でももこれは食べられる人が多いかも。
鶏肉はこんな風にゴロンゴロン入ってるのが美味しいね~♪
お芋はなんと里芋というかまんまるのでっかい里芋お化けみたいなやつです、え~っと・・・名前が出てこない~(^^;
ともかく美味しかった!!(笑)

もう少し辛くしてくれてもいいんだけどなあ、ゴックさんは私には無理と思い込んでるからなかなかピリ辛味のにありつけません。


最後はおまけでゆぜんぞごはん。
071127-11.jpg

魚はワカサギみたいなやつです。
METROで冷凍を購入しました。以前超くっさい魚で失敗しているのでドキドキでしたが(笑)これは大丈夫でした。
ちょっと肉の入れすぎかなあ~(^^;
生肉をあげられないので栄養面でちょっと心配です。
解凍した冷凍牛肉をあげてもいいもんかどうか悩み中。
この記事のURL | おいしい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お誕生日会
- 2007/11/26(Mon) -
じゃ~~ん!
071126-1.jpg

ついに工事が終了しました。
先々週の木曜日から約10日かかってようやく完成です。ふぅ~

正直、また水溜りは出来るんだけどもう本当にこれで納得です。
恐らく100回やっても彼らには無理と悟ったし、今までのに比べたら最高の出来なのでよく頑張ってくれたと多少感謝の気持ちも沸いてきたし(笑)
今日、管理会社のディエムが集金に来ました。
しめて3,500,000ドン(≒25,000円)
最後のやり直し工事に使ったセメント代を上乗せしてこの値段です。
あとそれ以外に、間違えて購入した小石代や途中2日分の日当などエクストラマネーを出していますが、それでも4万円以下です。日本だと一桁違ってきますよね。
でも、だからいい加減でいいかというとそうではなく、それは単にベトナムと日本の物価の違いだから、質の良し悪しはまた別問題です。

工事の間、トゥとフゥには本当によく助けてもらいました。
前回うっかり逃亡させる事件があったので、今度こそはとしっかりやってくれましたよ~!
071126-11.jpg

がっちりとエンゾを抑えてます(笑)


071126-16.jpg

ゆずはフリーにしてても本当は平気なんだけど、ゆずだけそうしてると益々エンゾが騒ぐもんだから、とばっちり喰らってます(笑)
でもリードで繋がれたこんな日々とはもうおさらばじゃ~

というわけで、今日早速泳ぎました。
工事後、初めてのプール使用にドキドキして写真撮り忘れましたが(^^; ゆずエンゾ、トゥフゥ、皆めいっぱいの笑顔で明るい笑い声が久々に響いて本当に楽しかった!
やっとだよ~~♪


さて本題です。前置き長すぎー(笑)
昨日の日曜日、私たちは小さなお誕生日会を開きました。
ゴックさん、チンさん、そして私と旦那の、です。
旦那が11月18日、ゴックさんが28日、チンさんが30日、私が12月2日と、なんと4人の誕生日が2週間以内に集中していることが今月始めに判明!
ものすごい確率だと思いません?
しかもゴックさん、チンさん、私の3人が「いて座」とは。
どおりで色々共通点が・・・(笑)

というわけで、まとめてお祝いしちゃおうと市街地にあるとある中華料理店で飲茶ランチを頂いてきました。
071126-18.jpg

チンさんのスカート姿は初めて見ましたが、本人もすごくテレてクネクネしていました(笑)
写ってないけどゴックさんのお嬢さんも一緒です。


071126-14.jpg

いつも行列が出来ているお店なので、ずっと来てみたかったのだけど夫婦2人じゃ大して食べられないしね。ようやく念願かないました。さすがにどの料理も美味しかったです!


071126-15.jpg

レストランへのBDケーキの持込みはベトナムでは全然OKだし、そこで食べてもいいのだそう。びっくりです。が、持って行ったものの、飲茶の食べすぎでひと口も食べられず、結局お持ち帰りとなりました(笑)

このパーティに先立って先週の金曜日、ゴックさん、チンさん、トゥ、フゥの5人でベンタン市場へ出かけてきました。
金曜日の午前中に工事が終わり、なんだかパーッと発散したい衝動に駆られ皆を誘ったら「行く行くー!」と大騒ぎです(笑)
特にチンさんは「一度も行ったことがない」と言うではありませんか!ゴックさんが爆笑したくらい珍しいこと(人)みたい。

見るだけのつもりが、やっぱり行くと買いたくなるのが人情です(^^;
市場みたいな人ごみは初めてで私にしがみついて非常に緊張してるフゥトゥに、おもちゃや髪留めをアレコレ選んでいると「洋服なんかもいいんじゃないですか?」とゴックさんが言う。

う~ん・・・その気持ちは山々だけど、うちの近所には似たような境遇の子供たちがいっぱいいるしねえ・・・あまりフゥトゥが目立つようなことはしたくないのだよ・・・と言いつつ、店員たちの「何この汚い子たちは。触るな!」な視線や態度にむかついたこともあって結局購入(なんちゅ~負けず嫌い(^^;)
でもあとでちょっと後悔しました。やっぱり後味がよくないです。
ご両親はどう思うかな・・・ゴックさんは「喜ぶに決まってる」と言うけど本当にそうかな・・・。

そしてそうなるとゴックさんとチンさんを無視するわけにはいきません。ましてやまもなく誕生日の仲間だし(笑)、それを口実にも出来るので「お好きなものをどうぞ」と日ごろの感謝を込めてプレゼントさせて頂きました。
といってもいづれも値段を書くのも憚れるほどの安物ですが。
それでも2人は真剣に選んで決めていました。

071126-17.jpg

帰ったらいきなりファッションショー(笑)
皆で見せ合ってきゃーきゃー騒いでいます。チンさんはまた恥ずかしがってクネクネしながら私に「ありがと~♪」と抱きついてくるし(笑)
そんな楽しげな姿を見るのもまた楽しいし嬉しかったのですが、ゴックさんが着替えない。
なんでかなあと思ったら「私のはこれだもの」とさっき買ったスーツとは全然違うものを袋から出しました。

え?何?緑のスーツを買ったじゃん?
聞くと私の知らぬ間に返品してお嬢さんのパジャマに変更していたみたいで・・・それはいろんな意味でショックでした。
カルチャーショックとも言えるかな。
ま、所変われば何とやら・・・なのでしょう。
こういうのを気に病んでいたら身体が持たないことは既に学んでいますので「じゃ~そのパジャマ着て見せてよ~」と一緒に笑っているのが一番です(号泣)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もう笑うしかない
- 2007/11/21(Wed) -
あはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

見て。
071121-1.jpg

また剥がしてます。それも全部。

071121-3.jpg

目地の砂がなくなって穴ぼこが出来たので、ゴックさんが目印を立てました(爆)
一見セメントが固まった風に見えるけど、これほどんど砂です。
指で簡単にほじくれる。

結局、ディエムがまた業者を呼んで・・・
すると「水を流すのは3日待てと言ったはずだ」とか言い訳し始めた。
そんなの聞いてないし、そもそもまだ雨季が終わってないこの国でその言い訳が通用するわけがないじゃん、あさってはストームだよ?

071121-7.jpg

親方。
「全部やり直させてくれ。水溜りだけを補修しても、また別のところで地盤沈下が起きるから・・・」とついに認めたんでした。

071121-6.jpg

今日はディエムも一緒にゴックンランチを食べました。
辛いの大好きだそうで、七味唐辛子をてんこ盛りにかけてもまだ平気という・・・あなおそろしや。

明日は歯医者の日です。
午前中留守にするのは非常に危険だなあ・・・。
彼らは7時過ぎにはやってきます。
すると、なんとフゥトゥが7時から、チンさんが7時半から、ゴックさんも8時半に来てくれると言う。
チンさんはどうせプール掃除が出来ないから材料運搬中の門の開閉係り、フゥトゥはyuzenzoの子守、ゴックさんが監督だって。
泣いていいですか?

実は明日は、近所にオープンしたきれいなカフェに皆でランチに行く約束を以前からしていました。皆というのはゴックさん、チンさん、ディエム、フゥ、トゥ、私の6名です。
勿論私が招待したんだけど、それのせいか皆張り切ってる感じ(笑)
でも理由はどうあれすごく嬉しいです。
留守中、ゆずとエンゾをどうぞよろしくお願いします!!m(__)m
皆に頭を下げながら本当に涙が出てしまった。

071121-8.jpg

と言ってくれてるような気がするの(T T)
頑張るよ、だからもう暫くキミたちも我慢してね。ごめんね。
この記事のURL | 日常生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
キレさせて頂きました
- 2007/11/20(Tue) -
先週の木曜日に始まったプールサイドのタイル(レンガ)敷き作業ですが、早ければ2日で終わると言っていた作業が今日もまだ続いています。
その間に他に楽しい出来事などあったけど疲れてPCに向かう気力さえ失っていましたよもう・・・。

さて何から書くか。
えっとまずはですね、土曜日ですね。
071120-5.jpg

金曜日、目測でやるからこんな水溜りが出来る結果に。

するとその対策として関係のない手前部分まで大幅に剥がしてしまい驚いたわけですが、彼らが何をしたかったかというと水の逃げ道を作るつもりだったそうな。
071120-11.jpg

つまり水溜りの水がはけるように矢印の方向(排水口)に全体を低く作り直すと・・・

穴ぼこを埋める=凹んだレンガ部分を高くする、という発想はないのか。

でももう掘ってしまったものはしょうがない。
溝を作る方向で妥協したものの棒を使って計ってみたら・・・ちょっと凹ませすぎじゃない?また凸凹になるんじゃない?
管理会社の担当者を通じてアピールするも聞く耳持たず「何も心配するな、ちゃんと考えてやってるんだ!」と業者も怒って言い返してくるわけです。
任せとけ!と言い切られてしまい、担当者も「じゃやってみろ」と捨て台詞を吐く始末(^^;
挙句に「もしまたダメだったらまたやり直させるから」と言う。

あのさ~、もう彼らに出入りされるのも、そのせいでyuzenzoを別室に閉じ込めておくのもイヤなんだよね・・・。
慎重にやってビシッと終わらせて欲しいと訴えても担当者までもがもううんざりな感じになってるし、とほほ(T T)

いやな予感がする・・・

結局土曜日は「これでもう大丈夫だ、これで完璧だ」と作業を終了し、月曜日まではyuzenzoも立ち入り禁止となりました。
ところが、日曜日の早朝に大雨が降って気になって見てみたら・・・
071120-6.jpg

なんと水溜りが2つに増えていました!

月曜日の朝、プール掃除に来たチンさんが「何よこれー!最低だぁぁぁ!」みたいに怒っています。でしょーでしょー?!
その後ゴックさんも出勤してきて「だから言ったのに!」と怒る。

で、また朝からやり直しです(-_-)
2つに増えた水溜りを前にして写真の彼らが何を相談しあってると思います?

「2つの穴を繋げる溝を掘って、更にもう一度排水口まで剥がして水の逃げ道を作り直そう」
です。

この期に及んでまた同じ過ちを冒そうとしている。
そんなのは受け入れられない。
ゴックさんや担当者に英語で説明するのも限界で、とにかく水平を計りながらやれと指示。そのために料理用のたこ糸で道具を作って実践して見せました。
071120-7.jpg

こう。

ところがこの方法が気に入らないらしく鬱陶しそうにした挙句
071120-8.jpg

また排水口に向かって大幅に剥がし始めてた・・・
もうね、舐められてるとしか言いようがないの、ここまで来ると。

そこで今度は馬鹿げた事をしようとしているか説明するために、小麦粉を練った団子で模型を作り2つの穴を掘って彼らに見せました。
071120-9.jpg

この2つの穴を周りの高さに揃えれば良いだけなのに、わざわざ事を複雑にしているんだよ?
何故綺麗なとこを剥がして溝を作る必要がある?と。
そう言ってる横で一人がさらに1枚剥がしました・・・
「ねえ何やってるの?私の説明聞いてないの?」

あとは私が現場監督です。
汗ダラダラで、顔を床につけて隙間チェックしてる時はカットソーから乳が半分はみ出してたっつーの(爆)
でもそんなの関係ねぇ!
071120-10.jpg

その後彼らはようやく、本当にようやくこのやり方を受け容れてくれました(T T)
余りに必死な私に折れただけかもしれないけど。

ゴックさんには、怒った私に「マダム、あれはよくないですよ、彼らはマダムを傷付けようと思えば簡単にそうする。日雇いでどこの馬の骨ともわからない彼らです。彼らに直接怒ってはだめ、担当者を通してください、私は心配です」と懇願されたりもしたけどね(^^;

そんなこんなでね、午後3時。
さっきようやく完了しましたよ。
完成といってもスロープが緩やか過ぎて水は溜まりやすいのだけど、ゆっくりながらも確実に水はけがされているのを泡で確認できました。もう溜まり続けていることはないと思う。
はぁ~・・・ついに、です。

明後日までyuzenzoの水遊びはお預けです。
さて、yuzenzoの子守りをしてくれていた彼らですが
071120-3.jpg

土曜日に我が家で一緒にランチを食べました。


071120-2.jpg

初めてのミートスパゲッティを「美味しい!」と完食。

今日も彼らに子守りを頼んだのだけど、不用意にドアを開けてしまってyuzenzoが逃げ出してしまいました。
一応子守りのバイト料は払っているので「請けた仕事には責任を持ちなさい」みたいなことを言ってドツボにハマったりなんかして。
あとで仲直りしましたけどね。
で、今ドラえもん観てますけどね(笑)

071120-4.jpg

この子達のことになると盲目的になっちゃうんだよね。
度が過ぎるのは、ちょっと反省です。

今回の件で思うこと、気付いたこと、学んだことはたくさんあってそれを忘れないうちに書きたいのだけど今はもうヘロヘロです。
気持ちが落ち着いてその気になったらまた書き綴りたいなあ。
なので今回は経過報告のみ、ここまでです。
一緒にイカってくださった皆様、どうも有難うございました(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ど疲れ
- 2007/11/16(Fri) -
さっきは感情に任せて一言吐き出させて頂きましたが・・・
正直まだ充分に収まらないのだけど、とりあえず業者さんが帰って、ゆずとエンゾもそばにいて静かな時間が戻りホッとしているところです。

この作業のお陰で他の用事をキャンセルしなくてはならなかったことや、表も裏もドアをずっと開けっ放しで虫が入ってくることや、2Fに閉じ込めたyuzenzoが気になって仕方がないことなど、二次的なことで精神的にきついところへもう・・・
で、一体何があったのかってゆーとですね・・・
071116-7.jpg

敷き終わったレンガの隙間ににセメントを埋めています。
一見すごく綺麗に出来たように思えましたが・・・

おとといの段階で、レンガで囲った木の周りは丸い小石で埋めて見栄えをよくしよう、ということを管理会社の担当者と話していました。
すると今日、業者が「石は200kgくらい必要」だという。
ええー?そんなに必要なわけないじゃん!
50kgもあれば充分だよ。
ゴックさんに通訳してもらっても「いや、石は重いんだからそれくらい必要だ」と言い張るわけですよ。
で、今から買ってくるので700,000ドン≒5,100円よこせと言う。
え?工事代金に含まれてるんじゃないの?
「重いから」と言われたら「そんなもんなのか」って納得するしかないからお金を渡して買ってきてもらったんだけど・・・


071116-9.jpg

彼らは折角完成したプールサイドに、買ってきた小石を敷き始めました・・・

ぎゃ~~~、なんでそぉ~~なるのっ(> <)
「ストップストップー!!」て叫びましたとも!
「ばっかじゃないの?」って喉まで出かかったけどね(ーー;
何をどう聞き間違えばそういう事になるんだ?ゴックさんまでも。
管理会社に電話してすぐに来てもらったのですが、担当の彼女はカンカンに怒って「誰がそんなことしろって言ったー!!」と作業員達を怒鳴りつけるわけです。
私がちびっちゃいそうなくらいの剣幕だから相当です(爆)


071116-10.jpg

親方と担当者が激しい言い争いをしている間、彼らはうつむいたまま・・・。

彼女も「木の周りに小石を敷き詰める」と伝えていて、普通そういわれたらレンガで囲った中側、と思うと思うんだけどどおでしょうか・・・「木の周り」と言われてフロアに敷き詰めるかあ?

どおりで、それじゃ200kg必要だわね・・・
って納得してる場合じゃないよ!
おまけに担当者曰く、小石は既に事務所に用意してあったそうで改めて購入する必要はなかったとのこと。業者がそのことを忘れていたっぽい。
きーーーっ!!700,000ドン返せ~~(T T)


というわけで、また小石を拾い集めて袋に戻したのですが担当者が「この小石のお金は返しなさいよ」と言ったらしく親方も相当慌ててしまったようでした。
700,000ドンは彼らにとっては大金で、今日1日がタダ働きになるほどの損失です。

さて。これは誰の責任でしょうか。
やはり業者でしょうか。
私には皆に少しずつ責任があると思うわけですよ。
事務所に小石が用意されていることを忘れていた業者。
200kg必要といわれた時に絵を描いてでも「ここに敷くんだよ?」と確認すべきだった私。
「木の周りに敷く」ことをフロアに敷けと指示したゴックさん。
現場にいなかった担当者。


なので気を取り直して・・・と。
とにかく、余った小石の代金を返金させるのはさすがの私も気が引けたので、ならば表の庭の方も綺麗してくれるよう提案してそちらは無事に完成しました。
071116-14.jpg

どお?(^^;
これで私も業者もハッピーです。ほっ・・・

と思ったのも束の間。
最後の仕上げにプールサイドに水を撒いたら
071116-11.jpg

水溜りが・・・


071116-16.jpg

最後の排水部分は逆流・・・。

んが~~~ほらね~~っ
だから最初から「道具を使え」って言ったじゃないかーー!!
勘でやってるからこんなことになるんだよーーーーー!!ペッペッ
昨日ゴックさんを介して散々言ったのに「OKOK、うるせえなもう、わかってるよ」みたいな感じで一蹴されたんですけどね、どーすんのこれ、ええ?
ボウフラが湧くじゃんかー!(T T)

「もう知らない。疲れた」
さっき帰ってしまった担当者に再度電話をして「もう監督したくない、任せるから」と伝えて、フゥトゥとyuzenzoのいる2Fへ上がりました。本当にもう知らん!


071116-12.jpg

フゥトゥごめんね~、子守させて。
とお詫びにアイスを持っていったのだけど


071116-17.jpg

ベッドはめちゃくちゃ。おまけに


071116-13.jpg

ゆずのリードがネクタイになっとるがな~~~ここではとても貴重なのにぃ~~(号泣)
エンゾが喰ったよ~と笑顔だし。
なんでちゃんと見ててくれないの?
なんで?なんで?
どいつもこいつもーーーー!!わーん(> <)
自分の躾の悪さは棚に上げて(笑)何一つまともにうまくいかないことに心底疲れてしまいました。
こんな日に限って旦那が出張で連絡取れない。ふんだ。


そしてトドメです。
「もう知らん」とは言ったもののやっぱり気になって様子を見に行ったら
071116-15.jpg

ようやく棒を使って水平を確認しつつだけど、関係ないとこまで剥がしてるし。
あの水溜りのところを少し高くしたらいいだけだったんじゃないの?なんでここまで剥がす必要があるわけ?全くもう・・・

結局作業はここで終了でした。5時になったから(^^;
続きは明日だそうで・・・セメントが固まるよね、ははは~知らねっと。
明日は担当者が張り付いてくれるらしい。
最初からそうしてくれればねえ・・・(T T)
それでも、本当に明日で終わるかどうか今は不信感でいっぱいです。胃が痛い、最悪じゃ。
この記事のURL | 日常生活 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
キレそうだ
- 2007/11/16(Fri) -
短い記事を許して。
爆発しそうなのよ、プール工事に。みんなに。きーーーっ!
この記事のURL | 日常生活 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
プールサイド工事中
- 2007/11/16(Fri) -
昨日からプール側の庭を工事中です。
071116-1.jpg

今までは芝生だったけれど、ご覧の通り芝は育たずいつもドロ沼状態でした。
プールはすぐに真っ黒になるし、芝生にぐりぐりする姐さんの皮膚も心配だし、ミミズやカエルは出るし、見かけも悪いしでいいことなしだったので、管理会社に自費でいいからやらせてくれと頼みようやく了解を貰いました。
担当者はあまりの汚さに口あんぐりしてたよ(^^;
で、この業者さんを紹介してくれました。

ゴックさんはオーナーが支払うべきというけれど、こうなったのもyuzenzoのせいでもあるしね、いいんです自腹で。これで快適に過ごせるしね。

071116-2.jpg

一応、やり方は日本と同じで(って世界共通か(笑))土をならしたあと砂利を敷いて地固めをします。

071116-3.jpg

さらに土を被せてレンガを敷いていきます。
がしかし、水平器で測ったり墨出しはしません。勘です(爆)

私「プールに雨水が逆流しないように!」
業者「しないしない」
私「プールに向かって低くなってるよね?」
業者「大丈夫、ちゃんと排水溝にいくようにしてある」

でもこれ目測ですよ全部・・・
ゲストルームのシャワー室は排水溝が高くて排水しなかったんだよなぁそういえば。で後でやり直してもらったんだけど、本当に大丈夫なんだろうか。もしちゃんと排水しなかったらやり直しだよ?!

071116-4.jpg

最初は四角に囲おうとしていた木の周りを、ゴックさんの助言で丸に変更・・・したのはいいけど折角のレンガをセメントで埋め尽くしちゃった。
というわけで、剥がしてもらってます(笑)
ゴックさんに「剥がせ」と言われて「へ?剥き出し?」と作業員4人とも「わははー」と笑うんだよね。
ベトナム人の趣味は理解できない。

071116-5.jpg

器具など一切使わずどんどん並べていきます。
案外うまく出来てるのかも。

071116-6.jpg

そして今。この段階。
朝7時半からやってきて作業開始です。はえ~よ(笑)

昨日私は歯医者で、yuzenzoを2Fに閉じ込めていました。
レンガやセメントを外から少しずつ運ぶのでドアを全開にしているためです。
2時間後帰ってきたらエンゾはまだ吠えていて(^^;夕方まで作業が続くというので急遽フゥトゥに来て貰い、yuzenzoの子守をお願いすることにしました。
ゴックさんに呼びに行ってもらうと何だか興奮しながら満面の笑みで戻ってきました。

「な、何??(^^;」ちょっと引きながら尋ねたら
「初めてフゥトゥのお父さんに会ったんだけど、凄く若くてめちゃめちゃハンサムだったぁぁぁマダム~~(> <)」と・・・
「どうしましょ~~」的に言われてもさぁ(-_-)

昨日まで「カンボジア人は頭にくるといきなり相手を殺すから怖いんです~(> <)」て怯えてたのにさ~、なんだその変貌振りは!若くてハンサムだったら嬉しいのかよ!
ちくしょうめい、私だって見たいじゃないか(爆)
この記事のURL | 日常生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
色々みっけ
- 2007/11/14(Wed) -
今日見つけた色んなものです。
まずは「yuzenzoのおもちゃがな~い」と悲しみに暮れていましたが、なんとかそこそこのものを見つけてきました!
071114-5.jpg

どこの製造かわかんないけどニオイは大丈夫そう(笑)
お騒がせしてすみませんでしたm(__)m
これで3ヶ月はもちそうです。


071114-2.jpg

散歩道で見つけました。
椰子類の木のはずなんだけど気持ち悪いほど実がたくさん!


071114-3.jpg

どんぐりにそっくりで


071114-4.jpg

時々真っ赤なのがある。
フゥーが食べるフリをしたので「No~~~!!」と思わず叫んでしまったよ。その横でゆずは蛆虫の湧いた袋を齧ってるし(げろー)こんなに緊張する散歩はもうヤダよ(> <)


071114-6.jpg

これはyahooニュースから。
↓↓↓↓↓
【こぼれ話】犬殺しの「のろい」を解くため犬と結婚=インドの男性
11月14日16時7分配信 時事通信

【チェンナイ(インド)14日AFP=時事】インドの報道によると、同国南部タミルナド州の農夫が、殺した犬ののろいから逃れるために、占星術師の占いを信じて犬と結婚した。
 同州のシバガンガ地方に住むセルバクマールさん(34)は、15年前に田んぼで交尾していた犬2匹を石を投げて殺して死骸を木につるしたが、その数日後に耳と言葉が不自由になり、歩くこともできなくなった。医師の診断を受けたが原因はさっぱり分からず、占星術師に相談したところ、殺した犬ののろいで、それを解くためには犬と結婚して一緒に暮らすほかないと告げられた。
 セルバクマールさんは長い間、「適当な花嫁」を探し求めていたが、友達が所有していた4歳のメスの雑種犬に目をつけ、11日に村の住民や長老の前でヒンズー式の結婚式を挙げた。“新婦"のセルビはサリーや花で飾り立てられ、ヒンズー教の僧侶が式を執り行った。報道によると、セルビは集まった大勢の人に驚いて逃げ出したが、すぐに連れ戻されたという。
 セルバクマールさんの友人は、「犬との結婚はあくまでのろいを解くためだけで、彼はその後、本当の花嫁を獲得するつもりだと言っている」と語った。


この犬に何をする気だいっ!!
と、最初はむかついたけれど最後の友人の話にホッと胸をなでおろしました。とりあえず『犬として』大事にしてもらえそうで良かった(^^;


最後にこれ。
071114-1.jpg

このブログの左上なんだけど・・・
焼け死ぬって~~~!!(爆)
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
ゴックンランチ65,66
- 2007/11/13(Tue) -
やっばっい~3日も空いちゃった~
こうしてずるずるとなし崩しになるのだけは避けたいぞと・・・。
では早速ゴックンランチです!

あ、その前に最近困った事態発生です。
071112-15.jpg

この子のプール用おもちゃ。


071112-14.jpg

そしてこの子のプール用ボール。

いづれも最後のおもちゃだったけど、それぞれがガジガジして穴が開きとうとう再起不能になってしまいました。もう無いんだよ、おもちゃが!オーマイガー!
残るはオレンジのダミーが2本です。
こういうおもちゃはこちらでは売ってないんだよね。
METROに子供用のボールがあったけどMade in チャイナの毒々しい色をした変なニオイがするヤツだった(笑)
輸入したらバカ高くなっちゃうし、マジで困ってます。こんなことなら日本で溜まってたボロのおもちゃも全部持ってくるんだったよ~~しまった~(T T)


さあではゴックンランチ、まずは9日分からです。
071112-1.jpg

キノコのクリーム煮とさばの煮込み


071112-2.jpg

椎茸、舞茸、中国のアレ(名前が出てこないー)と野菜、豆腐のクリーム煮です。このクリームはクノールのスープの素をちょっと使ってるんだって。
う~ん・・・おいし~~!(爆)


071112-3.jpg

鯖だというのだけど、卵を持った鯖って今まで食べた事が無くて「え?」て感じです。でも確かに味は鯖だし旨い!味付けは砂糖、醤油、塩コショウのみだそう。何か怪しい、もっと深みがあるんだけど隠してないかー?(笑)


次は12日分。
071112-5.jpg

空芯菜のにんにく炒めと川エビの味噌炒め


071112-7.jpg

これは2回目ですね。フラッシュたいてみましたが、ん~どうでしょう?これじゃあんまり美味しそうに見えないかな。実際はにんにくが利いてシャキシャキしてすごく美味しいんだけど。


071112-6.jpg

これ、結構大きいですが川エビです。
活エビの段階で写真撮り忘れでしたが、元は胴体がすごくでっかいんです。ザリガニみたいに上半身が太くて、その味噌を使ってわずかな塩コショウで炒めたのみ。激しく旨いですよ!


ところで最近ハノイの方でコレラの感染が拡大しているそうで、原因はエビとか(爆)小エビの発酵調味料とか、生の海産物や豚肉とか色々言われていてまだ特定できてないみたいですが、これからあちらに旅行される方はお気をつけくださいませ(って原因がわかんないんじゃ気をつけようが無いけど(^^;)


071112-4.jpg

そろそろマンゴーの季節が終焉を迎えつつあるようで、どれも熟しすぎてきているので最近はキウイなんかも食べています。
これはニュージーランド産。甘いよ~♪
キウイって日本でも簡単に育ちますよね?
うちの庭で育ててみたいんだけど、中の粒々を植えればいいのでしょうか?(笑)


071112-13.jpg

プールの後は上下関係露わな昼寝(笑)
この記事のURL | おいしい | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ご多忙中
- 2007/11/09(Fri) -
071110-3.jpg

yuzenzoの散歩を終えた後、3人でサイゴン川までお散歩してきました。
徒歩5分なんだけど、滅多にここまで来ることは無いみたい。
行き交う船を指差してはワイワイ騒いでいました(笑)


071110-2.jpg

トゥがポンポンと私の腕を叩いて指差した先に、この綺麗な夕日が!
思わずシャッターを切りました。綺麗だね~♪
忙しかった今日、なんだかゆったりした気分になれたひと時でした。


ベトナムに来て今日ほど慌しい1日はなかったかもしれません。朝から渋滞に巻き込まれつつ向かった先はとある施設。
トゥやフゥの事をきっかけにず~っと気になっていたストリートチルドレンですが、彼らを保護している施設があると知り早速アポイントを取って見学に、というか遊びに(笑)行ってきました。


07119-12.jpg

市内のちょっと郊外にある施設です。


07119-11.jpg

11時がランチタイムだったようで、私もバナナを1本頂きました(笑)
申し訳ない(^^;
みんな元気いっぱいです。カメラを向けるとピースサインするのはいいけど、それじゃ顔が写らないよ?(笑)


07119-16.jpg

施設で授業もやっています。ここは小学3年生のクラス。
見学の私を前にいきなり全員起立、そして一斉に挨拶のあと日本語で「どんぐりころころ」や「チューリップ」を合唱してくれました!
ちょっと、待って待って~~(^^; 
皆に見つめられながら唄ってもらうのは気恥ずかしいって~
それに・・・泣けてしまうから~~(T T)


07119-6.jpg

まだこの施設の詳細は書けませんが、というか書けるほど役に立ってもいないし(笑)まだ理解できていない部分も多々ありますので、追々わかり次第、そして施設側の了解が得られれば出来る範囲で書いていきたいと思います。


07119-7.jpg

まずは事務局でHP作成のお手伝いから開始です。
お役に立てるかしらん(^^;


07119-17.jpg

ご飯のあとは歯磨きもしっかりね。


07119-19.jpg

おっさんみたいだけどさ(笑)


07119-18.jpg

さらにおっさん(爆)
一所懸命だよ~、がんばれ~~(笑)


071110-4.jpg

遠すぎて施設に通えない子だっていっぱいいます。
教育だけは平等に受ける権利があるはずなのに・・・
この子達にも幸あれと願わずにいられません。
なんとかならないものか・・・
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ63,64
- 2007/11/08(Thu) -
07118-7.jpg

バイクで色んなものを運んでるけどこれはまた凄い!
ダンボール2箱を後ろ手に支えてるだけ。雑技団かって(笑)


07118-6.jpg

「1週間ごとにバイクが増えてる」って大泉洋の通訳が言ってたらしいけど、たった3ヶ月前と比べても渋滞が酷くなってるような気がします。


07118-8.jpg

ヨーロッパの影響か交差点がロータリーになっているんだけどこれが最悪。ロータリーの無秩序さ、危険さは際立っていてタクシーに乗っていても怖いです。足が無いブレーキを踏んでしまうんだよ(笑)


07118-9.jpg

急に雨が降り出してみんな急いでカッパを着用。必需品です。


07118-11.jpg

激しいスコールもなんのそのブイブイ行きますよ~!

と、こんな様子を見て思うわけ。
「そろそろ私もバイクに乗ろうかな」
ふふふ。


ではゴックンランチです。まずは7日分。
07118-4.jpg

私のリクエストでこれは2回目の登場、水餃子?です。


07118-5.jpg

中身は椎茸と豚のひき肉。
この皮はヌードル(麺)なので、主食と一緒に食べてるような感じです。
お腹いっぱいになるよ~♪


そして今日8日分です。
07118-3.jpg

エビチリと肉野菜炒め。


07118-2.jpg

大丈夫だよ、って何回も言ってるけど唐辛子を超控えめにしてくれるゴックさん。これも充分美味しいけど、もう少し辛いの食べたいぞ~!(笑)


07118-1.jpg

塩コショウだけの炒め物です。
お肉がやわやわ~♪この秘密をどうしても聞き出さないと!(笑)


07118-10.jpg

誰?
もうすぐ台風(ペイパー)が上陸するっぽい。
といってもその頃には熱低に変わるらしいですが、お陰で天気が不安定なので一瞬の晴れ間がyuzenzoには貴重なんです。
この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ゆぜんぞごはん
- 2007/11/07(Wed) -
今日もベンタン市場へ出掛けて来ました。
ソファカバー用の布地とエビを買いに・・・ら、なんと市場一帯が停電!
こんなこともあるんだね~~(^^;
07117-11.jpg

写真では随分明るいけど、実際の市場内は暗くて蒸し暑い。
汗がダラダラで苦しい(> <)
お陰で肝心の布地屋さん、早々に店じまいしてるとこもあるし、布の色、柄がよくわかんない(T T)だけど今日中に用意しなくちゃいけなかったので適当に選んで家に帰って改めて見たらびっくり・・・
こんな派手な黄色だったのかよぉとほほ~
まぁでも今更泣いてもしょうがない、明後日には完成予定なので仕上がりに期待するしかありません。


07117-12.jpg

先日活エビを買って以来ハマっています。
私のような料理下手でも材料が新鮮だとそこそこ美味しい料理が出来るんだよね(笑)
今日のは1匹ずつが大きいのでちょっとお高めです。
1.5kgで200,000ドン≒1,460円


07117-20.jpg

こちらは先週歯医者の帰りに購入したエビで、小さかったので1kg80,000ドン≒580円でした。


07117-15.jpg

帰りのタクシーから。花ですね、多分。


07117-13.jpg

サイゴン橋を渡ったところ。相変わらず空の色が凄いね・・・
この道を5年間通うのかと思うとちょっと感慨深いです。


07117-16.jpg

晴れと雨の境目。


そして最近のゆぜんぞごはんです。
07117-18.jpg

新鮮な砂肝が入手できたら出来るだけ生であげます。
本当は生の牛肉や鶏肉をあげたいのだけどなんかねーやっぱし不安です。


07117-10.jpg

こんなものもあげてます。
リンツィー(霊芝)


07117-14.jpg

yuzenzoは1日4粒(真ん中の茶色の丸がそれ)


07117-19.jpg

後姿もむっちむち~~♪
ずーっと自分の足で歩き続けて欲しい。
この記事のURL | yuzenzo | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ61,62
- 2007/11/07(Wed) -
眠くてしょうがないボクは
07117-7.jpg



07117-9.jpg

鼻のムズムズもなんのその


07117-8.jpg

昼寝昼寝~~っと♪
見てるほうが痒いんですけど(笑)


ではクレクレ君が寝ている間にゴックンランチです。
まずは5日分。
07117-1.jpg

チキン野菜サラダ、豚肉の煮付け


07117-3.jpg

今日も少し酸っぱめのサラダです。
冷たい鶏肉も結構好き♪
これだけでも十分なんだけどなあ~。いつの間にかまた2品に増えてるよ(^^;


07117-2.jpg

1回素揚げしてあるから今までの角煮とはちょっと違うのよ、だそうです。醤油、塩、砂糖だけの味付けというけどど~してもど~しても八角のニオイがするんですよ。
ゴックさんは入れてないって言うんだけどね、な~ぜ~?
あ、お味は大変美味しいですよ、少し硬めですけど。


次は6日のランチです。
07117-4.jpg

雷魚のフォーと煮付け。


07117-5.jpg

魚のフォーはお店でもなかなか食べられません。
朝から雷魚を煮込んでずーっと出汁を取ってくれていたのだそう。
白身も甘くてふわふわで旨い!
でも丁度この時電気の集金が来てしまって、食べる時には麺が少しのびちゃったんだよね。なんで昼に来るんだよ~(T T)


07117-6.jpg

人参や大根と一緒に煮込んで出汁をとった後の雷魚。
さすがに身の甘みがうすーくなっていましたけどね(笑)お醤油をつけて食べればまた新しいメニューとして生き返ります。
雷魚って本当に美味しい!
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
むらやま
- 2007/11/06(Tue) -
ずーっと気付いていたけれど、特に気にしていなかったことがある。
07116-1.jpg

右太股に長い毛があるんです。


07116-2.jpg

ここ。
軽く引っ張っても取れないからガムかなんかがくっついてるんだろうと思ってた。痛いから無理に剥がすのは止めようとず~っと思ってたんだけど、実はそうじゃなかった。そのまんま、なんとそこだけ毛が伸びてるんでした。


07116-3.jpg

名付けて「むらやま」
むらやまは今のところ増えも減りもせず健在ですが、そのうち左側も伸びてくるかもと期待しているところです。
この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | TB(0) | ▲ top
帰り道
- 2007/11/05(Mon) -
今日は朝から曇り空でお腹も痛くて約束のドッグガードも届かない。
というわけで家にいるとくさくさしそうだったので、マンゴーを買いにベンタン市場まで出掛け、帰る道すがらをタクシーの中から撮影してきました。
急速な発展を遂げようとしているこの町並みは来年の今頃にはどう変わってるかな。


07115-2.jpg

サイゴン橋から1区(下流)方面。
激しいどんより空。この数時間後に豪雨になりました。


07115-3.jpg

ビルの建築が加速しています。マンションのようです。
このすぐ脇には大きな橋も建築中。


07115-4.jpg

道路の真ん中で。
クラクションをブーブー鳴らされようとも、のんびりタバコに火をつけるおっさん。
すっごい迷惑~~~(^^;


07115-5.jpg

いつも同じ場所にいるマンゴーやさん。
車で通り過ぎるだけだけど「ここで買いたい、このマンゴーを食べてみたい」と実はずーっと思っています。旬が終わる前に必ず・・・。


07115-8.jpg

家では・・・相棒がTVに夢中なので退屈になってきて・・・


07115-7.jpg

夢の中へ~・・・おやすみぃ~
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ゴックンランチ59,60
- 2007/11/05(Mon) -
07113-9.jpg

月曜日はなかなかエンジンがかかりませんがそんなの私だけでしょうか、皆様お元気ですか(笑)

昨日、頼んでおいた玄関側のドッグガードが届きましたが、図面と違ったので月曜日に出直しになったのだけどまだ連絡なし。そもそも昨日のデリバリーだってアポなしだったし、こちらの都合はお構いなしなので今日も待つしかないというか、う~ん、出かけたいのだけどどうしましょう。
なんてのんびり構えちゃって私もだいぶ鍛えられてきました(笑)
帰国したら超どんくさいおばさんになってるかもだ。

では1日のゴックンランチです。
07113-8.jpg

イカと野菜の炒め物&魚の煮付け


07113-3.jpg

パイナップルが入っています。
ん~っと・・・これは邪道な料理じゃないかい?と思いつつ頂きましたが全然邪道じゃなかったです(笑)炒め物といってもサラダに近い感じなのであっさりさっぱりしていて、他の食材との相性も非常に良かった!
ごめんね疑って(笑)


07113-6.jpg

問題はこちら。
またまたあの「臭い魚」で醤油の煮付けです(T T)
「今日はしょっぱくないですよ」って言うけど、いつものが凄すぎるだけでコレだってまだまだ充分塩の塊。そしてニオイ・・・。
何と言ったらゴックさんを傷付けずにこの魚を使わないようにしてもらえるでしょうか、誰か知恵を貸して~~!


2日のランチです。
07113-4.jpg

マンゴーと牛肉のサラダ&豚のチリカラ揚げ


07113-7.jpg

「青いマンゴーを買ったはずが中身は少し熟してたの」
とゴックさんは残念そうに言ってたけどなかなかどうして、非常に美味しいですこれ。塩とお酢、カシューナッツを少し使ってあとはマンゴーの味に任せてあります。少し甘みがでてるので「なます」のような仕上がりになってました。旨い!!


07113-5.jpg

豚バラのから揚げ。ぴりっと辛いんだけど、いつも唐辛子系の辛さの時は私を覗き込んで「大丈夫?辛くない?」とゴックさんは訊いてくれます。
苦手と言った覚えはないしむしろこういう辛さは平気な方なんだけどなぁ。マスタードがダメなのが尾を引いているのだろうか(笑)


07113-1.jpg

デザートのマンゴーはまだ続いてるよ~
毎日マンゴーを食べるラブラドールなのさ♪
ぽかーんと開いた上唇が可愛い~~~(> <)


07113-2.jpg

唾液の多そうなこの口も大好きだよん♪
この記事のURL | おいしい | CM(8) | TB(0) | ▲ top
記念撮影不可
- 2007/11/02(Fri) -
いつもより1時間早くにアルバイトを呼んで晴れ間のうちに水遊びです。
今日はカメラマンに徹してみましたが、さて・・・

07112-1.jpg

飛び込みがサマになってきたよ!


07112-6.jpg

あはーこれはちょっとアレだけど・・・トゥ&フゥにはバカ受け(笑)


07112-11.jpg

ボクはまだ飛び込めないっす。その気もないっす。


07112-3.jpg

はい並んで並んで~


07112-9.jpg

ゆず座ってーーーーっ


07112-8.jpg

も全然ダメですね、わかってたけど(笑)


07112-7.jpg

おっさん?


07112-10.jpg

~♪


07112-2.jpg

4にんだと、あっという間に水が汚れるんだよ


07112-12.jpg

お気に入り写真その1 (クリックで拡大)


07112-13.jpg

お気に入り写真その2 (クリックで拡大)


07112-14.jpg

おやつにスイートポテトを作ってみました。
「容器がないから出来ない」と某所でのたまったら一蹴されましたのでグラタン皿で(笑)
なかなか美味しかったので2回目がありそうですわ。おほほ
この記事のURL | yuzenzo | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ベンタン市場
- 2007/11/01(Thu) -
最近ベンタン市場で買い物する回数が増えてきました。
やっぱり種類が豊富でモノがいい!多少高くても多少遠くても、満足度はやはりここが一番かもです。

お土産物や布地、服売り場などは殆ど観光客相手なので、その辺をうろうろしていると必ず
「マダーム、Tシャツ、ドレホシイ?」
とか
「マダーム!ナニサガス?コレヤスイ」
などと腕を引っ張られたりもします。

んがっ!ついにこの前ベトナム語で呼びかけられました(T T)
近所で話しかけられるのとはわけが違います、ここは観光名所ですよ?どうみたって外国人じゃないの私??
よぉ~し、もうこうなったらとことん通って皆に顔を覚えてもらおうじゃないの。そして鬱陶しい客引きからオサラバじゃ。

というわけで今日も市場へ。目的は新鮮豚肉(笑)
ついでに最近使い始めたデジ一眼であれこれ撮影してきたので見てやってちょ~♪

07111-3.jpg

豚肉屋さんが軒を連ねています。


07111-4.jpg

反対側も豚肉屋さん。いつかあの豚足にもチャレンジしよう!
初めてここを見たのは今年3月、引越し前の偵察の時でした。
「こんな暑い国で冷蔵していない肉なんて有り得ない」
そう思ったのに何故か今は「平気~♪」になっています。
何がそんな確信みたいなものをもたらすのかは自分でも不明ですが(^^;


07111-13.jpg

今日の一番の目的はこれ!ばら肉です。
ゴックさんに「なるべく脂身の少ないヤツを選ぶように」と念押しされていました(笑)なかなか良いチョイスのはずよ?
3kgで170,000ドン≒1,250円


07111-6.jpg

豚の耳、臓物屋さん。
豚耳2枚購入。20,000ドン≒145円


07111-5.jpg

エビ。ブラックタイガー・・・でいい?
とりあえず活エビを10尾。値段忘れ~(^^;


07111-7.jpg

時々欧米のハーフみたいな人がいます、美人だね~♪


07111-8.jpg

魚屋さん。


07111-12.jpg

なんだかよくわかんない魚だらけですが、カツオっぽいのを1本購入。


07111-10.jpg

頼めば内臓とウロコを取り除いてくれます。


07111-14.jpg

で、これなんだけど、名前わかる方おられましたら教えてください(笑)


07111-11.jpg

反対側の魚屋さん。ずーっと奥まで続きます。


07111-17.jpg

八百屋さんも延々続いています。


07111-9.jpg

今日のお気に入りの1枚♪
平均年齢25歳!!(驚)のこの国で、まだまだ現役のおばあちゃん。
貝の中身を捌いてるようです。細かい作業だね~


07111-15.jpg

早速豚耳を綺麗にしてくれています。
熱いお湯を掛けながら少し残った産毛を取ってくれています。
ちょっとぐらいいいよと言ってもゴックさんは妥協しません。
姐さんもド根性で待ってますが、何も出ないよ?(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
