- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日課(ベトナム・サイゴンスパ閉鎖です)
- 2008/04/30(Wed) -
夕方・・・車の音がして

080430-1.jpg
旦那の帰宅らしい。

080430-2.jpg
尻尾の振り方で判断できる(笑)
私には聞こえない音が聞こえてる、すごいね。

080430-3.jpg
尻尾がぶつかるので避けるゆず。
そんなに嫌がらなくてもいーじゃん(^^;
自分からそばに行っておきながらガウるのは、いくらなんでもエンゾが可哀想だ~
もっと優しくしてあげてください(T T)


●残念なお知らせ
ホーチミンで人気のあったサイゴンスパは2月に閉鎖されました。
大家さんともめちゃったらしくて(家賃交渉かな)本当に突然の閉鎖となり私もショックでした。会員にもなってたし徒歩で行けるのが魅力だったのに。戻ってきてくれないかな~
従業員さん曰く再開の余地はなくはないらしい。
ベトナムのお金持ちはがめつすぎるよ(-_-)

で、今はそこからさらに5,6分歩いたところにある「ドラゴンネスト」というスパにたまーに行っています。
規模は若干小さいけどね、ここもなかなかいいですよ♪
ボトックス入りアイクリームなど高級化粧品も販売してます、私には買えませんが(T T)
この記事のURL | yuzenzo | CM(14) | ▲ top
これで我慢だ
- 2008/04/29(Tue) -
080429-1.jpg
先日こんな可愛いお客さんが来たよ。
さて誰でしょ~♪

答えは置いといて・・・。
日本はGWが始まって民族大移動の真っ最中でしょうか。いいな~大型。
ここベトナムも明日と明後日が連休になります。
明日は南部解放記念日、明後日はメーデー。

で、今日は聖火リレー。
ホーチミン市内を走るそうですよ、夕方6時から(日本時間の8時)
見に行きたいような恐ろしいような・・・時間的にyuzenzoのご飯の支度しないと、な時間。
チャイナタウンもあるし中国人留学生も多いし、ベトナムの国旗は赤地に黄色い星、同じ(笑)
なので市内は真っ赤に違いない。
激しい混乱はないだろうけどね、やめとくか。

TVチャンピオンの録画を見ました。
080429-3.jpg
パテシエ大会~
ゴクリ・・・

080429-4.jpg
制限時間内に決まった数を作ったり

080429-5.jpg
決勝戦では独創的なもので勝負する
美しい!おいしそぉ~~!
日本のケーキが食べたいよ~~っっ(叫)

080429-6.jpg
くぅ~~~~゛(ノ><)ノ

080429-8.jpg
しょうがないのでこんなものをつまんで我慢しました(ノ_・。)

080429-7.jpg
ところでこれ。
なんか見たことないですか?
ドラマ「王様のレストラン」で山口智子が発明した「びっくりムース」にそっくりです~~!
って知ってる人(覚えてる人)いるかしら(^^;
あれを食べてみたい!と思っていたらどこかのレストランが本当に作ったみたいですね。
今はもう無いでしょうけど(古いドラマだしね)どんな味だったのか知りたいな~

080429-2.jpg
左の男の子はお母さんにそっくり(笑)
はい、チンさんのお子さまたちでした!
毎日のように学校(中学生)の男の子たちが家の周りをうろうろしたり、名前を呼んだりするからお母さんは気が気じゃないそうです。うんうん、でしょーでしょーうはうはだー

一緒にいたディエムが「彼女はお母さんに似てないでしょ、お父さんがすごいハンサムなの!」と本人を前に言う。
し、失礼だろ~~~!!(爆)
この記事のURL | 日常生活 | CM(11) | ▲ top
むかつき放題
- 2008/04/28(Mon) -
ここ数日、このFC2ブログ、繋がりにくくなかったですか?
すごく重かったりエラーになったり。私だけでしょうか?いらいら~

080428-3.jpg
以前はこんなのどかな景色だったけど

080428-1.jpg
とうとう家が建ちます
この周辺はただ今建築ラッシュ!

080428-2.jpg
朝7時前
門の前に平気で座り込み、時々じと~~~っと家の中を見る作業員たち。
ランチもここで(怒)しかも食べかすや弁当の箱をここに平気で捨てていく(怒怒!)

なので、現場の責任者らしき人にお願いしたら、ランチは少し離れた場所で、夕方はきれいに掃除してくれるようになりました。話せばわかるんです。
でも夜になると大音量で遅くまでTV見てる(現場にTVを置いてるの)・・・睡眠不足でいらいら~

今日は朝から「また」停電でいらいら~(今月何回目だろう(T T))
発電機のオイル代だけで1万円超えそうだよ。
獣医さんが安いと喜んでいてもこういうところで出費がかさむんだよう、辛い。

ランチタイムにはキッチンでハエがぶんぶん飛んでいていらいら~~

おまけにゴックンランチのハンバーグは半生だった(泣)
「火が通ってないよ」とゴックさんに言ったら「生は食べないの?」と言う。
何故最初にsorryが出てこないんだあ、いらいら~~

それどころかベトナム人は生で食べるのにと言う。
いや、日本人だって食べるさー、でもここのミンチは確実な部位がわからないじゃん!と返せば
ベトナム人だって生の魚はぜ~~ったい食べない、同じことだ!と意味不明な反撃をされ・・・。

しょうがないからBSE関連のネットニュースを見せたら(最近もあったねー吉牛)
「こんな話し知らなかった、こわいー」だって(´・ω・`)
だからわけのわからないミンチを生なんかで喰うな!と勝利宣言して終了(笑)

雷が鳴り出した、今外は真っ暗です。
こうなると衛星放送が映りません。いらいら~~

ケーブルTVに切り替えたら古~~いベトナム戦争映画が!
もうすぐ解放記念日だからです、とゴックさんが台詞から何から翻訳してくれる。
けど今は見たくないから~~~~(> <)いらいら~

皆さんは楽しいGWを過ごしてね。ちぇ
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
予防接種
- 2008/04/26(Sat) -
今日は狂犬病と混合ワクチン接種に行ってきましたよ。

080426-19.jpg
到着~
徒歩で15分ぐらいだけど炎天下はきついので病院の車で送迎してもらいます。

080426-17.jpg
女医さんが担当でした。
白衣の人は助手?ぽい。

080426-18.jpg
大丈夫かなあ・・・不安で不安で・・・

080426-16.jpg
狂犬病と6種混合ワクチン
厳密に言うと8種(うち、レプトスピラが3種)

080426-15.jpg
まずは体温測定から
エンゾいい子いい子~

080426-14.jpg
この人、先生じゃないのに?(^^; 不安だ~~

080426-12.jpg
先生じゃないのにーーーーっっ!!(> <)

080426-13.jpg
エンゾがんばれ~~、いちいちびっくりすんな~~

080426-10.jpg
はい終了だよ、お疲れ(笑)

080426-11.jpg
果てしなく余裕~♪さすが!

080426-20.jpg
注射記録ノートを貰いました
おお?結構ちゃんとしてるかも?

狂犬病 18,000VND(≒125円)
6種混合 120,000VND(≒840円)
×2=1,930円
やっすぅ~~、つーか日本が高すぎなんだなあやっぱり・・・


最後に、前から気になっていたゆずのおできのことも聞いて見ました。

080426-8.jpg
お尻にあった小さなできものがここ数ヶ月で急激に大きくなって・・・
細胞もとらずに先生は「脂肪腫(fat tumor)」と診断。私もそうかなとは思ってたけど・・・
もっと大きくなったら取っちゃいましょう、今はまだ大丈夫ですと言われてちょっとだけ安心でしたが、でも細胞検査で確実に不安を取り除きたい気もした。

080426-9.jpg
ぷくぷくしてて、触っても全然平気、痛くはないみたい。
ボケて見えにくいか。

080426-7.jpg
わかったからやめなさい(-_-)
この記事のURL | yuzenzo | CM(20) | ▲ top
咲いた咲いた
- 2008/04/26(Sat) -
昨日貰ったロータスがもう咲きました。はやっ

080426-1.jpg
きれい~♪
咲くときは頭を上げるんだねえ

080426-2.jpg
でお陰でギチギチだ、こんな容器でごめん(^^;

080426-4.jpg
あれはおしべだったのか~

080426-5.jpg
めしべの数もすごい

080426-3.jpg
ころころ転がるよ

080426-6.jpg
食べれないんだよ、残念だったね(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
ロータス
- 2008/04/25(Fri) -
080425-1.jpg
ディエムからロータスを貰いました。きれーだねー♪
でも花瓶がない!

080425-2.jpg
余ってた麦茶入れを利用(笑)
明日買ってこよう。

080425-3.jpg
でも実は・・・生花を咲かせる自信がない。
葉っぱはもうカリカリに乾燥してるし

080425-4.jpg
蕾のままポロッと落ちそうで怖いなー(^^;
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | ▲ top
働き者の女たち メコン編
- 2008/04/24(Thu) -
昨年末から弟夫婦(仮)と母が来ていました。
母が帰国したのはそれから2ヵ月後でしたが、その間母の体調をみながらあちこち出掛けたうちの1つがメコン川で、というか遠出はここだけなんだけど(^^; 見て下さい。


080424-9.jpg
大き目のこの船でメコン川を渡って中洲へ。
茶色く濁った川と色鮮やかな木造船はもうベトナムのシンボルのようです。

080424-1.jpg
手漕ぎの舟で川下り・・・
もっとこう雄大な自然とマングローブを想像していたけど、この大渋滞を見よ(ーー;
観光客でギチギチだよ。

080424-5.jpg
舟っぺりに手を置かないように。千切れるよ!
景色を見る余裕もない(笑)

080424-3.jpg
反対側は戻りの舟。またお客さんを乗っけます。

080424-7.jpg
少し渋滞緩和・・・ふぅ・・・

080424-2.jpg
上りはかなり力が要るはず。

080424-4.jpg
いそげ~あとが詰まってるよ~

080424-6.jpg
ぶつかる~~(> <)ようでぶつからない。

080424-8.jpg
10分ほどで終了・・・
なんだったんだ。そんな感想しか残らなかった。

080424-10.jpg
帰りの船ではココナツジュースのサービス。
○十年後にこんな顔になるのか、いや~ん

というわけで、お気づきでしょうか?
殆どの船頭さんが女性なんです。男性は補助。
彼らはこのマングローブ周辺に暮らす人々らしいですが、ベトナムの女性は本当によく働く。
ゴックさん、チンさんにしても然り。
肉体労働を厭わないんですね。
それに比べて男性は・・・

あー・・・うちにもなんか似たようなのがいる(笑)

080424-11.jpg

この記事のURL | 日常生活 | CM(19) | ▲ top
今日のお客さん
- 2008/04/22(Tue) -
昨日の朝からネットが不通になりました。
一時的なものだろうと高をくくっていたら全然回復しない。またかよ・・・
ISPに電話、知り合いのネット関連会社に電話、家の管理会社に電話、必要書類の準備・・・etc.
ぬぁぁあああもぉ~~~~っっっ!!!

おまけにISPの「そのうち行きます」の反応にディエムが激怒し(^^; なんとか今日の午前中のうちに修理をすることが出来ました。厳しく言えばやるってどういうこったい。
今回の原因はケーブルの破損です。
我が家から少し離れた電柱で作業した何者かが壊していったっぽい(T T)
はぁ~、有り得ん

このなんとも言えないジレンマ・・・命に関わることじゃないからいいけど、どうかyuzenzoにだけは何も起こりません様に。

こんな日に限って修理人やら集金がやってきて、家の中はおおわらわだよ。

080422-6.jpg
朝一で来たのはエアコンの掃除屋さん
部屋の内外を往来するからゆずエンゾはキッチンに隔離。これが一番辛いところ。

080422-7.jpg
水道の集金

080422-3.jpg
シロアリ駆除(&ディエム)
窓枠に大量のシロアリ発見!!ちょ~~気持ち悪い(> <)
数日内にこの窓枠は全とっかえになりましたが、また長時間他人が家にいるかと思うとうんざりです。

080422-4.jpg
窓枠のどこに穴を空けてもシロアリが喰い散らかし、巣になっていた。

080422-5.jpg
私のパソコン机の横も。
静かにしてると「カリカリカリ・・・」と木枠を齧る音が聞こえてくるんだよ。サブイボ~~

080422-8.jpg
ネットサポート会社の人(知人の知人)
ディエムは今回の故障には関係ない彼にも怒鳴り散らすので焦ったよ(^^;

080422-9.jpg
ISPの人たち
うちへ来てモデムを見るなり「電線だ」と原因をすぐに解明したなかなか優れた人たち
(つか、日常茶飯事?)

午前中だけでこんなに作業員が出入りすると、ここが我が家とは思えなくなります、なんつーか「事務所」みたいな感じ・・・。

そして今日一番頑張った子
080422-2.jpg
ずーっと吠え続けて番犬をしました。
お陰で午後はびくともせず寝ています(^^;

080422-1.jpg
ゆずにつけてたリードも「いつものごとく」ちぎってあげました。
くっそぉぉぉおおまた貴重なリードが(> <)
この記事のURL | 日常生活 | CM(16) | ▲ top
一番暑い季節です
- 2008/04/20(Sun) -
4月は1年で一番暑い季節です。

08041801.jpg
何度ぐらいだろー

08041802.jpg
アイアイサー!

08041805.jpg
50℃超え(爆)

08041803.jpg
いや、温度計が壊れたんだと思います。ぶははは

08041804.jpg
毎日はダメです!

08041806.jpg
これでも食べて昼寝、が一番いいですよ姐さん。


最近はこんなにいい天気でも3時過ぎから急に曇って雷が鳴ります。
スコールはまだだけど、雨期の匂いがするよ。
ちょっとわくわくするの(^^)
この記事のURL | 日常生活 | CM(10) | ▲ top
誕生日2つ
- 2008/04/19(Sat) -
今日はディエム(家の管理担当)のバースデーパーティでした。
メモ(1981.4.22)

08041901.jpg
最近開拓した近所のインド料理やさん、ここのカレーはむちゃくちゃうまい。
ゴックさんが急遽来れなくなって、本人、チンさん、旦那、私の4人で6人前食べてきました~♪
ベトナムではBDケーキの持込はOKなので、ディエムが自分で用意。
店員さんにもお裾分けしたりしてね、激しく抵抗されてたけど
「バースデーケーキだから受け取って!」と強引に薦めています(笑)

08041902.jpg
毒々しい~~! 何虫?といいたくなるような(> <)
でも味は普通に美味しかったですが(笑)

08041903.jpg
やっちまったよ、食べかすだよ(^^;


08041904.jpg
2月10日はゆず7歳のお誕生日でしたよ(^^)
手作りのチーズケーキ(←まじで)でお祝いしたのだよ。
ネットから遠ざかってるうちにケーキやジュース作りに目覚めたぞー(ちょっと嘘(笑))
この記事のURL | 日常生活 | CM(14) | ▲ top
さくらさくら
- 2008/04/17(Thu) -
TVを見ていると(ってNHKだけですが)桜の開花予報とか、お花見の様子とかやってるし、料理番組でも歌番組でも(全部NHKだよ(笑))桜に因んだプログラムの目白押しな今日この頃です。

ベトナムもね、先日ハノイの方で「さくら祭り」というのがあったそうでわざわざ生木を運んでそれっぽい雰囲気を作って「よさこい踊り」とかやって盛り上がったそうです。
でも、ダメといってるのにその枝を折って持ち帰る不届きものが続出だったことがニュースになって、何故かゴックさんが恐縮してましたが(笑)
まぁでもそれだけ皆に愛される桜だということでしょう。
そういえばワシントンも先週はさくらフェスティバル週間だったはずです。

こうしてみると 桜=日本 というイメージはすっかり世界中に定着していますね。
四季のないホーチミンにいると、いつにもましてこの桜が恋しくなるし、TVで放送されると誇らしくもあり、同時にホームシックにもなったりしてね。

そんな時に開く本。
08041703.jpg
「日本の桜」


08041704.jpg
ゴックさんも桜が大好きで、1ページずつ大事そうにめくっては写真を撫でたりしていたよ(笑)
そんな姿を見るといつか彼女を春の京都にご招待しなくては!と思うのです。
因みにベトナム中部のダラットというところでも桜が自生しているのが発見されています。
近くのホテルに移植されたみたいですが。


京都、桜、靖国、知覧、とんこつラーメン、レバ刺、大トロ、アジ塩、いちご、映画、ラブまみれ、潮風




ふふ、今頭に浮かんだものを書いてみました。
だめだ、なんか涙出てきた。ぶぶー


08041701.jpg

浮く女1


08041702.jpg

浮く女2
この記事のURL | 日常生活 | CM(14) | ▲ top
こんな感じで再開してみる
- 2008/04/16(Wed) -
2008-1-2.jpg

たむねーさん勝負!


2008-1-1.jpg

どっちもマジだよ(笑)

更新テスト中デス・・・いつのまにか機能が変わっていてどぎまぎする(^^;
この記事のURL | 日常生活 | CM(27) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
