スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バインミー
- 2008/05/30(Fri) -
080530-5.jpg
歩くバインミー
暑いのにやっぱりこうして外にいるのが好き。
「何か食べる?」と言うまで呼んでも入ってこない・・・元気でよろしい♪

080530-6.jpg
時々浸出液が出るけど、毛も生えて見た目も良くなってきたよ。抜糸はまだ。

080530-7.jpg
最近うちの近所は牛舎のニオイがする
多分これ↑の100倍ぐらいでかいヤツがブツを落として行ったに違いない。くさいっ、田舎っ(笑)

今日はね、ランチに別のバインミーを作ってもらいました。
080530-3.jpg
バインミー・ビ(Banh Mi Bi) 最後のBiは「ベ」と「ビ」の中間ぐらいの発音(超難しい)
Biは豚の皮のことです。

トッピングはきゅーりとなますの他に
080530-2.jpg
万能ネギと豚の脂身炒め(スープ少し)
日本のラーメン屋の匂いがして嬉しい(笑)

080530-4.jpg
豚の三枚肉と皮炒め
春雨みたいのが皮なんです。コリコリして美味しい~~♪

080530-1.jpg
タレ。
ヌクマム(またはニョックマム、はたまたヌックマム。呼び方が様々な魚醤)と、お酢、砂糖、水とにんにくのみじん切りを混ぜたもの。

ゴックさん曰く、バインミー・テッ(私が散々食べてるやつ(笑))にはヌクトゥーン、このバインミー・ビにはヌクマム、という風に具によって使い分けるのだそうです。
ヌクマムは独特の臭みがあるけど、これは色々混ぜてあるので殆どニオイません。

けど今、私の息は相当なもんだろうなあ。
今からゆずと病院へ行くんだけど、変な顔されたらゆずのせいにしよう。
因みに、ゆずの口はいつでもクサイです。にゃははー
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(2) | ▲ top
いつもどおり
- 2008/05/28(Wed) -
大変ご心配をお掛けしましたゆずですが、おとといより昨日、昨日より今日、と確実に良くなってきて、今日に至ってはもう3日前と同じぐらいにまで快復しました。
たくさんの励ましをどうも有難うございましたm(__)m

080528-1.jpg
バインミーテッ(Banh Mi Thit)
ものの本によると「バインミー・テット」とか「バインミー・ティエット」とか書いてあるけど実際は
「バインミー・テッ」と発音します。つづり通りの発音をしても通じないです。
タイトルと写真が全然関係ありませんが(笑)

昨日までは痛いのか痒いのか、かがむのを嫌がっていたゆずですが、今朝は立派なうんちをしておしっこも何回もしてすっかり元通りという感じで嬉しい限り、ホッとしている所です。
あとは私の便秘さえ治れば・・・てとこまできました(笑)

で、手術のときに口輪をはめられ、四肢を紐でくくられたことで非常にショックを受けていたわけですが、今日再度確認したら局所麻酔のためだったことがわかりました。
先日頂いたレスの中でそうかもしれないというご意見を頂いていたのですが、仰る通りでしたよ。

全身麻酔と信じてたから「もし目覚めなかったら・・・」そればっかり考えてたけど結局取越し苦労だったようで・・・。
どおりで手術直後でも意識があったわけだ。
結果オーライでゆずにはまあ良かったけど、でも「耐え難い何か」があるにはある。
悲鳴ともつかぬあの叫び声は何だったかも気になってね・・・。

今日もお尻に注射打ってきましたよ。抗生剤、消炎剤の。
鎮痛剤とか安定剤は入ってないそうです。てことはあの瞼はたまたま?(^^;
注射はあと2回だって。飲み薬なし。
来週早々には抜糸できそうです!

080528-2.jpg
ゆずはさあ?


↓365カレンダー(ラブ)登録はここ↓よろしく~~(> <)
http://www.365calendar.net/cal/dog_2009_labradorretriever/1
この記事のURL | yuzenzo | CM(15) | ▲ top
経過 2日目
- 2008/05/27(Tue) -
昨日の手術から一夜明けて今日。
昨夜は3人でぎゅーぎゅーのソファで眠りましたよ(笑)
お陰さまでよく眠れました。ははは

今日からごはんを食べてもいいということだったので普通に食べ、病院の診察から戻ったらようやくおしっこが出てホッとしました。うんちはまだ。
おやつも夕ごはんもバリバリ食べてくれるので安心安心。

080527-10.jpg
お見舞いに新しいボールを出したら

080527-11.jpg
奪おうとして姐さんに激しく怒られたKYなボク
今日はこれ以上近づけなくなった(笑)

080527-12.jpg
まだ瞼が変。
病院で打たれた注射には抗生剤や消炎剤のほかに安定剤みたいなのも入ってるのかも?
で、↑こうなるんじゃないかと。
傷口は消毒と塗り薬をつけてもらって終了。飲み薬は出ません。

080527-13.jpg
暫くするとボールからちゅぱちゅぱに変わってた(笑)

080527-14.jpg
うんうん、元気でよろしい。嬉しいよ。

寝ている間だけでも、とエリザベスカラーを外すとすぐにペロペロしたがります、痒いのか痛いのかわかんないけど。
靭帯の手術のときは見えない傷口をフガフガしたくて見てるこっちも辛かったけど、あのときに比べたら今のは状態がわかるからすごく気が楽です。
この調子なら抜糸は少し早まるかも?(靭帯のときでさえ1週間だったし)

ゆずをおしっこさせている時、ゴミ箱のところに珍しいお客さんがいたよ。
080527-9.jpg
とかげー
背中のギザギザがかっこいい。こちらではよく見かけます。

080527-8.jpg
長い尻尾を入れると体長30cmはあります。でかいよ。
すっごい睨んでササーっとどっかへ消えていきました。
ゆずに見つかったらエライこっちゃ(笑)


ところで皆さん、365カレンダーの登録が始まっていますよ!
是非是非登録してください。何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
http://www.365calendar.net/cal/dog_2009_labradorretriever/1(←ラブのページ)
http://www.365calendar.net/
この記事のURL | yuzenzo | CM(18) | ▲ top
急遽手術
- 2008/05/26(Mon) -
緊急ではないんです。ちょっと時期が早まったんです・・・
080527-1.jpg
今日、例の、お尻の脂肪腫の検査に行って

080527-2.jpg
この1ヶ月でまた一段と大きくなり、色も赤くなってきたので相談したら、急遽切ってしまう事になりました。

今日は旦那が出張で留守だけど、緊急事態でもないけど、このコブの大きさと赤さには不安で同意書にサイン。すぐに手術となりました。
精神安定剤を注射して、「1時間くらいで終わるので外でお待ちください」と出されてすぐ、「手術台に乗せるのを手伝ってください」とまた呼ばれ・・・見たら口輪をされてもがくゆずの姿が(T T)

私に抱っこされ台に乗せられたゆずはすぐに四肢を紐でくくられました。なんというむごい姿・・・
まだ普通に意識があるけど大丈夫なの??
日本と比べて泣きたくなるほど原始的です。
しかも大の大人が4人もいて27kgの犬1匹抱えられないのかよ!
あまりの暴れように恐れをなしたのかもしれないけど、にしても情けない。じゃあ何のための口輪か。
本当に任せて大丈夫なのだろうか・・・不安で不安で不安で・・・

080527-5.jpg
あの窓の向こうで手術中・・・
ゆずは時折なんとも言えぬ叫び声をあげていました(T T)
麻酔はちゃんとするんだよね?
最初に聞いたときは「勿論です」と言ってたけど醒めかけてるんじゃないの?
何であんな声で叫ぶの?こっちの気が狂いそうだ。

もう不安で不安で不安で不安で・・・

そして1時間後、「終わりましたよ~」と呼ばれて入っていくと・・・ゆずは意識があるじゃん。
これは一体・・・?
絶妙の麻酔の掛け方なのか、やはり中途半端だったのか。心臓がバクバクでしたが、早くゆずを安心させてあげたい一心で聞くのも忘れていました。

080527-3.jpg
結構大きく切った。
取り出した脂肪腫を見せてもらったけど私の親指2本分くらいに、かなり大きくなってました。
一応細胞検査をお願いして、今日連れて帰ってきました。

出血も続いてるし、まだ意識は朦朧としています。
飲食は明日の朝まで我慢、なので私も我慢です。ハラヘッタ。

色々思うことあれど、とりあえず手術は無事に済んでゆずが私の所へ無事に戻ってこれたのでひと安心です。明日から抜糸までの10日間毎日通院です。
こんな傷だけど、痛いだろうけど、今のところちゃんと歩けてるのできっと大丈夫だと思う。
もうちょっと頑張ろうね、ゆず。

080527-4.jpg
よく寝てる。と見えても私が動くとすぐ起きる。

080527-6.jpg
こんな顔で
私の姿を求めてキューンキューン泣くからトイレも落ち着いてできないのよ。
旦那が出張の日というのは大失敗だったなあ・・・

階段を上れないから今夜はソファをくっつけて寝ようね。
080527-7.jpg
するとアイツがもれなくついてくる(-_-)
私の寝る場所がありませんがーーーーっ!!?
この記事のURL | yuzenzo | CM(20) | ▲ top
自由ゲッツ!
- 2008/05/26(Mon) -
080526-1.jpg
我輩はライダーである。免許はまだ無い。

にゃはー、ついに購入しましたよマイバイク。これでどこにでも行けるぞ~(写真はディエム)
YAMAHAの「Mio Classico」 113cc(中途半端~(笑))です。
この日はディエムと一緒に登録に行ってきました。
ベトナムの法律では数年前から外国人がバイクを買うことはできなくなったそうです。なので皆知人やバイクショップの人に名義を借りて購入していて、私はディエムから借りました。
中古ならもう名義がついているし、いちいち名義変更もしないので楽ですけどね、まぁ色々不安だからね。

080526-2.jpg
ナンバーも貰いました。
電光掲示板みたいな機械のボタンを押すと、そのタイミングでナンバーが決まる・・・いわばくじ引きです。
で、なんかやけに喜んでると思ったら「8」が付いてる事が非常にラッキーだそう。
あとでゴックさんやチンさんにも「すごい」とか言われたけど・・・個人的には「777」とか「333」が良かったなあ(笑)

因みに免許はまだ来ていません。間もなく届く予定なんだけど。
殆どの外国人は無免許だそうですが、やっぱいざという時のためにあったほうがいいしね(バイクは買えないけど免許は取れる。変なの)
で、今は町内会を走るだけにしています・・・えーっと? ま、練習練習(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | ▲ top
エンゾえんぞ円蔵
- 2008/05/25(Sun) -
日中、吐き気を伴うほどの激しい頭痛が続いたかと思えば、夜になるとすっきり!
でも朝は吐き気で目が覚める。なんてゆーのをここのところ繰り返しています。
これはもしやあの悪名高きコーネンキショーガイというやつか?!
そーいえば狂いのなかったマンスリーも徐々に乱れてきて・・・ってこんなことブログで打ち明ける人なんているのかね?(爆)
義母が「気にしないのが一番」と以前言ってたのを思い出す・・・そうだよな~、病は気から。
さ、今日はそんなもの吹き飛ばすほど可愛い画像の紹介です。

この前、TVで「キングペンギン」の特集をやっていて

080524-1.jpg
ああかわい~~モコモコ
「子ペンが愛しくてたまらん」という親ペンの気持ちが伝わってくるようで

080524-2.jpg
ここまでヒナだとちょっとアレだけど・・・でも

080524-3.jpg
暫くするとこんな色になる!はははーエンゾじゃん~~

080524-7.jpg
しかもこのデカさ!

080524-5.jpg
えっらっそぉ~~

080524-6.jpg
ごはんちょーだいごはんちょーだいー!

080524-8.jpg
こっちはなんか横着げ(笑)

080524-10.jpg
パピー集団

080524-12.jpg
エンゾえんぞ円蔵・・・

080524-13.jpg
もうわけわからん(笑)

080524-9.jpg
近くで見ると意外と目が怖いところもエンゾに似ていて

080524-4.jpg
びっくりしたマスオさん

080524-11.jpg
ぶくぶく~
そしてこれが今日一番可愛い画像♪
この記事のURL | yuzenzo | CM(14) | ▲ top
バインセオ
- 2008/05/23(Fri) -
うちの近所では朝から屋台が出て賑わっています。
周りに学校が多いのでお客さんは生徒や送迎のドライバーたち。
散歩のときゆずとエンゾの拾い食いと戦う場所でもある(笑)

080523-1.jpg
午前中とランチタイムは商船?大学の生徒たちでいっぱい。2時過ぎはインターナショナルスクールのお迎えのドライバーたちで賑わう。

屋台の場所は時間制で譲り合ってるみたいで、午前中はフォーやさんやバインミーやさんが使って、午後からはご飯ものやさんが出店しています。

080523-2.jpg
午後から出店している「バインセオ」やさん。まずは脂をひく。
バインセオは日本のお好み焼きのようなもの、と観光本などで紹介されているけど正直味は全然違います。これが大好きな日本人は結構多いけど、シンプルな料理法の割りに旨い不味いがはっきり出る料理だと思う。

080523-3.jpg
皮を焼く。

080523-4.jpg
小麦粉と卵とネギとetc.
バインセオ粉、なんてゆーのも売ってますよ。お好きな方はおひとつどうぞ(笑)

080523-5.jpg
素早く流して

080523-6.jpg
鍋を回しながら弱火から中火でゆっくり焼く

080523-7.jpg
皮に火が通ったらもやし

080523-8.jpg
炒めた豚肉

080523-9.jpg
茹でたエビ(殻がついたまま)をのせる。(これはちょっと食べにくい)

080523-10.jpg
蓋をして約3分蒸し焼きにしたら

080523-11.jpg
半分に折って

080523-16.jpg
はい、出来上がり~♪
お皿からはみ出る大きさがデフォです(笑)

080523-14.jpg
甘いタレ(ここが味の分かれ目?)になますを入れ

080523-15.jpg
香草をたっぷり添えて

080523-13.jpg
召しあがれ~
大学生、3枚食べてたよ(◎◎;)
私も昨日食べたけど普通に美味しかった!
因みに具を選べば値段も変わります。1枚6,000VND~12,000VNDまでいろいろ。

080523-12.jpg
実はここ、従兄弟君のお母さんのお店で3週間前から始めたんだって、知らなかった。
それで我々を見つけたんだね~

080523-17.jpg
お店のお手伝いもよくします、いい子、本当にいい子。

080523-18.jpg
やっだ~恥ずかしい~と照れながら「綺麗に撮ってねーぎゃははは~」だってお母さん(笑)
笑顔がチャーミングだよ~♪
この記事のURL | おいしい | CM(8) | ▲ top
サプライズゲスト
- 2008/05/22(Thu) -
昨日サプライズゲストがありました。
080522-1.jpg
久々のトゥ♪
前髪を切って可愛くなってる。13歳とは思えぬ幼さ(^^;

080522-3.jpg
連れてきてくれたのはこの子。
フゥじゃないですよ、ちょっと似てるけどね、従兄弟のチン(最近チンづいてるな)

去年、トゥが裁縫工場の住み込みに出されて間もなく、トゥとフゥのお父さんが体調を崩したため、一家はトゥを残してカントーという田舎へ帰ってしまいました。何の挨拶もなしに(T T)
以来、トゥのことは気になっていたのだけど、おとといこの従兄弟君が散歩中の我々を見つけて声を掛けてくれ、ようやくトゥの近況を知ることができたのでした。

さらに翌日(昨日)、こうしてトゥを我が家まで連れてきてくれたんですよ。エエ子やぁ(T T)
彼女は思ったより元気そうです。
相変わらず同じ服を着て、若干痩せたように見えるけどね・・・。

それからゴックさんを通じて現在の状況や家族のことなど根掘り葉掘り(笑)聞きだしました。
お父さんは肝臓を患って寝たきりになってしまったこと。
お母さんも看病のためあまり働けず、フゥが川に潜って魚を獲ったりしながら家計を助けてると。
フゥはまだ10歳だよ・・・
トゥは裁縫工場?の住み込みで、布を切ったり簡単な作業をしあとの時間は家事をやっている。
休日はなく、給料は350,000VND(≒2450円)。その全てを従兄弟を通じご両親に渡している。

ここまででも聞くに堪えないんだけど、フゥが月に一度郵便局から電話をかけて来てくれるらしい。
そしてそのたびに「ゆずとエンゾのところへ行った?」と聞くのだそうです(号泣)
胸が張り裂けそうだよ。

080522-2.jpg

私は手を貸してもいいだろうか・・・
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
アイスとお客さん
- 2008/05/20(Tue) -
080519-1_20080520141942.jpg
citi-martという日本食スーパーで買った雪見だいふく
買い物かごに何気なく入れたのはいいけど、家でレシートを見てびっくり!!
64,800ドン≒470円だって・・・ひぃ~~っこんなに小さいのにこんなに小さいのに~~っ!(号泣)
しかも日本のと明らかに味が違うんだけどぉ(T T) 

080519-2.jpg
こちらはディエムが奢ってくれたアイス
この前と同じアイスやさんの(笑) こっちの方が全然美味しいや。

080519-11.jpg
昨日はチンさんのお嬢さんが遊びに来てくれて、懐かしいトゥの水着で一緒にスイスイだよ。トゥがそこにいるみたいだ・・・

080519-10.jpg
エンゾはゆずみたいに激しく動かないから人気♪

080519-9.jpg
こんなことして点数稼ぐよっ

080519-8.jpg
どこ見てんだおっさん
心なしかコエンゾが膨らんでるように見えるしさあ(-_-)

080519-12.jpg
かわいいー(> <) あと3年したら「ミスベトナム」に推薦しようと決めた。

080519-4.jpg
表にはこんな可愛いお客さんも来てたよいつの間にか。
チャレンジャーだなぁおまえ~(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(16) | ▲ top
お寺参り
- 2008/05/18(Sun) -
折角の日曜日は午後からずーっと雨でした。
あんまし長雨っていうのはないんですけどね、いまだにぱらついてちょっと鬱陶しいぞ。
激しい雷雨の方がまだ見応えがあっていいくらい。
低気圧が近づいてくると衛星放送が映らなくなるのがまた難点で、今日はよりによって1週間で唯一の楽しみ「篤姫」の時間帯だけ壊れてしまった、かなちぃ~~~(> <)

080518-1_20080518230503.jpg
姫~~!

080518-2.jpg
No Signalのサインが。 音が途切れてチュッチュッとフレンチキスみたいになる

080518-3.jpg
とうとう真っ黒に・・・(T T)
来週の再放送にこうなったら1回見逃しになる。それだけは勘弁して~

さて、この前の木曜日(金魚やさんの写真の日)、ゴックさん、チンさん、ディエムの4人でとあるお寺へ行ってきました。
ベトナム人は基本的に仏教徒が多いんですが、この5月13日は仏陀生誕の日ということで来週始めぐらいまで盛大に祭るそう。お正月より大事なんだって。

敬虔な仏教徒でもないくせに?日本人が初詣に行くのと同じかも。
で、以前から「その時期にはフリーランチが食べられますよ、マダムも行ってみませんか?」とゴックさんに誘われていたわけです。

しかしねー、そこかしこの寺院でやるというのに彼女たちが選んだのはめちゃくちゃ遠いとこだった。
タクシーで1時間・・・ちょっとー、そんなの聞いてないけど!!
「遠くて行けないお寺だったけど、やっと願いがかないました有難う」なんて言われたらもう何も言えないじゃないの。

080515-7.jpg
CHUA HOANG PHAP(ホァン・ファップ寺)

080515-11.jpg
蓮の花がいっぱい

080515-9_20080518232108.jpg
観音菩薩

080515-8.jpg
仏様が頭に

080515-10.jpg
中国と同じ祈り方。イスラム教にも通じるものがある

080518-4_20080518233232.jpg
こんな感じ

080515-14.jpg
ここでも大雨

広くて綺麗で豪華なフリーランチと聞いて楽しみにしていたのですが、「豪華なフリーランチは明日から」とのことで(-_-)今日は普通のランチ。

080515-16.jpg
ランチを頂く所。
明日には各地からの参拝者で順番待ちになるとか。

080515-22.jpg
お寺で働くお姉さんたちも

080515-23.jpg
お坊さんも空いた席に適当に座ります

080515-20.jpg
ランチはオクラの煮びたし、何かのカレー和え、きゅーり、トマトスープ、ご飯、りんご。肉類なし。
あ!ほら、真ん中にヌクトゥーン!(笑)

080515-21.jpg
これにヌクトゥーンをかけて頂く。
質素だけど美味しかったですよ本当に。
ただ、好きなだけ食べていいといわれてもさすがに御代わりは憚られました(^^;

これらのランチはお金持ちの人々からの寄付で賄っているのだそうです。
フリーというだけあって、誰でもいつでも好きなだけ食べていいんだって、すごいねー。
どんなに貧しくてもここに来れば1日1食は必ず食べれるというわけです。
さすが世界第2位の米の生産国!
明日からご馳走だって・・・一体どんなのか気になる(笑)

080515-19.jpg
雨は降り続いています。
いつも声がやかましいベトナム人だけど、ここはとても静かでした。
やればできるんじゃん、などと不謹慎な事を思いつつ(笑)

080515-17.jpg
空いた席に次の人たちのためにどんどん食器が並べられていきます。

080515-18.jpg
洗った食器の山。
お箸が乾きやすいように工夫してあるのにちょっと感動でした。

ランチを食べたらまたタクシーで帰ります。
「すごーく広い大きなお寺なんですよ、迷わないように手を繋がないと」3人がそう言ったけど、正直自宅近所の氷川神社と大して変わらない、迷子になりようもない。

まぁでもホーチミンのお寺には確かに境内みたいなものはなくて、道路沿いにもういきなり建物があるという感じだからこれを大きいというのもわからなくは無いけれど・・・期待が大きかっただけになんか肩透かしな気分でした。
この人たちが平安神宮や清水寺に行ったらどうなっちゃうんだろう。何て言うだろう。
ちょっと見たい気もする(笑)

さっきのランチのお代わりを我慢してたから、途中でケーキを買って帰りました。
080515-24.jpg
ホワイトチョコのロールケーキだよ。

080515-25.jpg
さあ頂きましょ~♪

あ、でもそのケーキ、思い切りバター使ってるけど食べていいの?ニヤニヤ
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
下町の風景とお金
- 2008/05/16(Fri) -
080515-3.jpg
金魚屋さん

080515-4.jpg
見てるだけで涼しいね~

080515-1.jpg
日用雑貨やさん
ぶら下がった白いヤツはポリ容器、10リットル用で50円ぐらいのはず。

080515-2.jpg
八百屋さんと豚肉屋さん
肉はこういうところで買うのも平気になりました。
というか日本みたいにトレイに入れて綺麗にラップした肉はMETRO以外で見たことないし。

080515-6.jpg
国旗と社会主義旗?
本当の呼び方をご存知の方教えてください~

ここ数日ベトナムのお金の写真をのっけてますが
080515-5.jpg
いろんな種類があります
最近のはプラスチック製。小額紙幣はいまだに紙のままです。紙のはきたないよ~(^^;

080515-38.jpg
もう気付かれたかもですが、全部同一人物。
「ホー・チ・ミン」(胡志明)。他にも偉人はいっぱいいるでしょうになんで1人?

ついでに言えば市の名前だって「サイゴン」の方が素敵だと思う、変えなければよかったのになあ。
あと、この最高額紙幣500,000VNDと20,000VNDは良く似ていて慣れないと危険なのだよ。
今まで何度「一旦出したお金を引っ込める」という恥ずかしいことをしたことか(笑)

コインは5,000VNDと200VND(≒1円40銭)、ここまで小さくなると誰も欲しがらないというか受け取りを拒否されることもある。生活が苦しいといいながら詰めが甘いんだよなあベトナム人。
これを大事にしてこそお金持ちへの道が開けるというのに!
ポケットの20,000ドンを一緒に洗濯したおまへが言うなって?
いーや、必ず、誰しもが、経験あるはずだ、絶対に(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
ファイナルアンサ~!
- 2008/05/16(Fri) -
○○屋さんの答えです!

080515-37.jpg
おじさんの道具アップ。
あれがこれで、これがあれ。びっくり?がっくり?(笑)

080515-26.jpg
正解は「刃物(包丁)研ぎ屋さん」でした!
よく切れるようになりました。

mom、えつこさん、やすよさん、みきさん、空ママ 当たり~!おめでとうございまーす♪
来月を楽しみに待っててね。(なす姉さんよろしくたのんます)

刃物研ぎといっても日本のやり方とちょっと違います。
もうね、荒々しいと言うか力任せというか(^^; 長年使ってきた包丁が可哀想に思えるのよ。

080515-27.jpg
イスはあります(笑)
まず、この十字の道具で刃の両面を削ります。

080515-28.jpg
ゴリゴリと・・・物凄い力任せ

080515-29.jpg
ステンレスのくずがこんなに出るほど(T T)
合理的といえばそうだけど、繊細な匠の仕事を知る日本人としては胸が痛い感じ。

080515-30_20080516085641.jpg
前籠には替えの柄もぶら下がってます。
私はこれを見て「包丁研ぎ屋さん」とわかりました。
ぶら下げて見せてるのはこれが看板代わりなのかもしれないね~。

080515-31.jpg
手動の機械も使う

080515-32.jpg
荒削りが済んだら砥石で
あのペンキの缶は水入れでした(笑)訪問先で水を貰います。
依頼品の刃物は地べたに・・・このあと消毒してから使わないとだ(^^;

080515-33.jpg
仕上げの砥石。

080515-34.jpg
長い傷跡は以前私が研いだ跡(恥)
大雑把だけどよく切れるようにはなりました。
でもこれをずーっとやってるといつかペティナイフぐらいになるよね(笑)

080515-35.jpg
2本の文化包丁、果物ナイフ、ハサミ、計4本で20,000ドン(≒140円)
チップ10,000ドンとセブンスター(笑)人にタバコをあげたのは初めてでしたが、ヘビースモーカーらしく非常に喜んでくれました。日本のタバコじゃ物足りないかもだけどねー。

080515-36.jpg
「写真撮るなら1枚くれ」「じゃープリントしとくから1か月後にまた来てね」とゴックさんの通訳で会話できたのは楽しかった。でもベトナム語で会話できたらもっと面白いだろうね~♪

靴磨きやさんと言う意見もあったけど、平日の昼の住宅街ではみんなサンダルだから商売にならないっす。
靴磨きはサラリーマンの多い市の中心街にいっぱいいますよー。

薬草は・・・ベトナムは中国人が多くて漢方のお店がたくさんあるのでこれも商売にならないねー

髭剃りやさんは・・・ベトナム人には髭があんまし生えないので(爆)

パンク修理やさんは・・・道路の両側のいたるところに修理のお店があるので(うちの近所には5,6軒ある!)、パンクしたら皆そこまで運んでいきます。

皆さん~~また次回(あるのか?)頑張ってください~~♪
この記事のURL | 日常生活 | CM(20) | ▲ top
色んな○○屋さん
- 2008/05/14(Wed) -
ホーチミンの夏はあっけなく終わってしまったようで、4月のあの暑さがウソのようです。朝晩寒くて起きたらちゃんと布団の中に身体が収まってるし。
今日はアイス屋さんは来なかった。雨が降ったから来れなかったのかもしれないけどねー、なんか寂しいよ(食べる気満々・・・)

先日バインミー屋さんが来て、昨日はアイスやさん、その他に大迷惑なCD屋さんやハタキ売り、廃品回収屋さん、などなど色んな商売人が我が家の前を往来します。
そして今日来たのはまずこれ。
080514-6.jpg
後ろの荷物わかる?とうもろこしですよ!
北部や山岳部から持ってきたのか、はたまた中国からか。
目が合ったけど買わない。なんというか・・・こんなに密閉されたとうもろこしって危険なかほりがするし(笑)

080514-3.jpg
この子は建築現場で飼われてる子。(手前の犬だよ?)
生後1ヶ月程度で2匹来て、1匹はこの前バイクに轢かれて死んでしまったよ(T T)
ゆずとエンゾは全く相手にしないけど遊びたそうに近寄ってくるようになりました。
生後5ヶ月ぐらいになるかな、ただ今やんちゃ盛り。

080514-5.jpg
その子がいっちょ前に吠えた相手は・・・

080514-2.jpg
真ん中の人。
大きな板にサングラスや財布、爪きりなどをぶら下げて売り歩いています。
こういう人は街中の至る所で見れます。
私も以前ベンタン市場周辺でサングラス(偽者のRayBan)を50,000ドンで買ったことあるけど、掛けると酔うんだよね~(爆)

ではここで問題です。
080514-8.jpg
この人は何屋さんでしょう?(白い長いのを運んでる人)
因みに左の緑の服はポリスマン。

ベトナムを扱ったTV番組や本などでも紹介されているからご存知の方も多いかもしれません。
答えは「体重測定屋さん」です。
体重計を持っている人は皆無に近いのでこういう商売も成り立つと言われてるけど、実際はどうなんだろう。だって体重を気にしてる人なんているのかなあ。

そもそも何キロだったらどうなのか、基準もバロメータもないから体重がわかったところで意味が無い。
その証拠?に、我が家のヘルスメーターにゴックさんもチンさんもディエムも乗ったけど「ふーん」という反応だった(笑)50kgだったらどうなの?ってある意味羨ましい現象ではあったけど、喜んでもらえなかったのは寂しかったよ。あははは

さて、ここで本当にクイズです。アイスに続き第2弾です。
080514-7.jpg
この人は一体何屋さんでしょうか?
今でも日本でもたま~に見かけますよ~。練馬では何度か見た!

明日は午前中からお出かけなので回答は明日の夜になります、皆さんがんばってちょ~♪
(日本時間 15日 23時〆切り 他の人と同じ回答もOKです)
この記事のURL | 日常生活 | CM(25) | ▲ top
クイズの答え
- 2008/05/14(Wed) -
お待たせしました。
ではクイズの答え合わせをしましょう!

080514-1.jpg
これはお釣り

10,000ドン払って2個買い、お釣りを4,000ドン貰いました。
ということで、答えは1個3,000ドン(≒20円)!
スイマーさん、大正解です~~♪おめでと~♪
来月を楽しみに待っててねー!

皆さんの答えで面白かったのは切りの悪い数字があって日本だなあと思ったこと(笑)
1000以下の単位「600」とか「200」とかは実はベトナム人もあんまり使わないです。
外資系のスーパーなど、レジで1の位まで数字が出ることはあるけど、お釣りは大雑把に切り上げたり切り捨てたりするんだよね、レジ係が勝手に(笑)
これくらいの単位なら受け取る方もめんどっちいので(タクシーさえ)おまけしてくれますよ。

ところでこのお札、汚ね~と思われてるかもだけどまだいい方なんですよ(^^;
この国で頭に来るのは破れたお札やテープで貼ったお札を受け取らないこと。
冗談じゃないよ、破けてたってお金はお金じゃん?
外国人にわざとそういうお金でお釣りを渡すくせに、いざこっちが払おうとすると拒否するんだよねー
あれだけは勘弁できない!

それで非常にイヤな思いをした観光客も多いはずだよ。
お店でお釣りを貰ったら確認して、破れたのがあったらブーブー文句言って交換してもらいましょう!
因みに上の写真程度の破れはOK。2cm以上破れてたらアウトです。

でさ、そのくせ真っ黒に近いぐらい汚れてても破れてなきゃOKなんだよね。
理解できん(-_-)
この記事のURL | 日常生活 | CM(13) | ▲ top
ベトナムアイス
- 2008/05/13(Tue) -
我が家の前にどうやら3軒の家が建つようです。
圧迫感どんだけ~?(T T)
騒音と振動も酷くて年内一杯は続きそう、うんざりだよ

でも一方で、作業員目当てで色んな物売りが来るのがちょっと面白いです。
今日はアイスクリームやさんが来ました。
「マダム、アイスクリームやさんがいますよ、食べたいですか?」って聞かれるまで気付きもしなかったんだけど、食べたいのはおまへだろ~~!と突っ込みつつ買ってきてもらいました(笑)

080513-2.jpg
作業員にもたくさん売れたみたい。

080513-3.jpg
ゴックさんの手に2個。小さいよ~
どうでもいいけどサンダル履いてくれよ(^^;

080513-1.jpg
こんな風に入ってる

080513-4.jpg
お会計中(いい時計してるじゃん)

080513-5.jpg
懐かしい素朴な味で結構美味しかった!

さてここで問題です。
このアイス、1個いくらだったでしょう?ベトナムドンで(参 10,000VND=70円)
大きさはゴックさんの持ってるのを参考にね。
ピタリ賞のかたにはきっと来月いいことがあるでしょう(笑)ふるってご参加ください~!
(日本時間 14日 12:00PM 〆切りです)
この記事のURL | おいしい | CM(17) | ▲ top
ベトナムのお土産
- 2008/05/13(Tue) -
来月こちらにワン友が遊びに来てくれることになりました。
もう~~~楽しみで楽しみで~~!!うっへぇ~♪
でですね、今日はベトナムでというかホーチミンのお土産としてオススメなものをいくつかあげてみたいと思います。

まずは定番のオーダー服ですね。
080507-6.jpg
これは先日マングローブで作ってもらったブラウス。翌日仕上げです。

080507-5.jpg
タンクトップの上にカーディガン的に羽織る用に作りました。
クーラー効きすぎのタクシーや建物の中で重宝です。小さ~~く丸められるし。
布地代込みで$15、このあとさらに同じものを2枚作った。

出来るだけホーチミンに到着した当日か翌日にはオーダーして万一のお直しも考慮して、帰る前日までには受け取れるように段取りした方が無難です。
中にはたちの悪いshopがあって、帰りの飛行機ぎりぎりの時間に取りに来させて、お直しを出来なくするところがあります。こういう店に限って仕上げが悪かったり、選んだのと全然違う布地で作っておきながら「まいいでしょ?着れるから」などとふざけた事をぬかすのだよ。
おまけに代金前払いで「返して」と言っても絶対に返金なんかしない、なんとか押し付けようとしてくる。
帰りの時間が迫った押しが弱い日本人はいいカモです。
前払いのお店なんかでオーダーしては絶対にダメですよ。後払いOKを確認してからオーダーしましょう。
特に、マングローブの向かって左隣のお店!ここで友人が酷い目に遭いました。要注意!

078257_20080513000454.jpg
次はコットンのシーツセット
殆どがクイーンサイズでおそろいの刺繍の枕カバーが2枚入ってます。
私が買った当時は350,000VND(≒2500円)だったけど、今は物価上昇率が激しいので若干高くなってるかも。
市内中心部のお土産物屋さんやベンタン市場などで山のように売ってます(笑)

そして何と言ってもオススメはこれ。
078254_20080513001054.jpg
カーテン!
興味あればですが(^^;
日本でレースのカーテンというとどれも似たり寄ったりな感じが私はするんだけど、こちらのはバラエティ豊かです。フランスの影響もあるのでしょう。

078253_20080513001517.jpg
うちのはこんな生地。
外からは見えないですよ。UV防止とかではないです。
1m当たり50,000VND(≒350円)で、裁縫代も同じく1m当たり50,000VNDでした、半年前は。
多分今は10,000VNDぐらいずつ値上がりしてるかも。

で、レースとかはもしかしたら日本の市販のものの方が安上がりかもだけど、プレーンシェードともなると絶対に、格段に差が出ると思います。日本のってめちゃくちゃ高いんだもん。
私は練馬の家のカーテンサイズをしっかりメモしてきました!
ただし、カーテンやさんは探さないと無いし、短期間で仕上げてもらうのは一見さんでは難しいと思うので、これは私の友人関係のみにオススメです。
旅行会社がどこかの裁縫やさんとタイアップしたら売れるかもね~

次はこれ(笑)
080509-1.jpg
前回書いたベトナムの醤油「ヌクトゥーン」
ヌクマム(魚醤)ではないですよ~!バインミーに使うやつね。
探したけどやっぱり日本では売ってないみたいだ、残念・・・
こちらではそこかしこで売ってます。

それと、犬飼いさんには動物病院行きをおすすめします。
理由は秘密、でもメルアドを教えてくださればお教えいたしますよ~

他には刺繍入りの小物入れやバッグ、サンダルなど、いわゆるベトナム雑貨と呼ばれるもの。
そして布。
最近はリネンカーテンなんかが流行ってるみたいですね?
リネンも安い!ただ、布地って結構重いよね(^^; それがちょっとマイナスポイントだなあ。

こんなところでしょうか。
果物は持ち帰れないしね~~
まぁ世の中にはブラジャーに隠して持ち帰ったツワモノもいますがね(笑)

本当は家具なんかもオススメだけど運送代が高くつくし。
あとは何でも安いけど結局安かろう悪かろうなんですよ。
お店の小物なんかも良くチェックして買わないと、刺繍のスペルが間違ってたり、裏は日焼けで色あせていたり、ほつれ、破れ、部品の欠品、割れ、汚れ、なんていうのも当たり前にあるし、店はそれでも平気で売ってるので、日本のように店を信頼しきるのは非常に危険です。
一度支払ったら店を出る前に気付いてクレームしてもお金は絶対返ってこない、ぐらいの気持ちでね。

あと、何度も書きますがお店で「安い!」とか言わないようにしましょう(笑)
つい言っちゃうんだけどね、私もいまだにその値段で本当にいいの?とびっくりする時があるぐらい。
でも観光客相手の商売人たちは「安い、高い」の単語の意味を知ってるので、だったらもっとふっかけちゃえ、となりかねない。

ベンタン市場みたいなとこでTシャツやバッグ、サンダルなどを買うときの上手な値切り方を1つ伝授します。
例えば気に入ったバッグがあったとします。
そのバッグはほぼ100%の確率で軒を連ねた他の店にもありますので(Tシャツもサンダルも何でも必ずある 笑)すぐに買わずに値段だけ聞きだし出来るだけ値切りつつ一旦引き下がり次の店へ。そこで「あっちの店では○○ドンだったよ?」というと必ずその値段より下げてくれます。
1件のお店で長々と値切り交渉しているより手っ取り早いですよ(笑)
でもさらにまた最初の店に戻って・・・なんてことしてたら覚えられて「もう売らない」となりかねないのでほどほどにね(笑)

ベンタン市場で観光客らしき日本女性たちがしつこくマンゴスチンを値切っていて、こちらではあんまり食べ物の値切りはしないので(特にフルーツは)店員に嫌がられ、最後には手で「シッシッ!」とされているのを見たことがあります(^^;
逆に値切らないでいるとおまけで多く入れてくれたりします。
土産物ではない食べ物やさんで値切るのもほどほどに~。

あー長くなっちゃったよ。
私もそんなに出歩いてるわけじゃ~ないので、知らないことがまだいっぱいあるんだと思う。
また発見したら書きますね~
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | ▲ top
おうちでバインミーを食べよう!
- 2008/05/09(Fri) -
腹減らしの読者の皆さんこんにちは。
先日「バインミー」には実は色んな種類があると知ってショックを受けていた私ですが、今日は一般的に日本人に「バインミー」と呼ばれている豚肉(ベーコン)入りの「バインミー・テッ」をご紹介しましょう!
ゴックさんがランチに作ってくれました。
そのゴックさんとはさっきベトナム醤油の生産地のことでモメて、ただ今険悪ムードになってますが(笑)

まずは材料から。
080509-7.jpg
豚の三枚肉。
ベーコンでもいいけどやっぱり肉の方が美味しいと思う。

080509-3.jpg
材料全部でこんな感じ

080509-2.jpg
豚は炒めてさらに薄切りひと口サイズにしたら食べやすい。
なますはなくてもいいかもだけど、パクチーのないバインミーなんて・・・。
パンは軽く焼いた方がいいです。

080509-1.jpg
これが味の決め手!
醤油はベトナムの醤油「nuoc tuong (ヌックトゥーン)」でないとダメです。

ベトナムの醤油と言えば魚から作る「魚醤(ヌクマム)」が有名ですが、ヌクトゥーンは大豆から作る醤油、でも日本のとは全然違いますよ~、濃くないししょっぱくないし。
どんな料理にでも合うと思う。ピラフ、サラダ、茹で鶏、etc.

そこで思い出したんだけど、シスコ時代によく行ってた中華料理屋の「えび蒸し」に出て来たタレとよく似ています!!茹でたエビをつけてパクチーと一緒に食べるだけのシンプルな料理で、日本の醤油だと5尾がいいとこだと思うけど、この醤油だったから飽きることなくたくさん食べれたんですよ。
旨すぎてヤバイ醤油です(笑)

080509-5.jpg
これもヌックトゥーンですね。あ、ピラフの写真が(笑)
上のヌックトゥーンと同じ味かどうかはわからないけど、そんなに違わない気がする。
これって日本で見かける・・・よね?(^^;

こんなサイト発見。
玉順企業
ここで買えるかも?

080509-6.jpg
出来上がり~!
好きなものをトッピングして塩コショウとヌックトゥーンをかけて頂きます。

んっまぁぁぁあああ

バインミー・テッ 最高~~!
パクチー最高~~♪

是非皆さんもおうちでチャレンジしてみてくださいね~!


P.S.wikiを見るとヌックマム(魚醤)をかけると書いてあるけどちょっと疑問です。ヌックマムだと私は臭くて食べれないよ。もしかしたらそういうバインミーもある、ということかもしれないけどね(笑)オススメしません。
この記事のURL | おいしい | CM(18) | ▲ top
雨が近い?
- 2008/05/08(Thu) -
080508-1.jpg
あなたのモニターが汚れているわけではありません

080508-3.jpg
ふと外を見たら無数に何かが飛んでいて「ぎゃー!!」と叫んでしまった。

080508-5.jpg
正体はこれ、トンボです。
1年中トンボは飛んでるけど、こんなに大量なのは初めてだ、まるでホラー

080508-2.jpg
どっから沸いてくるのか
ゴックさんもチンさんも「雨が近い知らせです~」と至って普通にしてるけどさぁ

080508-4.jpg
外に出て決死の思いで撮影してたら現場作業中のベトナム人たちに見つめられてた(^^;
いやいやいや、君たちには普通のことかもしれないけどさ、あたし外人だしさ(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(15) | ▲ top
朝の日課
- 2008/05/08(Thu) -
毎朝ゴックさんが出勤して来ると
080507-1.jpg
私の履物を奪ってから追いかけていく
「何買ってきたの?何買ってきたのー?」

080507-2.jpg
「いらん野菜だったー!」
野菜より私のスリッパのほうがお好み。うふ♪

080507-3.jpg
笑ってないでそろそろ取り返してくれ。

080507-4.jpg
履物だけは負けないエンゾ。
フェチ強し!
この記事のURL | yuzenzo | CM(0) | ▲ top
ついてないスイーツ
- 2008/05/07(Wed) -
今日もなんとなく食べたくなってチーズケーキを焼くことに・・・
080507-10.jpg
作り方は超簡単!

080507-11.jpg
材料をミキサーにかけて焼くだけ~(笑)

焼き始めて10分経ったところで停電。
またかよ~、最近多すぎる~~(> <)
発電機をつけて、なんとなーくケーキの様子を見に行ったらオーブンのガスが消えてる・・・。
なんでなんでー?電気には関係ないじゃん!?
と思ったらガス(プロパン)切れだった。最悪~~~(T T)

すぐガスやさんに電話して待っているとバインミーやさんがやってきました。おお、これは珍しい!
建築現場の作業員たちに売れまくってます(笑)
急に食べたくなってゴックさんにお願いして買ってきてもらいました。

080507-8.jpg
どーれーにーしーよーおーかーなー

080507-7.jpg
なんか・・・いくつも買ってる気がする(^^;

080507-9.jpg
はい、お金。

いくらだった?
全部で10,000ドン(≒70円)。ひえ~~安いね~~!
と言いつつ開けてみたら・・・

080507-13.jpg
は?何これ?菓子パンじゃん(-_-)

私はバインミーが食べたいって言ったよね?何でこれ買ったの?

080507-16.jpg
これがバインミー!

すると、これもバインミーだと言う。
バインミーゴ、とかバインミーチュン、バインミーガーとか色々種類があって、総称がバインミーなんだと。
ええ~~、知らなかったぁぁぁ(T T)
さっきのおっちゃんはバインミーゴやさんなんだって。
因みにゆずの写真のヤツはバインミーテッ(豚という意味)
菓子パン3つで70円・・・食べきれないからゴックさんとチンさんと3人で分けましたよ。ええ。

そうこうしてるうちにガスやさん到着~
080507-14.jpg
ポーズを決めてくれたよ、ははは(^^;

さぁ、ケーキを焼きなおしだ!
さっき10分焼いて、途中で中止して、さてあと何分焼けばいいんだ?
適当にやってたらゴックさんが
「マダム、もういいんじゃないの?」と教えてくれて・・・
え?だってまだタイマーが鳴らないよ?と見てみたらタイマー電池切れで止まってた(号泣)

080507-12.jpg
焼きすぎ・・・
もうだめだ、立ち直れん。
周りを削って食べよう(T T)

080507-15.jpg
うん、頼むよ・・・

080507-17.jpg
そして夕方の散歩タイムはこうだもの

ううう・・・今日はついてなさすぎだよぅ
この記事のURL | おいしい | CM(8) | ▲ top
もう2度としたくない事
- 2008/05/06(Tue) -
080506-1.jpg
今日もスコールがありました。
30分程度で幹線道路はすぐこんなになるけど、本格的な雨季には池になります(笑)
もう晴れ間が見えてきました。

今日はブラウスのオーダーと、病院へ行ってきました。
080506-2.jpg
去年開業したロータスクリニック(1区)です。
まるっきり日本の病院で、先生も看護士さんも日本人、ベトナム人のスタッフも少しいます。
中は清潔で広々~~♪

080506-3.jpg
一角にはキッズコーナーも。
お母さんが診察の間、メイドさんが子供の面倒を見ます。

080506-4.jpg
オーダーした服。
うそうそ(笑)これから「胃カメラ」検査なので着替えました。
先日の人間ドックの続きなんです。

胃カメラは20年ぐらい前に一度体験して「きつかったなあ」という印象が残っていたけど、いや~もう参りました。もう2度と嫌です。
オヤジみたいにゲロォ~ゲロォ~ってなって、涙もヨダレも鼻水もたれ放題。
おまけに何か赤くただれた部分が見つかって病理検査だって。
単なるただれだろうと言うけど、なんか・・・ねえ?

本当に苦しかったです。バリウムの方が数百倍楽だけど、でもその設備が無いんだって。
だから来年はシンガポールに出張って人間ドックを受けることにしました。旅費が自費でもしかたない。
本当に本当に、二度とごめんだ~~(> <)
4時間経った今でもむかむかしてます。

この記事のURL | 日常生活 | CM(4) | ▲ top
邦楽に餓えています
- 2008/05/05(Mon) -
080505-2.jpg
浜田麻里「INCLINATION」
15年近く前に買った大事な大事な1枚。
最近はこればっか聴いてます。

ネコネコ運送屋さんの海外引越しの手引書に、CDやDVDは内容によってはベトナム税関に没収される、または検閲されて到着まで数ヶ月かかる可能性がある、税金を取られる、と書いてあったから殆ど置いてきてしまったのだよ。
上のCDは手荷物で持ってきました。

サザンを聴きたい、松田聖子を、B'zを、バービーボーイズを聴きた~~い(> <)
こっちじゃ邦楽CDは売ってないし、レンタルもなし。
最近のは(コブクロとか)旦那の日本出張の時に少しずつ買ってきて貰ってますが、聴きたい80年代のCDはコンテナに入ってて、そこからCDやDVDを探し出す時間は無い。
で結局、アホらしいけどヤフオクやAMAZONで中古の同じCDを買うことに・・・
こんなことなら税金を取られてでもやっぱり持って来ればよかった。とほほだよ。
因みに洋楽は腐るほどコピーが売られています(^^;

昨日は変圧器の使い方をまた間違えて炊飯器と変圧器を壊しました。
約4万円の損失。ぎゃふんっ!!
なんか・・・物価安の恩恵をちっとも受けてない気がするんだよね~(T T)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
エンゾ展開
- 2008/05/05(Mon) -
080505-1.jpg
お腹が気持ちいいんだって。
昨日は大下痢したけどビオフェルミンと抗生剤で治りました。
今日は端午の節句なのに変わったもの食べられないねえ、エンゾ残念。実に残念・・・ニヤリ
この記事のURL | 節目の記録 | CM(8) | ▲ top
なが~い1日
- 2008/05/03(Sat) -
080503-4.jpg
ぽかぽかな午前中にうとうと・・・

080503-5.jpg
後ろにいても、どんな顔してるかわかるよ~

080503-2.jpg
ぼくの定位置は玄関前
誰か来たら一番にチェックするためっ!

080503-3.jpg
これはマイブーム~♪


080503-1.jpg
この記事のURL | yuzenzo | CM(10) | ▲ top
人間ドック
- 2008/05/02(Fri) -
人間ドックに行ってきました。
ドッグじゃないよ?Doctorのドック。
あー、違う違うdock、船の修理するところ、が語源です。
080502-2.jpg
これがホントの人間ドッグ!(orドッグ人間?)

日本人医師と通訳がいる病院のはずが医師はもう辞めてしまってました。まぁなんとか無事に済みましたけど。
ところで今回生まれて初めて自分の子宮の中を見てしまったよ。
モニターに映すんだねえ~~
妊婦さんとかは普通に見るのでしょうか?
最初は驚いたというか恥ずかしいというかでしたが、(以下自粛(´・ω・`))
まーここには男性読者も多少おられまので、ごほっ、もう女を捨ててますけどね。
結果は3週間後。帰国しなくてすみますように・・・と。

これは先日旦那の会社の人が持ってきてくれたお土産。
080502-1.jpg
手前はうなぎ、奥はサバの押し鮨~♪
そして今日は北海道ラーメンがあります!
皆さんがちょくちょく手土産を下さるので、案外美味しいもの食べれてるんですよ♪
ケーキと果物、生ものだけはだめだけどね、充実してまーす(^^)


●ところで、GWは暇よーというかたはいらっしゃいますか?
http://iyatare.com/yychat/showa-enter.htm
土曜日、日本時間の11時PMごろからここで歌ってますので
お時間ある方は是非お集まりください。フリードリンク制。
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。