- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ケーキを喰らう♪
- 2008/07/31(Thu) -
エンゾの誕生日ということで、シフォンケーキを焼いてみました、but・・・
200807030-4.jpg
早速やられたよ(T T)


200807030-7.jpg
こいつに・・・。でもまぁ今日の主役だから勘弁してあげよう。


200807030-8.jpg
バナナとスイカとプラムとみかん。
・・・にしても絵心がないと悲しいもんだな(´・ω・`)


200807030-9.jpg
そんなの関係ないってヨダレたらしてもらえるのが唯一の救いでございます(笑)


200807030-10.jpg
あっという間だよ「あっ」と。
もっとこう、色んな角度から見て目で楽しむとかさ~・・・ブツブツ・・・


200807030-11.jpg
はい、ごちそーさまでした♪
お楽しみのプレゼントが今年は1ヶ月遅れなの、ごめんよ。


暑い日、昼間はプールで泳いでるけど散歩帰りにちょっと水につかったり出来たらいいだろうなあと思い、タライを購入してみました。
一番大きいのにしたけど身体は無理だった(^^;
トロ舟も持って来ればよかったよぅ。ラブってでかいねえ~~(今更だけど 笑)


危ないエンゾ

いろんな意味で涼しくなる映像でありました。あはっあはっ


にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←「エンゾ、惚れてまうやろ~~(T T)」ポチ
昨日もたくさんのポチ有難うございました。
またがんばりまーす!

この記事のURL | yuzenzo | CM(22) | ▲ top
エンゾ7歳
- 2008/07/30(Wed) -
今日はエンゾの誕生日です。7歳になったよ~(^^)
ゆずに遅れること5ヶ月・・・ああそれなのに精神年齢は遥か及ばず(笑)、私たち夫婦の中では人間の保育園児と同じくらいの感覚なのですよ。
風呂敷をマントにして「とぉっ!」と叫びながらイスからジャンプしてる、みたいな(笑)
本当はおっさんなんだけどね、そんなのどおでもいい、私たちにとっては永遠に3歳児のままです。

かわいくてかわいくてかわいくてたまらん~~~(> <)
そんな1年を振り返ってみました↓

この1年は心配もいっぱいあったけど、おおむね良好だったと思います。
皆さん同様、健やかに過ごしていてくれさえすれば他には何も望まない。
どうか誰かにさらわれたり喰われたりしませんように・・・(笑)


200807030-1.jpg
目、ちっちゃぁ~~(笑)
今日はケーキを焼くよ~、お楽しみに~(←いろんな意味で)ほほほ。


にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←エンゾおめでと~♪ポチ

ペット動画部門で1位になっちゃってびっくりですっ(◎◎;) 
これもひとえに皆さまのお陰です、どうもありがとー!
今度は動画部門全体の上位を目指すよ!これからもポチよろしくお願いしますっm(__)m

この記事のURL | yuzenzo | CM(20) | ▲ top
すいか制覇
- 2008/07/29(Tue) -
昨日の動画を見て「エンゾは赤いところを食べれたのか?」というご心配の声を頂きましたが、そんなさ~、鬼飼い主じゃ~ないんだからあげたに決まってるじゃ、あーりませんかチャーリー(←関東以北の皆さんには厳しいか)
というわけで証拠写真です(笑)

200807029-1.jpg
姐さんはもう心得ていますね


200807029-2.jpg
うん、なかなかいいところで止めるね。


200807029-3.jpg
エンゾも段々上手になってきたよ!


200807029-4.jpg
と思ったのも一瞬だった・・・



200807029-5.jpg
貧乏家庭の子って感じ(爆) まぁエンゾにしちゃ上出来~♪


5年前のとうもろこし↓の時から少し成長したでしょ(笑)


あらぁ~ふたりとも若いね~、ポチ→にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ
ブログ村に参加したのはいいけど、2日目にして動画の大変さを悟ってしまったよ。
あははー(T T)

この記事のURL | yuzenzo | CM(10) | ▲ top
すいかの正しい食べ方
- 2008/07/28(Mon) -
200807027-1.jpg


200807027-2.jpg


200807027-3.jpg


200807027-11.jpg


200807027-12.jpg


200807027-6.jpg


200807027-13.jpg


200807027-9.jpg


200807027-10.jpg


というわけで、yuzenzoも大好きそうなので切って仲良く食べました。
とうもろこしもすいかも器用に食べれる姐さんと、そうでない子を動画でどうぞ(約15秒)



お腹は壊しませんでした(笑)
↓おお~それは良かったポチッ。本日より参加なの、よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ

この記事のURL | yuzenzo | CM(17) | ▲ top
動画一覧 2008年7月~
- 2008/07/27(Sun) -
●2008年08月12日-2 やっぱりジェントルマンじゃなかった
●2008年08月12日-1 怪しいジェントルマン
●2008年08月11日 安くて楽しい最強のおもちゃ
●2008年08月10日 狩猟の血が騒ぐ
●2008年08月09日 要求吠えも愛しい
●2008年08月08日 ベンタン市場でちょっと浮かれた
●2008年08月07日 市場と猫と大根犬
●2008年08月06日 ごはんと同じくらい好きなこと
●2008年08月05日 ビデオに写りこんだもの
●2008年08月04日 何フェチ?
●2008年08月03日 全てはここから始まった「初めての動画」(2003年3月)
●2008年08月02日 モーニングバトル(2004年2月)
●2008年08月01日 ゆずの不思議なひとり遊び
●2008年07月31日 危ないエンゾ
●2008年07月30日 エンゾ7歳
●2008年07月29日 とうもろこしの正しい食べ方(撮影:2003年6月)
●2008年07月28日 すいかの正しい食べ方







この記事のURL | 動画一覧 | CM(0) | ▲ top
チョロンが好き
- 2008/07/27(Sun) -
先日行ったチョロン(ビンタイ市場の裏)の写真です。

200807025-8-1.jpg
なんとなくメキシカン
手摺がめちゃめちゃ可愛い!


200807025-8-3.jpg
壁がトタンだったりする


200807025-8-2.jpg
これ全部砂糖! 種類は全くわからないけど(^^;


200807025-8-5.jpg
この黄色にだけ蜂がいっぱいたかってた、ものすごく美味しい砂糖かもしれない。
次に行ったら買ってみよう。


200807025-8-4.jpg
左は花火やさん。さすが中華街、花火やさんがたくさんあります。


200807025-8-7.jpg
ベトナムの活気の源はこの若さに尽きる


200807025-8-6.jpg
豆やさん。価格は1kg単位、安い~


この街の活気は本当にいい、この日もいっぱい元気を貰いましたよ。
久々に歩き回って筋肉痛を通り越して骨痛になりましたけどね、あはー情けない(T T)
また天気のいい日に出かけよう。次はもっとディープな場所へ・・・



この記事のURL | ふぉと | CM(0) | ▲ top
漢方どおでしょう
- 2008/07/25(Fri) -
昨日はね、朝からチョロン(中華街)へ行ってきました。
中華街といっても横浜中華街なんかとは全然違いますよ。
おしゃれなレストランも無い、砂埃と排気ガスにまみれた喧騒の街です。
でも私は結構ここが好きで、働く人々を見てるだけで元気が沸いてくる・・・ような気がするのですよ(笑)

トイレを借りたくてオープンカフェで一服。
200807025-2.jpg
外の喧騒とは裏腹にカフェの中はゆっくり時間が過ぎる感じ。


200807025-1.jpg
カフェの横には宝くじの売り子たちが集まっていた。
元締めらしきおっちゃんから束で渡されて売りに行くのでした。炎天下お疲れ様。


200807025-5.jpg
太ももがぷるぷるするカフェのトイレ
使用後はバケツの水で流します(蛇口がかわいかった。欲しい!)
あ、便器の中の白いのは洗剤の泡ですよ・・・一応(笑)


用事が済んだら(笑)また街を散策。
200807025-3.jpg
ここにはだらだら遊んでる人がいない。


200807025-4.jpg
ここで仕入れらしい。器用に積み上げるね~


200807025-6.jpg
初めて行ったビンタイ市場の「裏側」
外国人は滅多に来ないのか、珍獣を見るような目でジロジロ見られてちょっと怖かったけど、外国人と認識されたのには少し安堵。わはは
あ、セオム(バイクタクシー)のおっちゃんにベトナム語で「乗るか?」て訊かれた1回だけ。
ここら辺の写真がいっぱいあるのでまた後日UPします~


ビンタイ市場を遠く離れて、目的のものはもうすぐ・・・
200807025-11.jpg


200807025-10.jpg
とその前にまたカフェで一服~


200807025-12.jpg
今度は道端カフェだよ。 氷・・・大丈夫でした。私も強くなったな~
近くに合い鍵やさんがいたので休憩中に1本作ってもらいました。

出来た鍵を持って来て、お兄ちゃんが手をパーにします。
はいはい、50,000VND(≒350円)ね。
すると45,000VNDのお釣りが返ってきた。な、なんと??
ひとケタ違った~(^^;
まだまだ修行が足りないねぇ私も。
旅行のお土産に「合鍵作り」というのはいいかもしれないね。

それにしても、この物価高の中にあってこの値段は安すぎるだろう・・・
あまり観光客慣れしていない人たちはぼったくらない。ちょっと泣けてきたんでした。コーラも、10,000VND渡したら5,000VNDお釣りくれるし・・・ベンタン市場周辺なら最低でも10,000VND取られるよ、外国人は。

因みに、お金を渡すとき(お金だけじゃなくものの受け渡しをするときも)ベトナム人は必ず両手で渡します。
片手だけは無礼なんだって。日本と似てるね。これだけはベトナムの好きなところです(笑)


炎天下、4時間歩き回って帰宅。
200807025-7.jpg
チョロンの目的はこれでした! え?見えない?


200807025-9.jpg
霊芝です。
滋養強壮、老化防止にいいということで、最近多くなっためまい、疲労、風邪に効くのか試してみようと思います。
細かく切って煎じて飲むんだけど相当苦いらしい。クサイし。


200807025-15.jpg
出来ればyuzenzoにも・・・と思ったけどちょっと舐めただけでペッ!だって。
エンゾなんかそれ以来見もしない。
ゆずはしつこくニオイ嗅いでたから欠片をあげたけどやっぱりペッ!
牛乳と混ぜるとか、寒天のデザートにするとか何か工夫したらいけるかな~

因みにお値段は200gで60,000VND(≒420円)でした。
日本だと最低でも100g-2000円ぐらい?
カプセルとか錠剤、ティーパックの加工品もたくさんあったけどそれはちょっと高い。勿論日本のに比べたら安いと思いますが。
欲しい方がおられましたら、私の結果を待って(←ここ大事)リクエストください(笑)
飲み始めたらリポートしますね~!


この記事のURL | 安さ爆発 | CM(2) | ▲ top
晴れたら晴れたで
- 2008/07/24(Thu) -
日本はかなりの激暑のようですねえ(←喜んではいませんよ。ふふふ)
暑さとエアコンで身体がばてない様、風邪など引かぬよう、皆様どうかくれぐれもご自愛くださいませ。
(また地震があったみたいですね。どうなってんだ・・・)
私の風邪は4週間目に突入し、ようやく快復の兆しが見えてきました。
長かったよう(T T)もぉいやだ、今年の目標は「風邪を引かない」に変更だ!(?)

さて・・・元気な我が家の用心棒たち。
雨の日は昨日のように、そして晴れたらこんなにだるだる・・・

何がお望みですか?
200807020-9-3.jpg
893のタカリか(-_-)


200807020-11.jpg
後姿はかわいい・・・


200807020-12.jpg
だからそういう格好やめなって(笑)
「7歳」とか「女の子」とか自覚・・・があるわけないな(笑)


200807024-1.jpg
気持ちいいのでこのまま寝るのだそうです。おやすみ~
じゃっ、エンゾと私は美味しいボンボンを頂くとしよう。


200807020-13.jpg
あれ?薄茶がいる。あくびしちゃって、寝るんじゃなかったの~?ぶふふ


200807020-14.jpg
興味ない振りしてもバレバレ。視界に入れてるじゃん(笑)


今の季節はこのボンボンが一番美味しいです。
厚めの皮は簡単に剥けて、丸ごと頬張るとぶどうみたい(形も似てるでしょ?)
大好きな巨峰が食べられない私にとっては貴重な代替種なのです。
んまいよ~~っ♪

この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | ▲ top
雨の日の退屈しのぎ
- 2008/07/23(Wed) -
今日は朝からずっと雨で寒い。と書いた途端に晴れてきたけど(-_-)
そして朝から停電・・・と書いてもこれは続くのね。
今月もう5回目の停電です。電力が足りないんだって。
だったらクリスマスのイルミネーションとか止めりゃいいのに、計画停電を頻繁にやるこの計画性の無さよ。
節約という概念は無いのかねまったく・・・

雨が続くとyuzenzoもつまんなそうだから、久々に新しいおもちゃなんか出して遊んでみた。
のが間違い(> <)

200807023-1.jpg
巻き舌は当然姐さん


200807023-2.jpg


200807023-3.jpg
自分でなんとかしろ


200807023-4.jpg


200807023-5.jpg


200807023-6.jpg
お、やるねぇ~!


200807023-7.jpg
奪われないように隅っこでチマチマ(笑)


200807023-10.jpg
一方、姐さん。いじけて消えたかと思ったら・・・始まった(ーー;


200807023-8.jpg
ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ


200807023-15.jpg
嵐のあと。 あれ!?ヤツは??!


200807023-14.jpg
穴掘りに夢中だった。


200807023-9.jpg
掘るなと怒られて、やることなし。


200807023-11.jpg
10分後
少しはストレス解消になったようだ。
けど以前に比べて飽きるのが早くなってきたなぁ~、なんか寂しい。


200807023-12.jpg
あとに残ったもの。 ・・・ってあれ?


200807023-13.jpg
やーらーれーたーっ
どんだけ吸えばこうなるんだよぅ(T T) 

200807023-16.jpg

チュパカブラも真っ青。


この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | ▲ top
1周年
- 2008/07/21(Mon) -
短かったような、長かったような、こちらへ来て丁度1年経ちました!
昨年の7月20日、500サイズのケージに入れられたyuzenzoが成田空港で泣き喚いたこと。
キングママが成田まで来てくれたこと。そしてyuzenzoの運搬を手伝ってくれたこと。
yuzenzoの書類不足で、夜中到着した空港で危うく入国拒否され泣きそうになったこと。
家具が何もなくて980円のプラスチック製テーブル&椅子で過ごしたこと。
でもなんだか楽しくて幸せだったこと。
ゴックさんと初めて会った日。
激しい下痢の日々。
ついこの間のように思い出すのに、もう3年ぐらい住んでるような気もする。

あと4年かぁ~・・・なっげーーーーっ(笑)
色々と問題ありすぎだからねぇ、ここ。
でもきっと過ぎてみればあっという間なんでしょう。
4年後、ゆずとエンゾが元気で練馬の地を再び踏み、懐かしい友犬達との再会が叶うならそれ以上何も望みませんよ。
それを思えば日常の問題なんて我々には些細なことです、ホントに。

そういうわけで、今日は1周年を記念して?朝からマッサージとずーっと行きたかったロシア料理を食べに行ってきました。(「インペリアル」 6 Le Van Huu St., Dist.1)
200807020-1.jpg
こじんまりしたお店だけど、いきなり帝政ロシアな雰囲気、さすが。


200807020-2.jpg
ビールと紅茶で乾杯~♪
つき出しはパプリカとマッシュルームの酢漬け


200807020-3.jpg
ゆで卵を潰してサラダ(サンドイッチの具)にするのはロシア発祥って知ってた?


200807020-5.jpg
いわしの酢漬けとポテトのサラダ


200807020-4.jpg
ボルシチ! 苦節1年、これが食べたかったぁぁあ(> <)
んまい~~っっ!明日も食べたいっ


200807020-6.jpg
私のメインディッシュはラム肉と野菜の煮込み。名前がわからない(^^;


200807020-7.jpg
パクチーが入っててびっくり。ロシアでも食べるのか、アレンジなのか・・・
一気に現世に引き戻された感じ(笑)


200807020-8.jpg
旦那のメインディッシュはラムチョップ。
さすがだね~、ラム肉料理は本当に美味しいです。ハラショー!


来年のこの日もまた美味しいお店で過ごせますように。


200807020-16.jpg
そして大事な宝たちが元気でありますように。

この記事のURL | 節目の記録 | CM(14) | ▲ top
血清検査
- 2008/07/18(Fri) -
去年もやりましたが
200807013-15_20080718003200.jpg
ひとり遊びちぅのこの子と

200807013-14_20080718003146.jpg
耳がただれてカイカイ続きのこの子の

200807013-9_20080718003218.jpg
血清検査結果が届きました。異常無しです。

狂犬病注射を2回打ったあと血清と必要書類を神奈川のラボに発送(今回は旦那が持ち込み)し、結果を送り返してもらいます。
これで今後2年以内なら、緊急帰国になっても成田の検疫に留置されることはありません。ほっ。

さて、2週間ほど前から引いてる風邪がまだ治りません(^^;
薬をやめた途端、激しい咳がぶり返してるんだけど、これって自然治癒を待った方がいいのかなぁ~
よく効くけど、薬に頼ると長引きそうな気がしてきた・・・辛いっす。

旦那は接待で遅いし、ご飯作るのめんどっちぃし、食欲もないからコレを食べる。
200807017-3.jpg
1個70,000VND(≒500円)もする!

高すぎて、スーパーで諦めた私を見て旦那が買ってきてくれた貴重品なのよー(T T)
ありがたーく頂戴いたします~~m(__)m

200807017-1.jpg
ふわふわ卵の具の残りを待つひとは

200807017-2.jpg
ものすごく根性あります。
この記事のURL | yuzenzo | CM(8) | ▲ top
悲喜こもごも
- 2008/07/17(Thu) -
ついにゲットしたぁぁぁ
200807016-1.jpg
ベトナムの免許証だよ~やったっ♪
有効期限は日本の免許に準ずるので2011年の1月までだけどね。
さぁ走るぞ~~(笑)

書類申請や試験、今日の免許受け取りもディエムがずっと付き添ってくれたので、お祝いとお礼を兼ねてホテルのティータイムにご招待しました。
200807016-3.jpg
カラベルホテル1Fのカフェにて。
ガラス張りなので道行く観光客に指差される中、全部食べきってきたわ。ほほほ
3段は食べる順番が決まってるのでしょうか?
私たちはいきなり下の段から食べ始めたのだけど、上のほうにサンドイッチが・・・(^^;

200807016-2.jpg
ひさびさに~~、まともなスイーツ~~(> <)

200807016-4.jpg
やっぱ最初はコレ(笑)

200807016-7.jpg
お口にポイッと、ひとくちで。

200807016-5.jpg
パッションフルーツ&カスタードの意外な組み合わせが美味!

200807016-6.jpg
後半が食事になってしまったけど、美味しければおっけー♪
あ、残したのはただ1つ、カシューナッツとチョコレートの塊。
豆系は苦手なんだよー(T T)

高級ホテルに行けばそこそこ美味しいスイーツが食べれることがわかって嬉しい。
お値段もリーズナブルですよ。上のセットで$8也。
あ~しゃーわしぇ~

と単純に喜べない1日でもありました・・・
今日はホテルを意識していつもよりおしゃれをしてた(つもりだった)のですよ。
化粧して、カイシルクのタンクトップにマングローブで作った薄手のジャケット、アクセサリもつけて、ディオールのサングラスして、昨日ベンタン市場で買ったちょっと派手目のサンダルはいて・・・と。まぁ下はGパンでしたが、自分では奥様風だと思ってた。

でも・・・ホテルのガラスのドアに映った私はまるであの人にそっくり・・・
息が止まりそうだったよ。
さて誰でしょう・・・山崎邦正? 
いえいえ・・・髪を切りすぎたからもっと進化して橋田壽賀子(号泣)

いやぁぁぁぁぁあああ
もっと頑張る、ダイエット頑張るぅぅぅぅ(T T)

ホテルを出てひとり、パークソンという高級デパートへ行きました。
日焼けしたし、少し濃い目のファウンデーションを買おうと思ってね、資生堂に行ったの。
そしたら綺麗な店員さんに「何をお探しですか?」(←多分)ってベトナム語で声を掛けられました。

おめかししたのに、おめかししたのにぃ~~(T T)
私はもう何を着ても日本人に見えないのかもしれないです・・・
というかファッションセンスがベトナム化してるんだきっと・・・
怖い、もう帰国するのが恥ずかしい。

200807013-10_20080717012919.jpg
それともずーっとここに住むか?ゆず?
朝の7時半から今(11時半PM)もまだ停電しているこの国に?とほほ・・・
この記事のURL | 日常生活 | CM(4) | ▲ top
日本のDVD発見
- 2008/07/16(Wed) -
ついにみっけたよ日本のDVD。
200807013-11.jpg
映画を大人買い(サイゴンスクエアにて)
1枚25,000VND(≒170円)です(^^;
でも多分このうち何枚かは不具合があるに違いない。

もいっちょ大人買い。
200807013-12.jpg
ドラマとかアニメとかetc.
小さな字で中国語の説明が書いてあるからあちらからの流入品みたい。

200807013-13.jpg
ケースがしっかりしてる!
だからか1枚35,000VND(≒240円)とちょっとお高めで、風林火山6枚入りだと210,000VNDになります。

200807014-8.jpg
早速電車男を見てみたら、なんと英語の字幕つきだった! 
おお~これは英語の勉強になる~~ちょっと得した気分です(嬉)
でも何故に英語の字幕だろう??
元々英語圏に輸出されてるんでしょうかこれ。謎だ。

ブランド物でもコンピュータソフトでも、本物の方が圧倒的に少ないベトナム。少ないというかもう皆無に近いかも(笑)
WindowsのOS1枚が平均的給料より高いんだから買えませんです。
で、20,000VND(≒140円)ぐらいのコピーを皆使ってるらしい。当然不具合多発だと思うけどね。
マイクロソフトもこの国じゃ見て見ぬフリなんだろうなぁ。というか、国の規制は全くといっていいほど機能してないし・・・その一方で国外からの正規品に高い関税掛けるってどーゆーこったい。
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(2) | ▲ top
プールで撮影会
- 2008/07/15(Tue) -
時々お手伝いしているNGO団体(ストリートチルドレン友の会)のイベントに先日参加してきました。
11区のダムセンウォーターパークという所でピクニックです。全校生徒とたくさんのボランティア(ベトナム人、日本人、フランス人)が一堂に会する年に一度の大イベントですが・・・いや~遠かったし暑かった~(^^;
(因みにこれはベトナムのNGOで、日本の団体ではありません。)

200807014-2.jpg
約400名の子供たち。
聞いてはいたけど・・・実際に会うとその物凄い人数に圧倒されます。

200807014-7.jpg
舞台がセッティングされ、くじ引きなどのレクレーションも充実して豪華♪
これらは全て寄付金で賄われます。

200807014-5.jpg
子供たちもこの日をずーっと楽しみにしてたんだって。だよねー♪

200807014-4.jpg
前半のレクレーションが終了したら、さぁいよいよプールへGO!
みんなの嬉しそうな表情に目から汗が出て痛い。

で、実はこの中にトゥがいます。
20080703-4.jpg
元気だよ♪ますます可愛くなったでしょ(^^)

以前書きましたが、彼女が久々に我が家へ遊びに来て以来、彼女の生活環境を変えられないかとずっと思い悩んでいました。(ここからちょっと長いです)

去年は、NGOの方ではベッド数が足りないという理由で断られていたのですが、「今は状況が変わって、トゥは両親と離れて暮らし、働いている」ということで再検討を依頼、で今回は何とか受け入れを認めてもらえたのです!

それからは、仕事を辞めさせることや、ご両親の許可(サイン)を貰うこと、身分証を揃えること、などゴックさんに手伝ってもらいつつあれこれ奔走しました。施設の気が変わらないうちにと(笑)

感動だったのはご両親です。
正直私は不信感いっぱいだったのだけど、いざ入所出来るかもとなったら翌日にはメコンデルタ地方のカントーという田舎から、娘のために10時間掛けてバスで来てくれたのです。
お父さんは病気の身体をおして、お母さんと2人で朝の3時に家を出たらしい。

バス代を借金したのも知っています。
なのに手にはお土産にたくさんのフルーツを抱えて・・・
ベトナムでリンゴは高級品だよ、泣けた(T T)

本当は我が子を働かせるなんてご両親も本意ではなかったのでしょう。
安全な施設に入所して学校にも通えるということを心底喜んでいたし、教育がトゥの未来の可能性を広げるというのも本当は誰よりもよく理解しているのでした。
これで仕送りがなくなるのは苦しいけれど、それよりもやはり娘の幸せを一番に願っていることはきっとトゥに伝わっているはずです。

その日のうちに本部へ行きシスターたちとの面接、なんとお父さんは元々お坊さんだったことがこの時わかりました。同意書にサインし、面接は滞りなく終了。やったぁ~♪
その夜彼らは一晩だけ近所の従兄弟の家に泊まり、久しぶりに家族水入らずの時間を過ごすと、翌早朝にはまたカントーへと帰って行きました。

帰る前、トゥをつれて我が家へ少しだけ寄ってくれました。
具合が悪そうなお父さん、お疲れ様でした。言葉は全然通じないけど「娘をよろしく頼みます」というのはジェスチャーで伝わりましたよ。旦那とも硬い握手です。
私たちよりうんと若いご両親が、娘をとても愛していることをひしひしと感じます。

「大丈夫、安心してください」とトゥの肩を抱いて言うと、お二人は微笑んで娘にバイバイと手を振って別れを告げたのでした。
トゥはお父さんとお母さんの寂しそうな後ろ姿をじっと見つめ、真っ直ぐに立ったまま、声を出さず、口も歪めず、大きな瞳からただポロポロと涙をこぼしていました。
あの時の泣き顔は一生忘れられないと思う・・・こういっては不謹慎かもだけど、とても美しく、近寄りがたい高貴な感じさえしたよ・・・。

それから数日間、トゥは我が家と従兄弟の家で過ごしたあと施設での生活をスタートさせました。
最初は寂しいだろうと毎週末お迎えに行っていたのだけど、先生(シスター)から「トゥが行ったあと他の子供たちが自分の不遇を嘆いて泣く」とか「トゥがいじめられるかもしれない」「お迎えはお誕生日とかテト(お正月)の時だけにしてください」などと忠告され、以来行っていませんでした。

なので、このプールのときが3週間ぶりの再会だったかな。
トゥを探し出せないまま写真を撮っていたら彼女の方が私を見つけて駆け寄ってきてくれました。
喜怒哀楽をあまり表に出さない子なんだけど、この時は目にいっぱい涙を溜めていたのはやっぱりまだ寂しいのかな・・・思わずぎゅ~っと抱きしめてしまったよ。
他の子供たちの前でそういうことをしちゃいけないのはわかってるけどね、つい・・・

ごめんね、本当は毎週会いたい。
会えない理由が言えなくて歯がゆい。言葉が通じない(T T)
出来ることなら幼女にして、あ、間違えた、養女にして日本に連れ帰りたいくらいなんだけどそれも出来ないし・・・。
でもトゥはここで強く頑張っていって欲しいと思うし、彼女が大人になってひとり立ちするまで、影ながら応援していくつもりです。
今度うちに来る時は通訳を雇ってでも「だから安心して勉学に励んで」としっかり伝えようと思っています。少しお勉強は苦手のようだけど(^^;

あともう1人! 弟のフゥも忘れちゃいけねえ(笑)
今回ご両親が連れてくれば一緒に入所できた可能性が高かったのだけどね、8月にまた連れて来ますと言ってたから今から楽しみにしているところです。
施設の方でも受け入れると言ってくれてたし(だ、大丈夫かなあ(^^;))、姉弟で一緒にいられたら寂しくないね。

あ、そうそう、トゥは13歳って言ってたけど実は1996年生まれで今年10月に12歳になるの、まだ11歳でした(^^; 中国式の数え年だったということでしょうか?それにしても1コ多いような気がするけど・・・
で、フゥもまだ9歳なのでした。幼いわけだよ(笑)

え~、長くなりましたが、以上トゥの近況報告でした。
色々ご心配、励ましを頂いていた皆様、ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。
こんなわけで今は安全な環境の下、楽しく過ごせています。これからもどうぞ暖かく見守ってやってください。よろしくお願いいたしますm(__)m

では、子ども達の続きです♪
200807014-3.jpg
プールは凄く広い。平日だったから、多分お客の7割は施設の子達だったはず。

200807014-1.jpg
流れるプールもあるよ♪
水着なんかなくてもOK!

200807014-6.jpg
青いバンドは迷子防止。楽しそう~~、混ざりたい~~(笑)

でもおばちゃん(←ベトナム語で「Ba(バー)」・・・きついぞ(笑))は汗を拭きつつひたすらHP用の写真撮影に勤しんでいたのでした。
まだこの写真のページは出来てないですけど、もしお時間あったら施設のページも見てみてね。
「私が作った」といいたいところだけど、元々のページに少し手を加えただけです(^^;
あとまだ手直しが済んでないところも多々ありますので、ツッコミ無しでお願いします(笑)
FFSC ストリートチルドレン友の会
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | ▲ top
生活改善
- 2008/07/14(Mon) -
200807013-1.jpg
日陰でも咲きまくる元気なプルメリア
ハワイ、ラオス、サイパンの国花らしい。ほんとかねえ同じ花って・・・。

日本の猛暑と雷雨のニュースは聞いてますが皆さんのところは大丈夫でしょうか。ホーチミンは雨期の割にはまだそれほど雨が降っていません。
昨年は9月以降が凄かったからこれからなのかも。

ところで、最近は身体を動かすべく、この激暑の中を出かけるようにしています。
簡単に風邪を引いて(まだ完治しない(> <))あまりにも情けなくて、ちょっと体力つけようかなあと思ったりして・・・生活改善の第一歩というかね。
勿論途中途中休みますよ~
200807013-2.jpg
観光本にもよく載っているアイスくクリームの店「バクダン」
某たむ嬢がここでどでかココナツアイスを食べきった!

200807010-6.jpg
私は普通サイズのオレンジアイスクリームを・・・


↓実物大でどうぞ↓

200807010-7.jpg
え?でかい?(笑)
オレンジで意外とさっぱり味だから軽~くいけるのだ。

ひと息ついたらまた歩く、歩く、歩く
適当なお店に入っては涼み、気に入ったものがあれば購入~
200807013-7.jpg
バチャン焼きのお香ポット$4
最初はあまり興味なかったバチャン焼きでしたが、最近可愛く見えてきちゃって。
トンボとか柄は色々あるけどやっぱり「金魚」が一番好きかなあ~
これから徐々にお皿やカップ、丼なんかも揃えようかなと・・・(←ハマる予感(笑))

先日なす姉さんご一行様が宿泊された「マジェスティックホテル」の真向かいにアンティークショップがあります。あ~でもお金が無い(^^;
1,000,000VND(≒7000円)以上お財布に入ってるとビクビクなのよ(笑)
200807013-5.jpg
考えて考えて購入したバッグは$18。ゆずがすっぽり入っちゃうでかさ!
アンティークじゃないけど、サパという少数山岳民族の刺繍バッグだよ。持ち手はスエードで丈夫です。
これならワンコグッズいっぱい入れられる~!タオル、食器、おやつ・・・etc.
海に行きたいよぉ~

あ、姐さん不満そうなのでエンゾも・・・

200807013-5-2.jpg
この嬉しそうな顔!いけず~~(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
SとM
- 2008/07/12(Sat) -
さんざんっぱらプロレスで盛り上がり
200807010-8.jpg
ソファに逃げ込んだMゾだけど、後ろで女王様が狙っている・・・

200807010-9.jpg
Mゾなんか器物扱い

200807010-10-1.jpg



200807010-11.jpg
女王様エスカレート

200807010-12-2.jpg
このまま5分、びくとも動かなかった(笑)
この記事のURL | 節目の記録 | CM(10) | ▲ top
信じられなさすぎ
- 2008/07/11(Fri) -
しょっちゅうしょっちゅうしょっちゅう、ベトナム人は日本人には到底考えられないことをやってくれます。
頻度が高すぎてここに書いてないこともいっぱいありますよ。
潜在意識が忘れたがっているのかもしれないけどそうはさせん、書くよ(笑)

この前キッチンのドアを直してもらったときのこと。
亜熱帯なのに木製なもんだから反り返って開閉が困難になったし、その隙間からネズミが入ってきたのよ。
で、どうするのかと思ったら、反った部分をカンナで削って開閉を楽にしようとしている・・・
それじゃ軟弱になって、もっと反るだろ~~っ!0806029-1_20080711114036.jpg
そして働かない男たち。
拭いているのはディエムとチンさん(ーー;

0806029-2_20080711114048.jpg
働いたかと思ったら塗料をこぼす。使えねぇ~
こんなド素人みたいなのが「職人」としてお金を貰ってる国、それがベトナム。

そして昨日。
久々にウィンドウショッピングなぞに出かけて戻ったら
200807011-3.jpg
門の外側に穴が空けられていた。
工事するなんて聞いてないけど?

するとこのおっさんがやってきて
200807011-1.jpg
業者に頼んで穴を開けたと言う。

あんただれ?

200807011-4.jpg
上から見たらこんな感じ。あの穴の下に下水が流れている。

近所のおっさんらしいんだけど
「この前のスコール以来、自宅前の水が溢れて引かないから原因を探っているところ」だという。

いやいやいやいや、原因を探る・・・って、このことディエムは知ってるの?
電話したら彼女も「何それ?知らないよ!?」と大慌てでやって来た。

下水管のどこかが詰まってるらしいんだけど、我が家の隣の敷地(空き地だけど)も勝手に掘り返している。
200807011-2.jpg
役所から派遣された業者というけど・・・

勝手に、他人の家を壊す。
日本じゃ逮捕だよ。

借家だから私は強くは言えないけど、ディエムは言える立場なのになんかトーンが低い。
「あとでちゃんと元通りにするって言ってるし」と・・・
ゴックさんもおっさんの説明に相槌打って納得した風な感じだし。

ちょっとあんたたち~、しっかりしなさいよ!!
相手がお金持ちだからって、そんなに萎縮する必要がどこにあるか!?
問題は「許可なく勝手に他人の家を壊したこと」だよ?
もっとしっかり抗議してよ!
元に戻せばOKなら何でもありじゃん! 安心して住めないじゃん!!
200807011-5.jpg
修復中。

結局、私が眉間にシワを寄せてぎゃーぎゃー喚いただけで、ベトナム人同志はこれにて一件落着しちゃったよ( ゜д゜)
おっさんには私の怒りは一応通じたみたいで必死の笑顔で話しかけてきたけど、あんたの家なんか水没してしまえ!と内心思ってるさ。
まったくさー、この国おかしーよ、信じられなさすぎだって。
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
久々のおいしいもの
- 2008/07/09(Wed) -
あづい・・・座ってるだけで脂汗が出てくる。

20080703-2.jpg

20080703-1.jpg
このひとたちは元気!

引っ越してきた当初はエアコンで部屋をキンキンに冷やしていたものだけど、網戸をつけたのをきっかけに段々その回数が減って、最近は殆ど窓全開&シーリングファンのみで過ごしています。
エンゾの呼吸がはぁはぁになりやすいので、そんな時はエアコンにしますが、それでもだいぶ強くなったよふたりとも。
そして毛が薄くなった(笑)適応能力高いのね(なのか?)

まだ私の風邪は完全に治ってないけど、これ↓のおかげでだいぶ良くなりました。
20080706-28.jpg
エスタックイブ・エース
これ効き過ぎでやばいんじゃないの?
過去の経験から、この段階で咳や鼻水がピタリと止まるなんて有り得ないし・・・
と思って色々調べたら副作用が結構あるのね、やっぱし(^^;

あ~でも身体はすごく楽~~~、もちょっと続けたい~
アレルギーや内臓疾患に強い我が身を信じるしかないぞと。

さて、この風邪を引くちょっと前ですが、ホーチミンで唯一の垢すりに行ってきましたよ。
ホーチミンは日本人より圧倒的に韓国人の数が多いわりに韓国式スパ、みたいなのがなくて、とある韓国人に訊いたら「テミリ(垢すり)ならアマラホテルでやってるよ~」と教えてくれました。
20080706-29.jpg
空港近くのホテル
過去には売春でこの中のカラオケ店が摘発されたこともあったらしい(日本人含)
情けない話やで。

でも今はちゃんとしてる・・・と思う(笑)
とりあえず垢すりはすごく上手だし丁寧だし(本場韓国よりも)、最後にマッサージのおまけ付きで値段はサウナも入れてチップ込みで14ドルだったと思う。お客さんの殆どが韓国人、しかも常連って感じでした。

旦那と2人でピッカピカの身体になったら近くのオムニサイゴンホテルへ移動。
広東料理ロータスコート(Lotus Court)でランチです。
0806025-4.jpg
旦那がここのマンゴープリンが激ウマだというので楽しみで~~♪

ランチタイムは飲茶がメイン。
0806025-8.jpg
適当に前菜を頼んだら、えーっとこれはもしや・・・(^^;

0806025-5.jpg
鶏の手。あははは(^^; 苦手な人ごめんね。
気分的にすすることが出来なかったから前歯でチミチミ千切って食べたんだけどね、でもこれぷりぷりして結構美味しかったですよ。うん。

0806025-7.jpg
あとはもう定番のものばかり。
台湾の鼎泰豊を筆頭に、美味しいと言われる飲茶はあちこち行ってるつもりだけど、どれも同じというか・・・全部美味しいと思うんだよね~。舌が貧しいのかね。

0806025-6.jpg
これは旨かった!
米の麺の焼きそば。

0806025-11.jpg
味をはっきり思い出せる~♪
次回のテミリのときもまた食べよう(笑)

0806025-10.jpg
そして旦那の超オススメ「絶品マンゴープリン」

うんうん、美味しい美味しい! でも前にも食べたことある味だ(爆)
元々デザートを食べない人が、たまたま食べて美味しくて感激したという感じで。
溶かしたスキムミルクを掛けてあるのもどっかで食べたし・・・
ごめんよ旦那、普通だ。あ、いや、普通に美味しいよ(笑)

ところでここのイスが可愛かった(話題を変えとこ)
0806025-9.jpg
この、赤地に金の刺繍って中国的発想かなあやっぱり?
篤姫の着物や、姫の部屋の暖簾(みたいな・・・なんていうのあれ、天井から鴨居を覆うように掛けてある布)で赤地に金刺繍をよく使っていて綺麗だな~と思うのですよ。

20080706-30.jpg
元気が出る色のようでもある。
あ、な~んか模様替えしたくなってきたよ(単純~ 笑)
この記事のURL | おいしい | CM(8) | ▲ top
バイクの免許を取るぞ!
- 2008/07/08(Tue) -
ベトナムでバイクの免許を取る!

バイクを購入したのは5月初旬。
免許をどうしようかな~とずっと思ってたわけです。というのは外国人の殆どが無免許なので自分もその仲間でいいや、と思ってたんだけどやはり思い直して取得することに(笑)

でも、ベトナムの法律や規制がどんどん変わるので先月聞いてた情報ともう違ってる、なんてこともあったりして大変でしたが、ディエムや旦那のスタッフたちに助けられながら、先日なんとか試験も無事合格できたのでご報告です。

これから免許取得を目指す方もいらっしゃると思うので詳細を記述しますが、これはあくまでもホーチミンの免許取得方法ということで、ハノイではシステムが違うようなのでよく調べてみてくださいね~。
参照:SKETCH「ベトナム運転免許取得講座」
因みに私は専業主婦、以前は就業証明等が必要だったらしいですが今は必要なしです。

まず、私が持っていたのは日本の自動車免許のみ(二輪や原付なし)
これでバイクの免許を取得する場合は、教習・学科試験免除で「要実技試験」となります。

1.申請書に写真(2×3)を貼付のうえ必要事項記入
20080706-17.jpg
申請書はここからダウンロード

2.領事館で「署名証明」を貰う。
領事館のサインを貰うのではないので要注意です。
領事館員の目の前で自分のサインをして、それを証明する書類を貰う、という意味なので、書類には先にサインをしないように気をつけましょう。(私はここで間違えて書き直しました)

3.翌日「署名証明書」を受け取る(当日には出来ない)
20080706-18.jpg
領事のサイン入り「署名証明書」費用は240,000VND

4.日本の免許書のコピーを用意
20080706-20.jpg
裏と表を1枚に印刷

5.日本の免許をベトナム語に翻訳してもらう。
20080706-21.jpg
翻訳は街の区役所で安く出来るそうですが、私は翻訳業者に依頼(160,000VND)
このとき、パスポート、ビザのコピーと免許証の実物、上記1と3が必要。


6.ベトナム外務省のサイン(証明書)もこのとき業者さんが貰ってくれた。
20080706-19.jpg
この「ベトナム外務省のサイン」についてはどの本にもウェブサイトにも書いてなかったです。本当に必要だったのか、急に法律が変わって必要になったのかはわかりませんので、これから取得される方は注意してください。

必要書類は以上です。
揃ったら運転試験場へ・・・まずは書類提出から。

この書類提出場所として上記SKETCHや以前の取得者のブログなどから
3区の交通局 住所:252 Ly Chinh Thang St., Dist.3, HCMC が挙がっていますが、
行ったら1区の交通局(運転免許試験場)/So Giao Thong Cong Chinh 住所:63 Ly Tu Trong St., Dist. 1, HCMC へ行くように言われました。
変更になったのか、居住区の関係なのかはわかりませんので注意してください。
20080706-22.jpg
交通局&運転免許試験場
実技試験もここで受けます。

書類は建物に向かって左隣の事務所へ提出。
20080706-23.jpg
63 Ly Tu Trong St., Dist1,

ここで必要な書類と費用
◎上記書類一式(申請書、領事館の証明書、免許コピー、日本語訳、外務省印?)
◎パスポートのコピー 1枚
◎ビザのコピー 1枚
◎写真3×4 5枚
◎写真2×3 1枚
◎受験代 70,000ドン

上記を提出したあと、奥の部屋で簡単な健康診断を受けます。
よぼよぼのお医者さんが座っていて、身長、体重を訊かれたあとじぃ~~~っと私の胸を見て「90cm」と勝手に書いた。
なんちゅ~いい加減な・・・嬉しいじゃないか(爆)
あと視力検査と握力検査のあと「ドライビングに支障なし」のサインをくれます。
これもさっきの窓口に提出。

以上で手続きは終了で、このあと試験日を書いた紙を貰います。
試験は日曜日だけなので、もし都合が悪い日だったら変更してもらえます。
試験は9時から。でも8時には到着して練習するように言われました。

******************************

さて、いよいよ試験当日~~!
まずは試験場2Fの教室で必要書類(2枚)を記入です。
20080706-24.jpg
たくさんの人・・・

パスポートナンバーや住所氏名などを記入して提出したら、いよいよ試験に向けて練習。
やばい、もうすぐ9時だよ。
20080706-12.jpg
受験生たちが練習中
甘く見てた。受けた人のサイトで「簡単」と書いてあったんだけど、この8の字が異常に難しい。
何回やっても白線からはみ出す、足を着く・・・(T T)
皆上手で私だけがそんな失敗を繰り返してたのですよ。
8の字の向こうの直線とジグザグは超簡単なのに・・・

ディエムに「だから練習しとけって言ったじゃない!」と怒られるし、体調も悪いし、泣きたくなって本当にもうだめ、帰ろうと思ったんだよ。
これ、ほんとに練習した方がいいです(^^;
20080706-11.jpg
指導員(左)が現れて練習は終わりの合図です。
あーあ、少ししか練習できなかった(T T)

いつの間にかギャラリーがこんなに・・・
20080706-16.jpg
あの赤い横断幕の下に審査員が4人座っていて点数をつけます。
とあるブログでは、指導員への袖の下で何とかなったという人もいたみたいだけど、それは昔の話かな、ここではそのテは使えません。
(いざとなったら自分もそれで何とか・・・と考えていた実は(^^;))

20080706-15.jpg
あっちも

20080706-26.jpg
こっちも、人だらけ。
受験者の殆どがベトナム人ですが、この日は欧米人も6,7人いました。

試験場にはバイクが用意されますが、名前を呼ばれた時に自分のに乗って行けばOKです。
20080706-25.jpg
青いナンバーが用意されたバイク。

あーもう無理、みんな見てるし絶対無理!
そう思ったんですけどね、名前を呼ばれていざ走ってみたら意外に落ち着いているじゃ~ないか。
ゆっくりゆっくり、落ち着け落ち着け・・・
言い聞かせながら時速5kmぐらい(爆)で走ってたら、足は1回着いちゃったけどなんとか無事に終わったよぅ。多分3分かかってない。
ホッとした~~(T T)

終わってディエムのところへ行くと爆笑しつつ、よくやったと喜んでくれました。
点数を確認に行くと「90点」だって。胸囲と同じ(笑)で合格~♪
大きな字でサインしてきましたとも!がはは

ディエムが「練習はあんなに酷かったのに信じられん、落ちると思ったのに」と何度も人の背中を叩きつつアイスコーヒーをおごってくれましたよ(笑)
20080706-27.jpg
うっかり氷入り・・・でも大丈夫だった(笑)

これにて私の免許取得活動は終了です。
合格して10日後、ついにベトナムの運転免許証がもらえるのだよ。ああ待ち遠しい~♪
ようやく町内会を出て、あの怒涛のバイク群に紛れられるかと思うと嬉しいような怖いような(笑)
それまでに風邪をしっかり治さないとね。

今度ベトナムにこられた方は私があちこちお連れしますのでお楽しみにねー!
え?まだ死にたくないって?
でもまぁ、ほら、乗ってしまったら運命共同体だからさ(笑)

この記事のURL | 日常生活 | CM(14) | ▲ top
守るために守るもの
- 2008/07/07(Mon) -
風邪が酷くなってて、止まらない咳のおかげで腹筋と背筋が痛いこと痛いこと(T T)
年をとるとこのまま肺炎になったりするんだろうな。

20080707-1.jpg
「撫でろ」とうるさいこの子や

20080707-2.jpg
金魚のフンなこの子たちのために

病気してる場合じゃ~ないんだよなぁ~(^^;
彼らを守るためにまず守らなきゃいけないものは自分の健康だねー。

彼らは私の笑顔とその意味を知ってるのよ。
私が笑うとなんだか嬉しくなって尻尾を振ってしまうんだって。
遠くにいてもきっと彼らは見てるはず。
だからいっぱい笑っていてあげたいと思うわけ。

健康一番。笑顔一番。
犬たちが安心して過ごせるよう、みんな元気でいようね!

今日は七夕だね(からくり時計の音楽が教えてくれたよ)
この記事のURL | yuzenzo | CM(13) | ▲ top
健康第一で
- 2008/07/06(Sun) -
デング熱の話を書いてすぐに風邪を引いてしまったよ(^^;
というかディエムに伝染されたんですけどね、彼女と全く同じ、扁桃腺が腫れて熱が出て・・・
扁桃腺なんてここ数年大人しかったのに、身体が若返ったんでしょうか。(殴る?)

彼ら↓のためにも元気でいないとね。
大事な身体だ!

さ、久々の(ごめんよ)スイスイなのだ。
20080706-2.jpg
はっぴー♪

20080706-9.jpg
ひゅ~どろどろ~

20080706-8.jpg
ボクは飛び込めましぇん(> <)

20080706-1.jpg
こんな時にも余裕のカメラ目線。すげー(笑)

20080706-6.jpg
右持ち

20080706-7.jpg
左持ち

20080706-4.jpg
ボンレス



ところでこのひと・・・

20080706-3.jpg
自分でボールを背中に乗っけて捕まえちゃぁ喜んでるんだけど
これ何ていう遊び?(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(11) | ▲ top
| メイン |
