スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
引っ越しました
- 2008/08/18(Mon) -
引越し先が決まりました!

新しいURLはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/iyatare/

これに伴い、こちらのブログはいずれ削除いたしますので
大変お手数ですが、ブックマーク等の変更をお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | ▲ top
恐ろしい事態になったらしい
- 2008/08/17(Sun) -
このブログ、FC2ダメですね。
写真を紛失したそうです。
もうね、力が抜けますよ。
近日中にお引越しします、とほほ・・・
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
懐かしい風景とバインミー
- 2008/08/17(Sun) -
朝から果肉割れました。
あはははー、面白い変換になった~!けど訂正しないぞ、と(笑)

ほっぺたと耳をカイカイしてたら、モニターの前で満腹で動けない縞蚊発見!
う~~、にゃろめー!ぷちっ・・・うげ~真っ赤だ・・・くやしー(> <)
わかった?(笑)

こいつですー
080816-1.jpg

こちらで蚊に刺されるのは非常に危険なのですよ、デング熱になるから。
体調などにもよるんですけどね、刺された回数は関係無いみたいでたくさん刺されても平気な人もいるし、でも死亡するケースもあるのでやっぱ怖い。
今日は朝から薄曇りで蚊も活動しやすいのでしょう。気をつけなくては!
(液体蚊取りよ、もちょっとがんばってくれー)

お盆&土日のせいか、色んなブログの更新がストップしてて退屈なのよ・・・
ゆずとエンゾも雨が降り出したからスイスイすると言わずに寝てる。
こういう感じが凄いなあと思う。人間みたい。
晴れだと泳ぐ気分になるのか、単純に今までの生活で学習してるだけなのか、は謎だ。

ついでに旦那は腹壊し中。
日本からの来客が続いて連日遅い帰宅で、ただでさえ身体が参ってるのに「生牡蠣」を食べたんだってさ。
080816-6.jpg
疲れた身体に生牡蠣て。しかもベトナムで。自業自得じゃ~~!じっとしとけ。

というわけで、暇なので今何かと話題のgoogleストリートビューを見てみた。
す、すごい・・・
我が家ももろに写ってたよ。駐車場には借りてくださってる方の黒い車や子供用の自転車、家の周りに雪が積もってるのも、はっきり写ってました。
ん~、これは何の役に立つのかなぁ・・・

結構細い通りまで網羅されていたので、かつての散歩コースを辿ってみました。
080816-4.jpg
玄関前の通り。1年前と何にも変わっていない。
お隣の小さな工場はまだ稼動してるかな。


080816-3.jpg
春は桜の絨毯になるどんぐりやま公園


080816-7.jpg
お散歩仲間たちとよくこの緑道でだべったっけ。退屈そうな犬ほったらかして(笑)

と、ゆずとエンゾのお友達のおうちや、ふたりが訓練を受けたあじさい公園に寄って帰宅。
しばし懐かしい風景を夢中で辿っていたけど、なんだか途中で淋しくなってやめた。
いつかまたここを歩くぞ、ゆずとエンゾと、1日に何回もね。

ストリートビューはまだ一部の地域しか採用されてないみたいだけど、いづれ全国が網羅されるんでしょう。
何に役立つのかわからないけど思い出の場所へひとっ飛びできたり、予定している旅行先を予習したり、個人的にはそんな使い方が出来ていいなあとは思います。が確かにまだまだ問題はあると思いますよ。珍しい車を駐車してて家がばれるとか、強盗なら侵入・逃走経路がリアルに予習できるぞ?


さて休日のランチは大体外へ食べに行くのだけど、旦那がそんな調子なので久々に家で食べることにしました。今日はバインミー・ガーです。(ガーは鶏のこと)
080816-9.jpg
いつものパンがなかったので本格フランスパンで。
薄切りにした鶏ももにから揚げ粉を降って炒めたもの、なます、きゅうり、パクチーを挟んで、
塩コショウとヌクトゥーンを振りかけていただきま~す♪


んっまぁぁぁあああ♪


バインミーのときはいつも同じ感想だけど(爆)
いや~美味い、美味い、美味すぎる~~っ(> <)

春巻きもいいけどさ、蓮の実ごはんもいいけどさ、雷魚もいいけどさ、バインセオもいいけどさ、
ベトナムの食べ物で一番好きなのは?と聞かれたらやっぱりこれだなぁ~♪
日本の皮の厚いフランスパンでこの美味さが味わえるだろうか。
今から帰国後が不安だよ。

因みに今日はチーズやアボカドなんかも挟んでみたけど、冷たいものは合わないことを発見。
皮の薄いフランスパン、暖かい(せめて室温の)具、パクチー、そしてヌクトゥーンの組み合わせで初めて美味しいバインミーになる。 断言!


080816-14.jpg
「パンの端っこでいいからぁ~」
貰えるかどうかわからない時のヨダレは粘っこいね。


080816-13.jpg
よだれの出ない子。この太さに小さな顔、合成写真じゃ~ないのよ(> <)


ゆずが初めてひるんだ日・・・


あまりにも、あまりにも、ゆずの攻撃が激しかったせいか、エンゾが猛抗議しましたよ。
ゆずも私も目が点になりました。
あとで何度も見直すうち、段々エンゾの必死の叫びに聞こえてきて涙が出そうになりました。
ばかだなあ、単なる遊びだよーははは~~と笑ってやってちょ。


いつかきっと・・・
ああ蝶になるぅにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ ああ花になるぅ~ポチ♪
            ↑↑↑
お休み終了のかたも、これからのかたも、本日のポチ、宜しくお願いします!
この記事のURL | 日常生活 | CM(5) | ▲ top
ビタミンCで若返る、ぞ?
- 2008/08/16(Sat) -
今日も午後から雨、それも天気雨。どんな感じかと言うと
080815-13.jpg
ざんざん降りなんだけど見えないか(^^; 


午前中は快晴。↓なんで洗濯物の上にわざわざ寝るかねえ?
080815-30.jpg
2日連続はダメなのだ。お肌を大切にね(笑)


080815-31.jpg
晴れ間のうちにタライでちょっと水浴びして誤魔化しました。あはははー
水に顔をつける練習もしたよ♪


行水のあとで市場へ。
080815-1.jpg
今日はこれを買いました。なんだかわかる?


080815-2.jpg
アセロラ! ベトナムではチェリーと呼ぶらしいです。
まだ青くて酸っぱい、というより味がしない。数日置かないとジュースにも出来ないよ。
いや、置いといてもダメそうな気もするけど・・・頑張って食べたらお肌つるつるになるがじら。


080815-10.jpg
近くのお店は家族全員でランチタイムだった(笑)
犬たちは1日に何回食べるんだろう?


080815-11.jpg
何食べてるの?
近づいたらお父さんが犬達に「カメラを見ろ」って言ってくれた(笑)けどわからん。
ぶっかけご飯みたいなやつだった。


080815-12.jpg
器がかわいすぎるぅ(> <)
でもあんまり近づいたら・・・食事中だしね、噛まれたらシャレにならんのでここまで~。
ばいばい、まったねー♪


潜水の特訓中~♪


足が着けば楽々なんだけどね~
毎日にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へスイスイしたいよーポチ♪
     ↑↑↑
潜水犬完成間近ですっ!ポチ宜しくお願いします!
(すいません、ちょっぴり妄想入ってます)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
今日はストーム
- 2008/08/15(Fri) -
皆様はお盆休み真っ只中でしょうか。
蚊帳の外って感じでなんだか淋しいよう。おーい、みんな~~!

今日は珍しくディエムが夕食に誘ってくれたのに大雨で中止になりました、残念(> <)
日本では雷雨でも稲妻を見ることは稀だったけど、今はふつ~~に見ています。
空き地が多いから落ちるところも全部見れてしまうのよ、怖いよ~
こんな日は家でじっとしてるに限る。

夕方の散歩はいつも晴れの合間を縫って行きます。
途中でスコールに遭うこともしょっちゅうだけど、ヤバイな、と思ったときは犬達にその思いが通じるのかさっさと済ませてくれるのが不思議。
しかし今日、空模様に気をとられていたら
080814-5.jpg
この可愛いお口が人糞らしきものを喰った!最悪じゃぁ~~~(> <)
帰ってホースの水でじゃぶじゃぶ洗ったよもうっ(怒)

一方、北部の中国国境付近では台風9号の被害が甚大な模様。
道路や鉄道が寸断され、サパという山岳地帯の観光地から戻れない観光客が大勢いるらしいです。
どうか皆さん無事に帰ってこれますように・・・そして現地の方々が早く救護されますように・・・

そんな雨期真っ只中にも関わらず、来月にはお隣のカンボジアへ遊びに行くのですが、ビザが必要なのですよ。面倒だなあと思っていたらなんと今は e-visa というのがあって、ネットで取得できるのですねー!
ここにアクセスして必要事項を記入し、写真を貼付、カード(visa、masterなど)で$25の支払いを済ませたら、パスポートに問題が無ければ(笑)3営業日以内にメールでe-visaが届くとのことでしたが・・・。

なんと即日で届きました、はやっ!
080814-6.jpg
可愛い子ちゃんが写ってますが(ごほっ)このコピーを持参して通関するそうです。
あ、写真は自宅で撮影しました、セルフタイマーで(笑)
実はオーストラリアなんかもe-visaで出来るそうで・・・知らなかったよ。遅れてるぅ(^^;

しかし便利な世の中になったもんですねぇ。
こういってはなんだけど、カンボジアだよ?!う~~む・・・

そんな風に物凄い速さで世の中が電子化する一方で、超超アナログなものに囲まれ、触れられるのは幸せなことだねー。こんな世の中だからこそよりアナログを求めちゃうのかもだけどね。と言いながらブログ書いてるこの矛盾には目をつぶってさ(笑)


我が家のアナログ君は今とってもヤバイ、瀬戸際
080814-1.jpg


己のケツの重さに耐え切れず滑落
080814-7.jpg


「ぎゃーっはっはっはっは」とゴックさんに大笑いされても


080814-3.jpg
何事もなかったかのように心は平穏なのだ。

はぁ~~、なごむ~~~~(笑)

が一方こちらは和みませんよ、本人には一大事です。


結構難しいもんだね~~!
目指せにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へジャック・マイヨールポチ♪
       ↑↑↑
お休みのところ申し訳ございませんがっ!今日もクリックお願いします!
(因みにエンゾは映画「グラン・ブルー」のエンゾ・モリナーリからの命名です(笑))
この記事のURL | yuzenzo | CM(10) | ▲ top
珍品シリーズ
- 2008/08/14(Thu) -
いきなりですが、鶏の白レバーってご存知ですか。
080813-9.jpg
小さめの写真でね(笑)
左の茶色が普通のレバー、右が薄い色の白レバー。

ゆずとエンゾのおやつ用に頻繁にレバーを買うんだけど、大体半分ぐらいはこれが入ってる。
で、実は赤いのより美味しいというのを最近知りました(^^; 
そういえば日本ではあんまし見なかったかも。

臭みが少なくて柔らかくてちょっとフォアグラっぽい感じです。
とはいってもフォアグラ料理の作り方を知らない私には宝の持ち腐れなんですが(-_-)
レバーずきな人にはたまらないかもです。

日本人にとって少々貴重なものが普通に売られているものがいくつかあって、もうひとつがカツオ。
080813-8.jpg
胸や頬の近辺に点々がある「星鰹」
これも最近知ったんですけどね(笑)普通のより美味しいらしくて、料理人でもある母がMETROで見つけたときには驚愕してました。
で、帰ってすぐにタタキにして食べたのだけど、なるほどウマかったです。
白レバーも星鰹もこちらでは同じ値段だから、貴重でもなんでもないということなのか、それともその違いにあまり魅力を感じないのか、どっちなんでしょうねぇ。なんか勿体無い、我々にはラッキーだけども。


ちょっと生臭いのが続いたから今度はキレイ系ね(笑)
080813-5.jpg
ここは1区にある、主にフレンチ食材を販売してる店。
でも写真の通りポン酢とかから揚げ粉なんかも売ってるし、韓国食品も、インドも・・・結局なんでもある(笑)
こんな風にキレイに陳列してあるお店はホーチミンには滅多にないので、ここに来るとちょっとホッとするのですよ。


080813-4.jpg
フォションのコーナーもあるよ。高くてなかなか買えないけどねー(T T)
ピンクのハート型をした缶入りチョコが欲しい、かわいーのだ。
日本では売ってないかも?・・・もしかしてレアもの?!
今度写真お見せしますぅ。


最後にもう1個。
また近所のスーパーで買ったコレ。
080813-1.jpg
ありゃ、テカって見えん。


080813-2.jpg
ブレてわからん・・・


080813-3.jpg
「ビタミンレモン」なんとか見える?(撮影下手すぎ・・・)
C1000ですよ~~。インドネシアから輸入と書いてありました。
小さくTAKEDAって入ってますけどね、インドネシアのTAKEDAとは書いてないの、味は同じみたいだけど本物かどうかはわからない(謎だ)


それでもボクは真剣なのだの巻き


遊んだらランチだよー、人間だけ。
バインミー・テッをにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ食べてみたいポチ♪
             ↑↑↑
腹減りブログになってしまいましたけど(^^; 今日もポチ宜しくお願いします!
この記事のURL | おいしい | CM(6) | ▲ top
やはり 「ゆず様」
- 2008/08/13(Wed) -
近所のスーパーで見つけた!
080812-1.jpg
ベトナム缶コーヒー(Ca Phe Da カフェ・ダー)
Ca Phe=コーヒー Da=アイス という意味です。

BOSSより苦くてミルクなしだけど甘い缶コーヒーが苦手な日本人は好きな味かも~。
6,000VNDはちょっと高めですが、缶コーヒー大好きな私にはありがたい1品で助かります。


今日は血圧が上がりそうなくらいムカつくことがあったんだけど、すぐに話せるのは旦那ぐらいだから会社にメールして同意を求めて溜飲を下げました。
旦那にはいい迷惑でしょうが(^^; まぁ特殊な生活環境だから協力してもらいます。
家内安全、夫婦円満(笑)


080807-2.jpg
珍しい組み合わせ(笑)


080807-1.jpg
いいねいいねー、もっと真っ直ぐに伸ばしてごらん~♪


などと、3人で楽しそうにしてたら・・・


080807-3.jpg
み、みてるぅ~~~(爆)


私だけじゃなく、彼も何かムカつくことがあったらしい・・・


イライラしてもにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ寝顔が癒してくれるポチ♪
          ↑↑↑
この時期とってもお忙しいとは思いますが! 1回ポチお願いしまーすm(__)m
この記事のURL | yuzenzo | CM(4) | ▲ top
微妙に違うこと
- 2008/08/12(Tue) -
日本と同じようでいてちょっと違う話です。
先月、プロパンガスがたったの1ヶ月で空になり交換しました。
今まで2ヶ月に1回のペースだったのになんで?
しかもランチを作るのやめたから、むしろ3ヶ月ぐらいもってもおかしくないのに・・・

ゴックさんも「おかしいよね~」と言うので家の管理会社を呼んだり、ガス会社を呼んでガス漏れチェックとかしたけど異常なし。
そしたらゴックさんが「ズルをして最初からボンベに少ししか入ってなかったのかも?」といい始め、ガス会社に交換したばかりのガス量を測るように依頼したら・・・

080811-2.jpg
こんな測り方をした。
コレで合ってるのー?!(爆)

担当者曰く、輸入時は(プロパンガスは他国からの輸入)26kgで、空っぽになると14kgになる、つまり中身は12kgと言うのだけど・・・ガスってそんなに重いの??
で、この新品のボンベはほぼ26kgでとりあえず偽りはなさそうでした。
ま、使い切ってみないとわかんないけどね(^^;

でもそれから1週間後ぐらいに私は見た。
ゴックさん、鍋もないのにコンロの火を点けっぱなしでその辺にいない・・・原因はもしや・・・(笑)
今のところ交換してから1ヶ月以上経ってまだもってますが、メーターがついてないから夕飯作る時はいつもヒヤヒヤなのよ。

もうひとつ微妙に違うもの。
080811-3.jpg
街なかにある簡易トイレです。
日本でも工事現場や広場なんかで見かけますが、これ有料なの。
右側が受付で(子どもがカウンターでふざけてる)お金を払って使用するんだって。
使ったことないので料金がわかんないですが(^^;
多分2,000VND(≒14円)くらい、高くても5,000VND(≒35円)ぐらいだと思う。

いまだに野ぐ○、立ちショ○は普通にしてますからね、どんどん増やして清潔にして欲しいよホント。
ついでに住宅街で牛を放すのもやめて欲しい。巨大なウンチが歩道に落ちてて臭いし危ないのだよ。ウンチに草が生えてるのもあったなぁそういえば。それはちょっと微笑ましかったけど(笑)
あ~これ、勿論観光地(1区)じゃなくて我が家周辺の話です、ご心配なく。がはは


「牛を見たら敵と思え」なエンゾくん、実はジェントルマンかもしれない♪
↓↓↓



わーい、私もやってみるぅ~♪
↓↓↓


やばい・・・私はゆずより下っぽい(T T)
じゃ~旦那と私ではどうなんだよう。いつか決着つてやるー
牛より大きなにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ象になりたいな~ポチ♪
           ↑↑↑
お盆休みの皆様もポチ宜しくお願いします!

この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
食べたことある?
- 2008/08/11(Mon) -
八百屋さんでよく見かけるんです、これ。山積みで。
080807-5.jpg
ずーっと気になってて、思い切って購入。
ゴックさんに聞いたら「water chestnut」という。水栗??色んな料理に使うっていうけど知らない。
ネットで調べてたら日本名「ひしの実」というらしく「小さい頃よく食べた」なんていうカキコを見てびっくり。だけど日本のとは全然形が違うなぁ・・・

食感はシャリシャリすっきりで、喩えるものがないな(^^; ゆりの根が近いかな、違うか・・・
で、なんとしても調理したいとさらに調べたら出てきた出てきた!
080810-2.jpg
これが原型で、川の水草の根っこに生えるらしい。
もさもさのマンゴスチン(笑)


080810-3.jpg
お菓子になったり(これなんか見たことある)


080810-1.jpg
ケーキになったり

そしてこれでわかった!
080810-4.jpg
中華料理によく入ってるよね~、スライスしたやつが!食べたことありました(^^; 
美味しくて「何だろう?」とは思ってたけどあんまり深く追求することもなく今日まで来て、こんな形で発見出来るとはラッキーです。
日本の中華料理屋さんで何度か食べたから売ってるはずだけど、スーパーでは見かけませんねぇ。それとも見逃してるだけでしょうか(^^;
もし、こんな食べ方もあるよっていうのご存知の方おられましたら教えてくださいましm(__)m

8月11日追記:
本当の日本名は大黒慈姑(おおぐろくわい chinease water chestnut)だそうです。
ひしの実って載ってる辞書がありましたが間違いみたい。
で、普通のクワイなら日本のスーパーでも見かけるけどこれは違うようです。

「オモダカ科の慈姑(クワイ)は最近では正月ぐらいにしかお目に掛からないが、大黒慈姑(オオグロクワイ)は中国料理で頻繁に口にする。しかし、この大黒慈姑(オオグロクワイ)はオモダカ科ではなくカヤツリグサ科である。どちらもクワイと呼ばれながら全く異なる植物なのだ。」
(http://www.mitamaya.com/essayarch.htm こちらのサイトより引用)


さて、日本はお盆の季節ですね。
ガソリン高騰とか航空会社のチャージアップとかの割には結構お出かけする人多いとニュースでやってましたよ。なんだかんだいってもやっぱり日本人はお金持ちだ。
こちらはめっきりバイクの量が減った感じ。1ℓ- 120円はご飯1回分だもん・・・
日曜の午後なんていったら1台に3人4人乗って家族連れで賑わってたのになんか閑散としてます。
ベトナムらしさがなくなって淋しい。

昨夜は寝る前に全く音がしなくて・・・音がしない音、ってわかるかなぁ。
し~~ん、ていう音。それを聴いていました。
元々静かな地域だけどこんなの初めてで、横で寝てるゆずがビクッと動いて飛び上がりそうなほど怖かった。なので電気をつけて寝ましたが何か?

あとオリンピック・・・もう全然見れないですよNHK。
契約がどーのこーので海外では放送できないんだって、高い視聴料払ってるのに!
映像が見れるのは1日遅れです。もう結果は知ってるっちゅ~の(T T)

そんなお楽しみがない私に比べて、ゆずとエンゾには素敵なおもちゃが到着~♪
↓「安くて楽しい最強のおもちゃ」


日本からのお客さんが持って来た荷物の箱。
久々に大好きな遊びが出来ましたよ。日本じゃいつでもどこでもあったのにねえ・・・

箱とかにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へトイレットペーパーの芯が好きポチ♪
を今日も宜しくお願いします!
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
狩猟の血が騒ぐ?
- 2008/08/10(Sun) -
080809-1.jpg
はい終了~♪ きれいきれいしましょ。

いつもプール遊びが終わると軽く水で身体を洗います。
初めの頃、上がったら拭くだけにしてたらゆずの毛が薄い緑色に変色してびっくり。シャンプーしても落ちなかった!消毒とか入れてるから身体に良いわけないねえ。
怖いので今は必ず流すようにしてます。


080809-4.jpg
まだ遊びたそうだね(笑)でも今日はもうおしまいだよ。


080809-2.jpg
いつも持ってこないくせにこんな時だけ可愛い。
もう終わりなのー!


080809-3.jpg
水も飲んじゃうからおしっこも出る出る。
時にはうんちも出ちゃうよ。


080809-5.jpg
姐さんはあっついあっついタイルに身体をこすり付ける。
拭き方が足りない!って言ってるっぽい。


うちのプール、深さはあるけど距離が短いのですよ。
だからボールを投げてもすぐ捕って帰って来れるので「運動」というにはちと物足りない感じなのです。
そこで!長く泳がせるためにボールを投げずに水中で待たせることを考え付いたわけ。
そしたら↓



狩猟本能の強さの違い?性格の違い?やる気の違い?(笑)
ぼかぁにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へまったりが好き~ポチ♪
       ↑↑↑
ポチが足りません(> <)応援宜しくお願いします!
この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | ▲ top
約束のツケ
- 2008/08/09(Sat) -
最近、ゆずとエンゾに約束したことがあります。
「うるさい」と言わない。
「あとで」と言わない。

7年前、ゆずが来た当初は躾のマニュアル本を読み漁って鵜呑みにしてた。
ソファやベッドにあげちゃいけない、おもちゃは取り上げろ、
ご飯は人より先にやるな、アルファ犬にならぬよう、と・・・
噛み付いてくるゆずとはケンカもした。けど今思えばあれは遊びだったな。

この7年間、大したことはしてあげられなかったけど普通にいい子に育った。
エンゾは、他の男子に怪我ばっかりさせるけど家ではいい子だった。勿論今もいい子。

ふたりとも、私の作ったルールの中で、よく我慢してついてきてくれた。
おしっこしたいとヒュンヒュン泣いて訴えるのを
私が気付いてやれないことさえあったのに。

彼らとの生活が折り返し地点に来て、今更「しつけ」に悩むトシでもない。
これからはふたりの要望を出来る限り聞いてあげようと決めた。
子孝行したくとも子は無し・・・にならぬよう・・・
なんにでも応えてあげたい、恩返しの生活スタートです。

がしかーし!!
7歳過ぎても学ぶね・・・(-_-)

エンゾが、
要求吠えをするようになったやないかぁ~い!
仕事が増えたやないかぁ~い!
躾とは何ぞや?あはははは(T T)

080808-1.jpg
12時のおしっこが終わったら「スイスイは?」の凝視攻撃、すごい目ヂカラ。
見ないふりしてるとエンゾの特攻が始まる。


080808-2.jpg
向きを変えてアピール


080808-3.jpg
そして大御所の登場


080808-4.jpg
着いて来い、とばかりに・・・
事件のときもそうやって誘導してよね、ラッシーみたいにさ(笑)


スイスイしたい、とんがり口のエンゾくん↓


そんなに見つめたらにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←穴が開くよポチッ♪
      オリンピック始まったね~!ニッポンがんばれ~!
      ついでに私にも応援よろしくお願いしますm(__)m
この記事のURL | yuzenzo | CM(14) | ▲ top
複雑ぅ
- 2008/08/08(Fri) -
昨日の記事では市場で買い物が出来るようになって、ちょっと地元に溶け込めたことを嬉しがってる風でしたけどね、今日いつものベンタン市場へ行ったら観光客が大勢いるにも関わらず、店員からことごとくベトナム語で声をかけられました。
ちょっと凹んでるの。
080807-7.jpg
赤いマンゴー買たよ。3kg(7個)130,000VND(≒900円)
あ~あ~タイピングはチュウコクチンになちゃたよ(´・ω・`)

チュニックにGパン、PRADAのバッグにクロックス履いて化粧もバッチリでしたが(T T)
どっからどう見ても日本人でしたかぁ?

買い物を済ませて立ち寄った食堂で↓ようやく日本語で声を掛けられました。


あ、カメラを持ってたせいか。
旦那は「越僑」と間違われてるんでは?と慰めてくれますが・・・それフォローになってるのか?(笑)

動画作りが面白くてしょうがない今日このごろです。
ただ、アップロードに何十分もかかるこの環境に挫折しそうになるのよ、とほほ。

本当はにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←嬉しかったくせにぃ~ポチ♪
応援宜しくお願いしま~す!
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
いっちょ前に現地人
- 2008/08/07(Thu) -
折角バイクの免許を取れてウハウハなのに、今の季節は天気が変わりやすいのであまり出かける気になりません。今日は珍しく日本みたいに降ったり止んだり。で、まだ町内会を脱出して無いのですよ(^^;
ただ市場へは自分で行けるようになりましたよ。
ゴックさんに任せてた買い物も、楽しいので自分でします♪

080806-19.jpg
目指す市場はあそこ!
でも信号がないし、バイクや車がビュンビュン来るから怖くて渡れん~~(> <)


080806-20.jpg
やっとここまで来れた・・・
右側通行だけど、最初から左を走っとけばよかったんだ・・・だってここはベトナム(笑)


080806-13.jpg
やっと到着~。
100mほど続く細い路地の左右に露店がひしめき合っています。
バイクは市場入り口の美容院に駐車(2,000VND≒15円)


080806-16.jpg
八百屋さん
1軒当たりタタミ1畳から広くて3畳くらいのスペース。フリマっぽい。


080806-17.jpg
こちらも八百屋さん
ここでは卵や調味料も売ってる。全部バイクで運んでくるんだろうな。


080806-18.jpg
豚肉やさん
ただ今yuzenzo用の豚骨購入中~
肉屋さん周辺は生臭くて時々えずきそうになります(^^;


080806-15.jpg
キッチン用品やさん


080806-9.jpg
魚屋さん(手前)と奥は果物屋さん


080806-10.jpg
これ何ていう魚?食べてみたいけど・・・う~ん・・・


080806-12.jpg
洋服やさん
こういう青空ばかりじゃなくてちゃんとした店舗も一応あります。


080806-8.jpg
下着やさん
まだ買う勇気がない(笑)


080806-21.jpg
ゴザとかほうきとか
矢印のほうきは1本15,000VND≒100円
柔らかくてコーナー部分とかに柔軟にフィットするので階段の犬毛掃除には最適です。


080806-14.jpg
ティッシュ、シャンプー、調味料などの日用雑貨店


080806-7.jpg
お米屋さん


080806-11.jpg
CD屋さん
こんな狭い路地にリヤカーで売りに来る、しかも大音量で(スピーカー見える?)
ベトナム人の商魂は本当に逞しいです。


080806-4.jpg
私がいつも買う八百屋さん
他の店に比べて野菜が綺麗だし大切に扱ってます。
陳列の仕方からも几帳面な感じがわかるでしょ?


080806-5.jpg
今日の買い物はこれだけ。
ジャガイモ、キャベツ、カリフラワー、大根、オクラ、ナス、きゅうり、人参、しそ、春菊。
カリフラワー以外の野菜は量り売りなので、人参1本とか買えるのが有難い。
全部で49,000VND(≒320円)、やすっ(> <)
右端のねぎはいつもおまけで付けてくれます♪


080806-1.jpg
綺麗なオクラ。こんなに大きいのは珍しい~~
マズルに皺を寄せて厭々嗅ぐ(笑)


080806-2.jpg
こちらのシソは枝つき。香りが強くて美味しいよっ!


080806-3.jpg
これでも大きい方の大根、辛いよ~~っっ(> <)
今夜はこれらでダシを作るのだ。うっひぃ~♪

ベトナムも最近は物価高で、ガソリンは1L=18,000VND(≒120円)。物価換算すれば日本で1L700~800円ぐらいの感覚ですよ!また近々30%値上げするという噂もあるし・・・。
そのうち野菜も値上げになるんでしょうけど、それでも今はまだ日本人的には「安い!」と唸ってしまう値段です。ありがたや~~
その代わりというか、日本食品はべらぼうに高いですよ。
だからQPマヨネーズ700円とかで、結局相殺されるのだよ(T T)

市場と猫と大根犬


日本の甘い大根を にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ ←齧りたいな~ポチッ♪
本日も宜しくお願いします!
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(4) | ▲ top
爆裂有名人と爆裂犬
- 2008/08/06(Wed) -
日本を離れて早1年。
日本のTV番組はNHK放送とレンタルDVDなどで観れますが、好きな番組はどうしても偏っちゃうので最近の芸能人とかいよいよわからなくなってきました。
音楽に至ってはもうさっぱり、という感じで。
それで困ることはないけど、帰国してカラオケに行った時ついていけなくて悲しいんだよね(←行く気満々)

私の大好きなこの方はお元気でしょうか。
080805-2.jpg

080805-3.jpg
↑ひどすぎ~~~(爆)

還暦を越えてもなおこのバカバカしさ、は尊敬に値する。
もっとバラエティとかに出て欲しいのになかなか会えないの。
番組で使いにくいのでしょうか(NHKはまず無理だね。ぷっ)


爆裂なら高田さんには負けないよ~っ!


「うんうん0805pet.gifいい勝負だよ(笑)ポチッ♪」宜しくお願いします!
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
ビデオに写りこんだもの・・・
- 2008/08/05(Tue) -
こちらへ来て、暇な時間もあるせいでしょうが、日本にいるときより少し冷静に日本という国を見ちゃいます。CPIという会社、恥をかかせてくれますねえ全く。
日本からのODAの道路建設を請け負うために、高官に数億円の賄賂を贈ったのだとか・・・
仮に1億円だとしたら、日本の価値に換算すれば6億かそれ以上ですから、ナントカ・ゴックという高官は左団扇だねえ。こちらで逮捕されたかどうかはまだ不明ですけどね。

数ヶ月前はカントーの橋が崩れ落ちて54人が死亡しました。ってこれ、あんまり日本でニュースにならなかったって本当でしょうか?
080804-2.jpg
こちらではいまだにニュースに出ますが。これは日本の大手建設会社数社の施工で・・・
ゴックさんやディエムにはその後どうなった?と訊かれます。知らんよ・・・(^^;
ああでもちゃんと答えられる自分でありたいとは思ってるんですよーホントに。

オリンピックを前に中国では爆破テロ、韓国は竹島問題、etc.
そんな騒々しい世間を尻目にですが(笑)来月友人が遊びに来てくれることになり、2泊3日で小旅行をすることになりました。旦那は夏休みを取ってyuzenzoの子守り(笑)
080804-3.jpg

今日そのことでこちらにある日系の旅行代理店にTELをしたんですよ、すると
電話に出たベトナム人らしき男の子が開口一番・・・

「May I help me?」

ぎ、ぎゃっはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ
helpが必要なのはおまへだろ~~~~(爆)
腹がよじれる~~~~~ 暫く会話が出来なかったよ
受話器の向こうでも爆笑してるし。

外国でまさか外国人の「言いまつがい」に遭遇するとはっ
どうしよう、「ほぼ日」に投稿すべきでしょうか(笑)

この旅行・・・なんか幸先いいなと思います。がははは

とろこで最近立て続けに動画UPしてますけども、ずっと見ていて気付いたことがありました。
本当はこの動画から音を拾いたかったのだけど、意外な展開に・・・
これです↓


     080804-4.jpg←「ひぃ~~っ怖い~~ポチッ」よろしくお願いしますm(__)m
      怒っちゃやぁよ(笑)
この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | ▲ top
何フェチ?
- 2008/08/04(Mon) -
こんなタイトルをつけるとまた変態の検索に引っかかるけど「犬」の話ですから~!
辿りついた方さようならm(__)m

で、フェチですが(笑)、人間には色んなフェチがありますが(因みに私は手フェチ)犬にも
「あると思います」
靴下とか靴、下着、ゴム製品、タオル・・・etc.

080803-2.jpg

それがフェチなのか趣味なのか癖なのかいまいち区別がつきませんが、でもこれは明らかに変だろうというのがエンゾの行動で、黙ってると5分でも10分でもやってます。
しつこいしつこい。

「もうやめて~」と言いたくなるけど、明日からもうしないかもよ?という思いが頭をよぎるとなるべくじっと耐えて我慢します、ありがとありがとって言いながら。あははは

これなんですけどね↓くさい~~やめれ~~が本音(笑)


うちの子もそうだよ~ってかたいますか?
あと猫みたいに身づくろいするとか。
ゆずは殆どしませんが、たまーにされるとその柔らかさにびっくりします。
男の子と女の子の違いなんでしょうかね~、性格はアレだけど、ふと儚さすら感じるのですよ。



それはねにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ「愛だよ、!」ポチをよろしくお願いしますm(__)m

この記事のURL | yuzenzo | CM(16) | ▲ top
PACHARAN(スパニッシュ)
- 2008/08/03(Sun) -
ホーチミンには多国籍のレストランがひしめき合っています、狭い街に。
日本で行こうと思えば着替えて化粧して電車に乗って値段は高い・・・あれこれオオゴトなので腰が重くなる。
今のうちに食べれるものは食べておこう(笑)というわけで昨日行ったのはスペイン料理です。

080802-1.jpg
PACHARAN(1区) 
カラベルホテルの並び。


080802-2.jpg
前菜1 じゃがいものスープ
パンにつけるのは何故かタルタルソース?すごく美味しい!


080802-3.jpg
前菜2 ツナのパイ ちょっと甘かった


080802-4.jpg
前菜3 サーモンのマリネ
手前の黄色はなんとバター


080802-5.jpg
パンに乗っけていただきまーす!


080802-6.jpg
パエリアは食べとかないと(笑)


080802-8.jpg
美味しいんだけど若干甘い。タコが硬い。う~~ん・・・


080802-7.jpg
サバのソテー。さばはベトナムでも獲れるのでさすがに美味しいです。


080802-9.jpg
デザートはクレームブリュレ。あははははは絶品!


080802-10.jpg
アイスも美味しい。この時には暑い日差しに窓際でじりじり焼かれて痛かった。
カーテンつけてよ~~(^^;


080802-12.jpg
2Fです。極めてシンプルな造りです。
上記プラスエスプレッソ2杯、ビール2杯(333)、しめて600,000VND でした♪


行こうと思ってた北朝鮮のレストランがなくなってた。
早いとこ行っとけばよかった、残念です。


初めて撮影した動画(2003年)
 全てはここから始まった・・・(笑)


にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←エンゾ若いぞ~~ポチ。
今日もよろしくお願いします!


この記事のURL | おいしい | CM(6) | ▲ top
長生きの秘訣
- 2008/08/02(Sat) -
080801-1.jpg
この子達がいつかいなくなるのが怖い。
うんと長生きしてできるだけ一緒に過ごせるようにするにはどうしたらいいか?
食事、運動、愛情、ストレス・・・etc.
とぼんやり考えてたら段々妄想の世界に入ってしまい

「そうだ!私の寿命と彼らの寿命を足して3で割れば同じ日に死ねる!」
と思いついた。
えーっと私の寿命が70として、彼らが最低でも16として・・・

(70+16+16)÷3 = 34才
ぬぉ~~とっくに死んどるー (lll゚Д゚lll)
だ、旦那も足さないと!アセアセ

(70+70+16+16)÷4 = 43才・・・
ガ━(゚Д゚;)━ン

あとは延々と「85歳まで生きたら」とか「yuzenzoが30まで生きたら・・・」とか
「やっぱりyuzenzoの翌日がいい」とか泣きながら妄想を続けるのでした。
ア・ブ・ナ・イ(爆)


↓永遠にこんな日々が続けばいいのに・・・は、ちょっと嘘だけど(笑)
   「モーニングバトル 2004年2月」(音が大きいので注意。約60秒)




「怖ぇぇえ」「懐かしー」「オモロー!」「かわいー」などなど色々ご感想はおありかと思いますがっ、考えるのはあとにして(笑)とりあえずポチにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へをよろしくお願いいたしますm(__)m

因みに今の我が家の環境ではこの動画はまともに見れません。
ローカルでしか確認してないので日本でも「見れない」とか「変」だったらすみません。
この記事のURL | yuzenzo | CM(9) | ▲ top
好きすぎ
- 2008/08/01(Fri) -
ラブってなんでこんなに水遊びが好きなんだろう?
いくら元ブイ発見係だといってもこの好きさ加減といったら・・・ケンカに発展するにいたってはもう
異常だよ(笑)
そんなに好きなら皮膚も強くてよさそうなのに、意外と弱いんだよね~。
だから適当に切り上げないと一生やってそうで怖いのです。

200807028-1.jpg



200807028-2.jpg



200807028-3-1.jpg



200807028-4.jpg
7年も一緒に暮らしてるのにこの温度差(´・ω・`)


ゆずのひとり遊び(40秒ぐらい)


にほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←「何だその不思議な遊びは?ポチ」をよろしくお願いしますm(__)m
「それうちもやるよ~!」というかたがおられましたらご連絡ください(笑)
この記事のURL | yuzenzo | CM(16) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。