スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ40,41,42
- 2007/10/08(Mon) -
1日空けると、ブログが遠い昔のように感じるほどに親密になってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)
ホーチミンは次第に乾季に入りつつあるようで、今日はピーカン!
どれぐらいぶりにこんな青空を見ただろう。浮かぶ雲が綺麗ですよ。
07108-12.jpg

1時間後はどうなってるかわかりませんが(^^;

さ、お天気の良いうちにゴックンランチをUPしましょ(無関係)
10月3日分です(こりゃまた随分と間が・・・(^^;))
07108-1.jpg

肉野菜炒め。
私のリクエストでキノコを仕入れてもらいました。
マイタケと、中華でよく使うあれ(^^; え~っとほら、傘を被った卵みたいな形のヤツですよ、え~っと・・・


07108-2.jpg

これです。マジで私の脳みそヤバイですね、ごめんなさい。


4日のランチ。
07108-4.jpg

この日は歯医者だったので柔らかいマカロニにしてもらいました。チーズを絡めたやつ。これは2回目の登場ですね。前回も歯医者の時だったような・・・ということは歯医者の日はこれで決まり?(寂)


5日のランチ。
07108-5.jpg

チキンスープと豚の角煮!


07108-7.jpg

先日私が作ったチキンスープを真似て作ってくれました。
ん~・・・絶妙な美味さ!


07108-6.jpg

そして角煮は、私が前日の夕食のおかずに作ったのを真似て作ってくれました。作ってくれました、のはいいんだけど、これで私は連ちゃんで角煮を食べないといけないわけで(笑)2,3日ずらしてくれたらもっと嬉しかったんだけど。

で、この角煮はお醤油は使っていません!
ココナツジュースと塩だけって言うのだけど、むちゃくちゃ美味しいんですよ。で、不思議なのが「醤油が入ってるように感じる」こと。なんでかなあ~。
ゴックさんに何度も「醤油入れたよね?」って聞くんだけど「入れてない」というばかり(何度も聞くな、みたいな顔で(笑))私の先入観で舌を麻痺させたのだろうか。誠に不思議です。
もしココナツジュースが入手できるなら、今度皆さんも試してみてください。砂糖やみりんは一切不要。自然の甘さで美味しい角煮がいただけますよ~!


07108-8.jpg

デザートはこれら全部。
「No Qua(満腹~♪)」でもフルーツは飲み物(笑)だから結構イケます。これでケーキとかちゃちゃっと作れたらいいんだけどなあ~、そういう才能なし。残念なことです。

ところでこのバナナ、歯医者の帰りに私が道端で購入したものなんですが、ゴックさんに「いくらだったと思う?」と聞いたらおもむろに手に持って「8,000ドン≒60円」と・・・。
ズバリ!ピタリ賞でしょ~~~~!!びっくりです。

おまけはyuzenzoのおやつです。
07108-9.jpg

砂肝とレバーでジャーキーを作りました。
いやぁ~もう時間がかかってしょうがないですねコレ。
レンジで水分を飛ばして、オーブントースターで焼いて、さらにレンジで硬くなるまで・・・ってもう1時間じゃ出来ないですから。
だけど、yuzenzoのために黙々と作ります。これだけで1.5キロ分の砂肝とレバーですよ!縮み過ぎでしょう(T T)

このあと「もっと硬くしよう」と作ったジャーキーはレンジに入れすぎて炭様になってしまったし(爆)市販の砂肝ジャーキーみたいに作るにはどうしたらいいんだろう。薄く叩いたらいいのかなあ~


07108-13.jpg

失敗作でも「もっとくれ~!」と食べてくれる子達。
ありがたや~~
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ミミガー | メイン | 風邪の治し方>>
コメント
--
私はスライスして160度で20分+180度で20分焼いてますよ。レンジは使わないよ。焼いた後、半日は天日干しです。

ゴックランチは勉強になります。作ってくれるとなおありがたいけど・・・。
しょうゆを使わないというのが魅力の私!だって高血圧ですから~~爆!
2007/10/08 17:45  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさん-
ををー!!天日干しときましたか!
やってみたいやってみたい(> <)
干物用のネットが必要?それとも並べておくだけでOK?
おふみレシピで今度はチャレンジしてみるよー!

ゴックさんの料理は基本的に薄味なんだよね。で、さらにできるだけ自然の旨みを利用するから若い人や濃い味好きな人には少し物足りないかもだけど、私やおふみさんにはぴったりだね(爆)因みに味の素も殆ど使わないよ(笑)
2007/10/08 19:48  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
ひろみさん、お久しぶりです。
と言っても覚えてないかもですが、以前JOYくんレスキューの際等書き込みをさせてもらった沖縄のコロンです。あ、でもあの当時はコロンって名じゃなかったかも?
そうそう、沖縄の犬マーク送ったのも私です。

毎日楽しみに読ませてもらってます。
ところで、ジャーキーの作り方ですが、よければここ
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/85/01.html
等参考にどうぞ。
私はつい最近ミミガーデビューしまして、ミミガーをご飯に入れたりしてます。ベトナムにもあるのでは?

ごっくんランチもプールもうらやましい限りです。
これからもこそこそと┌(* ̄0 ̄)┐遊びにきますね。
2007/10/09 01:58  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
おひさしぶりです、その節は有難うございました。
JOY君のことはよく覚えてますよ~!
でもコロンさんの名前は覚えてない(ぎゃ~ごめん~爆)ので違うHNだったのかもですね(ということにしておいて頂けたら有難い(笑))

URL有難うございます!
以前そのサイトを他の方に教えていただいて、実はそこを参照して作っていました(^^;
でも市販のジャーキーのように歯ごたえのあるものにならないので、さらに水分を飛ばしてみたりしたんですけどどうもやり方が違うようで・・・
日本でよく食べていた砂肝やレバージャーキーはもっとこう、弾力があってそれでいて硬かったんですよね。
食べ応えがある感じ。
どうすればあんな風になるのかなぁ~

豚耳!!
実は今日、間もなくご出勤のゴックさんが買ってきてくれるんです!なんと言うタイミングなんだ~~
ゴックさんに「ベトナムで豚の耳とか食べる?」って訊いたら「と~っても美味しいですよ~」っていうじゃありませんか(驚)なので先週頼んでおいたのですよ。
ミミガーご飯のレシピある?
後ほどブログにお邪魔させていただきますね!ありがと!
2007/10/09 10:48  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
ただ今豚耳到着・・・
でかい、グロイ、あまりのリアルさに手を合わせちゃったよ。
食べるということは罪だなぁと朝っぱらから哲学的な気分になってしまった。とほほ
2007/10/09 10:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
弟夫婦が沖縄大好きでミミガーは大変美味いと申しておるが、どーしてもミミガー =(イコール)豚耳であって、ワンコのおやつ!としか考えられない厚底靴の大屋政子です。

チーズ絡めたマッカロニィィィィ~♪これを食べられるなら 私 毎日 歯医者 行くっ!
豚角煮と一緒に煮た玉子ぉ~~~♪これを食べれられるなら ワッタシ マイニチ ハイシャ イクネ!
えっ...この玉子は歯医者セットじゃないって!?
じゃぁ~♪おりこうさんにしてたら食べれられるのねん♪
きゃぁ~~~ 毎日食べられるヤン♪

  ・・・暴言を許して。本日おたんじょーびなのよ。
回数は訊くでない。豚達の指を借りても足りないから。。。ウキャッ♪
2007/10/09 16:45  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんお誕生日おめでとうございます☆-
>実はそこを参照して作っていました(^^;
そーだったんですねー((^┰^))ゞ テヘヘ
ほんっと、手作りすると「こんなに少なく(小さく)なっちゃったー(;´д`)トホホ」と思いますよね。

豚耳!まるのままお買い上げだったんですね、ゴックさん!さすがだ。
テビチやチマグー(足)もそうなんだけど耳も
「毛が残ってたらバーナーで焼いて下処理する」とか書いてるんだけど「えぇ!!!」って思って私が買ったのは「ミミガースライス」でしたー。
もうカットしてボイルもしてあるやつ。
よくおつまみやお菓子みたいにして売られてます。
なんか、ゴマとあえたり?するよーですが、私はただゆでてわんこご飯にぽいって入れるだけ・・・・・。
チラガー(顔)もいくつかに切ってパックに入って売ってるんだけど手が出せないでいます・・・。
ゴックさんの豚耳料理はどんなんかなぁ?楽しみ。
私もいまいちどーしていいかわからないのだ。。。
きっとあのこりこりした感じ?がお酒のつまみには最高なのかしら。ね?茶豚さん。

あ、茶豚さん、はじめまして。
いくつになってもお誕生日はうれしい?ものですよね。
ちなみに私の誕生日は何事もないかのように普通の日として過ぎていきます。゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
2007/10/09 19:09  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
あらま、お誕生日おめでとうございます~~!!
訊くなといわれると訊きたくなるのが人の常。
豚の手を借りても足らないといいますが、yuzenzoも加勢したらきっと足りるよね。なにはともあれ、無事に1年を過ごせましたことおめでとうです。ちび豚ちゃんたちのためにまた新しい1年を張り切って突き進んでまいりましょう!

ミミガーが旨いというのは私も聞いてるんだけどねえ、まだ喰ろうたことがないのですよ。明日いよいよ作ってくれるらしい。楽しみ・・・だ。
しかしね、やっぱ素の耳を見ると食べる時に思い出しそうだね。明日は失礼のないように心して食しまする。
チーズマカロニなんて茶豚さんだってチャチャっと作れるじゃ~ないですのん。私ですらできるんだから(笑)
角煮の卵にはぶったまげたよ。
ああいうのは日本人の発想だと思ってたからねえ~
味がよく染み込んで美味しかった!
ゆで卵は毎日でも食べたいよ私も!(気が合ったわ♪)
2007/10/09 20:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
あの縮み方はショックですね(笑)
ただ焼いただけー、とか茹でただけー、とかの方が食べ甲斐があるんじゃないかと思ったり・・・
ってそれじゃおやつ気分じゃなくなっちゃうんだけどさ(^^;
そちらの豚耳はボイルまでしてあるんだ~いいな~
ゴックさんが買ってきてくれたヤツは毛はついてなかったけど、でもなんちゅ~かこう・・・やっぱ触れなかった。
yuzenzoのためじゃ、頑張れ!って自分にハッパ掛けてみたけど感触が「耳」なんだもん~~(当たり前じゃー)
どうしても「切る」ことが出来ず、結局ゴックさんに頼んじゃった(^^; 次こそ自分で出来るように頑張りたいところ。
練馬に住んでた時に近所に豚肉の解体やさんがあって「こんにちは~」って入って行ったら頭が3つ、まな板の上に並んでいて卒倒しそうでした。
目が合った気がする・・・(T T)
食べてるくせにダメだねえ。
でも、パック入りでもコロンさんさえ買えないと聞いて少しほっとしたけど(笑)
テビチて何?
今日スーパーに行ったら子豚の足が売ってたよ。
迷って迷って迷ってやめました(^^;
みんな豚足食べるじゃん!と自分を励ましてみたけど手が引っ込んじゃった。あ~~もう、情けない(> <)
ゴックさんの耳料理は明日です。ゴクリ・・・
お楽しみに!(笑)
2007/10/09 20:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/100-2af4fcdb
| メイン |
