スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミミガー
- 2007/10/09(Tue) -
先週、ふと思いついてゴックさんに聞いてみました。
「ベトナムでは豚の耳を食べる?」すると
「美味しいですよ~~!」って満面の笑み。
やった!これでyuzenzoのおやつが作れる!!
自分は食べたことないけど、これを機に1回ぐらい食べてみようと思い、早速買ってきてもらったのですが・・・

07109-2.jpg

そのまんまっ! 毛はついてないけどね。
ん~・・・覚悟はしてたと言えどもこりはちょっと厳しいぞ、と。
因みにこれ5枚で48,000ドン≒350円

yuzenzoのために買ってきてもらったんだから、最後まで自分の手で調理したいと思いつつ、やっぱダメ。どーしても触れない。ごめん。
思わず耳に手を合わせちゃったよ。
で、手を出したり引っ込めたりモタモタしている私に爆笑しながら「カットしましょうか?」と天の声が!「ああ~~お願いします~~m(__)m」
というわけで結局下ごしらえは神ゴックにやって頂きました。

07109-3.jpg

よし!この先はまかしとけ!(爆)


07109-1.jpg

ほ~ら、キミ達のおやつだよ~~♪
見せただけなのに、1本生のままエンゾが喰らってしまいました。ぎゃー


07109-4.jpg

ゆず姐さんは絶対に見ようとしません。
ま、いつものことだけど、でももしかして本当にイヤなのかな?と思って1本差し出してみたら・・・


07109-5.jpg

実は超欲しかったらしい(爆)


07109-6.jpg

本当~に好きなものは弄んでから食べるんだよ~
明日、ピーピーになりませんように(^^;
早速茹でよう~!

と思ったら、なんとガス切れ~~~(爆)
プロパンなんですけどね、メーターがついてないからいつ切れるかわかんないんですよ。
ゴックさんも「切れた時がなくなった時」とか言ってるし。
ついにきたか・・・
明日の朝までガスなし(> <)
しょうがないので電子レンジで6分。


07109-7.jpg

5cmのが3cmになっちゃったけど、カリカリ具合が丁度良かった!


さ、食べよう!
と思ったら今度は停電。ぎゃ~~~
ただ今外は物凄い嵐です。
雷が半端じゃなくて、多分近くに落ちたんでしょう・・・豪雨の中、合羽着て発電機を点けに行ってきました。
はぁ~・・・ここはベトナム・・・
こんな時に限って旦那は出張。はぁ~~~~~~ぁ


さ、気を取り直して試食会だよ。
07109-8.jpg

んまんま♪


07109-9.jpg

んまんま♪
キミ達がいてくれるから怖くないし淋しくもないもんね~(T T)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ43,44,45,46 | メイン | ゴックンランチ40,41,42>>
コメント
--
生 豚耳・・・ミミガ~~~!!
きっと私も暫くは触れないだろうなぁ。
でもワン‘sは喜ぶだろうと考えると~複雑な気分です。
沖縄の友達はミミガーは大好きと言ってたし(><)
ん~~~悩むね、頑張って食してみて~~ん。

感想を聞かせてねん。
2007/10/09 23:25  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-レンジでチンは手軽でよいね-
生のまるのままのミミガー初めて見ました。
いや、犬のおやつの豚耳1枚を思うとでかいのはなんとなくわかってましたが、やっぱでかい!!すね。
あのぉ、私もスライスするのはかなりの勇気がいります。
5枚350円ってのは、ベトナムでは結構高い?のかな。
わかんないー。
ゆじゅちゃん、豚耳の舞みたいでかわゆい~。
えんじょもすかさず1枚奪うなんてやり手だわね。

テビチはご察しの通り、豚足です。チマグーは豚足のいわゆる先の部分らしい(蹄とかのあたり)
おいしいんだけどね、山盛りで売られてると「ごめんねー」と思ってしまうー(^^;)ほんと、手をあわせたくなる。

ネットで見つけた豚足レシピ
http://recipe.sonowata.jp/category_403/theme_40303/news_546/

続いてミミガーレシピ
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%BC

でも結局シンプルイズベストな調理方法しかできないであろう私であった(調理とは言わないかもしれないヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆)
2007/10/09 23:26  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

--
とぅっる~~ん・・として美しい耳だわ~♪
わが父の実家「宮崎」には豚も鶏もいて、よく鶏は絞めたけど
(怖がらずにそばで見ていたわ~残酷な子供のあたち~)
豚はどうしてたんだろう?いっつも子豚が10匹ぐらいいて
しばらくするといなくなってたなぁ・・
宮崎は「豚肉」は食べたけど各部位(ミミガー・チラガー)は
食べた記憶がないから同じ南国でもちょっと食文化がちがうのね!きっと・・
それにしてもこんなに新鮮でコラーゲンたっぷりのものが
さ・・350円???ジャーキーにしたのも表面がカリっとして
おいしそう~
そうそう・・豚肉はお肉にかぎってかもしれないけれどやっぱり
「菌」がちょっと怖いからしっかり火をとおしたほうがいいけど~
ワンコはよっぽどじゃないとおなか壊さないみたいだから~
今日の「生耳」もピーは大丈夫だよ~きっと!
2007/10/10 00:08  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
ぎゃーーー!無理無理無理!私もこれはぁ触れないです。
リアルすぎる。。。
でも、一方で自分の犬にぴとってくっつけて写真とってみたい衝動もある(笑)
日本で手に入る豚耳は透明っぽいのが多いですよねー。こうして原材料から製造過程まで安心っていうのは一番いいですね。
2007/10/10 00:31  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

--
思いついたままにまたコメント・・
ひろみさん~これからの乾期。外でスモークってのはドウだろう?
家の中でも中華なべと網と適当なふたがあればできるけど
にほひがちょっとねぇ・・・
簡易のスモークセットなんかもあるからご家族の渡越の際に
これもゲッツしてみるってのはどうだろうかっ?
2007/10/10 09:00  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
まぁ!おふみさんらしからぬ発言!
こういうの全然平気そうに見えるんだけど、う~ん、人は見かけによらないとはこのことかぁ(笑)
昨夜からおやつ作りに励んでるけど、あまりの縮み具合にがっかりだわ(笑)今度こそ天日干しにチャレンジしたい。
ミミガー人間用は今日だよ。ドキドキ・・・
勿論UPしますよ、おだのじみに~~♪
2007/10/10 11:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-水芭蕉-
かと思った(笑)。
ちょっと生々しくて私もだめかも(^^;)

我々世代が切望するコラーゲンがいっぱ~いだね。
ノルバサンできれいに洗って食べてね(かよ)。
2007/10/10 11:31  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
私もこのでかさにはのけぞりましたってば。
沖縄で生耳は売ってない?以前TVで頭を丸ごと並べて売ってるのを見たことあるから探せばあるかもですよ?
ま、探す必要はないけど(笑)
値段はどうだろう、もしかしたら高い方かもしれない。
日本で豚耳ダンボール1箱「100枚入で10,000円」というのを買ってたことあるけど、あれだと1枚100円の計算だもんね。
ジャーキーに加工する手間を考えたら、1枚70円のベトナムの生耳より日本のがいいかも?
ゆずの耳・・・といわれて改めて見ると「ああ、ここをこういう風にカットしたんだな」とか考えちゃうじゃないですか!ぎゃ~~。しかしよく似てるんだこれが(笑)

テビチとチマグーの謎が解けました、有難う(笑)
やっぱあれだね、4本足のものはすごく身近な感じがするせいか生々しいのは切なくなっちゃうねえ。
URLも有難う~~!
シンプルでわかりやすいわあ、こういうの好き(笑)
因みに私も「調理」というにはおこがましい内容だすぅ
早速次回試してみるね~
昨日の豚耳は量的に1/3ほどに減ってしまってあっという間に食べ終わりそう。ゼラチン質も多いけど、脂肪も結構ついてるんだよね~、食べ過ぎ注意だ。
2007/10/10 11:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
お陰さまで今朝のウンチはほど良い硬さで、美しくキラキラ輝いておりました。ほっ・・・
いつも拾い喰いで鍛えてるのが役に立ったぜ(爆)
私も1回だけ鶏をしめるの見たことあるけど、ちょっと可哀想と思いつつすげえ興味しんしんだったよ~。お湯につけながら毛をむしらされたけどあの時のニオイは今でも覚えてるなあ。yuzenzoをシャンプーしたあとみたいなニオイ(爆)

豚耳ってほんとコラーゲンの固まりだね!?
レンジでチンしてみて初めてわかったよ。焼きあがるちょっと前には半透明の弾力ある塊になって「ほ~」って言っちゃったもん(笑)焼いてじりじり音がしているときなんてあまりにうまそうで食べたかった(爆)

昨日さ、ゴックさんが「スモークはどお?」って言ったのよ!だから「出来るの?」て聞いたら「私は出来ない」だって(笑)やり方もわかんないし道具もないし・・・ほんと、それが出来たらいっぺんに大量に作るんだけどねえ。どっかアウトドアやってる人のサイトでも見に行って来ようかな。
2007/10/10 11:46  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-たむさんへ-
言われて気付いた。
そうだよね、出所がわかってるっていうのはすごく安心なことなんだ。まぁ豚耳ごときで危険はないだろうけど、しかも私の調理の方が危険かもだけど。ぎゃはーーっ
レバーとか砂肝に関しては保存料とか使ってない分安心かもね。しかーし、あっという間に悪くなるのが玉に瑕だよ~
冷蔵庫に入れておいても3日以内には片付けないとだよ。
おやつ作りで忙しすぎるんですけど(笑)
2007/10/10 11:51  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
ぎゃはーっ水芭蕉~~(爆)
そんなみきさんのために内耳の写真を撮りましょうかね。
「ハロー」って呼びかけたくなるよ?(笑)
コラーゲンたっぷりのぷりんぷりんです。
あ!牛スジとかもつ煮込みみたいに煮込んで食べたら旨いかもね?? ちょっとちょっとお~、思いつきで書いててヨダレが出てくるんですけどー(> <)
2007/10/10 11:56  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
・・・ぁぁぁぁあああぁぁぁぁ・・・
           め めまいが。。。
気が遠のく。。。でも見てしまう1枚目。

こ こんにちはぁ~ 昨日 丼メシ2杯をキッチリ食食べた後にケーキ3個を一気食いした茶豚親です。。。相方が買ってくれました。初めてのことです。きっと何かウラがあるはずです。要注意です。。。

写真でこんなに心臓がバクバクいうのに、実物を目の前にしたら アタクシ どーなるのでしょ。。。
あっ!豚耳で今思い出したんだけど、ベトナムでは牛タンって食べるの?
神ゴックさま 教えてくださいませ! ぺこ <(_ _)>
2007/10/10 12:57  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
茶豚!!しっかり!!目を覚ますんだ!!
こんなとこで寝たら死ぬぞっ!!
大変だ大変だ~~茶豚さんが逝っちゃう~~
私の肉で暖めてあげなくチャダ~~
チャダーは冷たいお茶のこと~~ぎゃはーっ

相方さんお優しいじゃないですのん!
3つも食べたんだーいいなー日本のケーキが食べたいなー
私も今なら5個ぐらい喰えそうだよ。残念ながら誕生日だからって日本の繊細なケーキにはありつけないけどね、ひーん(T T)

豚耳、先ほど美味しく頂きました。
やっぱMs.Ngocは神だわ~~
今まで食わず嫌いだったことを後悔するよ。
牛タンあるよ~!
「ベトナムにある?」って訊いたら目をつぶって手を胸で合わせて「と~~~っても美味しいですよ!」と答えが返ってきたよ。相当美味しいっぽい(笑)
でも買えるかどうか明日聞いてみるってことで、簡単に手に入るものじゃないみたいだね~
2007/10/10 14:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
も もう少しで遠いお空の星になるところだった茶豚です。いや、マジでクラッと来るって!この写真!

そっか、食べるんだぁ(●^o^●)へぇ~♪
茶豚は食べられないんだけど、知りたかったんだぁ♪
きっとゴックさん 作ってくれるよ、ひろみさん 楽しみだねぇ♪
あっ・・・調理前は公開せんでもよろしくてよ。。。
2007/10/10 15:12  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
グロイよね~~
見るのが精一杯だよほんと。はさみを入れようとしても手がガチガチするし、ドッキリ㊙報告みたいに行ったり来たりするんだから(笑)
茶豚さんタン塩とか美味しいのに~~なんて残念なことだ
だけどね、タン塩焼きをするときは薄~~く切らないと、厚いとキスしてる感じがするんだよ。さすがに私もあれはウッてなったっす(笑)
1本丸ごと買ってこないと思うからUPしてもただの肉の塊に見えるかもだよー。丸ごとだったらUPしゅるかもぉ
ドキドキしながら覗いてね、がはは
2007/10/10 15:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
牛タンはね、何を想像するかと申しますとぉ~~~
想像では無くぅ~~~ まだ生きてる頃の実物の動きを思い出すのでありまふ(笑)
少々乗馬を嗜んだ経験があるアタクシ、でも馬よりも先に乗った動物は牛。ちいさい頃 里子に出された先が大きい農家でして、ヤギや牛、鶏などがお友達でして ね。
よーく知ってるわけですわ。・・・皮を剥く前の舌がデロリンチョ~と・・・やっぱ このへんでやめとこ。。。私が身も食べられなくなる(笑)
2007/10/10 15:59  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
なるほど・・・その気持ちは身近に牛とか馬とかと接した人じゃないと沸かないものかもねー
私も多少は本物見たしTVでも見てるけど、多分牛タンは大丈夫だなあ。実感が無い・・・この差だねい
皮を剥く前の舌??え?てことはあの市販されてるのは何か1枚剥がしてるってこと?だとしたらその感想は「いででで」だ(笑)やっぱり実感なし(爆)
茶豚さん乗馬できるんだー?ひー、かっちょいーーー!!
目の前でいきなり馬を操られたら、多分惚れるな。
色白が七難隠すというけど、乗馬できると80%くらい株が上がると思ってるのは私だけだろうか。だってあのムツゴロウさんさえセクシーに見えるんだもーん。
2007/10/10 17:56  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ぶた鼻も挑戦してみてぇ~~爆
2007/10/11 08:00  | URL | キングママ [ 編集] |  ▲ top

--
豚足も挑戦してみてぇ~~爆
2007/10/11 10:13  | URL | ひろまま [ 編集] |  ▲ top

--
ぐっもぉ~にん♪ 本日玉子1パック¥88です、の茶豚親です。。。
牛はね、その想像されてる愛しいとかの感覚ではなくぅ~
牛ってね、鼻のところに金属の輪っかが通されてるためか しょっちゅう鼻を舐めるのよ。それも穴を出たりぃ~入ったりぃ~と忙しく。。。まぁ それでも遊んでましたがね(笑)舌掴みとかさ(笑)
食べるとね、あの舌が自分の口の中で鼻水とともに蠢いているような感じがなんとも…何とも…その 形容し難い…表現を絶する…   ダメなんですわ。
どーぞ アタクシの分まで 牛タン 豚鼻 豚足をお楽しみくださいませ。
豚の鼻は 輪切りが一番美味しいと噂ですわ♪
2007/10/11 11:14  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-キングママへ-
ぶた鼻、今ゴックさんに聞いたら「食べる」そうです。
「食べたい?」と訊かれて返事は保留中(爆)
でもyuzenzoにはあげてみたいぞ~

ここのブログに繋がりにくいのはベトナムだけでしょうか?(T T)
2007/10/11 17:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ひろままへ-
豚足はゴックさんの大好物なんだそうです。
ん~・・・昨日ミミガーと胃を食べたけど旨かったから私もイケルかもしれん。ってyuzenzoの話だよね?(笑)
2007/10/11 17:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
卵やっすー!ベトナムより安いじゃん!
ゴックさんもびっくりしてたよ。
だってこちらでは130円前後だからねー。だけどアヒルの卵はもちっと安くて110円ぐらいですよって。鶏よりアヒルの卵のほうが人気があって安いんだそう。今度買ってくるっていうけど、どきどき・・・

牛タン、わかるわかる。先っぽが細いから鼻の中につるんつるん入るんだよね~~(> <)知ってても平気な私と茶豚さんの違いはやっぱ触れ合った歴史だな。
美味しいもの食べられない茶豚さんが可哀想・・・うっうっ

今日ね、歯医者の帰りに豚肉やさんを通ったのよ。
そしたら豚タンが売ってた。で、表面の白っぽい皮みたいのが剥がれかかってて、これが茶豚さんの言ってた皮のことかなあとじ~~~っと見つめちゃったよ(笑)
結構グロかったんだけど牛のだともっと・・・・だね。
ついでにその横に豚の尻尾らしきものが売ってて、でもくるんってなってなかったからよくわかんないんだよねー。
ゴックさんに聞いたら「それは尻尾で美味しいスープが取れます」って言うんだけど、肛門のほうが気になって気になって(爆)それだけは「No thank you」にしてもらっただ(^^;
2007/10/11 17:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
うりゃ~~~~!!!
すげぇぇ~~~!でかぁーーー!
これは私でも無理!ゴム手袋してなら大丈夫かな~・・
TVよく牛飼ってて、お肉用に出荷する時とか出てるけど、どーなんだろう~って・・・
毎日餌やって、う○ちとかの世話もして、そうやってるうちに情とかわいて、出せなくならないのかな~・・・って思ってしまうんだけど~・・・

この耳はキングママなら大丈夫そうだね~・・・笑
ゆずの気持ち分かるわ~・・・ガンもそうだもん~・・
ほんとにほしい時、見ないよ。。爆
2007/10/11 17:44  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさぁん、偶然ぶたみみの犬おやつ作り方写真付見つけたー。
http://grand99015.exblog.jp/7562642/

やっぱ手間隙かかるんだねー。

豚鼻のおやつはかるーくて、あっちゅうまに食べちゃったよぉ。
でも、あれ、乾燥してなかったら耳以上にリアルだろーなー。こわいなぁー。。ちなみに人間も食べるの?

そうそう、私はここのブログにサクサク繋がりますよぉ。
あ、でも他のfc2のブログは時間帯によって「混みあってます」みたいな表示になる時があるなぁ。
2007/10/12 00:56  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃんへ-
やまのりちゃん、私の以前TVで見たことあるんだけど、農家の人が「情が移らないようにしています」って言ってたよ。
でも子供達はそんな器用なこと出来ないから物心ついた子とかには辛いことみたい。そりゃそうだよねえ・・・。映画「ベイブ」を見るたびにいまだに泣いてしまうよ私ですら(笑)

キングママなら出来るよね。もう目の前にした途端料理の構想がむくむく湧き上がって、本当に「食材」にしか見えないんだと思うよ、ぎゃはー 無人島とかでもたくましく生きていけそうだもん!(笑)
本当に欲しい時見ないのはなんでだろうねぇ~
ポーカーフェイスを気取ってんのかね、犬の癖に(爆)
2007/10/12 12:04  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
すごい手間だ!しかも「乾燥機」ってそんなぁ~って感じ。
そんなのもってない私はどうしたらいいの?
洗濯用の乾燥機でぐるぐる回すか?(爆)
あーごめんね、もうためぐち・・・(^^;

私も市販の鼻は買ったことある。すっごい軽いのは中が空洞だったから、な気がするんだけど記憶が曖昧だなあ・・・。
ゴックさん曰く、豚の鼻は勿論人間が食べる、ということで近いうちに料理してくれるというのだけど、う~~ん・・・尻尾と同じくらい引くかも(笑)
もし入手してきたら鼻の肉がどうなってるかしっかり確認しますねー(笑)

繋がりにくいのはこちらのネットのせいでした(^^;
今日はサクサクです。でもfc2ブログってしょっ中不具合が起きていやんなっちゃうよ。
2007/10/12 12:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
にゃに~~無人島は無理ですから~~~爆

でもね ミミガーは好物だよん(←あたし)
そっちでは どんなふうに料理して食べるのかな?
スモークしたら美味しそうだよね~~まるごとかぶりつきたいな~~がはは
2007/10/12 12:38  | URL | キングママ [ 編集] |  ▲ top

-キングママへ-
ミミガーの人間用料理UPしました。
驚いたよ、こんなに美味しいものとは知らんかった。
コラーゲン食べまくりであれから毎日鏡見てるんだけどね、あんまし変わらないのはな~~~ぜ~~~(笑)
キングママなら何でも(雑草でさえ)美味しい料理にしてくれそうだもん。日本沈没しそうになったら一緒に無人島に逃げてね(笑)
2007/10/12 13:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/101-e3298360
| メイン |
