スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ43,44,45,46
- 2007/10/12(Fri) -
「見るたびにギョッとするからいいかげんにミミガーの次へ行ってください。」とメールを頂きましたので(爆)早速溜まったゴックンランチへ行きますね。
つかネットが不調だったんです、わざとじゃないです(笑)

では8日のランチから。
071012-12.jpg

かぼちゃのスープとライスボール


071012-13.jpg

香草なしでココナツジュースとかぼちゃ、塩のみ。
日本から持ってきたミキサーは変圧器を使ったにも関わらず1発で壊れてしまいました(笑)なので新しいのを購入して早速作ってくれた1品です。


071012-14.jpg

ひき肉を入れて揚げたおにぎり!
どうもピントが合わないんだよ、なにこれ・・・(T T)
ゴックさんの場合「揚げる」といっても多目のオイルで炒めるという感じなので、ギトギトしていません。サクサクして香ばしくて美味しい!


9日分です。
071012-43.jpg

牛スジシチュー♪


071012-4.jpg

恥ずかしながら、シチューとかカレーは市販のルーしか使ったことが無いので、こういうのが出来る人を尊敬してしまいます!9時に来てランチの間に掃除などもやりながら簡単に作ってしまうゴックさんはやはり「神」


10日です。
071012-9.jpg

ついに出た! ミミガー(笑)と胃袋です。


071012-8.jpg

恐る恐る食べてみた初のミミガー・・・
食感が怖いなぁぁぁ・・・と思ったら、なんと超柔らかい!
そして塩しか使ってないというのに甘くてジューシーで、まさにコラーゲンの塊という感じ。
今まで食わず嫌いだったことを後悔するほどの美味しさです。
いつか帰国した時に入手できないかもと思うと焦ります。
(またピントのやろうが(T T))


071012-7.jpg

こちらは豚の胃。
ゴックさんが綺麗に洗って「マダム、ニオイは大丈夫?」と持ってきた時は引いたけど、実際は殆ど臭わず。なのにまた洗って洗って洗って「今度はもっといいでしょ?」とまた嗅がせにやってくる(笑)
だから大丈夫だって~~、もう調理しちゃっていいよ~
ゴックさんはいつもこんな風に、私のためにとても慎重に料理してくれます。有難う。

で、お味はこちらもミミガー同様柔らかくて甘みがあって凄く美味しい!「こてっちゃん」をイメージしてたけど全然別物でした(^^; これも癖になりそう。


071012-6.jpg

少し余ったので味噌、みりん、砂糖を絡めて炒めてみました。
ゴックさんは非常に気に入ってくれてレシピを控えていましたが、余りに簡単すぎて恥ずかしかったってば(笑)
酢の物でもなんでも合うよこれ。超美味です!


そして昨日、10日です。
071012-11.jpg

野菜スープと炒飯。
昨日は歯医者だったからまたマカロニかな~と思ったら違った(笑)
日本でも炒飯みたいなのありますか?って訊かれたので、日本から持ってきた炒飯の素を見せました。


071012-10.jpg

ぎゃはー、全く同じ~~~(笑)
この写真を見て作ったんじゃないの?といいたくなるほど同じです。
ゴックさんは私が持ってきたレンジでチンするリゾットとか、缶入りのホワイトソースとか、レトルトのミートソースとかに凄く感動していますが・・・20年近くも主婦やっててこんなものに頼ってる日本人は少ないよ、と一応伝えてありますので皆さん安心してください(^^;


071012-15.jpg

最近のデザートはマンゴーです。
今が旬でとにかく美味しい美味しい美味しい!!(> <)

日本を発つ前に清水の舞台から飛び降りるつもりで宮崎の「太陽の卵」を買って食べました。
15,000円以上したと思うんだけど「買ってよかった」と心から思えたマンゴーだった。本当に美味しかった!
太陽の卵はマンゴー独特の臭みがあんまりないんだよね。
レモンをかけたら勿体無いくらいで。

こちらのマンゴーはその独特の臭みが少しあるけど味も糖度も負けてない!毎日食べたいよ~~~(> <)というわけで、暫くマンゴーの日々が続く予定です(笑)
「マンゴー食べたいな~♪」と思った時にちょっとそこら辺の道端の屋台に行けば買える幸せ。ベトナムへ来て良かったと思える瞬間です。
因みに1個150円よ(爆)


071012-16.jpg

たくさん食べていいよ~~♪と言いたいところだけど結構糖分あるから1切れだけね。


071012-17.jpg

し~た~まきまき し~た~まきまき♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<機嫌直して | メイン | ミミガー>>
コメント
--
耳の次は、胃かよ~~~(><)
勘弁して~~!

「太陽の卵」食べたんだぁ~♪ ハワイ産やフィリピン産は食べるけど・・・高いもん。うちは人数が多くて恐ろしくて手が出ないわん。
でもマンゴプリンは食べるよぉ♪ 美味しい☆
で、茶色い子は上手そうに食べるね。
2007/10/12 14:11  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
えっと、今夜は初雪のとこが多そうだぞ!の蝦夷からのカキコです…の茶豚親です。
この豚の胃、フライパンでカリカリに焼いて、ニンニクをきかせた甘辛の味噌ダレで召し上がってくだされ。いじょ。
ん?今 レ~ディオのおねえちゃんが言ってた。峠で雪降ってると現在進行形で。。。
冬眠の準備を本格的に進めねば!!
2007/10/12 14:22  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
そんな「ゲテモノ食い」みたいに泣かなくても~~!(爆)
ま、苦手な人にしたらゲテモノだろうけど。ぎゃはー
でもほら、私が好んで買ってきたわけじゃ~ないからね。
折角作ってくれたから頑張って食べたら実は旨かった!というわけで、おふみさんが来た時にこそっと出してみよう(爆)
一緒にコラーゲン補給して綺麗になりましょ♪

マンゴーは好きなのね。じゃぁこの時期に是非!
太陽の卵の皮は赤いけど、こっちのは黄緑色。でも見かけと違って中身は全然ひけをとらない美味さだよ~!
そして安いときたもんだ!
自慢せずにおられまへん~~~(笑)
マンゴーぷりんどうやって作るの?
繊維のざらざら感が出ないように作る方法が知りたいなー♪
2007/10/12 15:15  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
お腹すいたなぁーーーー
ミミガーは美味しいのね!わたしは『美味しいよ』と人に勧められて食べた豚足がダメだった
どうも あの酢味噌みたいのがダメ~
でも塩コショウでスパイシーな豚足ならいけるかも
ミミガーに挑戦してみたいなぁ
コラーゲンたっぷりプリプリだね!
ひろみさんが帰ってくるころに 今よりもっと すっごく若返って綺麗になってるかもだね!
2007/10/12 15:21  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
もう秋を通り越して初冬じゃん!?
さすが蝦夷ですな。
蝦夷で思い出すのはやっぱ義経だなあ~・・・と書きつつ静御前はどうなったかと別窓で探すうちどんどん時間が過ぎてゆくのであった(^^;
いつもこうして無駄な時間を過ごしてしまうんだよ、いかんいかん。
豚の胃レシピさんきう!
もう全部食べちゃったからね(爆)次回買って来てくれたときはそれ作ってみるよ!本当はゴックさんは辛いのが好きなんだって。だけど私のために抑えてるみたいだから、旦那のつまみにもよさげだし辛目に作ってみるぅ~
冬眠の準備だけどさ、何か特別なことがあるの?
暖房器具とか食べ物とか??
どんぐりいっぱい拾えますように(爆)
2007/10/12 15:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
冬眠準備…春になっても夏になっても『脱』が限りなく難しい “脱着式脂肪コート”をまんべんなく着用することがまずひとつ。。。
2007/10/12 15:40  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
あらぁ~いいこと言うじゃなぁ~い?
コラーゲンで皺が減ったと思ったら、実は太って皮が伸びただけだったりしてね、大いに可能性があるだけに、ぎゃはーーっ

酢味噌みたいなのがダメだとしたら塩だけのベトナム風はいいかも~!コラーゲン系が食感的に大丈夫ならきっと美味しく食べれるよ。あ、豚足じゃなくミミガーの話だけど(笑)
それ以外にゴックさんに薦められたのは「豚足」「尻尾」「鼻」だけど、まだ心の準備が出来てないです(笑)
余程身体にいいとか何か無い限り受け入れられないだろうなあ。
とりあえずだめもとでこちらにいらした時はミミガーにチャレンジしてみようねー♪私を信じて~~(笑)
2007/10/12 15:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
なるほどね、まずは超イージーな部分からなんだね。
あ!わかった!!ご主人がケーキを買ってきてくれたのは冬の準備だったんだ!!さすが大黒柱(爆)
2007/10/12 15:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-出張OK?-
いいないいないいな。
私もゴックさんに豚耳調理してほしいな。
今度うちの会社の社長がベトナム行ったら、ゴックさんを沖縄へ連れて帰ってもらおうかぴら。
出張OKかしら?でも出張代払えない~。でへへ。

私はやっぱり軟骨ソーキが一番調理しやすいし、食べやすいなぁ。
圧力鍋で甘辛くシュンシュンと煮るのー。
じゅるる。食べたくなってきたぁ。
でも、ゴックさんの豚耳食べてみたいー。
チャーハンもいいなぁ。誰かが作ってくれるのってホント、いいよねー。うんうん。
2007/10/13 00:24  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
おひおひおひ~、ゴックさんを連れて行かれたら困るよ~~?餓死するがな。私のゴックさんなんだからね!(←子どもか!(爆))
社長さん、しょっ中来越されてるのね?どういうルートで技術者を探してるのかなあ~。そういう人たちを育ててる学校なんかあるから結構いそうだけど厳しいのかな。
コロンさんも社員旅行でくればいいのに!(笑)

またわからんメニューが・・・軟骨ソーキってなに?(^^;
ソーキそばと関係あるのかな。
私ね、沖縄で美味しいそーきそばに当たったことが無いんだよねぇ残念なことに。沖縄には大事な大事なお友達も住んでいるのでいつか行く時があると思うの。
その時は私に美味しいそーきそばをご馳走してね。
約束だよ。はい、決定~~♪(爆)
2007/10/13 10:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ソーキはいわゆるスペアリブ?-
ずびばぜん・・・。
軟骨ソーキ=「アバラ軟骨入りのあばら肉」だって。
参照 http://www.ryukyu-goten.com/shop/category-b_1.html

今まで私が食べたソーキそばにのってるのは↑サイトの本ソーキが多いんだけど、軟骨はよぉく煮込むと軟骨がトロトロになって全部食べれるので食べやすいぃ。
沖縄は牛すじ肉なんかはあまりおみかけしないので、大根とかも軟骨ソーキと一緒に煮込んじゃいます、私。

あ、でもね、うちの同居人はケチであんまり外に食べにつれってってくれないのさ。
だからおいしいお店も詳しくないかも。
それにね、、、、私は沖縄そばよりうどんがいい派なんだぁ!!
でもひろみさんが来る頃までには見つけとくわ(爆)

社員旅行・・・そんな余裕のない中小企業なのさ。
だから社長も経理の人に怒られるのさぁ(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
2007/10/13 17:52  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

--
いまねえ、テレビのチャンネルを変えたら、しずちゃんがホーチミンのZAKKAてとこででドレスを作ってる。世界弾丸トラベラー、、すぐ帰るそうです。これは?あ、ベトナムお好み焼きだ。
うつらないかな~ひろみさん、、今度はエステ。ボートにのっていくらしいわ。ひえ~パパイヤ塗ってる。
出来上がったドレスを着て、メイクアップしてマジェスティゥクホテルでディナーをしてもう帰るらしい。
1泊だったのね~おみやげに大仏買ってたよ。
2007/10/14 00:05  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-TVでホーチミンがでてた~-
世界弾丸トラベラーって番組で
南海キャンディーズのしずちゃんが、1泊3日でホーチミンに行ってました!
ZAKKAってところでオーダードレスを作って、
クアンアン・ゴンで食事して
サイゴン・スパでエステして
マジェスティックホテルでディナー食べてました。
このブログのサイゴン・スパの記事とテレビ画面を見比べながら
「そう!これ!これ!!」
って大騒ぎしちゃいました~♪
(ブログ記事と関係ない書き込みでごめんちゃい(^^ゞ)
2007/10/14 00:10  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
あ・・・でにさんと書き込みがかぶった(^^ゞ
2007/10/14 00:10  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
ミミガ~マンゴー~食いたい~~
マンゴーが毎日食べられるって幸せすぎるぅう~(TT)
くっそぉお!今日、「糖朝」に無理やり行って「マンゴープリン」食ってやる~!
ミミガーもコラーゲンたっぷりでいいなぁ~
今コラーゲン入りのクリープみたいなのをコーヒーに入れてるんだけど
やっぱり生の素材にはかなわないよねぇ・・・
中国の人やベトナムの人の体型がスレンダーなのはそういうことも
関係しているのかにゃ~~?
あたちは「しずちゃん」のTV見られなかった~(TT)
でもNHKでこんな↓番組をみたよ~~
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0710/71010.html
ベトナムにお母さんを呼んで介護しているお話・・
とても興味深かった・・
NHKなら1ヵ月後にみられるかな~?
2007/10/14 09:07  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
コロンさんジ~モじゃないんだった、ごめんちゃい。
>軟骨はよぉく煮込むと軟骨がトロトロになって
もうここまで読んだらヨダレが(笑)
鶏の軟骨とか大好きー!(> <)でも豚の軟骨はまだ食べたこと無いですな。スペアリブは好きでよく作るんだけど軟骨なんかついてたっけ?(^^;今度注意深く見てみよう。
それならyuzenzoにも安心してあげられそうだもんね。ここ2,3日は鶏肉とかスペアリブをあげてて、硬~~いウンチしてもらってる。肛門腺絞りがどーしてもできないから自力で出してもらうための秘策なんだけど(笑)結構出たみたいでホッとしてるところ。
でもやっぱ骨をあげるのは勇気が要るんだよね~
喉にひっかけたらどうしようとかね。だから軟骨はマジで欲しいなあ。

私も実は沖縄そばよりうどんがいいかも~~(笑)
なので美味しいうどん屋さんでお願いします。
同居人さーん、たまにはコロンさんにうどんをご馳走してあげてよう、私のために(←自己中)沖縄でうどんを喰らうというのはなんか邪道な気がしないでもないけど(笑)

社員旅行無いのか。ふ~ん・・・って今時社員旅行にばりばり行ってる会社というのもなかなか無いだろうけどね(^^; 因みにうち(東京)の近所のペンキ屋さんは来年社員旅行で来るとのこと!全部で3名だけどね(爆)
案外個人事業主のほうが融通が利くかもねえ。
2007/10/14 20:08  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
そ、その「ボートに乗っていくスパ」がうちから徒歩5分のサイゴン・スパだ~~~♪ う~~、わかってたらyuzenzo連れて行くんだったのに(笑)こうなったらサイゴンスパのお姉ちゃん達ともっと親しくなって、取材の時はこっそり教えてもらわないとだねえ。
って思いついた頃にはもうベトナム人気も下火になってたりするかもだけど(^^;
パパイヤ塗るのはこの前日本からのお友達が来た時にやってもらったよ~~。その時にひどい風邪を引いたんだけどね(笑)
お友達はなにげにそのパパイヤを舐めたと言ってた。
美味しかったらしいよ(笑)
2007/10/14 20:12  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
十母も見てたんだ~、てことはこれ全国ネットだから来月の番組プログラムには絶対入るから見れる~~!(喜)
十母が遊びに来たら行くよ~ここに。クアンアンゴンも美味しいから候補のひとつにしたいところ。確かここは以前他の番組でも紹介されたってここで言ってたはず。
でにさんだったからハイヒールモモコの時のヤツかな。
ハイヒールモモコってお正月にもダウンタウンの浜ちゃんたちと来てたそうで、ホーチミンが相当好きみたいだ(笑)
ねーねー、TVでサイゴンスパをやるときは中の撮影も許可されてるってことだよね?色々見れた?
私達ゲストはだめなんだけどね~。もっと中の綺麗なトコもいっぱい見てもらいたいのに残念だよ。
2007/10/14 20:19  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
ミミガーマンゴーぷりん、なんてどうよ?
ミミガーをトロントロンに煮込んでマンゴージュース入れて煮こごりみたいにするの。ん~~、まずそう(爆)
昨日、市場へ行ってまたマンゴーを仕入れてきたよ。6個!
この前は2個で4万ドンだったのに、昨日は6個で10万ドンだった。どういう計算なんだい(笑)
いやぁ~~もお最高にうまい(> <)
MOMに送ってあげたいよまじで。
コラーゲン入りのクリープなんてあるんだー?またなんでそんなもの飲んでるの?皺無いくせに。手にいいの?
私、ここ数日食べまくったけど何ら身体に変化が無いんだよねえ・・・本当に皮膚にいいのかねぇ?(笑)

小松みゆきさんの記事は読んだことあるよ~。こちらで発行されてるローカル雑誌にも時々載ってる。親族から自殺行為だと猛反対されるなか強行突破してきたらしいけど、案ずるよりなんとやら・・・バイクにお母さんを乗せて元気に走り回ってる。てとこまでは読んだ(笑)
その番組見たいなあ~
多分それも来月の番組表には入ってると思うんだけどね。楽しみにしてよう。因みにうちが見れるNHKは海外向けのやつで英語ばっかなんだよ。衛星放送の契約すれば見れるらしいんだけど、年間10万円です。高すぎー(> <)
2007/10/14 20:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/102-3993d5c2
| メイン |
