スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ47,48
- 2007/10/15(Mon) -
残念ながら・・・これが最後のゴックンランチかもしれません。
ホーチミンの田舎の方に住むゴックさんの母上が大腿骨骨折してしまい、姉妹で面倒を見なければならなくなったそうで、先週は「2週間ぐらい休むかも」という話だったのが「1ヶ月はかかりそうなので今日で辞めます」になっていました。
しかも夕方帰る間際に言うし。とほほ・・・

私達ぐらいの年齢になると親の心配が出てくるのはしょうがないところなのに加えて、ベトナムでは入院出来るのはほんの一部の人達だけで、ゴックさんのお母さんも自宅療養だそうなのです。

「本当は辞めたくない」と言うけれど、このあまりの不意打ちのような展開はもしかすると、もっと他に良い条件の仕事でも見つけて辞めたいのかもしれずあまり引き止められずにいます。はぁ~・・・
とりあえず明日の連絡の内容次第では新しいメイドさんを探さなくちゃいけなくなりそう。というかもう雇わないで自分でやれって?(笑)ん~ど~なることやら・・・


では12日分からです。
071015-11.jpg

手羽の甘辛煮。


071015-9.jpg

砂糖と醤油の煮付でまるきりの日本食です。おいひい♪


071015-10.jpg

お汁粉チェー♪
これは旦那が買ってきてくれた日本の漉し餡と白玉粉から作っています。お汁粉の方はココナツジュースを使っているのでかなり濃厚でおいし~~~♪
そしてびっくりなのが白玉団子。
これの作り方なんて教えてないのに勝手に作ってたよ(笑)
しかも餡子入りまで!!
なんちゅ~勘の良さでしょうか。全く恐れ入りましたm(__)m


そして今日15日分。
071015-8.jpg

ビーフスープとポテサラ。


071015-7.jpg

トマト、セロリ、玉ねぎ、ビーフのスープ。
ミキサーに掛けてるからセロリも食べれます(って子どもか!(笑))

な~んて書いててもこれが最後かもと思うとなんだかつまんないね。
胃袋を抑えられちゃってるって感じだよ(^^;


おいしいついでに先日METROで買ったこれを見て!
071012-5.jpg

イセエビ~~♪約800gです!!でっかいよ~~
何となく見た瞬間に食べたくなり価格もわからぬまま買い物籠に入れてしまいました(笑)
少なくとも日本よりは安いだろう・・・と思いこんで買ったのだけど、なんか皆にジロジロ見られる・・・レジで並んでいると指までさされてしまい「あれ?やっちゃった?(^^;」と不安になり・・・お会計が済んでレシートを確認・・・

う、うわっ・・・

はい問題です。
このイセエビはいくらだったでしょうか。

答え:166,000ドン≒1,200円 やすっ!!

なんだよ~、おどかすなよ~~ベトナム人~~(^^;
網焼きにして頂きましたが、ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。もし生きてたらお刺身で食べたかったけどね~~。でも生きてるとキューキュー鳴くから触れないんだよね。食べるってことは残酷なことだ。ご馳走様でしたm(__)m


おまけにyuzenzoごはんも!
07108-10.jpg

生のパプリカは消化しないぞ、と(笑)


07108-11.jpg

こちらには紫芋がふんだんにあります。
私にとっては故郷の芋なんだけど、ちょっと甘みが足りないかなあ~。やっぱ鹿児島産がベストだね。

ゆずの耳や背中が真っ赤になるのはこのフード(ロイヤルカナン)が原因とほぼ確定しました。これを少しでもあげると耳の中が腫れてしまいます。なのでゆずだけは朝晩とも完全に手作り食になりました。
まだ2袋も買ってあるのでエンゾに頑張ってもらう予定(笑)
冷蔵庫を陣取って大変だからエンゾ頑張ってくれ~!
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(16) | TB(1) | ▲ top
<<ゆらゆらする | メイン | 機嫌直して>>
コメント
--
えぇぇぇぇぇぇえ!?
ゴックンランチ~ カムバァックゥ~
なんて突然なんでしょう
おかあさんの怪我が良くなってくれるといいですね
また暖かい雰囲気の お料理上手な方がきてくれるといいなぁー ワンコが好きで。
当たり前のように私が遊びに行った時にはゴックンランチが食べれるって思っていました
ずぅずぅしいわね 笑
次は何ランチになるんでしょうね
ひろみさんも仲良くなったのに残念ですね

2007/10/16 01:10  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
いや~~ん(T_T)
遊びに行ってもゴックンランチは食べられないのね・・・残念すぎる・・・。
次回からは”ひろみんランチ”になるの??
それはそれで楽しみ♪
そ~いえばマーボー豆腐は??(笑)
2007/10/16 01:19  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん~~・・・
ブログに軽い調子で書いているけどその落ち込みはいかばかりか・・
異国の地で頼りになるヒトに突然去られるのはほんとに心細いよねぇ・・
なにより今いちばん「ゴックサン以上のヒトがいるだろうか?」と
心配性のひろみさんは思っているでしょう?
でも、ゴックサンの事情も痛いほどわかるだけにつらいところだね・・
なんとか、戻ってきてもらう算段はできないものかにゃぁ・・?
あたちはひたすら、ゴックサンのお母さんの状態があまり深刻じゃなくって
ゴックサンにもどってきてもらいたい気持ちでいっぱい!
もしゴックサンがどうしても続けられないということになれば・・
ゴックサンが「太鼓判」を押してくれるその道のエキスパートを
紹介してくれないかなぁ~~???
ゆず~とりあえず原因がわかってよかったねぇ!
ひろみさんの手作りご飯は手が込んでる(@@)あたちなんてほんと・・
ぶっこみ、ぶっかけご飯だもん~~♪
エンゾは姉ちゃんのブンまでロイヤルカナンをがんばれ~~ぎゃはは~~
いやぁ~それにしてもこのコメントで何回「ゴックサン」て書いただろう・・
お会いしたこともないのになんだかとっても親しみがありすぎるんだよね~・・
2007/10/16 07:49  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
うわっ!私も何故かすごいショックを受けてしまいました。
ゴックランチがもう食べられないなんて…
(まるで自分のコトのようです)

今日からひろみさんのランチはどうなるんでしょう…。
見守りたいと思います。

ゆずエンゾのご飯で、四角いのは寒天?
その中には何が入ってるの?
2007/10/16 10:54  | URL | なすびゅーりの姉さん [ 編集] |  ▲ top

--
そっかぁ~ 残念だね。ゴックさんのお母さん、結構なお歳だと思うのね。大腿骨骨折って、リハビリも時間が掛かるのよね。少しでも早く良くなるといいなぁ。またいつかゴックさんの笑顔が見たいッス。
ひろみさんも心細いとは思うけど、管理会社にはキッチリ注文を入れて一日も早く手配してもらいましょうね。買い物に行って多少ボラれても それは一興だけどさ…ひろみさんがまた食中毒なったら…って思うと心配だから。ひろみさんのイメージ、それは ゆずとエンゾのご飯はものすごく注意するけど、自分のお口には 割りと平気に冒険しそうな。。。(笑)
2007/10/16 11:42  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

--
残念~~~ゴックランチが食べられないなんて!!
いやぁ~大変なことじゃあないの?
大腿骨骨折で入院が出来ないなんて考えられない!
次のメイドさんに期待するっきゃあないかな?それとも
頑張ってひろみランチになりますか?
家庭教師もど~~なるのお?
2007/10/16 12:28  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
あいやぁーーー!!!
大変~~~!!ほんとあたしもショックだよ~~!
ゴックさん!とってもいい人だったのに・・・
momちゃんの言う通り~ゴックさん以上の方はいないと思ってしまうよ、ほんと!
どうかいい人が来てくれますように・・・・
2007/10/16 14:06  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

--
(゜゜;)エエッ
ゴックさん、やめちゃったの!
突然その日にやめちゃうなんて…
ベトナムではそれは普通なのかなぁ( ̄ヘ ̄;)ウーン

楽しみにしていたゴックランチが…
ゴックさんのような人見つかるといいね
2007/10/16 15:15  | URL | 空ママ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
仕事を休むというのは先週末から言ってたんだけどね、それがいつからなのか、2週間でOKなのかその辺がわからないところへ突然の「辞めます」発言だったからちょっとショックだよね。
正直、メイドさんはいっぱいいるから声をかければすぐみつかるだろうけど、また1からやり直しというのはしんどいかも~。
連絡を待ってみないとなんとも言えないけど、どんだけ頼ってきたか思い知らされてるよ(^^;
2007/10/16 16:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
ひろみんランチで勘弁して(笑)
今日の私のランチはなんだと思う?
マンゴーだよ(爆)
こんなんでいいですか?(ぎゃはー、いいわけねえだろっ)
お昼ごはんは元々食べなかったから別に拘らないけど、無けりゃ無いで寂しいものはあるよね。
え~~~っと。マーボーは・・・えーっと、調味料が1個足らなくて作れなかったんだよねぇ(笑)
2007/10/16 16:08  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
誠におっさる通りでございます~~
心細い&ゴックさんぐらい安心して任せられる人に出会えるだろうか。来るもの拒まず去るもの追わず、をポリシーにしてたけど(笑)今回は衝撃的過ぎた。まぁこれも縁だし時間はどんどん過ぎるし、yuzenzoには関係の無い話だから先へ進まないとね~(^^;
一応ゴックさんを紹介してくれた不動産屋さんには事情を説明してあって、場合によってはまた新しい人を紹介してもらえることにはなってるんだけどね。しんどい。
ゴックさんが看病が終わるまで待っててというなら待つけど、でも期間がわからないというのじゃうちも困るから、とも伝えてあるのよ。
とにかくゴックさんの連絡待ちだよ。ふう・・・
yuzenzoのご飯はうちもぶっかけだよ(笑)
シンディご飯に比べたら栄養のバランスとかあんま考えてないし、サプリもなしで非常に不安なご飯(笑)
しかしさ~、ゆずとエンゾでこんなにはっきり違いが出たのは初めてだよ。ゆずの方が強いと思ってたからびっくり。
2007/10/16 16:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-なす姉さんへ-
楽しみにしてもらってたのに、なんだか申し訳ない。
出来ればゴックさんのお母さんが元気になったら戻ってきてもらえると有難いんだけどね~、やっぱゴックンランチはとっても魅力的だし、皆さんにも食べて欲しかったよう(> <)
今日から私のランチは多分果物(爆)

寒天の中身はミキサーにかけた野菜と小魚だよ~
この前グリンピースが全く消化されずにぶどう状になって出てきた時は心臓が止まりそうになった!怖くて声が出そうになったよ(笑)なのであれ以来野菜はすりつぶしてます。
2007/10/16 16:38  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
あはっあはっ
ゴックさんいなかったら食中毒になる以前の問題で「食べない」で済ませると思うよ。そもそもこんなにお昼を毎日きっちり食べてるのはもう何年ぶりかって感じだもん(^^;
ご飯の1杯ぐらいは食べないとねえ。食中毒の前に餓死(爆)

ゴックさんが以前からお母さんが凄く大きな人で太ってるから心配、って言ってたんだけどまさか階段から転げ落ちて骨折、しかも大腿骨なんてホント一大事って感じだよ。
凄い巨体なので2~3人じゃないと動かせないらしい(^^;
ギルバート・グレイプかって(笑)
何とか立ち直ります、さんきうm(__)m
2007/10/16 16:51  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
ゴックンランチは残念だけどもしかしたらディエムランチとかアンランチとか(思いつくまま書いてみた(笑))また新しい境地が開けるかもよ?と自分に言い聞かせている今日この頃(笑)
ま、さすがにひろみんランチはないのでハナから期待しないように宜しくお願いします。がはは
あ、ひろみんフルーツならいくらでもサーブさせていただきますね(ズル)
骨折でも癌でも入院できずにそのまま自宅で亡くなる人が多いみたいだよ。ベトナムの平均年齢35歳って・・・泣けるよ。
家庭教師も大問題!!
今丁度2人が来ていて、今日は何とか昨日の続きをやってもらってるけどね、もう暫くはもつとしても、やっぱ新しく探さないとだよこの調子だと。まあ元々そのつもりだったからいいんだけど。言うこと聞かないフゥーにはさらにいいかも(笑)
2007/10/16 16:57  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃんへ-
今ゴックさんの返事待ちだから(笑)
家族会議で色々決めてまた返事もらえるようになってるの。でも昨日の様子では辞めるんだなという感じ。
期待して待ってても違った時のショックも時間のロスもあるから今のうちに何とかした方がいいかな、という段階です。
次の人、ほんといい人に巡り合えるといいんだけどねえ。
とりあえず英語が話せて犬好きで綺麗好きな人だったらいいんだけど・・・(って条件多すぎ?(笑))
2007/10/16 17:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-空ママへ-
普通じゃないと思うよ~(笑)
でもイレギュラーでもないかも・・・
特に「良い関係」だった場合には今回のようなことは無いと思うし、ずっと欧米人の家で仕事してきた彼女のことを思うとちょっとあり得ないかなあと・・・。
そう考えると、この家で働くのがもういやになっちゃったのかなと思えたりしてね。私が気付いてないだけでさ。鈍感だからなあ(^^;
2007/10/16 17:04  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/104-0da44c5b
---
管理人の承認後に表示されます…
2007/12/07 14:44   ▲ top

| メイン |
