スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一件落着
- 2007/10/17(Wed) -
ご心配をおかけしましたゴックさんの件ですが、結論から言うと今日からまた今までどおり我が家に通って頂けるとのことで一件落着しました。
お騒がせしまして申し訳ありませんでしたm(__)m

お母さんの看病については、親しい近所の人に報酬を払って面倒を見てもらうことにしたのだそう。でもそれは当初から「そうするかも」とは言ってたんだよね。
で、結局そうなったわけだけども、本心は自分が看病してあげたかった。
それを思い留まらせたのは高校生の娘さんだったようで「看病に行くならその間、別れたご主人(お父さん)の所へ行く」と言い出したため「それだけは我慢ならん!」と自分が留まることを決めた。

というのが彼女の説明でした。
病床のお母さんはゴックさんじゃないと嫌だと泣くし、娘のことも心配だし、そして我が家のこともあるしで辛かったみたい。方向が決まってホッとしたのか「またここに通えて嬉しい」と泣いていました。

う~む・・・彼女の辛さも、事情も、泣ける気持ちもわからなくはないけどね。私も同年代、いつか自分も直面する事柄だろうから。
でも自己完結っていうのはどうよ?
おとといは「さようなら」で昨日が「明日行きます」だもの。もっと就業先にきちんと事情説明みたいのをして欲しいと思うのは厳しすぎるのかなあ。
それともやっぱりこれがベトナムなのかな。
だったら諦めるけど(爆)

071016-2.jpg

エンゾが片方ずつ持って行ったクロックス。
偶然とはいえ綺麗に同じ位置に落としていったのが可笑しかったのでパチリ(笑)
左右逆なのがこれまたエンゾっぽい、かわいーーー(> <)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<デーハー | メイン | ゆらゆらする>>
コメント
--
うほっ!一件落着!よかったよかった・・・
とはいうものの、やっぱりこうなってみると「取り越し苦労」がもったいない(--;)
どうなるにしても猶予期間をおいてその後のことも考えて・・
そういうのが日本人気質なのかなぁ?
もっといえば、お母さんのこととはいえ、仕事を優先させるのも日本人気質?
でも、ゴックさんのご事情・・
お母さんになきつかれたとかお嬢さんが離れてしまうとか・・
せっかくの職場にどう説明したらいいか・・
いろいろごちゃ混ぜになって優先順位もあったもんじゃなかったのかもね・・
でもひろみさんだって気をもんだんだもん~
異国の地でふたたびこんな心配をしないためにも
ゴックさんにこれから遠まわしに遠まわしにそれとなく
もしもの時には心の準備の期間をちょうだい~とわかってもらわなくっちゃね!
いろいろとこの数日大変だったでしょ~ひろみさん~
さぁ!お洋服をつくりにいって、スパにいって!そしてまた家庭教師の助手もがんばってね~
ん!クロックスのラベンダー色は人気の色だね~やっぱりきれいだ~
そろえたけど反対・・ってエンゾらしくってかわいいじょ~♪
こっちはそろそろ靴下をはかないと穴から風がすーすーしちゃいます(--;)
2007/10/17 14:26  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
ご心配おかけしました。すんません。
今日は1日ぶりにゴックンランチにありつけたわあ~(笑)
全く取り越し苦労だったあ・・・
旦那は「人騒がせだなあ」って笑ってたけどさ、いやもうゴックさんも大変だろうけど私もホント疲れちゃったよ。
こうしてまた彼女に来てもらえるのを望んでいたからホッとしたけど、段階的にきちんとやっていくことに馴染んでいる日本人にはこういうケースはかなりきついと思ったよ。
今後は出来るだけ何でも話して欲しい旨は伝えたし、旦那も私も本当に心配していたことは伝わったと思うけど、まぁあんまり大きな希望や期待は持たない方が身のためかもと思ったわ(笑)
あとはこういうペースに自分も慣れていくしかないのかも。
昨日はゴックさんがいないもんだからフゥーが調子に乗って全然言う事聞かなくてさ(笑)肉体的にも精神的にもかなりきた~~~!
ベッドに横になったらあっという間に眠りに落ちてたよ。珍しい(いいことじゃん?(笑))
明日は歯医者だからついでに街をぷらぷらしてくるよ。
エステとネイルのどっちかもやってこようっと。
労いのお言葉どうも有り難う。

ラベンダーは人気があるんだー?
これ、この前家具屋で会ったフランス人の2歳ぐらいの女の子も同じ色をはいてて指差されちゃったよ(笑)
こちらでも欧米人がはいてるのをよく見かけるけどまだ赤に出会ったことが無いなそういえば。いつも品切れなんだよな~。赤が欲しい~~
MOMが来る時はクロックスで来てね(笑)
2007/10/17 15:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさんの事情もあるでしょうけど、ひろみさんは戻ってきてほしいゴックさんが戻ってきて、辞めたくないゴックさんはひろみ邸に通い続けることが可能になって一応一件落着ってことになるのかな?

海外で暮らすことの不便さや不安な気持ちは経験がなく想像することしかできないけれど、やはり少しでもできればめいっぱい健康で楽しく過ごしてもらいたいもの。
ひろみさんがゴックさんを必要としていることはわかっていたけど、今回のことで、ゴックさんもひろみさんちで働くことが楽しいんだってわかって(そうだよね(笑))今まで以上に楽しい毎日になってほしいね。
フゥーひとりだけ調子狂っちゃったかな?(笑)
2007/10/17 15:56  | URL | [ 編集] |  ▲ top

-えーっと?-
コメント有難う。って名前がないんだけど仮住まい中の方でしょうか(笑)
そう、結果的には双方の望むところに落ち着いた。けどゴックさんとしては娘が我慢してくれて、実母が落ち着くまで仕事を休ませてもらって、看病に専念する・・・のが理想だったろうから100%満足と言うわけではないと思うけどね。
いまだにわかんないのが「1ヶ月かかるから辞めます」と言ったこと。「1ヶ月待っててね」の聞き間違いだったのかと悩んだよ(笑)
でももうそのことを追求してもしょうがないので、今日もまたいつも通りです。きっとまた楽しい毎日になると思う♪どうもありがとね。

因みに娘を元旦那さんのとこへ預けるのだけはぜ~~~ったいダメだそうで、「いいじゃないの、お父さんなんだから」と言ったら「いいえ!新しい女がいるんだから。いつだって女が新しいのよ!!」とイカってた(爆)そーか、そういうことか~(笑)

子供達はただ今勉強中。
フゥーは面白すぎるってば!今日は1時間きっちり掃除して、今一所懸命勉強してる・・・くっそぉぉぉおおお(笑)
2007/10/17 17:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あれ~~~~良かったじゃん!
妹いわく「そんなモンよ。」との事でした。
要はアテにしちゃ駄目らしい・・・。

でもひろみさんちが居心地がよければ結構頑張ってくれるみたいですよ。よく私にはわかんないけどね。

フゥーっていつも同じ服を着てない?すっごい気になるわあ。おしゃれに目覚める歳のはずよね?

クロッカス、日本ではちょっと問題になってるらしいよ。子供の指がエスカレーターに挟まれたとか。
私は持ってないけど。
エンゾなりに気を使ったような置き方かな?
2007/10/17 19:58  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひょえぇ~~、名前がないのは仮住まいの人と同じ市に住んでる私。惜しい!
どこで仮住まいの人だと思ったのかなぁ。
名前書き忘れるとこ?文章?(笑)
2007/10/17 21:40  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

--
なにはともあれ、一件落着でよかったです。
ゴックさんも看病はしたい、娘は預けたくない、ひろみさんちでの仕事も続けたい・・・でどーしたらよいかパニクってたのかな。
1ヶ月休まないといけなくなったら・・・私でもすっごく気に入ってる職場でも相手のことを考えて「辞める」って言うかも。これが会社とかで他の人がフォローできる仕事なら別だけど、家事って必要不可欠だもんね。
まさか、「私が帰ってくるまでの間だけ代わりの人を入れて下さい」なんてずーずーしくて言えないし。
でも、日本人の感覚だと「代わりの人が見つかるまでは勤めます」だよね。
前、アメリカ系の外資系ホテルで働いてたけど、すごいのよ。
首にする時(全部支配人クラスなんだけど)猶予期間なしでいきなり「明日から来なくていい」だからね。
もちろん、労基法にのっとり先1か月分の給料は出すんだけど、休みあけ出勤したら首になってたってのは実際ありましたよ。しかもひとりじゃなく。
ベトナムとアメリカは違うだろうし、首になるのと自ら辞めるのとも違うんだけど「いきなり」ってのは結構ありなのかもね。

しかし、お昼にフルーツのみとは・・・とっても贅沢ぅ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
私もお昼は毎日マンゴーやら梨やらいちごやらフルーツ三昧でいいわぁ。
昔、スペインにいたことがあったんだけど大体キロ単位で売ってるでしょぉ?
で、いちごを「500Gくれ」とか言ってビニールにいっぱい入れてもらってひとりで全部食べるのが幸せだったわぁ。日本はフルーツ高いもんねぇ・・・。
2007/10/17 22:12  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

--
コメントしようと思っているうちに
どんどん状況が変わってるぅ~。

国民性の違いっていうあたりは全然分からないので、
想像ばかりしてみても仕方がないのだけどさ~。
「いい条件のところがあったら移っちゃお~」
って思ったのなら、
家庭教師も引き受けないのではないかしらねぇ。
少なくともひろみさんのお家も居心地が
良さげだったし(たまにはつまみ食いもオッケ-)。
ユゼンゾにだって癒されて、ラブラドールのプチ中毒になるにはも十分な期間だったし(爆)。

ただ、お母さんの骨折が入院しないとなると、
ゴックさん兄弟たちは今日から困るもんね。

通常大腿骨骨折って、治るまで8週間くらいは寝たきり。それから本格的なリハビリだもの。
かなり長期戦だからねぇ。

ましてや入院せず自宅で…だもの。
さすがに
「仕事やめなくちゃならないかも」
「すぐに行ってあげなくちゃ」
でゴックさんはパニックだったと思うわ~。

そうかあ。
娘さんが心配で残ることにしたのね。

まあ。
ゴックさんがいないと昼飯がすぐに
「マンゴーだけー」
になっちゃう東洋の奥様がいるから
それも心配で戻らないでいられないのでは?(笑)。

早く骨折部の痛みがとれつつ
ちゃんと接合して、リハビリが進むといいね。
その前に骨折していない手足のリハビリは
すぐに始めないと骨折が治っても、
全身に力が入らない状況になっちゃっているからね。
お母さんにも是非頑張ってほしいよね。

ゴックさんもお休みの日に時々顔を見に帰ることが
できる状況ならいいんでしょうけれど。
2007/10/17 22:20  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-よかった-
ひろみさん いろいろお疲れ様でした
ゴックさんも きっと 今の仕事場(ひろみさんち)は とっても居心地が良かったんじゃないかなぁ
だから尚更いっぱい悩んだんでしょうね
またゴックさんに働いてもらえるのは嬉しいけれど いつ突然そんなことを言われるのかも?と思うと ちょっと安心しきれないですよね
お母さんの怪我も良くなって ひろみさんが居る間、みっちり居てくれたらいいなぁ
こう考えると いかに日本人ってきっちりしてるかが分かりますね~
フゥトゥはゴックさんが帰ってきて ピリっとするでしょうね 笑  
2007/10/17 23:14  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
あ~~~~!よかったよかった^^
まあ、いろいろあるだろうけど、昨日までの2日間はなかったことにして、今までどおり!って思うしかない(?)
ゴックンランチをまた見れるのですねい。嬉しいv-238
2007/10/17 23:28  | URL | やすこ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
おふみさん、ありがと~!
や、やっぱ「そんなもん」なのか(^^;
ゴックさんは若かりし頃から通訳してたし、離婚後は欧米人と働いてきたから普通のベトナム人とは感覚が違って国際的だろう・・・と勝手に思い込んでたんだよねぇ~(笑)
勿論随所にそういうところは感じるんだけど、そうじゃない部分もあるんだよということなんだろうね。
今朝、私達が日本に帰るその日までできればずっと一緒にいたいと言ってくれたので私もうるっとしちゃったよ。私もそれを願ってるけど、人生色々あるからな~(^^;

フゥートゥーは私の知る限り4着ずつくらいしか洋服持ってないと思うよ。現場から現場に移動する生活だから?荷物は必要最低限という感じ。
市場に行くたびに子供服を買いそうになるんだけどぐっとこらえてます(笑)

ありゃ~、エスカレータに挟まれたのってクロックスだったの!?なんでだろうねえ?ブカブカだからかなあ。私も気をつけないとだわ。エスカレータの最初の一段目に乗るのに躊躇するようになってるしね(年寄りかー! 爆)
2007/10/17 23:47  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさんへ-
あ、えつこさんだったか(笑)
最初はえつこさんかなあと思ったのよ。
でもほら( )を使って話すのって仮住まい中の方に多いからてっきりそうだと思ったよ。ごめんちゃい~
えつこさんもたまには( )を使うと言うことで、えー、新鮮でした(爆)
2007/10/17 23:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
おぉ~、私が言いたかったことがわかり易く書かれている~!コロンさんありがとう~~(笑)
もうね、一部の狂いもなくその通りでございます。
ゴックさんは辞めたくないけど1ヶ月も「待ってて」とはさすがに言いづらかった、家事のことだから。
しかも場合によっては1ヶ月以上になる可能性もあるからそうなると私に非常に迷惑を掛ける。なので辞めるしかないと自分で判断した。と。

それを最初に言ってくれたら私も「待ってるから帰ってきてね」って絶対言ったのにいきなり「辞めます」でいなくなっちゃうんだもん・・・ねえ?
私にしたら振り回されてる感じもある一方、水臭いなあとも思うのよ。この辺のコミュニケーション不足は大いに改善の余地あり、今後の課題だぁ。

いきなり、ていうのはこちらでもあるみたい。
無断欠勤の挙句来なくなった、とかね(笑)
もし私がいきなりクビにする場合は、こちらでもやはり1か月分のお給料を出してあげなくちゃいけないんだって。余程のことが無い限りそんなことは無いと思うけど。もしあるとしたら「もうベトナムにいたくない!」ぐらいになるだろうな~、あ~やだやだ、そんなことになりませんようにぃ(笑)

コロンさん、スペインに住んでたの!?かっちょえ~~
パエリア。
と言ってみる(爆)
スペインの食器が欲しいよぉ~~、あとリネンも欲しい~
というかスペイン風の家に住みたいっ(> <)
コロンさんはどんなとこに住んでたの?海が見えるところ?もし当時の写真とかあったらブログで見せて欲しいなぁ~、差し支えなければ。
ベトナム駐在が無かったら、5月ごろ志摩スペイン村に食器を買いに行ってたはずなんだよ実は、くぅ~(T T)
2007/10/18 00:13  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
ご心配おかけしましたm(__)m
うん、ゴックさんも「出来ることなら私達の帰国の日までここで働かせて欲しい」って今日言ってくれて、今まで色んな家庭で働いてきたけどここが一番いい、とも言ってくれたんだよね。
静かで、仕事は楽で・・・だって(爆)
正直すぎ(^^;
今はバブル期で、ゴックさんほどの人なら引く手あまたかもと私が勝手に想像してたんだよね、だから引き止められなかったんだけどその点は申し訳なかった。私のほうから「待ってるよ」って言って欲しかったのかもしれなくて。
ゴックさん曰く「もっと稼ごうと思えばもっと大家族で、子供の世話(送迎含)から食事まで、仕事もきつくなるから自分にはとても無理」なのだそう。

お母さんのとこには毎週末帰ることにしたみたい。
お嬢さんも一緒に(笑)
お父さんに娘をとられるんじゃないかってものすごく心配してるんだよね。はたから見てる分にはそんな心配は無用に思えるんだけど、命より大事な宝物だからしょうがないね(笑)

>手足のリハビリはすぐに始めないと骨折が治っても、
>全身に力が入らない状況になっちゃっているからね。

これ明日ゴックさんに教えてあげよう。
大腿骨骨折で自宅療養なんて我々には考えられないことだよね。あと、大人用のオムツもないからペットシーツみたいなのを使うらしいんだけど、それが1枚70円もするって嘆いてた。
8週間か・・・長いなぁ。
お母さんは物凄い巨体みたいだから数人がかりじゃないと動かせないんだって。いちいち全てが大変で本当に気の毒だよ・・・。
ほんと、お母さんには早くよくなって欲しい。私のためにも(笑)
2007/10/18 00:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
ありがとう、お騒がせしちゃったね(^^;
そうそう、今回はこれで一件落着だけどね、またいつ何が起こるかわからないという不安は完全には拭い去れてない・・・(笑)
だけど、少なくとも我々が原因でゴックさんが辞めたくなるようなことだけは無いようにしたいと思ってるんだよね。
今回は自分が何かしたかとそれで凄く悩んだのも辛かったし。いつ何が起きても受け入れられる状態にしておかないと精神的にもたないかも(笑)

とりあえず今日の話では、私達が帰国するまでは働きたいと言ってくれたから、それを信じて再出発だよ。美味しいゴックンランチがあと5年弱続くように、ゆみさんも見守ってやってねぇ~(^^)
2007/10/18 00:54  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やすこさんへ-
ゴックさんが勤めてくれるようになって2ヵ月半。
まだ2ヵ月半なんだ~~~・・・と書いてて我ながらびっくりしたよ(笑)もっとずっと前から一緒な気がして。
こんなことはこれきりでありますように・・・
そう願いつつ、ほんと今日から再出発だよ!
ゴックさんには「ゴックンランチを楽しみにしてくれてる人が日本にいっぱいいるよ」って明日伝えておくね。
どうも有り難う!
2007/10/18 00:59  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさんの件、とりあえず丸くおさまったようでホッとしました~(*^。^*)
ゴックさんもほんとはずっと働きたかったんですね~。
そう言ってもらえるとうれしいですよね♪
あ~~これでベトナムで”ゴックンランチ”が楽しめる~~~うれしひ~~~(^o^)
大人用オムツ・・・。
うちのお義母さんが入院している時使っていたから大量に買い込んだのに、施設に入所したら「いりません」って言われて部屋に山になってます(^_^;)
近かったら送ってあげるのに、ベトナムじゃ送料&税金(?)だけでいくらになることやら・・・。1枚70円じゃすまなくなっちゃいますよね(^^ゞ
2007/10/18 09:51  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
今日も以前と同じ、何ごともなかったように時間が過ぎていくよ、ホッ。ご心配おかけしちゃったけどどうぞ安心して遊びに来てくださいまし~~♪
本日のランチも美味しく頂きました~!
久々にこれぞベトナミーズってやつだったわあ。十母にはきついヤツね(笑)でも残念ながら歯医者のあとでまだ麻酔が取れてないから味がイマイチわかんなかったんだよね。がはは

ああそのオムツ欲しい~~~(> <)
けどそうなのよ、課税額が本体より高いから超高級おむつになる可能性大だよ。70円以上は確実だわ。あとそれ以前に「物凄い巨体」らしいからサイズが合わないかもだよ。両サイドをガムテで留めるようかも(爆)
2007/10/18 16:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさ~ん。
紙おむつの節約方法も極意(って威張るほどのものではないけど(笑))あるんだけど、メールした方がいい?

ゴックさんに聞かれたわけでもないのに
ごちゃごちゃメールするのもなにかいな~と思って、
控えめにしているんだけどぉ。
2007/10/18 17:02  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
みきさん、是非教えて!!
ただ、こちらには紙おむつ自体が無いからそれこそ我が家のペットシーツを差し上げようかなあと思ってたところ。なんかうまい具合にパンツっぽく出来たらいいんだけど・・・。

今朝頂いたメールの内容は辞書を引き引き必死で伝えたわ!!(笑)
多分伝わってると思う。
リハビリは骨折が治ってからと思ってたみたいで(私もそうだった(^^;))早速この週末家族全員に伝授すると言ってるよ。有難うと伝えてくださいとのことでした。私からもどうも有り難うm(__)m
あとで復習するからも1回教えてって今言いにきました(爆)

ちょっと話は変わるけどさ、ボクシングの内藤選手と父ちゃんが似てるなあ・・・と思ったら彼も北国なんだねえ。「ほらやっぱりー!」って思わず叫んじゃったよ。(なにが「ほら」だよ(爆))
2007/10/18 17:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
よかった~~~!

ゴックさん、とどまってくれるようになったのね♪
ゴックさんもかなりいろいろと悩んだようですね…
お母さんと娘さんとのこと…
ひろみさんのところでお仕事したい!って思いと…

でも、なにはともあれよかった!
2007/10/18 18:20  | URL | 空ママ [ 編集] |  ▲ top

-空ママへ-
空ママあんがと~~♪
さっき酔っ払って帰ってきた旦那に「今日はどうだった?ゴックさんはごっく普通?」などとくだらないおやじギャグを聞かされてドッと疲れてしまったよ。
今日は何事も無かったかのようにいつもの1日が終わりました。
この平穏がず~っと続きますようにぃ~~~
色々ありがとね。
明日もまた楽しく過ごそうね~!
2007/10/18 23:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/106-0643f850
| メイン |
