スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ49,50
- 2007/10/18(Thu) -
一度は諦めかけたゴックンランチ復活~~!!
もう食べれないと思った時のあの虚無感、喪失感を食欲に変えて(←いいのか?)お送りいたします~!(笑)

まずは17日から。
071018-5.jpg

ピーマントマトの肉詰めとポテトのホイル焼き


071018-6.jpg

冷蔵庫の合い挽きは使わず今日もミンチ作りからでした!
色とりどりでなんか子供になった気分♪(笑)4つペロンと頂きました。


071018-7.jpg

でっかいジャガイモはホクホクだよ~♪
たらこを乗せたい(> <)


そして今日、18日分です。
071018-1.jpg

久々の生春巻き~!しかも手巻き(笑)&スープ


071018-2.jpg

ライスペーパーに乗せるのは、サラダ菜、きゅうり、香草、なます、そして塩茹でしたサバ!これはMETROで買ってきた冷凍のサバです。普通に美味しいよ♪


071018-3.jpg

それをヌクマムとは違う、また新しいお醤油につけていただきます。
ヌクマムと同じく魚から作られたお醤油というのだけど、ま~これがクサイのなんのって!でも私は知っている・・・こういうのが実は凄く美味しいんだよね~
案の定激ウマです!!これはもうね、癖になるよ。1週間もすればまた食べたくなるに違いない。


071018-4.jpg

トマトとセロリと豆腐のスープ。
こちらのセロリは匂いがきつくてにっがぁぁぁぁああ(> <)なのだけど頑張って食べましたとも!ゴックさんにはセロリが苦手なことは内緒ですよ(笑)

やっぱりゴックンランチはいい!
これがあるとなしじゃ気分が全然違います。
全てに感謝!


おまけ。
071018-9.jpg

エンゾ人気(笑)
今日は彼らは来ていません。
1日会わないと寂しいよ。


071018-8.jpg

エンゾは抱きつきやすいんだよね、じっとしてるから。
しかし・・・また太ったような・・・
手作り食が原因かも~~~(^^;
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<また風邪 | メイン | デーハー>>
コメント
--
あぁあ・・よかったぁ~またみられるよ「ゴックンランチ」!!
なにげに夕食の献立の参考にしてたりするんだよ~~♪
そう・・ゴックンランチは「ランチ」というには
豪華すぎるのだっ!
でも・・ランチにしっかり食べて夜は軽くっていうのが
きっといいんだろうねぇ?
ん?え?夜もしっかり食べてる??ひぃぃ~~!ひろみさん~
やばいよやばいよぉぉ!!
エンゾ・・やっぱり代謝力が低くなってるんじゃな~い?
手作り食は見た感じカロリーが高いとは思えない
いいバランス具合だったもの・・
水泳する機会がへってるのかにゃぁぁ?それとも・・
しらないところでなにか食ってる(@@)
昨日、NHK衛星第2で「モン族の少女パオの物語」って映画を見たよ~
http://www.imageforum.co.jp/pao/
今日はNHK地上波「プレミアム10」で女優の香椎由宇出演の
「雑貨大国ベトナムの一週間」http://www.nhk.or.jp/premium10/
っていうのもやるんだよ~♪
きやぁぁ~たのしみ~絶対みるぞぉぉ~
2007/10/19 07:02  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
おはよ~!
自分のブログながらこれがないと寂しいとしみじみ思ったよ。
夕食の参考にしてくださってるなんて~言われた日にゃもうますます頑張るしかないじゃん(笑)頑張るのは私じゃないけども(ここ一番重要)
意外とね、夜はしっかり食べないよ(笑)昨夜は旦那がいなかったからレンジでチンする「うにのリゾット」だったし~。なのに既にヤバイのはなんでだろ、果物かちら(T T)

エンゾ、どうだろうねえ。今夜また体重計って増えてるようだったら食餌内容を考えないといけないかも。ここで載せた以外のメニューは豚のリブステーキとか喰べてたし(爆)そうそうそのうえ代謝が弱ってるのはあると思う!水泳は週5回ぐらいだけど、子供達が来るようになってますます泳ぐ時間は増えてるからね。それで増えてるとしたらそういうことだよね。
あ~おやつも手作りで調子こいてあげすぎかも(^^;
こうやって書くと原因が浮き彫りになってくるね(爆)

「モン族の少女パオの物語」は面白そう~~!見たい。
モン族(ミャオ族)って私もTVで見たことあるけど実際はこんな感じなのかな、随分違う。TV用の衣装だったのかもね。
「雑貨大国ベトナムの一週間」も見たいよ~~
なんかお役立ち情報とかありそうだ。なんかさ~、住んでても生活に密着してる感じがしないからさ(笑)情報収集の必要性ありだよ。MOMの方が詳しくなりそうだなあ(笑)
2007/10/19 11:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
いやぁ~私まで感激しちゃうゴックランチですなあ。
食欲そそるわぁ、お腹が空いてきた!

エンゾ、確かに太く写ってるね。一緒にごろ寝するのにちょうど良い感じ~(笑)。

2007/10/19 12:09  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
グドアフタヌゥ~~~~ン♪
本日 2枚目と3枚目にお世話になります。
宜しくお願い申し上げ奉り候でござる。 ぺこ <(_ _)>
2007/10/19 12:36  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックンランチ復活の喜びが感じられる色鮮やかな肉詰め♪
でもど~しても気になるのがちょこんと上に1つ乗ってる肉。ピーマンにもトマトにも詰まってないよねぇ~。
っとどうでもいいことばかりに目がいってしまう(笑)

最後の写真のフゥーってば体柔らか~い。
2007/10/19 13:45  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
おふみっ感激ぃ~♪してもらって感無量のひろみです(笑)
おふみさんの場合そそられたとしても身にならないからつまんないよ。あの腰の細さに私はうなされてるんだから。ぎゃはは

エンゾはごろ寝しか出来ないんだよ(爆)
この姿を見てると誰もが抱きつきたくなるんだよ~
実際ポヨヨ~ンでホント気持ちいいんだから♪(T T)
2007/10/19 15:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
ボンジュ~マダ~ム♪
(グドに対抗するにはこれしかない)
2枚目と3枚目は食材アップで実感沸くでしょ(笑)
で、春巻きはだめなわけ?ん?
食わず嫌いしてたら立派な芸人になれないぞ。
2007/10/19 15:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさんへ-
ありゃバレちゃった(笑)
多分だけど、トマト詰めだったのが崩れちゃって中身だけになったんだと思うよ。そんな欠片が流しにあったから(笑)というわけで食べたのは5個だね。昼間っからこんなに・・・ひえ~~(> <)

フゥーはカメラを向けるとポーズを取る様になったんだよ、あと変な顔をしたりね。初めて写真を見たときはすごく驚いてたのが最近はもうこの通り(笑)子供って何でこんなにおもろいんだー!?
2007/10/19 15:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
太ってるのはエンゾだけ~?
でも、いつみてもランチはいろんなものがはいってて、バランスがよさそうだから、へんな太り方はしなさそうだけど。
ゴックさんがもどってくださってひとごとながらほっとしてまする。

セロリはもともと苦手なの?あたしはセロリびスープとかお味噌汁とかだいすきですが、ベトナムのセロリは日本と比べるときつい?野性的ですか?
2007/10/19 21:01  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
鋭いご指摘、いたみいります(笑)
怖くて体重計に乗れないよまじで。
ランチはいいけど果物がねえ・・・毎日毎日物凄い量の果物食べてるんだよね、やばいですよ。日本じゃりんごだって滅多に食べなかったのに。
セロリはあんまし好きじゃ~ないです元々(^^;
でもミネストローネとかに入ってるのは好きなんだわよ。
日本のに比べるときっついよ~苦い~~(> <)色も濃い~~~~緑でニオイも強烈だしね、野性的です(笑)サラダで食べるとかもう無理だよ。
あとね、大根もきつい、てゆーか辛い!!
日本の大根の半分か1/3くらいの大きさなんだけど、生じゃとても食べられないよ~~、すごいピリピリする。
日本の大根は昔に比べると甘くなってきたから食べられるけどね。でも辛い大根が好きな人いるよね。もしやでにさんも・・・
2007/10/19 21:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
きっと、食べやすいようにと改良した作物が少ないのだろうな。お大根は甘いより辛目がすきですけど、ひいひいするほどのはパスですよ。おじゃこにおろし、これは辛いめがおいしいね~
ところで、ベトナムでは大根をおろしますか?おろし器は日本のタイプとはちがうのかな?

くだものは、暑いところだから食するのが自然なんよね。体の温度をさげなくちゃだから~南にくだものがたくさんあるのはそういうことらしいよ、うまくできてるねえ。日本でそれだけ食べてたら体を冷やしすぎになる。あ、太る太らないのはなしだったわね、それは、、お気をつけあそばせ(笑)

2007/10/19 22:32  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
ひぃひぃするよ~、生では食べられないです(笑)
大根おろしという発想が無いと思うよそういえば。
おろし器とかあるのかなあ・・・
ゴックさんちにゴキブリが出ると言うから、ホウ酸団子の作り方を教えたんだけど、材料の玉ねぎをすりおろすっていうのがわかんなかったもの。
なので我が家のヤツを貸してあげました。
まだ戻ってこないな(笑)

大根、セロリに限らず、確かに改良されたものが少ない。というか品種改良なんてこれっぽっちも考えてないのかもしれないなあ、バンバン作ってバンバン食べる!
農薬も貧しいから使わない(笑)
なのでこんなに貧しい国なのに食べものだけは豊富にある。
ベトナム人は必ず食べ物を残す、と言われていてそれが見栄でもあるらしいんだけど(笑)とにかく大事にしないのよ食べ物を。
安くて大量にあるからだよねやっぱり。質より量!て感じだと思うけどでもこれから豊かになって少しずつ変わっていくような気もするなぁ。

南国の果物にそんな意味があったとは!!90へぇ~
甘い果物を食べて肉がついて体温も上がりそうだけど逆なのね。あ、逆なのは体温だけで肉はつくにはつくんだ(笑)
今日もマンゴーとザボンを食べまくってしまったなあ。
食べたあとに段々後悔するようになってきたのは身体がいよいよ「NO」と言ってるのかなあ~(爆)
2007/10/20 00:19  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/108-d895f88d
| メイン |
