スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ51,52
- 2007/10/22(Mon) -
071022-5.jpg

午前中はこんなにいい天気だったのに


071022-11.jpg

今はこう。雷も凄いです。
10月ぐらいからが観光の季節と書いてあるガイドブックもあるけどまだまだどうして。ゴックさんは12月までにあと4つストームが来ると言い切ってます。マジかいな(笑)

今朝方そんなゴックさんの夢を見ました。
やっぱり辞めますという夢(爆)
もう・・・トラウマになってるかもしれん。これは今後のゴックンランチで癒されないと治りそうもないぞ~

というわけで、19日分からです(笑)
071022-14.jpg

ロールキャベツ&鶏の甘辛煮&ココナツミルクライス


071022-15.jpg

ご飯はスティックライス(もち米)で、少し色がついているのはココナツミルクで炊いたからです。
甘いご飯??
最初はその香りに「え・・・」と思ったけど、ところが奥さん、このチキンと抜群に相性がいいんですよ!


071022-16.jpg

こうやってご飯に乗っけていただきます♪
もしベトナミーズレストランでこんなメニューを見かけたら是非試してみてくださいね~!もし美味しくなかったら代金はお返しします(嘘)


071022-17.jpg

ひとくちサイズのロールキャベツ。
私には作れない・・・こんな細かい作業できないス。
しかもランチに(笑)
さっぱりスープ仕立てであっという間に完食でしたm(__)m


そして本日22日分。
071022-12.jpg

雷魚と野菜のスープ煮込み
乗っかってる野菜はトマト、玉ねぎ、セロリ、人参、トマト、マッシュルーム、生姜、大豆そして春雨。


071022-13.jpg

味付けは塩コショウだけであっさり。
これをご飯に乗せていただきます。軽く「おかわり」(笑)


071022-18.jpg

今日のデザートもマンゴー♪
今、フルーツの屋台ではマンゴー真っ盛りです。てんこ盛り(笑)
常夏の国なのにフルーツに旬があるというのがなんかピンときませんが、だからこそ美味しさも有難みもひとしおな気がします。
いつまで食べられるのかわかりませんが、とにかく今は食べて食べて食べまくるのダー♪


因みにこちらはランチのお供(笑)
071022-20.jpg

お土産で頂いて以来ハマってしまいました!
旦那の出張の際も買ってきてもらったりして(笑)
全部で200巻近くあるみたいなので、ベトナム在住中に全部揃えたいと思っているところ。
ご協力お願いします(やんわりおねだり)
最初の頃はゴルゴもかわいらしくてしかも凄いおしゃべりなのに笑ってしまったよ。でも面白い~~
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<かさ張る出費! | メイン | 瞬殺>>
コメント
--
ああ・・
あたちは土日で2回きりのご飯サーブがここでは毎日・・
やっぱり素敵・・
それにしてもこの天気のあとに「キャッツアンドドッグ」が(@@)
もはやベトナムの天気は信用するべからずの域だわね~
すごすぎっ!
ん?え?ゴルゴがいいの?それとも江原さん?ぎゃは~
いえいえ・・パパさんがまた出張とか・・どなたかが行かれるときは
携えていっていただきたいので事前にお知らせくださいね~
あたひもゴルゴ・・好きよ~トウゴォォ~~!!!
それにしても「雷魚と野菜」のは食べてみてぇぇ~~!
あたちの「大好きディシュ」のつぼにはまりそうだよ~!
ロールキャベツもいいねぇ~・・
ってかやっぱ・・全部食べたひっ(TT)
2007/10/22 19:17  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
本当に贅沢な話だと思うけどさ~、毎日やっていただくと感謝の気持ちが薄れがちなんだよね。ちゃんと言葉にして伝えてるけど気持ちが伝わってるかどうか心配。
にひきかえ・・・やっぱりたまにサーブしてもらうと一気に思いがあふれ出すじゃない。嬉しいしね。
初心忘るるべからずとはよく言ったもんだ。いつも思い出せ~自分!

ゴルゴも江原さんもに決まってるじゃん!(笑)
和食やさんにきたな~いゴルゴが置いてあって、旦那と食べに行くと貪るように読んでるよ。変な老夫婦と思われてるに違いない(爆)
雷魚と野菜のメニューは以前酸っぱい味付けので似たようなのがあったんだけどね、どっちも同じくらい美味しいのよ。
基本的に調味料をたくさん使わない、素材の味で勝負、みたいなとこがあるからね、ついつい食べ過ぎちゃうんだよお~、やばいよ~(何かの陰謀だろうか・・・)
MOMも是非チャレンジしてみて♪
ぶっ掛けご飯にすると超うまいから♪
2007/10/22 21:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
エンジョォ~、スポットライトがあたってるように全身ピカピカだねぇ。でも表情はゆじゅちゃんが「私が主役ぅ」的で花丸の笑顔。えんじょはどこ見てるのかにゃ?
いやぁ。太陽光線きつそうですね。
にしても、2人の性格をずばっと表す1枚で最高。
お天気は沖縄も結構あっという間に変わるねぇ。
だから、どんだけ晴れてても絶対お洗濯外干しでは出かけらんない。。
あ、今日は暑さが戻って短パンに逆戻りしたよ。

でね、フィルムスキャナーなんだけど、それ専門のは安くて5万ぐらいからなんだけどフラットベッドスキャナーとかいう紙もスキャンできてフィルム(ネガ)もOKだよってタイプのは1万5千円ぐらいからあるのよぉ。
プロは専門のがいいらしい(なんでもデジカメではだせない色合いがフィルム+フィルムスキャナーではでるらしい)けど、私はプリントを目的としてないしここ数年でその辺の技術は格段に進歩したらしくそのフラットベッドタイプのもので十分きれいにデジタル保存できるらしい。
例えばこれhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XOYV4/sr=1-9/qid=1193069195/ref=olp_product_details/249-1508241-4698765?ie=UTF8&me=&qid=1193069195&sr=1-9&seller=
とか。
でも機械類を買うのってあれこれ悩んでなかなか買えないのよねぇ。

そーよぉ、ひろみさん、ご飯作ってくれるなんてこの上ない幸せよぉ。存分に堪能して運動もしてねん。
2007/10/23 01:12  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
いやぁぁぁあああコロンさん~~~~(> <)
そのURLの「EPSON カラリオ スキャナ GT-X750」って・・・
私持ってるぅぅぅぅうう!!(激爆)
そーなのかぁそーなのか~~~~、あれはネガもスキャンできるのかぁぁぁ・・・知らなかった(爆)昔の写真がスキャンできれば何でもいいや、って適当に買ったのよ。だから必要以外の部分の説明書読んでないし(^^;
そっか・・・しみじみ・・・(笑)
だけど、ベトナムはパソコン機器は没収されるって引越し屋(クロネコ!)が言うから持ってこなかったんだよね。
プリンタもダメって言うから諦めて置いてきたのに。
そしてパソコン4台は手荷物で持ってきたんだよ、そこまでやったのに、いまどきは没収されません、いつの話でしょうかってこっちの引越しやさんは言うし(T T)
5年後にネガのプリントやってみます・・・(号泣)

エンゾがピカピカなのは違うのよ(笑)カメラを縦にして写真を撮るじゃない?それを90度回転させると発光しちゃうんだわよ。どのソフトでやってもそうなっちゃう。これって防げないのかなぁ・・・と昨日思ってたんでした(笑)
洗濯物、怖くて干せないねえ~一緒だ(笑)
沖縄も日によって気温がだいぶ違うんだね。
そういうところで風邪引きやすいんだよなぁ~、私のそちらの友達は年に4回は風邪引いてるよ(笑)コロンさんも気をつけてね!
運動しない私が人のこと言えんのかって話だけど(^^;
マジでやばい~~
2007/10/23 10:02  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あぁぁぁぁああああ~ どうしましょう!!!
チキンにしようかしら。。。待って!待って!(誰に言ってる?)ロールキャベツですってよぉぉぉおおおお!!!
雷魚?あぁー 昔釣って遊んで、ちゃんと泥を吐かせなかったからか、お国柄や地域性かな、食べたらあんまり美味しくなかった思い出があるお魚。むぅ~ チャレンジしちゃおうかな?(チャレンジって写真やで?)
先生!センセッ!ゴック先生!!
ここに ビミョーにセロリを避けて食べてる子がいまぁーーーすっ!ちゃんと食べないといけないと思いますっ!
2007/10/23 11:46  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
セロリはしーーーーーーーーーーーっ!
もう、竹馬の友を裏切るのかよう(ノ_・。)うっ。。
いっぺんこっちのセロリを食べてみ~
私の悲しみがわかるから(笑)
雷魚は確かに泥臭いよ。ゴックさんはモノ選びに長けてるからそういうのを買ってこないけど、屋台なんかで出てくるやつは結構におうのがある。
泥臭いといえば、うなぎも生きてるやつを売ってて(うなぎといっても日本のと微妙に違う・・・うなぎじゃないかも(笑))買う時に捌いてくれるみたいなんだけど、きっとサイゴン川で捕れたてのヤツで臭そうだから買う勇気がないところ。
いっぺん食べてみないとねえ。案外めちゃくちゃ美味しいかもしれないしね。というわけでゴックさんにお願いしてみました(笑)今週食べられるかも♪
ご飯を何杯もお代わりしたければ、今日のランチは鶏肉をお勧めいたします(笑)
2007/10/23 12:45  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックンランチ、いつ見ても美味そう。
2007/10/23 14:36  | URL | やすよ [ 編集] |  ▲ top

--
ぬはははは~1行じゃ!(笑)
ね、ね、何かヤル気になりませんか?ん?ん?
雷魚ってどんな味なのか興味深々。
うちの横の用水に70センチの大物が泳いでおります。
が、旦那は30分もかけて別の用水へ釣りに出かけてました。
でも坊主。
それでも時々、釣った雷魚を見るんだけど、とてもアレが食べられるなんて思いもしなかった!蛇っぽいし。
しかし、ひろみさん、あれほど撮り忘れるお方が、こんなに撮り続けてるなんて・・・・ちょっと感動です!!
2007/10/23 14:42  | URL | やすよ [ 編集] |  ▲ top

-やすよさんへ-
出たな~~っ、妖怪一行攻め(爆)
やる気になるなる!もうビシビシレスポンスしてやれ~!って思うもん(ただの負けず嫌いかもだが(爆))
雷魚っていってもいろんな種類があるみたいなんだよねー
日本で雷魚といわれてるやつは細長いよね。
だけどこっちのはピラニアみたいに丸っこい形でピンク色、というかアルビノみたいな感じなのよ。でもって泥臭い。
ともこさんも茶豚さんも釣ったことあるとか言ってるしねえ。かなりポピュラーなんだな、私は日本で見たことなかったけどね。
写真を撮り忘れないの、えらいでしょ?エッヘン!
まぁあれだよ、うん、ブログのためというのもあるけどさ、ゴックさんと私の記念に撮影してるわけよ。全部プリントしてるんだよ。で、いつかゴックさんとお別れの時が来たらアルバムごとお渡ししようと思ってね。
でもこの前「辞める」事件の時に半分渡しちゃったけどね(爆)
2007/10/23 15:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/111-c851cccf
| メイン |
