スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ53
- 2007/10/24(Wed) -
今日はゴックさんお休み。
ガラガラ声だったから風邪引いたみたいです。外気と室内の気温差が激しいから亜熱帯でも結構多いんだよね。日本も急激に寒くなっているみたいだし、既に風邪っぴきの友人もちらほらいますので、皆さんもお気をつけくださいまし。


071022-3.jpg

最近は午後2時過ぎぐらいから激しいスコールがやってきます。
なので晴れのうちに日光浴~♪


071022-10.jpg

外の警備に忙しい彼(笑)


では昨日23日のゴックンランチです。
071023-22.jpg

豆腐とチンゲンサイのスープ&鶏のサテ


071023-23.jpg

トロ~リスープと豆腐、チンゲンサイの相性は抜群ですね。
もっとスープっぽくしてラー油を落とせばラーメンぽくてこれまた美味しい!はず(笑)


071023-24.jpg

骨付き鶏肉のサテ。
ゴックさんが心配そうに食べる私を覗き込みます「辛くない?大丈夫?」って。結構唐辛子の赤が入ってたけど全然辛くなかった。もしかしたら私の舌は徐々に鍛えられてるかもしれないなあ(笑)


突然ですが卵の話。
071023-18.jpg

これはアヒルの卵です。
鶏の卵より大きくて安い(100円以下)のでベトナムでは鶏卵より需要があるのだそう。ゆで卵にして食べてみたけど正直言ってあまり美味しくないです(^^; 黄身の味が殆どしない。

今まで新鮮さや有精卵かどうかに重きを置いていて卵そのものの「味」についてあんまし考えたことなかったけど、黄身の味って案外大きなウエート占めていたかも?


071023-17.jpg

一方こちらは採れたての鶏卵。
先日旦那が烏骨鶏の卵を持ってきてくれたのを見て、ゴックさんが仕入れてきてくれました。

私の手のひらに3個乗るほど小さな鶏卵で「今朝の産みたて卵だから生で食べられますよ」って言うんだけど、確かに新鮮さは大事だけど心配なのは「菌」なんだよねえ・・・(^^;
でも好意を無駄にはできず、一か八かで卵かけご飯に挑戦しました(笑)
な、なんともなかった・・・良かったぁぁぁあ(T T)
・・・って、命がけで食べるほどのモノでしょうか?(爆)


071023-20.jpg

あひるの卵はyuzenzoへ(笑)
何でも美味しそうに食べてくれるので有難いよ、うん。
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ドラえもん最強 | メイン | かさ張る出費!>>
コメント
--
豆腐とチンゲンサイのスープ、これは思いっきり ド真ん中のストレート!大好きぃぃいいいいい♪
ご飯の上にドバァァァアアアア~ンと。んで、スプーンなんて しゃらくせぇ! 器を持って ガァーーーーーッ!よ、ガァーーーーーッ!!!
で、二杯目は唐辛子をかけて、お酢もかけちゃったりして♪ あぁ~ん♪(身悶え中)

そおそお、ダチョウやミューの卵も 黄身の味が薄いって。
あっ!祝v-33越南卵の玉子かけご飯v-33
2007/10/24 14:37  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
日本の同じようなスープに比べると若干甘みがあるのよ。
ゴックさんも「中華」っていう認識はあるんだけどベトナムっぽいアレンジしてたよ~、おいしかった♪
お上品な私にはガァーーーーーーーは思いつかなかったけど、おほほ、でもご飯にぶっ掛けていただきましたわ♪
で、そのガァーーーーーはスプーンじゃないとしたら箸でしょうか?そのほうがかっこみ難いと思うのはアタシだけ~?(笑)
しまった!!お酢をかけてない!!
ひ~~~ん、想像しただけでわかるその旨さ(> <)
次回は絶対そうする~~~~!!

だちょうとかミューの卵ってでかいよね。
前ネット販売してて(今もあるかも?1個2000円とか)食べてみたかったけどねえ~~、あんまし美味しくないんだねやっぱ。
今日はゴックさんがいないからまた卵かけご飯食べたよ(笑)んまかったぁ~~♪これですき焼きも食べれるしね、お祝いありがとう!ハッピーハッピー♪(←離婚したけど(爆))
2007/10/24 16:08  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-時代に取り残されたわたし?-
じゅるる。お腹すいた。自分で作らないと食べれない。
何か買いに行けって?出かけるのめんどくさい。
スープ食べたいぃぃーーーーーー。
はぁ、何食べようかな。。

ね、ね、ね、キャン☆キャンって何?( ̄o ̄;)ボソッ
も、もしかして超時代についていけてない?私。

あ、スキャナー十分OKな画質ですねー。
これはこれはこれは候補のひとつに・・・っていつ買うんだろ?
でも、実際スキャンしたのが見れてよかったー。
ネガからならもっといいのかね?と期待してみたりする。( ̄∀ ̄*)イヒッ
2007/10/24 19:56  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

--
エンゾって仕事してるのね!
頼もしい。
体、確かにでかくなったな。
あひるのたまごは、栄養がありそうだにゃ。
2007/10/24 21:39  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさんお休みだから……
今日はひろみランチがみられるの?
とおもって‥‥ドンドン 読み進めたけど なかった!

話はたまごに化けちゃった~~(笑)
2007/10/24 21:52  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
で、今夜はどんなメニューだったのかしら。
因みに私、ラフティー得意だよ~~(関係なし)
沖縄に住んでてもキャンキャンを知らない人がいるなんてショックだ!すごい有名人だとばかり思ってたよ(笑)
最近出てきたお笑い2人組だよ。
結構スタンダードな感じの漫才やってます。
「驚いたマスオさん」とか「あんたがたどこさ」が沖縄の歌に変わるとか、毎日見ても飽きないんだこれが!(笑)
youtubeで探すと結構出てくるよ~
多分ローカル番組のMCもやってるはずなんだけどな。
お笑い好きだったら是非見てみて~~

スキャナはもっと早くこんな風に話が出来ていたらコロンさんに送ったのになあマジで。yuzenzoの写真は私が色調加工したせいでもやってるけど実際はもっと綺麗でしたよ~。ネガならもっといいはずだよね。

ところで前回書きそびれたけど、ご両親がマレーシアにお住まいですって??何で?お仕事でしょうか、それとも流行の海外移住?凄く興味あるんだけど~!!良かったら詳細を教えてくださいm(__)m
(将来は南の海の島に移住したい!)
2007/10/25 00:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
でもエンゾはほどほどにして欲しいよ(笑)
いちいちいちゃもんつけるからね、近所では多分「凶暴」と噂になってるはずだよ(^^;
身体ね、この前気になって体重計ったんだけどなんと1ヶ月前と全く変わってなかった!
嬉しいような悲しいような・・・下手すると減ってるんじゃないかと期待したのが馬鹿だったわあ。もっと運動しないとね、卵の分(笑)
2007/10/25 00:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさんへ-
だはー、ネタばらししちゃだめだよかすみさん(笑)
でもほら、茶豚さんへのレスでちゃんと「卵かけご飯食べた」って正直に書いてるからね、ね?(笑)
そもそも自分のために料理なんてしないもん(自慢か)
ご飯1杯あれば充分なんだけどね、なのにゴックさんの料理はバクバク食べちゃうんだよな~。非常にやばいです・・・
2007/10/25 00:13  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/113-91f13e4d
| メイン |
