スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ54
- 2007/10/25(Thu) -
珍しく朝から曇り時々雨が続いています。
どんよりしてると気分もどんより~
昨日体調不良でお休みだったゴックさんは背中にサロンパスを張ってのご出勤でした。風邪じゃなくて身体がだるかったんだって。
「サロンパス」って発祥は日本?
思い切り「サロンパス」という発音だったんだけど、ご存知の方教えてください。

今、ちびっこバイトちゃん達は原則として月、水、金の週3日来てるんですが、何故か今日もやって来ました。
ゴックさんと彼らが門の前で何やら話しています。
するとフゥが私を指差して何かを訴え、ゴックさんが首を振ったあと「バイバイ」と帰って行きました。

ゴックさん曰く「マダムが『今日もおいでと言った』って言ってましたよ」って・・・
071025-4.jpg

こいつが!
言葉通じないのにそんなコミュニケーションできないだろ!(爆)

昨日のドラえもんがよっぽど楽しかったのかな~
まーでも嘘はいかんよ嘘は(笑)
ホントはこんな日は子供達がいてパ~っと明るくなるのもいいなあと思ったけれど、節度がなくなっちゃうしね、ゴック先生は「絶対」だし(笑)
また明日遊ぼうね。

さて今日のゴックンランチです。
今日は歯医者だったからマカロニかなあと思ったらお肉でした。
071025-1.jpg

筍と牛肉の炒め物。
おととい、ダイエットしたいからおかずを減らしてくれるようにお願いしたので今日から1品、のはず。覚えてれば・・・すぐ忘れるからな~(^^;
スイーツも果物とチェーの二段構えだったのでフルーツだけにしてもらいました。
そしたらそしたでちと淋しいけど(笑)


071025-2.jpg

味付けは塩コショウのみ、超シンプル。んまい~~(> <)
筍って知ってますかって聞かれて笑っちゃったよ~
「日本人が最もこだわる旬の食べ物の1つだよ」と英語で言いたかったけど・・・言えなかった(爆)修行が足りん。


さて、今日の歯医者の帰りに私はとあるものを入手しました。
これ。
071025-3.jpg

多分ですが・・・うなぎ(笑)

生きてるやつを売ってて、内蔵を出してとジェスチャーで伝えると「オーケーオーケー」とおもむろにビニール袋に入れて道路に叩きつけた!
ぎゃ~~~~~っ
思わず顔を背けちゃったけど、おひおひ、日本式の捌き方だって結構残酷だってばよ。こういう所が偽善ぽくてやあね自分(^^;
段々周りに人が集まって来て「え?あんた食べれるの?」みたいな興味深々の顔でこっちを見てる。てゆーか実際言ってたと思う。鰻と私を交互に指差してたから(笑)
蒲焼喰わせたろかー?って言いたくなったよ(なんで関西弁  笑)

で、このうなぎ。
関西風というのでしょうか、お腹から捌く形。
ゴックさんは「食べるのは好きだけど調理はできない」と珍しく拒否(笑)
蛇とか鰻とかダメなんだって~~
骨を取ってないので今から自分でやらなくちゃなんですよ。
触るのは平気だけどやり方がわかんない。
鰻を前に腕組み中・・・どうしよう、このまま串でさして焼くか?(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<うなぎの蒲焼 | メイン | ドラえもん最強>>
コメント
--
うなぎは、どおなっただろうか。
人間の口にはいったのだろうか。
はもの骨きりは知ってても、、
うなぎってどうしていたんだろ。

そちらでは煮込みかなんかに使用するのでしょうか?
お醤油が受け入れられてるとしたら、
ベトナムで鰻やさんもいいかもしれないな。

ゴックさんにも苦手があったのね。
2007/10/25 22:10  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
う・ウナギなんて調理できひん!!
魚もさばけないへなちょこですのよ。
でも、食べるのは大好き好き好き♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
だから筍と牛肉の炒め物食べたぁい!
あ、昨日の夕食は自分のだけなので
「スパム、卵と冷凍小松菜とゴマ炒めたやつ、味付け海苔、ご飯」以上!

あのぉ・・・
>コロンさんに送ったのになあマジで。
うぉーーーーんε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
いやぁ、タイミングをはずして運を逃す人生なのねぇ、私。
でも、さすが人間大きいわぁ、ひろみさん。
お気持ちだけでうれぴー(古)。頑張ってその分野研究して納得のをい・つ・か買うわ。(研究してどーすんねん!)

あ、キャンキャンね、今日見た。
「沖縄んアイドル」とか1回しかみたことねー。
でね、会社の人に「知ってる?」て3人に聞いてみた。
知らない2名、名前聞いたことある1名 だったぁ。
でも、ほんと典型的?漫才ってかんじだぁ。沖縄じらー(顔)だぁ。

あ、そしてそしてマレーシアは仕事&移住両方かなぁ。
早期退職してあっちでNPOやってます。
ど素人の母が作ったへなちょこHPですが、こんなことやってます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ace-jps/
(注意!音がでます(笑))
もともと日本でも同様の仕事してたんだけどね、もうずっとあっちでいるみたい。
最初はペナンで、ペナンが落ち着いて今はボルネオ島にいますよぉ。

まだ書いていい?(笑)
有閑倶楽部わたしも読んでたー。
でもドラマ見れないー。あのぉ、菅野美穂のドラマも見れないー!!!(沖縄は民法3局だす)
池田理代子も読んでたー。
エカテリーナとかぁ。漫画大好き(*^m^*) ムフッ
2007/10/25 23:02  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
うなぎ完食です!
見た目はアレでしたが(笑)臭みもなく、そこそこ美味しく頂けましたよ~。でもね、脂がのってないの。あ~もしかしたらこれって致命傷かなあ(爆)
鰻の骨は捌く時にとっちゃうのが普通みたいだよ?
こちらのみたいに、内臓を取っていきなりぶつ切りということはないみたいだけど、料理によってはそういうのもあるのかなあ。

こちらでは煮込みだと思うよ~。あとはスープかな。
そしてご飯にぶっ掛けて食べるパターンかと。
蒲焼にびっくりしてたし、少し味見して「おいしい~~!」を連発してたからもしかしたら蒲焼やさん、イケルかもしんないね(笑)私は焼き鳥屋さんを開業しようかと思ったんだけど(爆)
2007/10/25 23:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
「スパム」と聞くと咄嗟に苦々しいメールを思い浮かべてしまうネット廃人のひろみですこんばんは(笑)
私も初めての鰻料理だったよ~
今まで食べるの専門だったし(笑)そもそも活鰻とか近所のスーパーで売ってたことないしね、練馬の田舎だから。
魚が捌けないのは悲しいなあ。最近は言えば魚屋さんがやってくれるけどね~。って実はいつもやってもらってた私(爆)だって自分でやると身がいっぱい無駄に取れちゃうんだもん。包丁が切れないせいで。ぎゃはは
私もね、自分のためにしっかり料理なんて作りませーん。そんな時間があったら別のことに使いたい方です。これは豊かなことなのか淋しいことなのか?(笑)

スキャナは今コンテナに眠っています。5年間も保管していたらもう使えないかもしれないしね、だったら必要な人に使ってもらった方が良かったよ。
他にも保管しててもしょうがないもの、勿体無いものがあったんだよねえ、芝刈り機とか(笑)ちゃんと募集すればよかった。残念だわよ。

キャンキャンってそんなに知名度低いんだ~?
最近のお笑い番組でよく見かけるんだけどなあ。特にナイナイ系のに頻繁に出てるよ。もしかして沖縄よりも本州のほうで人気があったりしてね。でもそんなことあるのかなあ、あんなに面白いのにな~
もっといっぱいTVに出て欲しい、頑張れ!ってファンレター書こうかな(爆)

お母様のHP、素人っていってもよく出来てるじゃ~あ~りませんか!素晴らしいお仕事をなさってるんだね~。
かなり興味あり!だしすごく羨ましいんですけど・・・。
こんな生き方が出来たら本望だなあ。って自分と重ね合わせてみる(笑)
ボルネオもいいところだね!1回尋ねてみようかしら(笑)

作家は知ってても有閑倶楽部、エカテリーナは私の範疇ではない・・・ということはここに来てくださってるMOMと同年代かもね(コロンさんは私よりうんと若いと遠まわしに言ってるのですよ。ちぇー(笑))
民法3局ならまだいいほうです。
私の故郷鹿児島は2局しかないはずだ。勝った!(爆)
2007/10/26 00:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
テレビの有閑倶楽部は 観なくてよしっ!
私 大好きでさ、一番最初から欠かさずずーっと読んでるのよ。今じゃ のんびりとしたペースでしか新刊がでないんだけど、チェックは欠かさないわ♪
しっかぁ~~~し!実写のドラマ化で配役が発表されたら『もう、コレは絶対ファンからのクレームはもとより、一般視聴者で観るのはジャニ関係しかいない』と踏んだ。
シドイッ!しどいのぉ~~~~!(号泣) 実写は無理だと言われた作品だけど、あそこまでとは。。。
事実、数字は取れてない。早く終わってくれることを切に願ってる、茶豚親でございます。。。
2007/10/26 10:31  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
また有閑倶楽部ファンが・・・
最初からずーっと、しかも今も新刊が出るって一体何巻まであるわけ?ゴルゴ並み?
天邪鬼としてはそこまで言われると見たくなるってもんだわよ。
ゴルゴを制覇したら次は有閑倶楽部だな(笑)
原作を読んでないから配役の良し悪しさえもわからんじゃないか!ちくしょ~~。でも茶豚さんの嘆きはよく伝わったよ。かなりチャラチャラしてんだろうなぁと(爆)
好きなストーリーに自分の好きな配役を当てたりするのって面白いよね。そのギャップが大きいと見る気が起きない、それはわかるよ~
戦国モノとかでがっかりすること多々あるもん。
館ひろしの信長が今までで一番最低だったぁぁあ(T T)
・・・みたいな気分なんだろうな今の茶豚さん(笑)
2007/10/26 12:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/115-a5cb1061
| メイン |
