スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うなぎの蒲焼
- 2007/10/25(Thu) -
頑張りましたっ(> <)
うなぎ片手に骨をどうやって取ろうかと迷っていたら見かねたゴックさんが「私がやりましょう・・・」と包丁を奪うじゃありませんか!
でもふと見たら思い切り眉間に皺がよって「は、初めてですぅ~~(T T))」って涙目になってるし(爆)なのでやはり私が代わりました。わはは


071025-9.jpg

意外と綺麗にできました~。と、思いませんこと?


071025-8.jpg

まずは白焼き。魚焼き器が大活躍です。
でもね~、脂分がなくて煙が全然出ないのよ(^^;


071025-7.jpg

次に30分ほど蒸します(ネットのレシピ通り)
すごくいい感じに柔らかくなってきました。
その間にタレも用意。ホネはyuzenzo用にカリカリに焼きます。


071025-6.jpg

蒸し終わったらタレを付けながら再度焼きます。
結構手間がかかるぅ・・・


071025-5.jpg

1時間半後、ようやく完成~~♪


お味は・・・
ん~、まずからずうまからず(爆)
もっと臭みがあるかと思ったけどそれは全くなくて、でも脂がのってないので少しパサパサした感じです。こんなに手間ひまかけてこれなら真空パックの方が断然いいって感じで、多分二度と買ってくることはないでしょう(^^;

なんか一大イベントが終わったような脱力感です。
ご馳走様でした♪
因みにyuzenzoは骨をバリバリ食べました。小骨がないから食べやすかったみたい。骨だけ売ってたらまた欲しいけどな~
あ、お値段ですが1匹60cmくらいで50,000ドン≒350円でした♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<家具その後 | メイン | ゴックンランチ54>>
コメント
--
串うちン年焼きン年とか言われてるうなぎを・・
ここまですばらしくさばいたひろみさん~お見事だわ~
いやほんと・・
たまにやる気だして素材から調理から本格的にやってみて
いっつも思うのは「やっぱ店でたべたほうがいい~」とかだもん~うちもっ!
ひろみさんの場合はもちっと切実だもんね~ベトナムには食べようと思っても
うなぎやさんはないだろうし・・・ある??
でもうなぎの骨はぱりぱりしておいしいよね~~♪いいなぁ~ユゼンゾ~♪カルシウムたっぷりだ~♪
身はどうだろう?コラーゲンとか一杯ありそうで~ゆずのじん帯によさげだけど
ワンコにはうなぎはOK・・?かなぁ??
うなぎパイよろしく、ワンコのおやつにも練りこめるといいね~♪
2007/10/26 07:39  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
うなぎの皮が硬かった~~
ネットでもそう書いてあったけど串が刺さらないから包丁で切り込みいれてやったよ(邪道(笑))
身はコラーゲン・・・たっぷりじゃなかった。
脂分もなくて焼いても煙が出ないんだもん(笑)
牛肉にしてもなんというかこう、ベトナム人て脂身を好まないのかな、パサパサ感は否めないよ。和牛なんて食べたらゲボしちゃうかもね(笑)
断然お店(専門店)のが美味しいね(> <)
自分で作った方が美味しいって私の場合あんまり・・・いや、殆どない、が正解だなあ(笑)悲しいのう。
ただ食材について「安心」というのが最大のメリットだろうけどね。と、自分を慰めてみる。ぎゃはは
うなぎやさんは無いけど、日本食屋さんには蒲焼はあるよ~。まだ食べたこと無いけど多分冷凍モノを輸入してるんだと思う。
日本食屋さん、お好み焼きやさん、焼き鳥屋さん、居酒屋、もう何でもたくさんあるからそういうとこへ行く、というテもあるけどね、どうしても本国の味と比べちゃうからね~
この前はベトナム人が焼く1,000円の広島風お好み焼きを食べてきたよ。ん~旨からずまずからず・・・期待した私がバカでした(爆)
2007/10/26 09:46  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
うぅ~~~・・・…
ワタクシ ゴックさんの気持ちがよぉ~~~~~~~~くわかる。。。
鰻重を最初に食べた時に「あたった」ために それからン十年、食べたことが無い。匂いとかは香ばしくていいなぁとか思う一般常識は 持ち合わせてはいてよ!
まだ動いているのも、釣るのも好きなんだけどぉ~~~
食べるのは・・・ちょっと。。。(w_-; ウゥ・・
この鰻さん、玉子とじにしたら もうちょっと美味しく食べれるのと違うかな?
2007/10/26 10:20  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
とっかかりがそれじゃ克服は難しいね。
私は「ホヤ」がそれだよ。あたったー!
あの醤油が焼けるかほりに食欲そそられないの??
うなぎ屋の前で白飯食べられるんじゃなかったの?(爆)
それは残念だ~~、私もあんまいいのを食べたことは無いけども、美味しいのってあるんだけどね~。
もし昨夜作ったのを食べても好きになれなかっただろうけど。ぎゃはー(T T)
卵とじ!!そっか~そういう食べ方があるじゃ~~ん!
茶豚さん、人のメニューでご飯食べてる割には(爆)色々引き出し持ってるよね?なんで?実は作るのも得意なんじゃないの?
2007/10/26 12:04  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
さすがに鰻はさばいたことがないわぁ~(爆)
難しそうだしね。

やっぱり外国に行くとあれこれ恋しくなるのね。
可哀想に~でもゴックランチが食べれるほうがよさそうな気もするんですが。
品数減らしてダイエットですか?
でもパフェは食べたいんだよね(笑)
2007/10/26 15:02  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
いいにおいがしてきそうなのに
脂身がなくて煙が出ないとは ちと寂しいですねぇ~
でも見た目も専門店のようでスゴイ!!
さっすが ひろみさん♪
私はうなぎより、その下のタレがついてるゴハンが大好きです 山椒たっぷりで あぁヨダレ( ̄¬ ̄)
うちで作って美味しいと思ったのは鍋かなぁ
外食より安く豪華にできるから 我が家の鍋が1番!って思ってます 笑 
2007/10/26 15:12  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
あ、スーパーウーマンのおふみさんがやったこと無くて私がやったもの、鰻捌き・・・わーい、自慢出来る~(爆)
日本だと背中側を切って開くから、そのまま綺麗に骨も取り除けるみたいだけどね、こんなぶつ切りじゃ難しかったよ。骨にたくさん身がついちゃったしね。yuzenzo喜び~(笑)

ゴックンランチは美味しいからホント助かってるけどね、やっぱ舌や胃が覚えている日本の味は「恋しい」なんて半端なもんじゃなく無償に食べたくなるよ。月に5日ぐらい(笑)
かわいそうでしょ?(T T)
最近は肉まんが恋しくてねえ・・・こうやって書いてしまったらもう食べずにいられなくなるのが恐ろしいところ。週末はパフェと飲茶決定だよ(笑)
2007/10/26 17:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
見た目だけはそれなりに出来たよね?(笑)
でもさ~脂のノリが命と言ってもいいくらいだと思うんだよ、蒲焼って。なのでこの場合「致命的」だよ、タレで誤魔化さないと(笑)
私もこのタレでご飯をお代わりできます!
蒲焼のいい香りがついてたら尚良しだけど、タレだけでもOKだよ(爆)
鍋とひとくちに言っても色々あるじゃん。何鍋?
そろそろ日本はそういう季節だねえ。いいなぁ~
こっちで出来るとしたら鶏鍋か鮭鍋(てあるか?)ぐらいかなあ。書いてたら悲しくなるな・・・(笑)
2007/10/26 17:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/116-5e3de8d7
| メイン |
