スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ55,56
- 2007/10/30(Tue) -
昨日、CINDYMOMのお取り計らいで、ホーチミンに出張で来られたワン友のご主人様からゴルゴと江原さんの本、そしてご友人作の素敵なトートバッグを頂きました!
071029-1.jpg

嬉しすぎです(T T)
早速今日から読みまくります!と言いたいところだけどすぐ読み終わるのが怖いからちょびっとずつよ・・・これはなかなか高度な技なんです(笑)
こんなに可愛いバッグでさてどこへお出かけしよう、エステかな~やっぱし?

遠く離れて暮らす私達を思い出してくれることや、お話もしたこと無い私なんかを気遣っていただけることに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいになります。
MOM、そしてお友達ご夫妻様、本当に有難うございましたぁm(__)m
大切にしますね!


それでは26日のゴックンランチからです。
071029-2.jpg

ブロッコリと椎茸のスープ&豚の角煮


071029-4.jpg

これは2回目の登場ですね。
ココナツジュースで煮込んだ角煮。
赤身のとこが若干硬めだけれどとにかく旨い!ゴックさんの豚肉料理の中で一番好きかも~♪


071029-3.jpg

色んな角度から撮りたい(笑)ぷりぷり感が伝わるかな~
この脂身が大好きで大好きで困る(笑)・・・嫌いな人も多いけどね。
最近は道端や市場の豚肉屋さんの前を通るとばら肉を買いたくてしょうがなくなるのでとってもヤバイです・・・
日本で食べてた豚肉とは違うんだよなあ、なんでだろ。


071029-10.jpg

にんにくがどっさり入った鶏のスープにハズレなし!
やっぱり鶏ベースはNO.1だな。


そして昨日29日分です。
071029-5.jpg

魚のオムレツと野菜スープ


071029-6.jpg

例の・・・臭い魚のオムレツです。
思い出したんだけど、ニオイは「くさや」をもっときつくした感じです。関東以外の方にはピンと来ないかなあ・・・伊豆のほうでよく食べられるくっさい魚があるんですけどね、鼻が曲がりそうなやつ(笑)
おまけにしょっぱい(> <)
頑張って1/3くらい食べたけど途中で逆流しそうになり(^^;
ゴックさんの料理で初めて「もう勘弁して」と思った1品です。
塩辛のようなつまみとしてはいいけど、おかずとしてはかなりきつい・・・ごめんね。


071029-7.jpg

この野菜がわかりません。ゴックさんも英名を知らないそうですが、お茶の葉みたいな味です。これも残しちゃったよ。
「身体にいいのよ」って言われて頑張りましたが、残念(> <)

口直しといっては失礼ですが(^^;今日のランチにはイカのリング揚げをリクエストしました。良いイカが入手できますようにぃ~~


071029-8.jpg

私が食べ終わったあとはゴックさんにまとわりつく(笑)
まずはスリッパを返しなさいよ!


071029-9.jpg

この顔で見つめられると何かあげたくなるんだよねえ~
やめて~~見ないで~~(> <)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ドでかソファ | メイン | 懐かしい>>
コメント
--
こんにちは、しょーじんさんのとこで噂を聞いてやってきましたー。
さっすが、本場は違う!!
いきなりココナツジュース使いの料理だし!
昼休み中に読破しますよーー!
2007/10/30 12:24  | URL | ぱんたこ [ 編集] |  ▲ top

-ぱんたこさんへ-
はじめまして?しょーじんさんのとこってどこだろう(^^;
私の知らないところで噂になってるのでしょうか。
ぎゃーどんな噂だろ・・・
文面から察するに料理なのかなぁ~
また感想を聞かせてくださいね♪
2007/10/30 13:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
でたっ!ぎゃはは~~
わが手元にほんの5・6日前にあったものが、いろいろな経路をたどって
ベトナムのひろみさんの手元にあるってなんか・・感慨深~いっ・・
ゴルゴも40年近く発行され続けてると初版のものとは装丁も
随分とちがってきてるんだろうな~・・
初版とかはプレミアがついてきてるんだろうか?
そういえばゴルゴ人形で後ろに気配を感じると振り向いて銃を撃つってのが
あるらしいけど・・(@@)どこまですごいんだデューク!
バッグ♪シンプル無地のリネンで作ったチュニックなんかにあいそうだわ~
今度オーダーをするときにはそんなのもいかが~~?
あたちは今・・リネンで↓この表紙のスモックワンピー
スを作るべく
http://www.lin-net.com/book_blanc%20et%20naturel.html
「洋裁のいろは」をネットで研究ちぅ・・
多分挫折するけど~がんばるぅぅ~~
豚の皮付き脂身・・どあ~~いすいぃぃ~~~
どんんだけ好きかはなぜか「十母」が知ってるんだよ~
バックり脂身食べたところを観られたことがあるんだ~ぎゃは~
2007/10/30 14:18  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
いやぁ~、この度は本当に有難うございましたm(__)m
こうして手渡しで頂けるのはこの国にあっては確実で大変有難かったです。「もらった!」って実感沸くしね(爆)
リネンのチュニックね・・・
私ってさ~無地が似合わないんだわ。
のっぺら~のうどの大木みたいになるー(T T)
URLのワンピ可愛いね~~♪これってワンピースとして足出して着るの?それとも何かはくの?最近スカートとかワンピにとんと縁がないから着方もわからなくなってきたよ(笑)
作る前から挫折なんていわないでさ~、ちゃんと頑張って最後まで作って見せてよお願いだから。楽しみにしてるよ。それを見た上で自分も作るかどうか決めるよ(爆)

ゴルゴの40年前ってどんなだったんだろうね~
そして一番気になるのは40年前にどれくらいウケてたのかなあということ。売れなくても描きつづけていたのか、最初から売れていたのか、ゴルゴの歴史を知りたくなって色々見たけど、あんまし当時の詳細は載ってなかったよ。
うちの父親もしってたんだろーか(笑)

脂身、うまいよね~~~~~!!
なんかさ~、こっちの豚肉って凄く新鮮だからなのかなあ、日本で買うのに比べて全然臭みもないし、柔らかくて甘みがあって美味しいんだよねぇ~
この前yuzenzo用に細かくカットしてたら急に食べたくなって焼いて食べちゃったし(yuzenzoごめん(笑))、種類が違うのかなぁ、とにかく謎だよ。MOMが来たら脂身料理をご馳走するよ。ぎゃはー
あ、因みにこちらではばら肉の脂身「だけ」っていうのも売ってるんだよ、すごいよ。
2007/10/30 15:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
肉に臭みが無いのは、飼料とか食べ物の違いだと思う。簡単に言うと地鶏とブロイラー鶏。ベトナム豚はそんなに美味しいんだぁ♪肉団子食べたいなぁ♪豚肉の加工品はイマイチみたいなことが現在読書中のベトナム本に書いてあったのを思い出した。
でもね、アタクシはスープの方を所望致したいっ!ブロッコリーとにんにくの鶏スープなんて、アータ♪3食続けて頂いて結構!!!
茶葉みたいのも涎モンですわよ、マッダァ~~~~ム♪
ゴムでビョーンビョォーーン伸びて たっぷり余裕のある、『アオババのパンツ』を履いて 食べまくりたいのだぁ~!!! (アオババ…ちゃんと勉強したのだ←チョイ自慢 笑)
2007/10/30 16:00  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
そうか、これは地豚なんだなー(爆)
でも自然に近くて美味しい分、病気とか気をつけないとだね。
ああ!!そういえば味は鹿児島の黒豚に近いかも!?
肉の色も結構赤身が強いし~~、まじうまいっす。
日本ではそう頻繁には食べなかったけど、今はしょっ中食べられる。その分牛肉がまずいんだけどね(^^;
あと鶏も美味しいぞなもし~♪
加工品てどんなやつだろう?肉まんとかシュウマイとかかなあ。もしかしたら加工品には大量に保存料とか使ってるかもしれないよ。基準とかあんま考えないらしい・・・ってこえ~~よ(爆)
肉まんを自分で作れるようになったら最高なんだけどねえ、こちらに住んでる間に何かひとつ極めるとしたらコレだな。どっかに師匠がいないかな(笑)
鶏のスープ料理なら私にも何種類か作れるぞい!まっかしぇなしゃ~~い♪あとラーメンね。豚も混ぜて最高の出汁をご馳走するよ。あ、麺はないから持ってきてね(爆)

アオババ・・・知らんかった!!
あれ、アオババっていうんだぁ~~、ひ~はずかちい(^^;
ゴムビヨーンは既に私の普段着です、日本にいたときからね。ここへ来るのは宿命だったのかもだー、前世がベトナム人だったかもだー!茶豚さん、いくらでも付き合うよ!ゴムが先に伸びたほうの勝ちね(負けたほうのおごりだよ 爆)
2007/10/30 18:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
えぇぇ?無地が似合わない??どちてぇぇ??
あたちはこの表紙のワンピを見たとき「ひろみさん」を思い浮かべたよ~
なんかね・・あっつい砂漠の中を・・
かいてもすぐに汗をすってくれて乾いちゃうリネンの白いチュニックワンピに
同じ素材のパンツを着てるひろみさんがうかぶんだよ・・・
自分で似合うと思うものと客観的に似合ってると思ってもらってるものは
違いがあるもんね~~
でも、リネンの無地・・特に白はひろみさんに似合うとおもうな~~♪
あたちはレギンス(スパッツ)をはいて部屋着にしようとおもってます~
洗えば洗うほどなんともいいリネン・・・すぐ乾くリネン・・
汚したらどんどん濃い色に染めちゃって着たおすリネン♪
だいすきだ~だ~だ~
・・・地豚・・うぅ・・うまそうぉぉ~でも脂身だけはちょっと無理かも~~
でも溶かしてラードにしてとんかつあげたらうまそうだ~
あとラーメンのスープに背油ちゃっちゃっ!ってのもあったね~
ゴルゴ・・こういう物静かで一本気って・・
同居人とはマ反対なんでなんだかそそられるわ~~
ケンカしてまくしたてられると「黙る」って意味では無口な男なんだけど
これってほんとにむかつくのよ~~
ゴルゴのように黙って勝負するってのとちがうわ~はぁ~・・・
2007/10/30 18:57  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
えええー?じゃなくて本当に似合わないねん(^^;
やっぱデカイし太いからだろうなあ~ってほっとけー
砂漠かぁ・・・なんで?(笑)もしかして私の弟と間違えてない?思い切りラクダが似合う顔なんですけど。ぎゃはー
MOMなんかはもうすっかりチェックのイメージだよね、イギリス人でもないのに!(爆)やっぱさ~、そういうのに興味を持つのって過去生と深いかかわりがあるのかもよ?いっぺん退行催眠とか受けてみたらどお?なんなら私がやってあげますことよ。
あ、そうだ、レギンスだ!
私ねこっちに来る前に何が流行ってるのか調べて、スパッツというかレギンス(レースの飾りがついてるやつとか)を数本買っておいたのですよ。
しかしベトナムでそんなもの着てる人はいなぁ~い(笑)
あつ~い(爆)
あと2日早くこの話題が出たならMOM宛てに送れたのにぃ残念!

ねーねー、脂身だけはダメで皮付きの脂身は好きというのはどんな状態?(笑)私、脂身ってただの脂身だと思ってたよ(^^;ちょっと違いをおせぇてよお姉さん!
2007/10/30 21:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
アッ・ロォ~~~~~ハァ~~~~~♪
んとね、ゴム入りがアオババかっていうと、それとも違う(らしい)。
アオザイってウエスト(私で言うなれば 現・腹周り)あたりまで身体にフィットして、下に向かって緩やかにフレアになるでしょ。
アオババは、よく物売りのおばさんたちが着ている 前ボタンで襟なしV開きや丸襟。身幅もたっぷり・丈も長めのブラウスと、パンツもアオザイの下に身につけてるのよりもダブダブおパンツ ...
ガイド本を書いた人が言うには、年配用らしく、上がベージュ 下が黒の配色をよく見かけるらしい。どうにも「色柄付きダボシャツ&ステテコスーツ」としか思えないらしい。。。
これなら かなりの食量を体内に詰め込み、立派な鏡餅を育てることが可能と推察される。
フタリデキレバ ムテキ。。。
2007/10/31 11:18  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
今日もまた元気いっぱいですこと!
アロハって「こんにちは、おはよう、バイバイ」とか全部の意味を持ってるらしいけど、シンチャオもそうなんだよ~(って釈迦に説法か?もしかして?)
なるほどなるほど、アオババ、よ~くわかった!
確かに年配の女性がよく着てるアレね。言われてみれば確かに物売りの人たちが着てるなあ。今まで散々見てるはずなのにその共通点に何も気付かなかったな(^^;
うちの近所だと皆パジャマみたいなやつ着てるんだよね。ゴックさんはまた一味違うノースリーブばっかだけど、チンさんとかトゥーが毎日着てる。
あれも楽そうだけど身体の線がモロに出るから若い人向きだしなあ~。年齢制限とかあるのかな。
やっぱさ~、鏡餅を内に秘めた我々はアオババだねー!(笑)
市内にいつも混雑してる飲茶の店があってさ~、この前旦那と行こうとしたんだけど2人じゃ勿体無い、って止めたんだよね。誰かアオババが似合う人が同行してくれないかなあ~(爆)
2007/10/31 11:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/119-c62b16b1
| メイン |
