- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベンタン市場
- 2007/11/01(Thu) -
最近ベンタン市場で買い物する回数が増えてきました。
やっぱり種類が豊富でモノがいい!多少高くても多少遠くても、満足度はやはりここが一番かもです。

お土産物や布地、服売り場などは殆ど観光客相手なので、その辺をうろうろしていると必ず
「マダーム、Tシャツ、ドレホシイ?」
とか
「マダーム!ナニサガス?コレヤスイ」
などと腕を引っ張られたりもします。

んがっ!ついにこの前ベトナム語で呼びかけられました(T T)
近所で話しかけられるのとはわけが違います、ここは観光名所ですよ?どうみたって外国人じゃないの私??
よぉ~し、もうこうなったらとことん通って皆に顔を覚えてもらおうじゃないの。そして鬱陶しい客引きからオサラバじゃ。

というわけで今日も市場へ。目的は新鮮豚肉(笑)
ついでに最近使い始めたデジ一眼であれこれ撮影してきたので見てやってちょ~♪

07111-3.jpg

豚肉屋さんが軒を連ねています。


07111-4.jpg

反対側も豚肉屋さん。いつかあの豚足にもチャレンジしよう!
初めてここを見たのは今年3月、引越し前の偵察の時でした。
「こんな暑い国で冷蔵していない肉なんて有り得ない」
そう思ったのに何故か今は「平気~♪」になっています。
何がそんな確信みたいなものをもたらすのかは自分でも不明ですが(^^;


07111-13.jpg

今日の一番の目的はこれ!ばら肉です。
ゴックさんに「なるべく脂身の少ないヤツを選ぶように」と念押しされていました(笑)なかなか良いチョイスのはずよ?
3kgで170,000ドン≒1,250円


07111-6.jpg

豚の耳、臓物屋さん。
豚耳2枚購入。20,000ドン≒145円


07111-5.jpg

エビ。ブラックタイガー・・・でいい?
とりあえず活エビを10尾。値段忘れ~(^^;


07111-7.jpg

時々欧米のハーフみたいな人がいます、美人だね~♪


07111-8.jpg

魚屋さん。


07111-12.jpg

なんだかよくわかんない魚だらけですが、カツオっぽいのを1本購入。


07111-10.jpg

頼めば内臓とウロコを取り除いてくれます。


07111-14.jpg

で、これなんだけど、名前わかる方おられましたら教えてください(笑)


07111-11.jpg

反対側の魚屋さん。ずーっと奥まで続きます。


07111-17.jpg

八百屋さんも延々続いています。


07111-9.jpg

今日のお気に入りの1枚♪
平均年齢25歳!!(驚)のこの国で、まだまだ現役のおばあちゃん。
貝の中身を捌いてるようです。細かい作業だね~


07111-15.jpg

早速豚耳を綺麗にしてくれています。
熱いお湯を掛けながら少し残った産毛を取ってくれています。
ちょっとぐらいいいよと言ってもゴックさんは妥協しません。
姐さんもド根性で待ってますが、何も出ないよ?(笑)
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<記念撮影不可 | メイン | ゴックンランチ57,58>>
コメント
--
普段は何でも冷蔵庫だったり 何でもすごく丁寧に洗ったりしてるのにキャンプとかアウトドアでは肉は出しっぱなしだし もやしとかキャベツとか『いいよーいいよ入れちゃえ~』とか言いいながら調理してたりして 笑
けっこう大丈夫なんじゃないかって思っちゃうわ 爆
屋台のたこ焼きだってタコ出しっぱなしだもんねぇ
ここはすごく楽しそうですね!
これだけ食材の種類があるとワクワクしちゃう
豚耳待ってるゆずかわいいね
豚の耳ってこんなに大きいんだぁー 日本でも売ってるのかなぁ?
2007/11/01 21:50  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~~
やっぱぁ・・デジーはきれいだね。
とっても、すてきに、とれてるよん。
うまいなぁ~ひろみさん♪

ペンタン市場も行きたい!
写真クリックしたら、大きいサイズのが見たいですぅ
ゴックンランチとかこのおばあさんの表情とか、ゆずとかまた違った絵になりそうなんだけど(#^.^#)

あっ、豚耳とお肉のぶらさがったのは、おおきくならないほうがいいっす(汗)
2007/11/01 22:21  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
言われてみればそうだねえ。
肉とか炎天下で出しっぱなしだったりするよね。
夏祭りの焼きそばもたこ焼きも、食べて中ったことないなあそういえば。それにもしBBQの網からエビが落ちてもまた乗せて焼くし・・・ってそれはまた違うか?(笑)
とどのつまり「気分の問題」ということで宜しいでしょうか(笑)
市場の他の売り場に比べて、野菜や肉売り場には「買う観光客」はいないから急に雰囲気が変わるよ。
地元~~~、って感じがする(笑)
早くこの(爆)に溶け込んで願わくばベトナム語でやり取りできるようになりたいよう。活気があって本当に楽しい場所だよ!
2007/11/01 23:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ぷままへ-
こんなド素人の私にもここまで撮影させてくれる素晴らしいカメラに感激だよ~(笑)
だけど、同じカメラ、同じレンズでも撮る人によって全然違うんだよね~、サンプル画像とか見て今日もつくづく宝の持ち腐れだと思った(^^;どうやって勉強していいのかすらわからないし。あー勿体無い、っと。
大きい画像は・・・うーん・・・見て欲しい気持ちもあるんだけど、こちらのサーバーがダメだからさ(T T)自分のブログが重くて見れないなんてことになりそうだよ。
明日ちょっと試してみるね。乞うご期待♪

ホーチミンに来てベンタン市場は外せないよぉ~
絶対行くよ~~!
ここでお土産買って、チェーを食べようねっ。
豚肉も買って帰ってゴックさんに美味しいご飯作ってもらおう♪
2007/11/01 23:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
カメラいいねぇ。
ゆじゅやえんじょもばっちり「きれいなものはよりきれいに!」(古)撮れるはずねぇ。
楽しみ☆(とプレッシャーかけてみる)

バラ肉、こっちではなんでかしらんけど三枚肉って言う。軟骨がチラリと見えてるね。
あんなのがいっぱいあるあばらのが「軟骨ソーキ」だと思うわ。
昨日はうちもミミガーご飯だったよ。犬も人も。
人のはね、、、調理法がまずかったのでどんなだったかは秘密。。。
2007/11/02 01:46  | URL | コロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさんへ-
よりきれいに・・・と言われましてもぉ全部オートですから(笑)
いい写真を撮ろうと思ったらやっぱりレンズだねぃ。
お金のかかる道楽だと言われるけどホントその通りだと思うなあ。というわけで私の写真はずーっとこの程度でご期待に添えず申し訳ない(笑)

三枚肉って言う言う!私が鹿児島だからかも。
wikiで調べたら3層になってるから三枚肉、みたいなことが書いてあったよん。軟骨ソーキもよくわかった!でもこのバラ肉に骨がついたのをスペアリブと呼ぶ、ていうのは知らなかった~~!同じ部位の肉だったんだね(^^;
ミミガーご飯ってどどどどんな?
まだ茹でただけのしか知らないからレシピおせぇ~てよん♪
今日チャレンジするから~(笑)
2007/11/02 10:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/122-a0e4a736
| メイン |
