スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご多忙中
- 2007/11/09(Fri) -
071110-3.jpg

yuzenzoの散歩を終えた後、3人でサイゴン川までお散歩してきました。
徒歩5分なんだけど、滅多にここまで来ることは無いみたい。
行き交う船を指差してはワイワイ騒いでいました(笑)


071110-2.jpg

トゥがポンポンと私の腕を叩いて指差した先に、この綺麗な夕日が!
思わずシャッターを切りました。綺麗だね~♪
忙しかった今日、なんだかゆったりした気分になれたひと時でした。


ベトナムに来て今日ほど慌しい1日はなかったかもしれません。朝から渋滞に巻き込まれつつ向かった先はとある施設。
トゥやフゥの事をきっかけにず~っと気になっていたストリートチルドレンですが、彼らを保護している施設があると知り早速アポイントを取って見学に、というか遊びに(笑)行ってきました。


07119-12.jpg

市内のちょっと郊外にある施設です。


07119-11.jpg

11時がランチタイムだったようで、私もバナナを1本頂きました(笑)
申し訳ない(^^;
みんな元気いっぱいです。カメラを向けるとピースサインするのはいいけど、それじゃ顔が写らないよ?(笑)


07119-16.jpg

施設で授業もやっています。ここは小学3年生のクラス。
見学の私を前にいきなり全員起立、そして一斉に挨拶のあと日本語で「どんぐりころころ」や「チューリップ」を合唱してくれました!
ちょっと、待って待って~~(^^; 
皆に見つめられながら唄ってもらうのは気恥ずかしいって~
それに・・・泣けてしまうから~~(T T)


07119-6.jpg

まだこの施設の詳細は書けませんが、というか書けるほど役に立ってもいないし(笑)まだ理解できていない部分も多々ありますので、追々わかり次第、そして施設側の了解が得られれば出来る範囲で書いていきたいと思います。


07119-7.jpg

まずは事務局でHP作成のお手伝いから開始です。
お役に立てるかしらん(^^;


07119-17.jpg

ご飯のあとは歯磨きもしっかりね。


07119-19.jpg

おっさんみたいだけどさ(笑)


07119-18.jpg

さらにおっさん(爆)
一所懸命だよ~、がんばれ~~(笑)


071110-4.jpg

遠すぎて施設に通えない子だっていっぱいいます。
教育だけは平等に受ける権利があるはずなのに・・・
この子達にも幸あれと願わずにいられません。
なんとかならないものか・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ65,66 | メイン | ゴックンランチ63,64>>
コメント
--
ひろみさんのそのバイタリティにただただいつも感嘆の私です・・
そんなひろみさんに私ごときが「がんばって!」などとはおこがましい・・
でももし、なにかこちらで出来ることがあったらいつでも遠慮なく言ってね♪
なんだか・・この前実家の引越しで図鑑やらなんやら・・
ぜ~んぶ処分してしまったんだけど・・
言葉がちがってもああいうものを支援できるといいのに・・
C父は輸出の関係の部署にいたときよくベトナムに日本の医療機器の寄付の輸送を
担当してたんだけど・・
ほんとにいろいろ手続きも大変で・・
人助けにはもっといろいろと壁をとっぱらってもらいたい・・
ひろみさんがいなければ、ベトナムの小さな施設についても、
日本とは違う環境にいる子供についても深く知ることはなかったと思うと・・
ほんとに・・ひろみさんありがと~です・・
ワンと暮らすまで、幸せなワンコの影に人知れず、幸せを知らずにいるワンがいることを知らなかった・・
日本のぬく~~っとした環境の中では気づかないことも沢山あるってこと・・
あらためて感じてます♪
でも子供って・・境遇がどうであら、屈託がなくってかわいいね~
先生だったころを思い出す・・
2007/11/10 11:20  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
バイタリティのことを言うなら私ほどそれが不足してるおばちゃんもいないと思うし、仕事を持ってる人とかお子さんがいらっしゃる人とか、毎日ミシンに向かってる人とかのほうがよっぽど凄いってば。
今回見学させてもらって残念だったのは図書館が見れなかったこと!教材や消耗品はなんとでもなると思うけど、本は貴重だもんね~。図鑑捨てちゃっただとぅ?ああ勿体無い~~。
絵で見れるものとかは充分役に立つと思う。あとね、ここの施設支援の8割は日本からということで、日本語も教えたりしてるから案外読めたりするかもだよ~
けどC父もご存知の通り手続きが面倒だったり、関税やら送料がバカ高いから結局現地調達のほうが安上がりなんだよね(^^;
その利鞘の殆どが公人の懐に入るってどういうことだよ全く・・あー血圧が上がる~~(爆)
ここの子供達は私の想像とは全然違って、みんな清潔で健康で明るい!ピースサインとか誰に教わったんだよってくらいだし、人懐こくていい子ばっかでした。
みんな一応親はいるし、殆どのこが帰る家もあるからフゥやトゥみたいな感じなのよ環境的には。中には、学校が終わってから宝くじやガム、絵葉書を夜売りにいく子もいるみたいなんだけど・・・。
ここの先生達も皆明るくて冗談ばっかり言ってて素敵な人ばかりだったよ~。憧れちゃうわん。特に写真の先生はおもろい(笑)子供達にも一番人気があるみたいだったよ。MOMもこんなだったのかなあ~
フゥやトゥもここに通わせてあげたいんだけどね、このジレンマが昨日から収まらないっす。却ってストレスになってしまったかも。うはは(^^;
2007/11/10 18:12  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん、エライ、偉すぎます!!
フゥちゃん達の事だって感心なのに、もっと幅を広げて
すごいなぁ・・・。
私にも出来る事があったら言ってください!
でも、みんなのキラキラする笑顔を見ると、不思議。
私の方が彼らから元気をもらいます。ありがとう(^^)v

あれから運転も大丈夫だよ。(^^;
メールでひろみさんの連絡先を聞いたのは
新米の時期で送ってあげたかったんだよぉ・・。
でも関税や手続きが大変なんて、こんなに近いのに残念でたまりません。
なんとかなりませんかぁ~、ひろみさん!!
2007/11/12 09:45  | URL | ショコママ [ 編集] |  ▲ top

--
ストリートチルドレンのことは聞いていたけど・・・。
うちの子たちが通っているのは一応カトリック系なんで学校でもそれなりに学習していて学校単位で支援もしてるようです。
でもわが子は贅沢してるな・・・(反省)
本とか保存しておきます。

みんなの笑顔が悲しいほど素敵なことだけ救いですね。
2007/11/12 10:48  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-ショコママへ-
あははーえらくないえらくない(^^;
私にはただ暇な時間が多いだけだよ(笑)
そーねー、ショコママに何を手伝ってもらおうかなぁ~。って私だってまだ何ができるかわかってないんだよ実は。まずはWebサイトの修正とかで子供達とは直接かかわりの無いことからだしね。そのうち何か相談させてもらうかも。100万送れとか(爆)
運転頑張ってるんだね~ぐふふ~。そうそう、私の心配よりもまずはショコママが自己に遭わない様にだよ。
新米有難う!お気持ちだけで充分ですぅ。
恐らく5kgのお米だとそれ自体の価格の3倍くらいかかると思うのよ。ひどすぎだよね~~!今度一時帰国したときに引き取りに行くからさ(爆)その時はまたよろしくお願いしますm(__)mありがとね~♪
2007/11/12 18:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
皆いい笑顔でしょう?この施設には450人ぐらいいて、そのうち30人が親元に色んな事情で帰れなくて、残りはみんな一応家があって親もいるからそれほど悲観的じゃ~ないんだよね。
本当はさ、ホーチミンの中心周辺にいるもっと生活環境の悪い子とかを何とかしたいけどねぇ。いつか私にもそんな力が付けばいいなと願ってるところです。
カトリック系の学校や協会からの支援はたくさん頂いてるみたいだよ~!今回お手伝いするに当たり「無信心無宗教なんですがいいですか?」って訊いたら「構いません」って(爆)宗教の壁なんかあったらおかしな話だけどやっぱちょっと気後れはあったよ(笑)
もし本なんか要らないのがあったら是非捨てずに取って置いてください~。どんな形で日本から持ってくるかわかんないけど、結構仕入れてるみたいなんだよね。誰かが受け取りに行くのかも?その時は宜しくお願いしますm(__)m
2007/11/12 18:50  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/130-5c20d7bb
| メイン |
