スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ65,66
- 2007/11/13(Tue) -
やっばっい~3日も空いちゃった~
こうしてずるずるとなし崩しになるのだけは避けたいぞと・・・。
では早速ゴックンランチです!

あ、その前に最近困った事態発生です。
071112-15.jpg

この子のプール用おもちゃ。


071112-14.jpg

そしてこの子のプール用ボール。

いづれも最後のおもちゃだったけど、それぞれがガジガジして穴が開きとうとう再起不能になってしまいました。もう無いんだよ、おもちゃが!オーマイガー!
残るはオレンジのダミーが2本です。
こういうおもちゃはこちらでは売ってないんだよね。
METROに子供用のボールがあったけどMade in チャイナの毒々しい色をした変なニオイがするヤツだった(笑)
輸入したらバカ高くなっちゃうし、マジで困ってます。こんなことなら日本で溜まってたボロのおもちゃも全部持ってくるんだったよ~~しまった~(T T)


さあではゴックンランチ、まずは9日分からです。
071112-1.jpg

キノコのクリーム煮とさばの煮込み


071112-2.jpg

椎茸、舞茸、中国のアレ(名前が出てこないー)と野菜、豆腐のクリーム煮です。このクリームはクノールのスープの素をちょっと使ってるんだって。
う~ん・・・おいし~~!(爆)


071112-3.jpg

鯖だというのだけど、卵を持った鯖って今まで食べた事が無くて「え?」て感じです。でも確かに味は鯖だし旨い!味付けは砂糖、醤油、塩コショウのみだそう。何か怪しい、もっと深みがあるんだけど隠してないかー?(笑)


次は12日分。
071112-5.jpg

空芯菜のにんにく炒めと川エビの味噌炒め


071112-7.jpg

これは2回目ですね。フラッシュたいてみましたが、ん~どうでしょう?これじゃあんまり美味しそうに見えないかな。実際はにんにくが利いてシャキシャキしてすごく美味しいんだけど。


071112-6.jpg

これ、結構大きいですが川エビです。
活エビの段階で写真撮り忘れでしたが、元は胴体がすごくでっかいんです。ザリガニみたいに上半身が太くて、その味噌を使ってわずかな塩コショウで炒めたのみ。激しく旨いですよ!


ところで最近ハノイの方でコレラの感染が拡大しているそうで、原因はエビとか(爆)小エビの発酵調味料とか、生の海産物や豚肉とか色々言われていてまだ特定できてないみたいですが、これからあちらに旅行される方はお気をつけくださいませ(って原因がわかんないんじゃ気をつけようが無いけど(^^;)


071112-4.jpg

そろそろマンゴーの季節が終焉を迎えつつあるようで、どれも熟しすぎてきているので最近はキウイなんかも食べています。
これはニュージーランド産。甘いよ~♪
キウイって日本でも簡単に育ちますよね?
うちの庭で育ててみたいんだけど、中の粒々を植えればいいのでしょうか?(笑)


071112-13.jpg

プールの後は上下関係露わな昼寝(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<色々みっけ | メイン | ご多忙中>>
コメント
--
あれは”ふくろ茸”かな?
鯖はちょっと苦手だけど、キノコは美味しそう♪
あと空芯菜!食べた~~~い!!

うちにキウイ棚がありますよん♪
でもね、雌の木が朽ち果てて実がなりませぬ(T_T)
雄の木はビヨ~~ンって伸びまくり~(^^ゞ
2007/11/13 21:02  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
そうそう、コレラ!注意してくださいよ~
おもにハノイの方でとは聞いたけど、ね。

たくさんのこどもたちに被害がおよびませんように。
2007/11/13 21:03  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
3日も更新がないと
「食あたりで寝込んでる?」
って心配になりますぞな、もし。

キウィを育てるって興味があったので調べてみましたっ。
雄・雌があるのである程度広い土地で育てて
見分けたりしなくちゃならないみたいよ。
http://www.engeinavi.jp/qat/html/10410.html
http://www2.plala.or.jp/ttni/j-main.htm
苗木からなら、そっちでも育つのかなあ。
実がなる頃にはこっちに帰ってくることになるんじゃ、悔しすぎるしねぇ。

私も鯖はじんましんが出るくらい嫌いだったけど
新鮮なものを食べてから好きになったよ。
夕べも鯖のみそ煮を作った…失敗したけど。
ってか、うまく作れた試しがないわん。

ゆぜんぞのプール用おもちゃ。
ペットボトルとかじゃダメなのかな?
フィンは大好きだよ~。
2007/11/13 21:20  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
中華街とかでよく出てくるアレだとしたら、フクロダケかなあ?ちがう?

空芯菜おいしそう~!
2007/11/13 22:57  | URL | やすこ [ 編集] |  ▲ top

--
隣の家の庭にキウイ棚が広くあって 前にチラリと2階から見たら いっぱいなってた
義父母と仲が悪いうえに猫派で犬が嫌いなので貰えないけど 笑
最近 家との境の塀の上に更にネットされてるけど 爆
たぶん自分ちの猫がこっちに行かないようにか?
裏からガンガン入ってきてますけどね 笑

中国製のおもちゃ 多いですよね
うちも嫌ねぇーなんて呑気に言ってたら 持ってたボールもチャイナだった がーん!
中国製おもちゃは封印しました
おもちゃ・・・送りましょうか♪

2007/11/14 00:41  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
あーそれそれ!ふくろ茸でした~
日本ではあんまし見かけることは無かったけど、こちらでは近所のスーパーでも買えます。中国産かどうかが不明なんだけどね(^^;
キウィ棚だってかっこいー!日本でも何軒かのおうちでみかけたことはあったんだけどね、まさか親ばかさんのおうちにあるとはびっくりだよ。
雌木のほうを何とか生き返らせられないもんかねえ、なんか勿体無いなあ。
以前は実がなってたのかな?食べたことある?
2007/11/14 09:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
死者がでたとかまだ出てないとか情報が錯綜してます。
でも規模が大きいからそのうち悲惨なニュースを聞かされるかも・・・。いつもより気をつければかなり防げることだけど、このニュース自体を知らない人たちも多いみたいでそこが悲しいところ。
中部じゃ洪水で100名死亡、ワニが5000匹逃げ出したってNHKでやってる。次は南部で何か起こりそうで怖いよ(-_-)
2007/11/14 09:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
他の病気じゃなくて「食あたり」を心配してもらって有難う(笑)
なんかさ、段々胃腸が強くなってる気がするんだよね。
毎日快食快便です、yuzenzo並みに(笑)

URL有難う~、全部見たわ。んで速攻で諦めますた(爆)
だって2個目のURLのとこ、7年経ってもまだ花が付いて無いじゃん?どんだけ待つのー?!て感じだし、雄雌もそうだけど、越冬が必要ということでその時点でアウトじゃん(笑)
一瞬冷蔵庫で育てようかと思ったけどそこまでして実らせて食べる必要があるのかと・・・ぎゃはは

新鮮な鯖はこちらでは食べれないよー
この前鯖寿司を和食やさんで食べたけど酢で相当誤魔化されてる感じだった(笑)今もう食べたいものだらけになっちゃったよ。
鯖の味噌煮が失敗っていっても素材がいいから私なんかにはご馳走だったはずだ、喰わせろ。
ペットボトルはねー「食べ」に走るんだよね、ふたりとも。過去にそうやって遊ばせた証拠です、はい。
口の周辺をガジガジやって歯茎から血を出すのよ(^^;
今日はこれからペットケアへ行って小型犬用のおもちゃを仕入れてくるよ。小型犬用なら少しはあった気がする、日本製の高いやつが(T T)
2007/11/14 10:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やすこさんへ-
それですそれです、フクロダケ~
名前がわかってからこれを使ったレシピを探しまくってるよ(笑)何かお勧めがあったら教えてたもれ~
空芯菜はうまいね~♪にんにくたっぷりで元気モリモリだよ!
これなら毎日でもOKだよわたくし。
2007/11/14 10:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
だははー、なんちゅ~か・・・なんかアレだね、えーっと・・・まいっか(爆)
キウイって南国のフルーツっていうイメージだったけど違うんだねー。みきさんの教えてくれたURLでも「寒くなって葉が大きく育ってきた」なんて書いてあって、ベトナムじゃ無理なんだと知りました。あはは(^^;
ニュージーランド産のキウイが8個で600円ぐらいだったからゴックさんがびっくりしちゃって、そんな高いフルーツ食べたこと無い・・・って。なので育てようと思ったんだけどさ。諦めます(笑)

おもちゃ、ほんと送って欲しいけど送料もさることながら関税がね、アホかと思うほどかかるからお気持ちだけありがたく頂戴いたします、有難う!
年末に母と弟夫婦が来るから今からネットで大量購入して送りつける予定です。持ち込みはただだからさ(笑)
こんなことで苦労するとは思わなかったよな~(^^;
2007/11/14 10:22  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
以前は山ほど実をつけてましたよ~!
親戚に配ってもまだ余るくらい。
コンテナ3つ分くらいあったかなぁ~・・・
甘くて美味しかったですよん♪
雌の苗木を植えても、花が咲くまではだいぶかかりそうだし、
撤去しようか思案ちう~~(-_-)
2007/11/14 14:01  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
わーますます勿体無いねえ。
そんなにたくさん実をつけてたならまだまだ頑張れるはずだよねー。若いお嫁さんを貰うべし!(笑)
撤去するならうちに欲しいー(> <)
なんでこううまくいかないかね?(笑)
2007/11/14 16:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみちゃん~~~ゴックさん・・・うちにちょーだい~!!
毎回x2すんごくおいしそうだしすんごく健康になりそうだわ~~!!
ぜーーんぶ好き~~!
ねね、デジカメも新しく変えた?めちゃくちゃきれーー!

おもちゃさ~~うちにいっぱいあるよ~・・ガンゲンは買ったおもちゃは興味ないみたい~~特にボールとか・・
唯一ゲンはぬいぐるみが好きなんだけど、基本的にはかあちゃんのパジャマが好きみたい~
何枚破られたことか・・・の前に取り上げろよ!ってことなんだけどね~・・えへへ。。。


2007/11/14 19:23  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃんへ-
だめー、あげな~~い。
ゴックさんいなくなったら非常にこーまーるー!のだよ。
また今度ね(爆)
デジカメ変えたよ~、一眼だす。
買ったのはずっと前で使ってなかったんだよ。で、いまだに使い方がよくわかってない(^^;
ガンゲンのボールほすぃなぁ~
今日あちこち見て廻って少しだけゲットできたんだけどね、うちの場合はどんなおもちゃも短命だからもう次の心配してるよ(笑)
パジャマを破るって初めて聞いた(爆)
昔は私もセーターをずたずたにされたことあったけど偶然だったしぃ。まぁでもほら、愛情表現の一つということで許してやってよ(←何様?ぎゃはー)
2007/11/14 20:06  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
えっと、グンモォーニン マダァ~~ム♪
まだまだ新米の美味しい季節ですね♪では、大きい平皿を手元にご用意します。
そこへ炊き立てのご飯をドッチャンコと盛ります。1合分のご飯くらいから それ以上の量が最適です。面倒臭い方は 手のひらの皮の厚さに自信があれば 炊飯器を逆さまにして盛るのも一興です。
続いて、そのご飯を皿の上に平に広げます。そしてしゃもじ等で4等分にします。中央に心持ち窪みをつけます。
そして、それぞれのおかずをご飯の上にドバァーッと!
んで 皿を持ち上げ 口元に。。。
ガァーーーーーーッと行きます♪ んがぁぁぁぁあああああああああああああああっと!!!!!

・・・妄想のお時間でした。。。
2007/11/15 11:14  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
ぬぁにぃ~、1回で1合分て凄く多くない?ご飯茶碗2、3杯分くらいだよね。ん~、なら普通か・・・(自己完結 笑)
一皿で4度美味しい食べ方だねそれ、やってみたい~~(笑)
妄想とはいえなんか腹いっぱいて感じなんですけど(爆)茶豚さんもご満足いただけたのでしょうか。却ってお腹が鳴りそうな気がするけどね。びゃはー
実際私がやったらゴックさん目が点になるだろうなあ。
4等分にしてそれぞれの味を楽しむのも良いけど、案外4つを混ぜ混ぜしてもおいしいような気もするなあ。そんでもって中心に卵なんか乗っけたりしてね~
殆どナシゴレン(笑)
これは私の場合妄想じゃなくて明日にでも可能そうな気がするよ、どうしよう、やってみようかな。うふふ
2007/11/15 17:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/131-b7baef3d
| メイン |
