スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ど疲れ
- 2007/11/16(Fri) -
さっきは感情に任せて一言吐き出させて頂きましたが・・・
正直まだ充分に収まらないのだけど、とりあえず業者さんが帰って、ゆずとエンゾもそばにいて静かな時間が戻りホッとしているところです。

この作業のお陰で他の用事をキャンセルしなくてはならなかったことや、表も裏もドアをずっと開けっ放しで虫が入ってくることや、2Fに閉じ込めたyuzenzoが気になって仕方がないことなど、二次的なことで精神的にきついところへもう・・・
で、一体何があったのかってゆーとですね・・・
071116-7.jpg

敷き終わったレンガの隙間ににセメントを埋めています。
一見すごく綺麗に出来たように思えましたが・・・

おとといの段階で、レンガで囲った木の周りは丸い小石で埋めて見栄えをよくしよう、ということを管理会社の担当者と話していました。
すると今日、業者が「石は200kgくらい必要」だという。
ええー?そんなに必要なわけないじゃん!
50kgもあれば充分だよ。
ゴックさんに通訳してもらっても「いや、石は重いんだからそれくらい必要だ」と言い張るわけですよ。
で、今から買ってくるので700,000ドン≒5,100円よこせと言う。
え?工事代金に含まれてるんじゃないの?
「重いから」と言われたら「そんなもんなのか」って納得するしかないからお金を渡して買ってきてもらったんだけど・・・


071116-9.jpg

彼らは折角完成したプールサイドに、買ってきた小石を敷き始めました・・・

ぎゃ~~~、なんでそぉ~~なるのっ(> <)
「ストップストップー!!」て叫びましたとも!
「ばっかじゃないの?」って喉まで出かかったけどね(ーー;
何をどう聞き間違えばそういう事になるんだ?ゴックさんまでも。
管理会社に電話してすぐに来てもらったのですが、担当の彼女はカンカンに怒って「誰がそんなことしろって言ったー!!」と作業員達を怒鳴りつけるわけです。
私がちびっちゃいそうなくらいの剣幕だから相当です(爆)


071116-10.jpg

親方と担当者が激しい言い争いをしている間、彼らはうつむいたまま・・・。

彼女も「木の周りに小石を敷き詰める」と伝えていて、普通そういわれたらレンガで囲った中側、と思うと思うんだけどどおでしょうか・・・「木の周り」と言われてフロアに敷き詰めるかあ?

どおりで、それじゃ200kg必要だわね・・・
って納得してる場合じゃないよ!
おまけに担当者曰く、小石は既に事務所に用意してあったそうで改めて購入する必要はなかったとのこと。業者がそのことを忘れていたっぽい。
きーーーっ!!700,000ドン返せ~~(T T)


というわけで、また小石を拾い集めて袋に戻したのですが担当者が「この小石のお金は返しなさいよ」と言ったらしく親方も相当慌ててしまったようでした。
700,000ドンは彼らにとっては大金で、今日1日がタダ働きになるほどの損失です。

さて。これは誰の責任でしょうか。
やはり業者でしょうか。
私には皆に少しずつ責任があると思うわけですよ。
事務所に小石が用意されていることを忘れていた業者。
200kg必要といわれた時に絵を描いてでも「ここに敷くんだよ?」と確認すべきだった私。
「木の周りに敷く」ことをフロアに敷けと指示したゴックさん。
現場にいなかった担当者。


なので気を取り直して・・・と。
とにかく、余った小石の代金を返金させるのはさすがの私も気が引けたので、ならば表の庭の方も綺麗してくれるよう提案してそちらは無事に完成しました。
071116-14.jpg

どお?(^^;
これで私も業者もハッピーです。ほっ・・・

と思ったのも束の間。
最後の仕上げにプールサイドに水を撒いたら
071116-11.jpg

水溜りが・・・


071116-16.jpg

最後の排水部分は逆流・・・。

んが~~~ほらね~~っ
だから最初から「道具を使え」って言ったじゃないかーー!!
勘でやってるからこんなことになるんだよーーーーー!!ペッペッ
昨日ゴックさんを介して散々言ったのに「OKOK、うるせえなもう、わかってるよ」みたいな感じで一蹴されたんですけどね、どーすんのこれ、ええ?
ボウフラが湧くじゃんかー!(T T)

「もう知らない。疲れた」
さっき帰ってしまった担当者に再度電話をして「もう監督したくない、任せるから」と伝えて、フゥトゥとyuzenzoのいる2Fへ上がりました。本当にもう知らん!


071116-12.jpg

フゥトゥごめんね~、子守させて。
とお詫びにアイスを持っていったのだけど


071116-17.jpg

ベッドはめちゃくちゃ。おまけに


071116-13.jpg

ゆずのリードがネクタイになっとるがな~~~ここではとても貴重なのにぃ~~(号泣)
エンゾが喰ったよ~と笑顔だし。
なんでちゃんと見ててくれないの?
なんで?なんで?
どいつもこいつもーーーー!!わーん(> <)
自分の躾の悪さは棚に上げて(笑)何一つまともにうまくいかないことに心底疲れてしまいました。
こんな日に限って旦那が出張で連絡取れない。ふんだ。


そしてトドメです。
「もう知らん」とは言ったもののやっぱり気になって様子を見に行ったら
071116-15.jpg

ようやく棒を使って水平を確認しつつだけど、関係ないとこまで剥がしてるし。
あの水溜りのところを少し高くしたらいいだけだったんじゃないの?なんでここまで剥がす必要があるわけ?全くもう・・・

結局作業はここで終了でした。5時になったから(^^;
続きは明日だそうで・・・セメントが固まるよね、ははは~知らねっと。
明日は担当者が張り付いてくれるらしい。
最初からそうしてくれればねえ・・・(T T)
それでも、本当に明日で終わるかどうか今は不信感でいっぱいです。胃が痛い、最悪じゃ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<キレさせて頂きました | メイン | キレそうだ>>
コメント
--
ひろみさん、本当に[ど疲れ]でしたね。
一番悪いのは業者さんだと思います私は。
用意してあることを忘れていたんですから。
時間やお金を無駄にしたのは本人達ではないかな~。自業自得?
だけども、日本ではあまりこういうのは考えられない話だと思うから、ひろみさんも慣れなくて、より疲れるのではないかと。
言葉や感覚の違いもあるでしょうけれどね。
他のサイトで、ベトナム人と仕事がうまくいかない話など読みましたよ。読むうちに腹が立ってくるような内容でした^_^;
お国柄の違いで片付けられないこと、あるはずですよね。
今夜はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。
でも明日こそスムーズに作業が終了しますように願っていますよお
ど疲れさまでしたw
2007/11/16 22:27  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-ど疲れ様でした-
明日 ぜったいに無事に終わりますように!!!!!と強く願います
読んでる私もぅぅぅぅぅいらいらいらしてきました
お国柄ってやつなんでしょうか
てきとーが普通なんでしょうね
あぁ日本人って ちゃんとしてるんだなぁって思い知らされる感じですねぇ
すっごくきれいに仕上がって ひろみさんが『すっきり』できるといいなぁって願ってますよ~
2007/11/16 23:41  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
ううううう、読んでるあたしもいらいら~
さぞかしひろみさんのストレスはすごいものに
違いない、、今朝は少し回復してるといいんだけど。
いっつもこんなかんじでお仕事してるんだろっか、
2度手間(それ以上か!)ということばとか感覚とか
ないのかなあ。あたしらはそういうのいやだけどね~
おいうちをかけるつもりはないんだけど、
担当者さんてのは、、大丈夫?

今日の成功をいのります!



2007/11/17 08:53  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
昨夜は疲れていたお陰で?ぐっすり眠れまして(笑)先ほどから作業開始しています。
昨日ははらはらさせてごめんなさいでした。
本当に誰が一番悪いの?というと業者というか親方なんだろうけど、言葉が不自由でコミュニケーションが図れないというハンデもあるし、技術的なことで彼らに日本並みのものを求める方にも無理があるんだと昨夜はあれこれ考えましたよ(^^;
思えば、公共の歩道でさえでこぼこで乳母車を押せない国だし(爆)
現実的な面でいうと工事代金も考えられない安さだから。
でも今日はしっかりやってもらいます!
折角ここまで頑張ったしね。彼らも色々学べてるはずだから少しは向上してもらわないとなのよ(笑)
2007/11/17 10:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
全くその通り。いかなる場面でも日本人のきめ細やかさや正確さを痛感するよここにいると。その質の高さ=価格の高さと、安かろう悪かろうをどこで折り合いをつけるかが問題。
そのモノにもよるけど、とどのつまり精神的に妥協できるかどうかか鍵で(笑)これはカルチャーショックの1つでもあると思うから「慣れ」ることが折り合いなんだろうと思い始めたよ。慣れるというか諦めるというか(笑)
この状態で帰国した時は日本で今まで「普通」と思っていたことにいちいち感動するんだろうな~
その感動はこちらで苦労したことへのご褒美になると期待したいよ(笑)
2007/11/17 10:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
昨夜、1日を振り返っていたら他にも色々ムカつくことを思い出したのだけど(笑)今日は今日の作業がスタートしたことだし小さいことは忘れようと努めております(笑)
だけどチラッと思い出すとねー、いらいらするんだよねーほんとはね。
全ては今日次第、うまくいけば今後の教訓としていい感じで心に残せるけど、また失敗したらベトナム人全体に不信を抱くようになるかも、な瀬戸際・・・
今様子を見てきたら、どうも後者になりそうな予感です(爆)
2007/11/17 10:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あたちごときが大仰なことはいえないけれど・・
ベトナムがこれから成長していく上で、やっぱり「時間と仕事」はきっちり!
の精神はもし、日本という国と取引をしたければ大事なこと。
それに、ひろみさんが要求していることを立派にやれれば
そんじょそこらの業者よりも「うちは安くて丁寧」みたいな
大看板立てられるし、実際そういう仕事をすればきっと仕事も
少しは増えていく・・
そういうことを実感できるようになるにはベトナムはあまりに
急速にすすみすぎているのかもしれないねぇ・・
郷に入っては・・は大事なことで、ひろみさんの精神を安定させるためには
受け入れざるを得ないことも沢山あると思うけど・・
でも、ひろみさんとユゼンゾが今まで過ごしてきた環境の水準を
できるだけ落とさずにいることもまた大事なことだものね・・
そういえば・・「麒麟(お笑いコンビ)」の田村さんが書いた
「ホームレス中学生」の中に「幸せのハードルが低いから
小さなことにも感動して幸せを感じられる・・」って一節があったけど・・・
ひろみさんの今回のことはそれにはあてはまらないけど
日本で当たり前だと思ってることがそうでないこともあるってこと・・
ひろみさんのブログを読むと思ったりもする、まじめなあたちであ~る~
2007/11/17 16:53  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
きょう、工事は終了したけれど明日の水撒きまでは実際どうなのかわからない状態。ドキドキだよ~
今日担当者に聞いたんだけど、ベトナムは今建築ラッシュだから建設業が大繁盛で、腕のいい高い職人達はよその現場に駆り出されてるんだって。つまり我が家に来た業者は悪く言えばあぶれてる人たち(^^;
この時期に注文した翌日には作業できるなんて、考えてみたらそうだよね。あははー(T T)
で、やっぱり高い技術を持つ人たちは単価は高いけど引く手あまたなんだって。日本の水準に追いつくのはまだまだ先だと思うけど(学ぼうとしないから)、でも確実に抜きん出てくる人たちはいるようだよ。
元々は手先の器用な国民だから、しっかり学べばよい成果を挙げられると思うんだけどね~。一方で社会主義のせいかサービス精神に欠けていて、競争心、ライバル心みたいのが育たないという国としての問題な部分もあるみたい。
社会主義とはいっても、もうだいぶ資本主義的になってきてるから徐々に向上心やサービス精神に欠けた商売は淘汰されていくと思うけどね。
おみやげ物やで笑顔もなしに人の腕を引っ張ってるだけの店はそのうち潰れてなくなるんじゃないかな。
「幸せのハードルが低いから小さなことにも感動して幸せを感じられる・・」ってホントその通りだね。
これにもまた慣れてしまうのが悲しいところなんだけどさ、特に私なんか忘れっぽい上に楽な道を選んでばっかだから(笑)
こんな環境に暮らさなければならなくなったことは「学びなさい」というメッセージもあるんだろうなあ。ベトナム人にばかり学べ!なんて言ってちゃダメだね。あはは
2007/11/17 23:17  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん・・・よく耐えました!!!
ひろみさん!偉い!!!!
私なら・・・怒りまくってすごい事になるなぁ~
どう~考えても業者のミス!!!こちらに非なし!!
仕事を請け負った以上ミスは許されないでしょ!
ましてお客様の要望も満足に聞かないでさぁ~
「ばっかじゃねん!!!」(`ヘ´)
読んでてとても腹がたちました!!!!!!

遊びじゃねんだからさぁ~しっかり仕事しろよ!
お客様からお金を頂くって事は、何よりも喜んで頂く事だろ~!!
お~~い!そこの業者!聞いてるんかぁ~~
あぁ~~同じ商売人して恥ずかしい・・・
って・・・一人で怒ってます^_^;

でっ!無事に終わったかしら?
2007/11/19 15:42  | URL | ひろまま [ 編集] |  ▲ top

--
どうなったかなあ、だいじょうぶか~?
2007/11/19 18:30  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
うは~~
大変でしたねΣ(´□`;)ハゥ

しかし、なんとおおざっぱな…
最初からきちんとしておけば手間がかからないのにね~
今度は上手くできていますように!
2007/11/19 18:47  | URL | 空ママ [ 編集] |  ▲ top

-ひろままへ-
おはよーございますぅ
お陰様で作業は無事に・・・終わっていません。
作業はまだ続いています、またやり直しだよ(-_-)
今7:25AM。朝も早よからやってるよ。
土曜日まではなんとか耐えたけどね、昨日は大爆発してしまった。久々にカラオケ以外で大声出したってば(笑)
彼らに「お客様」という意識は皆無といってもいいかも。
本当にひどい。
ビジネスマンでベトナムを嫌いになってしまう人たちもいるんだけど何となくわかってきたわ。単なる主婦の私がだよ?相当だって(笑)
結局3日で済むところをまだ終わらせられずにいて、金も入らなくて、それでもまぁ今日食べれたらOK、みたいな感じなんだろうね。
向上心のない人たちはますます置いてけぼりで貧困から抜け出せない、自業自得の図式だと思う。は~・・・
2007/11/20 09:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
今日も作業が始まりました。
というわけでまたやり直しています・・・
2007/11/20 09:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-空ママへ-
懸念していたことが現実になっています(^^;
まだ作業は続いていて、業者と、というよりベトナムという国と戦ってるような気さえしてきたよ(笑)
大雑把、いい加減、適当、俺様。
目をつぶれるところとそうでないところがあるからね、今日こそは完璧に仕上げて終わらせてもらわないとだよ。
もう彼らに出入りされてyuzenzoを閉じ込めるのは勘弁だわ。
2007/11/20 09:39  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/135-cdd21b15
| メイン |
