スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もう笑うしかない
- 2007/11/21(Wed) -
あはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

見て。
071121-1.jpg

また剥がしてます。それも全部。

071121-3.jpg

目地の砂がなくなって穴ぼこが出来たので、ゴックさんが目印を立てました(爆)
一見セメントが固まった風に見えるけど、これほどんど砂です。
指で簡単にほじくれる。

結局、ディエムがまた業者を呼んで・・・
すると「水を流すのは3日待てと言ったはずだ」とか言い訳し始めた。
そんなの聞いてないし、そもそもまだ雨季が終わってないこの国でその言い訳が通用するわけがないじゃん、あさってはストームだよ?

071121-7.jpg

親方。
「全部やり直させてくれ。水溜りだけを補修しても、また別のところで地盤沈下が起きるから・・・」とついに認めたんでした。

071121-6.jpg

今日はディエムも一緒にゴックンランチを食べました。
辛いの大好きだそうで、七味唐辛子をてんこ盛りにかけてもまだ平気という・・・あなおそろしや。

明日は歯医者の日です。
午前中留守にするのは非常に危険だなあ・・・。
彼らは7時過ぎにはやってきます。
すると、なんとフゥトゥが7時から、チンさんが7時半から、ゴックさんも8時半に来てくれると言う。
チンさんはどうせプール掃除が出来ないから材料運搬中の門の開閉係り、フゥトゥはyuzenzoの子守、ゴックさんが監督だって。
泣いていいですか?

実は明日は、近所にオープンしたきれいなカフェに皆でランチに行く約束を以前からしていました。皆というのはゴックさん、チンさん、ディエム、フゥ、トゥ、私の6名です。
勿論私が招待したんだけど、それのせいか皆張り切ってる感じ(笑)
でも理由はどうあれすごく嬉しいです。
留守中、ゆずとエンゾをどうぞよろしくお願いします!!m(__)m
皆に頭を下げながら本当に涙が出てしまった。

071121-8.jpg

と言ってくれてるような気がするの(T T)
頑張るよ、だからもう暫くキミたちも我慢してね。ごめんね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<お誕生日会 | メイン | キレさせて頂きました>>
コメント
--
あはははははははははははははははははははははははは
すみません・・言葉がみつかりません・・
これは「ボランティア」ではありません、仕事とその御代で
きちんと「商談」が成立してるわけですから・・
ベトナムのやり方がどうとか、それは言いすぎだとか・・
そういうのは通用しないよねっ!
言葉の壁がどれほどいらだたしいか・・ひろみさんほんとにがんばった!
自分で自分をほめて~~~!
ひろみさんはこれ以上譲る必要はないよ!
親しくなるということは関係に素敵なエッセンスをくわえてくれるし
ゴックさんもディエムちゃんもベトナムでのひろみさんの協力者であるけれど・・
けっしてひろみさんが「雇い主」という上に立ったものの見方をしなくとも・・
彼らは誰からお給料をもらい、誰のために仕事をしているのか?というのを
もう一度考えて欲しいな・・
ひろみさん一家がベトナムを「いいところだ」とおもって
パパさんがお家のことを心配なく仕事できるようにお手伝い・・
それが本来のお仕事であることはきっとみんながわかっているとは思うけど・・
「国」の違いがあるとどうしても「判官びいき」がある気持ちもわかるけど・・
どうぞみなさん・・ひろみさんの気持ち・・もう少しわかってあげてね~
・・・・今すぐ行けたら皆さんにそうお願い申し上げたい私・・


2007/11/22 09:54  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさんごめんなさい、本当に笑ってしまいましたw
業者さんはバレないと思ってたのでしょうか。
時間がたてばわかることなのに。
ベトナムでは今まで許されてきたのかもしれないですね、
私達の想像を絶する非合理的なこと。
以前ひろみさんが書いてらしたけど、こうなると家の建築内容までも心配になりますねェ。
本当に今度こそ完璧に終わって、皆で泳げますように祈っています。
ゴックンランチもそろそろ恋しいですよ~w
2007/11/22 09:58  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-熱くなってますねぇ-
お久しぶりです。ずいぶんと前にお邪魔したので、忘れられているかもしれませんが………

ベトナム、大変そうですねぇ。
まぁ、考えてみればベトナムって過去フランスの植民地時代がありましたよね?
なぜベトナムがフランスの植民地になったかよくわかりました。
ベトナム人って、ラテン人に近いです。

フランス駐在時代、我が家のアパートの階上からの水漏れで床板が腐って浮いてしまった問題、結局1年経っても解決されませんでした。
その間、文句を散々言ったので床を張りなおしてくれたのですが、原因の水漏れを直していなかったらしく、また直ぐに床板が浮いて腐ってしまいました。
温水器は水滴でショートし、物入れの壁は腐り、ハッキリいって『アレルギーの元凶』になっていました。

結局3階からの水漏れ(パイプの破損)は地上階の部屋まで被害を及ぼしましたが、それでも動きませんでしたねぇ、管理会社。
隣のフランス人もかなり怒っていましたが、ダメでした。
ま、そんなもんです。怒るだけ無駄ですって。
その代わり日本に帰ってくると感動しますよ。
変な過剰サービスには辟易しますが。
2007/11/22 11:33  | URL | Hanako [ 編集] |  ▲ top

--
ぷ!ぷーーーーーきゃははははははははは!!!
ひろみちゃん~~~!!!この前からコメント書く時間がなかったけど、今日もないけどーーー!!!
書かずにはいられましぇーーーーん!!!
がはははははは!!!!
ひろみちゃん!頑張れーーーー!!!☆
1日も早い完成を祈ってまーーーす!!
2007/11/23 19:24  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
お返事が遅れましてすみません~~(^^;
先週の木曜日から、正確には先々週の木曜日から延々工事続きで心も身体もドッときちゃったよ。いっぱい寝て今日はもう元気いっぱいです。すんませんでした。
さてさて、お蔭様でね、妥協しなかったのがよかったかな、なんとか最後の工事はうまく行ってホッとしているところだよ~
うまく行ったといっても、日本人なら素人でもこれくらい出来るなあ、という程度だけどさ(笑)もういいんだこれで。
汚い作業員がわんさか押し寄せてくるのとはもうおさらばじゃ!
私の周りの人たちはそれでもよく助けてくれたと感謝してるよ。いざとなった時に細かい言葉のニュアンスなんかで同情があちらに行っちゃったりするのはもうしょうがないよね、所詮いづれ本国に帰ってしまう他人だもん。
これでもし私が永住権を持った持ち家の人間だったらまただいぶ違ってくると思うけどね。だから贅沢は言うまい。
この数日間で楽しかったこともいっぱいあったので、また追々UPできたらいいなあと思っております。
長い間、やきもきさせちゃってすみませんでした。
またご声援ありがとね~MOM♪
2007/11/26 17:57  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-Hanakoさんへ-
めちゃくちゃお久しぶりです!!
帰国後はどうしたのかなあと思ってたのよ。
HPは暫くあったよね?(笑)実は何度かチェックはしてたんですよ、再開を楽しみに。またブログとか始めてるようなら是非URL教えてくださいね~!
ところで、フランスにも居たとは知らなかった・・・いや忘れてるだけでしょうか、いつものごとく(^^;
ベトナム人がラテン・・・うん、確かにそうだわ(笑)
見た目、身体が小さくて鼻が低い、性格的に乱暴じゃない、てところが違うくらいかなあ。ああたまには乱暴な人もいるみたいだけど全体に暴力とかあんましないし。
私が知らないだけかもだけど。

「床が腐る」ってちょっと絶句だわ・・・
だってそうすると先々の建物の耐用年数とか評価とかに影響でそうだよね。フランス人は古い建物を大事にするって聞いてたんだけどそうじゃない人も多いってことなのか。築100年以上とかざらだったよね。
何度言っても聞き入れてくれないってのはこちらではないけど、何度やっても失敗するっていうのも同じくらいストレスたまると思うよ(爆)
なんというかこう・・・一所懸命真面目にやってお金を稼ごうとかお金持ちになるように頑張ろうとかっていう「努力」とは縁遠い感じでね・・・ああこれがラテンなのか?(笑)
こういう人たちのケツを叩いても無駄だと今回本当に学んだと思う。
帰国後の日本のきめ細かいサービスに期待だわ。
こうなったらうんざりするくらいサービスされてみたい(笑)
2007/11/26 18:13  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
ひー、ゴックンランチがずいぶん溜まっちゃってて私もどうしようかとアセアセしてるんですが(^^;
自分の大事な思い出の記録なので必ずUPします、待っててね~!

今日久々に皆で泳ぎました。
だけど雨季が終焉を迎えつつあって季節は初春。
寒いのなんのって~~(笑)
だけど以前のようにプールが泥水みたいになることもなく快適快適~♪yuzenzoのはじけっぷりとフゥートゥーのケラケラの笑い声で一気に癒されましたです。
もうこれで十分。
今後はベトナムに期待しないことが自分の身のためと学んだからもう何があっても大丈夫(笑)
2007/11/26 18:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やまのりさんへ-
あははははは
笑われてるよ笑われてるよ~(笑)
もう全部終わったよ~、お蔭様で!
日本の業者さんが見たらきっと目が点になるような完成度だけどね、彼らにはこれが精一杯ということで納得したわ。
今日は久々に泳げてyuzenzoも満足でただいま爆睡中です。
そんな寝顔を見られて私もすごく幸せだよ~~♪
ありがとねん(^^)
2007/11/26 18:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひと段落、、だ(ろな、、)ああよかった。
みるたびに、あははははははははははは、、、
で、心配になってきてたよ。

HANAKOさんがお久しぶりに来られて
あたしもうれしいです。
ゆぜんぞの飛行機移動のはなしのときに
どうされてるんだろ~なって思い出してました。
近況あたしもしりたいな~
2007/11/26 22:14  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
ご心配おかけしてごめんね、でも安心して~
少し補修は必要だけど今回はほぼ満足しています。
yuzenzoもこれから好きなだけ遊べるし、私も泥水にストレスを感じることはなくなったし、何より、もう誰も来ない、自分たちの世界が戻ってきたのが一番嬉しい~~♪
今日から徐々にいつものペースに軌道修正していきますぅ。

そうそう、Hanakoさんの帰国時の話とか私も聞きたかったんでした。はなちゃんはスムースに検疫通過したのかなとか。うちがあれだったんで(^^;ホント良かったらお話を聞かせてほしいなあ。
2007/11/26 23:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/137-1b74f4d3
| メイン |
