スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お誕生日会
- 2007/11/26(Mon) -
じゃ~~ん!
071126-1.jpg

ついに工事が終了しました。
先々週の木曜日から約10日かかってようやく完成です。ふぅ~

正直、また水溜りは出来るんだけどもう本当にこれで納得です。
恐らく100回やっても彼らには無理と悟ったし、今までのに比べたら最高の出来なのでよく頑張ってくれたと多少感謝の気持ちも沸いてきたし(笑)
今日、管理会社のディエムが集金に来ました。
しめて3,500,000ドン(≒25,000円)
最後のやり直し工事に使ったセメント代を上乗せしてこの値段です。
あとそれ以外に、間違えて購入した小石代や途中2日分の日当などエクストラマネーを出していますが、それでも4万円以下です。日本だと一桁違ってきますよね。
でも、だからいい加減でいいかというとそうではなく、それは単にベトナムと日本の物価の違いだから、質の良し悪しはまた別問題です。

工事の間、トゥとフゥには本当によく助けてもらいました。
前回うっかり逃亡させる事件があったので、今度こそはとしっかりやってくれましたよ~!
071126-11.jpg

がっちりとエンゾを抑えてます(笑)


071126-16.jpg

ゆずはフリーにしてても本当は平気なんだけど、ゆずだけそうしてると益々エンゾが騒ぐもんだから、とばっちり喰らってます(笑)
でもリードで繋がれたこんな日々とはもうおさらばじゃ~

というわけで、今日早速泳ぎました。
工事後、初めてのプール使用にドキドキして写真撮り忘れましたが(^^; ゆずエンゾ、トゥフゥ、皆めいっぱいの笑顔で明るい笑い声が久々に響いて本当に楽しかった!
やっとだよ~~♪


さて本題です。前置き長すぎー(笑)
昨日の日曜日、私たちは小さなお誕生日会を開きました。
ゴックさん、チンさん、そして私と旦那の、です。
旦那が11月18日、ゴックさんが28日、チンさんが30日、私が12月2日と、なんと4人の誕生日が2週間以内に集中していることが今月始めに判明!
ものすごい確率だと思いません?
しかもゴックさん、チンさん、私の3人が「いて座」とは。
どおりで色々共通点が・・・(笑)

というわけで、まとめてお祝いしちゃおうと市街地にあるとある中華料理店で飲茶ランチを頂いてきました。
071126-18.jpg

チンさんのスカート姿は初めて見ましたが、本人もすごくテレてクネクネしていました(笑)
写ってないけどゴックさんのお嬢さんも一緒です。


071126-14.jpg

いつも行列が出来ているお店なので、ずっと来てみたかったのだけど夫婦2人じゃ大して食べられないしね。ようやく念願かないました。さすがにどの料理も美味しかったです!


071126-15.jpg

レストランへのBDケーキの持込みはベトナムでは全然OKだし、そこで食べてもいいのだそう。びっくりです。が、持って行ったものの、飲茶の食べすぎでひと口も食べられず、結局お持ち帰りとなりました(笑)

このパーティに先立って先週の金曜日、ゴックさん、チンさん、トゥ、フゥの5人でベンタン市場へ出かけてきました。
金曜日の午前中に工事が終わり、なんだかパーッと発散したい衝動に駆られ皆を誘ったら「行く行くー!」と大騒ぎです(笑)
特にチンさんは「一度も行ったことがない」と言うではありませんか!ゴックさんが爆笑したくらい珍しいこと(人)みたい。

見るだけのつもりが、やっぱり行くと買いたくなるのが人情です(^^;
市場みたいな人ごみは初めてで私にしがみついて非常に緊張してるフゥトゥに、おもちゃや髪留めをアレコレ選んでいると「洋服なんかもいいんじゃないですか?」とゴックさんが言う。

う~ん・・・その気持ちは山々だけど、うちの近所には似たような境遇の子供たちがいっぱいいるしねえ・・・あまりフゥトゥが目立つようなことはしたくないのだよ・・・と言いつつ、店員たちの「何この汚い子たちは。触るな!」な視線や態度にむかついたこともあって結局購入(なんちゅ~負けず嫌い(^^;)
でもあとでちょっと後悔しました。やっぱり後味がよくないです。
ご両親はどう思うかな・・・ゴックさんは「喜ぶに決まってる」と言うけど本当にそうかな・・・。

そしてそうなるとゴックさんとチンさんを無視するわけにはいきません。ましてやまもなく誕生日の仲間だし(笑)、それを口実にも出来るので「お好きなものをどうぞ」と日ごろの感謝を込めてプレゼントさせて頂きました。
といってもいづれも値段を書くのも憚れるほどの安物ですが。
それでも2人は真剣に選んで決めていました。

071126-17.jpg

帰ったらいきなりファッションショー(笑)
皆で見せ合ってきゃーきゃー騒いでいます。チンさんはまた恥ずかしがってクネクネしながら私に「ありがと~♪」と抱きついてくるし(笑)
そんな楽しげな姿を見るのもまた楽しいし嬉しかったのですが、ゴックさんが着替えない。
なんでかなあと思ったら「私のはこれだもの」とさっき買ったスーツとは全然違うものを袋から出しました。

え?何?緑のスーツを買ったじゃん?
聞くと私の知らぬ間に返品してお嬢さんのパジャマに変更していたみたいで・・・それはいろんな意味でショックでした。
カルチャーショックとも言えるかな。
ま、所変われば何とやら・・・なのでしょう。
こういうのを気に病んでいたら身体が持たないことは既に学んでいますので「じゃ~そのパジャマ着て見せてよ~」と一緒に笑っているのが一番です(号泣)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ67,68,69,70 | メイン | もう笑うしかない>>
コメント
--
はじめまして。どりと申します。
偶然発見してから、かなりの頻度でお邪魔して楽しく拝見させていただいてます(^^)
ベトナム文化の中での生活、本当に上手に楽しんでらっしゃるなーと思っていつも感心しています。
ワタシだったらもっとイライラ、怒ってばかりだろうなー。
環境が違うと言うことは、こんなにも考え方を変えてしまうものかと実感しますね。
悪気がないのがまた余計に泣ける。
これからも頑張って楽しいベトナムライフ届けてくださいねー♪
2007/11/27 11:10  | URL | どり [ 編集] |  ▲ top

--
どうなったか気になっていましたが、多少不満含みでも
完成されたようで良かったですね。
おめでとうございます・・・?w

「カルチャーショック」という捉え方に、ひろみさんの苦悩が滲み出ている気がするのは、ただの気のせいでしょうか。
う~ん・・・私だったら、と考えると受け容れ難いかも・・・
でも受け容れないと明日もあるし、と悩むかなw
笑い飛ばさないと、ですね。

まだ半年も経たぬ間に濃厚な経験されてる。
下にありましたが、日本帰国後にキメ細やかなサービスに
感動できるであろうことを糧に、頑張ってくださいねー
段々私も、本気の応援モードになってきました!!
2007/11/27 13:54  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさ~~ん

早く帰ってきて。ニコニコ
2007/11/27 17:17  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-どりさんへ-
どりさんはじめまして~m(__)m
励ましありがとうございます、心強い~~!
今まで培ってきた(学んできた)常識とかマナーとかを否定されるような経験ってそうそうできないですよね(笑)
その都度傷ついていたらこの国には居られないなあと思うわけですよ。今後まだ暫く住むつもりなら全て受け入れなさいともう一人の自分が囁くわけ。軽く受け流す術をこの年になってまた身に付けることになりそうです。
気をつけないといけないのは、5年後に自分がベトナム人化してしまわないように、という点(爆)
浦島太郎じゃないけど、大切なものを失わないように、最低でも日本で村八分にならない程度に(笑)日本人としての自分を保って行かなきゃです。
また是非遊びに来てくださいね~!
ネタが溜まりっぱなしでもう(笑)
2007/11/27 18:59  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
いつもありがと~です!
「不満含み」ぎゃはは、本当はタラタラですけどね(笑)
諦めないと胃に穴が開きそうだもの。
まぁでも芝生に比べたら快適度は遥かに良くて、ゆずがごろごろしても「だめー」って叫ばなくて済むだけでもずいぶん違います。
カルチャーショックという捉え方というのは鋭いですね(^^;
そうやって心の平穏を保とうとしてるのかも?自己防衛というかね。ま、その辺もあんまし深く考えないのがいいかもです。なんといってもここは南国ベトナム~(笑)
こんな世界もある、もっとびっくりな国もどこかにあるだろうしね、今後も何でも正直に書いていくのでまた驚いたり感動したり?こんなつたないブログからでも色々感じてもらえたら光栄ですう。
応援ありがと~、これからもよろしくm(__)m
2007/11/27 19:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
そりゃ帰りたいわ!きーっ
そう言った以上は私の相手してくれるんだよね?にひひー
食べたいものリストが長くなってきたよ~~(笑)
2007/11/27 19:15  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/138-453061a6
| メイン |
