- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ67,68,69,70
- 2007/11/27(Tue) -
溜まりに溜まったゴックンランチ、久々です。
12日分で止まっていたんだねえ・・・(^^;
ページが重くなるのでとりあえず13日から16日分だけUPしま~す。

まずは13日分(No.67)です。
071127-1.jpg

揚げ(炒め)豆腐、豚の角煮、揚げナス
脂のオンパレード(^^;


071127-2.jpg

見た目は素揚げなんだけど、少し多めの油で炒めた感じ。


071127-6.jpg

チリソースをつけて頂きます。
チリといっても全然辛くないの。むしろ甘い。
ベトナム人はこれにさらに唐辛子を入れて食べるのだそうで・・・この前のディエムの七味唐辛子の使い方を見て納得です(笑)


071127-3.jpg

揚げナス。
こちらにもナスのこんな調理法があるとは知りませんでした。


071127-5.jpg

上に乗っかっているのはカリカリのにんにくです。
薄味だけどパンチが効いて美味しい~~!!


071127-4.jpg

これはもう3回目か4回目の登場でしょうか。
全然飽きない!毎週1回あってもいいくらい大好きになりました。


では14日分です。
071127-8.jpg

ミートマカロニ。
朝からぐつぐつ煮込んでるなあと思ったらこれでした。
部屋中にいい香りが漂って、あっという間に食べ終わるのが申し訳ないほど手間を掛けてくれました。勿論、美味なのは言わずもがなです!


071127-7.jpg

塩茹でのブロッコリと椎茸は軽く焼いてチーズ掛け。
バランスいいでしょ?


071127-9.jpg

この日「こ~んなでっかいの買っちゃった~」と見せてくれたのはパパイヤじゃ~ないですよ、マンゴー!
もう旬も終わるはずなんだけどあるねあるねぇ。
でもね、少しスッパイの。案の定というか(笑)


はいでは次いってみよう! 15日分です。
071127-10.jpg

これすごいんです。
豚肉ハンバーグの牛肉巻き(肉&肉 笑)そして周りは空芯菜の炒め物です。
牛肉巻きの甘辛い味付けと空芯菜のさっぱり味のコンビネーションが最高でした。

因みにこの日から「あの工事」が始まってゆっくり食べれなくなったというか、いろんな角度からの写真を撮り忘れるようになっていきます。
いつもやっていることなのにね、かなり動揺してたんだろうなあ。
なんというか・・・わかりやすい性格なのかね私は、もしかして?(笑)


最後は16日分です。ここでNo.70に突入~♪
いくつか重なったメニューはありますが、でも全体の1割もないはず。改めてゴックさんに感謝です。
メニューを考えるだけでもひと苦労だもんね。
071127-12.jpg

ココナッツチキンカレーです。これは2回目かな。


071127-13.jpg

ココナツが苦手な人でももこれは食べられる人が多いかも。
鶏肉はこんな風にゴロンゴロン入ってるのが美味しいね~♪
お芋はなんと里芋というかまんまるのでっかい里芋お化けみたいなやつです、え~っと・・・名前が出てこない~(^^;
ともかく美味しかった!!(笑)

もう少し辛くしてくれてもいいんだけどなあ、ゴックさんは私には無理と思い込んでるからなかなかピリ辛味のにありつけません。


最後はおまけでゆぜんぞごはん。
071127-11.jpg

魚はワカサギみたいなやつです。
METROで冷凍を購入しました。以前超くっさい魚で失敗しているのでドキドキでしたが(笑)これは大丈夫でした。
ちょっと肉の入れすぎかなあ~(^^;
生肉をあげられないので栄養面でちょっと心配です。
解凍した冷凍牛肉をあげてもいいもんかどうか悩み中。
この記事のURL | おいしい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ナチュラルコング | メイン | お誕生日会>>
コメント
--
あ・・あかん・・
朝からあたくち的には最後の「カレー」がつぼです!
食~べた~~~い!!!
え?お芋はなんだろう?「海老芋??」
でも、ジャガじゃないかんじがまた新鮮だわ~~!!
誰かに作ってもらうときって自分とはちがう調理法だったり
「え?この食材を?この料理に?」みたいな驚きもあって
ほんとにたのしくっておいしくっていいなぁ・・・
シンプルな温野菜もおいしそう・・・
いろいろとたいへんな事態がおこってひろみさん・・
ほんとうにお疲れ様・・・どうねぎらいの言葉をかけていいやら・・
だけど、おいしいものが食べられるとちょっと気持ちがおちつくかな??
サイト作りのお手伝いもすすんでるかにゃ~?♪
また、いろいろ楽しいお話待ってま~~す!
2007/11/28 08:09  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
MOMが食べたいと言うから私までまた食べたくなったじゃないのよ。
でも今日は私がホットケーキを焼く約束しちゃったんだよね(笑)なぜか突然そういうのが食べたくなっちゃって。
こちらのパンはビスケットみたいな感じでもちもち感が皆無なのよ。日本のパンやパン菓子が無性に食べたい今日この頃だい。
里芋は米ナスみたいにゴロンとした形のやつで以前親芋
って教わった気がするんだけどねぇ、不確かなんだよね。やつがしらっていうのにも似てるかも。って最初にその写真を撮っとけって話だけど(^^;
ゆずとエンゾが健康で、おいしいものを食べられたらそれだけでも十分幸せなんだから贅沢を言っちゃ~いけないねえ。
今はもうサイト作りで睡眠不足な以外はいつも通りだよ。今日も頑張るぞ~。
色々ありがとね~(^^)
2007/11/28 12:04  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックンランチを見ると「ほっ」とした気分になりますね~♪
洗脳されてきちゃったかもw
揚げなすとにんにくの組み合わせが美味しそう!
我が家の今夜の一品にさせていただきまーす♪
2007/11/28 14:16  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
私も自分で書いててなんだかほっとしましたよ(笑)
美味しい話してる時は平和でいいわあやっぱり。食べてるときはもっと幸せだけどね(笑)
どうぞ洗脳されてくださいな、こんな洗脳なら罰は当たらないよね。一緒に幸せ気分を味わいましょう~♪
ところでもう後2日で今月も終わりだと今気がついた!
ひ~~もう師走に突入なんだねえ、早いっ(> <)
2007/11/28 17:39  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/139-367f5d0f
| メイン |
