- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サイゴン動物園
- 2007/11/30(Fri) -
今日はトゥ&フゥと朝から念願のサイゴン動物園に出掛けてきました。
ずっと前から行きたかったのだけど、彼らの母親が「迷子」になるのを心配して許可してくれなかったのですよ。でもついに先日OKしてくれたんでした。やったね!

ホーチミンの朝は17℃。さみぃよ~
でも午後は一気に30℃前後に上がるのでランチまでに帰宅の予定です。
071130-7.jpg

動物園までは車で約15分です。
12月15日からヘルメット着用が法律で定められるせいか最近は半分以上が着けています。とはいえ、今まで何度も義務付けられながらなし崩しになってきたのだとか。今回は長続きするのかなあ~(笑)


071130-8.jpg

到着~♪ サイゴン動物園の広さは20ha。上野動物園が14haなのでかなり広いですが、半分以上がボタニカル園になっているので動物はほんのわずかです。

で、入っていきなりキリン(笑)
言葉が通じないのでトゥフゥが見たことがあるのかどうかわかりませんが、特に感動してる風ではなかったなぁ(^^;


071130-9.jpg

少し離れて象さん。
調度ショーをやっていたので真ん中を陣取って観覧です。
ていうか他に殆どお客さんが居なかった(笑)


071130-10.jpg

トゥフゥは「おお~!」と声を上げながら食い入る様に見ていたけど、私は花子を思い出してしまって涙目です(T T)


071130-11.jpg

終わったら近くで1本1000ドン≒7円のサトウキビを買って餌付けできます。あ・・・「餌付け」ってなんかやだね。
4頭のうち、一番ちびっ子にあげたいのにでっかいのがやってくる。で、モタモタしてたら鼻水を引っ掛けられました。
絶対にわざとだよ。でもそんな性格でホッとしたわ(爆)


071130-12.jpg

大きな蓮池の真ん中にサルが居るんだけど・・・遠すぎて見えない(笑)


071130-13.jpg

オラウータンの子供。
狭くて古くて決して清潔とはいえない環境の中でうつろな目をしています。自分が年食ったせいでしょうかね、粗探しばっかして素直に楽しめなくなってる気がする(^^;
もし息子が居たら嫌な姑になってたかもだ(笑)


071130-16.jpg

何度「要らない」と言っても物売りがしつこくやってきます。
オラウータンにはニンジンを、人間にはポップコーンを。
そしていつの間にかフゥがニンジンを持たされていて1000ドン払わされる羽目に・・・。子供を利用するなんて最低だよ。
巡回の警備員が来たらパーッと逃げていきましたが・・・。
ってええ?一体何者だったわけ?(爆)


071130-14.jpg

そんなフゥは実は鳥が好きっぽい。なかなか鳥小屋から離れません。
ゴックさん曰く、先日フゥが大きな青い鳥を捕まえているのを見たそうな! あとで逃がしたと聞いてホッとしたけどね。あれこれ想像しちゃったよごめん(笑)


071130-15.jpg

やぎ。
「ゆず、エンゾ」と名付けられてたよ(笑)


071130-17.jpg

何故この子を「エンゾ」と呼ぶのさ~?んん?フゥくんや。


071130-6.jpg

後ろの木はゆず、エンゾ、私なんだって。
ちびっ子のくせに気を遣っちゃってもう(笑)


071130-3.jpg

お留守番だった彼らにもスイスイのご褒美~♪
全然「カバ」じゃないじゃんねえ?
(ホントにこんなだったらいいのに(笑))


071130-1.jpg

右曲がり。


071130-2.jpg

左曲がり。


071130-5.jpg

もう泥んこになりませ~ん♪

日焼け止めも塗らず、朝から外に出ずっぱりの母はもうクタクタです。おやすみ。
この記事のURL | 日常生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ75,76,77,78 | メイン | ゴックンランチ71,72,73,74&おまけ>>
コメント
--
エンゾがカバって!? 爆
ぷぷぷー
首の辺りのしわかな~ マイロもプヨプヨだよ
気持ちいいし~タルンタルン大好き
アンリはあんまりないの
これって まだ1歳だからかな?エンゾもマイロも1歳の頃は首がしゅっとしてたのかしら。。。

濡れてるゆずが綺麗だわー
プール ようやくの完成だったけど良かったですね
泥んこズリズリがなくなっただけでも嬉しいですもんね~

2007/12/02 00:13  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
ついに行けたんですね~
きっと、トゥちゃんフゥちゃんは感動してますよ。
でも、ゾウは野生のものを知っていたりしてw
他に、いわゆる猛獣はいないんですか?トラとかライオンとか。
いないと淋しい感じがしますね。
上から写真だけを流して見て行くと、癒し系の動物だけが写ってる(ゆずちゃん、エンゾくん含)w
あ、お誕生日おめでとうございます。ウフフ
2007/12/02 09:23  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
首のたるんたるんも、胴の太さも、だと思うよ(笑)
最近エンゾの首のワッカはひと際太くなってきた気がする。
1本1本が太くなったというかね(T T)
こちらに来てすぐに1kg減ったのにあれから全く変わらずだよ。エンゾは水を飲んでも太るタイプなのかも(笑)
上の水中写真みたいにスマートになってくれないかしら。
アンリはまだまだ若造だからね~(笑)
エンゾが1歳の頃はまだシュッとしてたし、マイロだって昔の写真見ての通り。しかしこの変貌ぶりは一体なんだろうね(笑)
プールはすこぶる快調です!ありがと~♪
プール遊びが終わったあと、汚れた水を見てどんよりしてたのがなくなってホッとしてるよ。
でもさ、ゆずの毛が緑色になってきたの。今日気付いたんだけど何だろう・・・コケかしら(爆)
2007/12/02 20:22  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
やっと行ってきましたよ!
そうそう、私もあとで気付いたんだけどそういえばトラとかライオンとかヒョウとか肉食獣がいなかった!!
もしかしたら見損ねてるだけかもだけど、本当にいないかもしれない。これは再確認の必要ありですね。
あとね、ショックというか残念だったのはお土産やさんがない!
なんかこう、記念に残るものが欲しかったけどそういうのは一切なかったです。今までアミューズメントパークとか動物園とか色々行ったけどこんなの初めてかも。
お祝いありがとうございます。覚えててくれたんですね~
もうあんまり嬉しい年ではないけどね(^^;今日は旦那にちょっと奮発してもらいました。そういうのは嬉しい(爆)
2007/12/02 20:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/142-1bc719cb
| メイン |
