スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ75,76,77,78
- 2007/12/03(Mon) -
いよいよ師走に突入ですねえ。
日本はかなりの冷え込みと今日のニュースで言ってましたが、こちらホーチミンも朝晩は涼しくなって、バイクの人たちはジャケットを着るようになりました。(管理会社のディエムは今日毛糸のカーディガンを着ていた!私はタンクトップなのに(笑))
これから2月まで、1年で一番いい季節の到来です。

我が家では先日網戸を付けてもらったので、窓を開けて日中は自然の風で過ごせる様になりました。気持ちいいよ~♪
07123-10.jpg

「スイスイの時間♪ スイスイの時間♪」
・・・でも興奮するこのシトは1年中こうなんだろうな・・・(-_-)


では先週のゴックンランチです(ようやく追いついた(笑))
26日月曜日です。
07123-1.jpg

なんと言ったらいいんだろう。つくね?とハーブのサラダ。


07123-2.jpg

肉に刺してあるのはレモングラスです。団子にこの香りがほんのり染みてなんだかイタリアン風味で超うまい!


07123-3.jpg

色んなハーブを使っています。ドレッシングはフレンチで。


次は27日分です。
07123-4.jpg

肉野菜炒めと干物の炒め物
ゴックさん曰くホーチミンでは海の魚より川魚の方が高いそうでこれも高級品だそう。干物を「炒める」というのにちょっとびっくりでしたけどね。で、味はまずからずうまからず(爆)
魚に関しては日本人の方が舌が肥えてるというか、ま、私の舌が偏ってるだけかもだけど、アジの開きが食べたいと思う今日この頃なのよ(笑)


次は28日です。
07123-5.jpg

2回目の登場、雷魚の煮付け。酢っぱいやつです。


07123-6.jpg

これも週1回くらいは食べられるくらい旨い!
酸っぱいのも、ピリ辛も平気だと何度も言ってるのにいつも心配して控えめにしてくれるゴックさん。
今日のは前回より酸っぱさが足りなかったよ?
なので今度目の前でお酢を飲んで見せようかしらと思ったりする(笑)


29日は自分でホットケーキを焼いて食べたので写真無し(笑)
ホットケーキを無性に食べたくなったのはこちらのパンが美味しくないからです。フランスパンは美味しいのに食パンは全然ダメで、どこぞのハンバーガーのパンをもっとパサパサさせた感じ。
山崎パンのモチモチ感が懐かしいよぅ。

というわけで、30日です。
07123-8.jpg

ラザニアは確か3回目の登場、かな。
相変わらず旨い!パンがあればもっといいんだけどね~
日本から持ってきたホームベーカリーはいつ使うんだいと言うツッコミは無しで。

07123-9.jpg

キッチンに備え付けのガスオーブンが引越し当初から壊れていたのだけど、ようやく修理してもらって使えるようになりました。
次回はガスオーブンで焼いて~、チーズのこげが食べたいのよ・・・なんて言えない(笑)
パンもケーキもそろそろ自分で焼いてみようではないか。
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<新しい携帯 | メイン | サイゴン動物園>>
コメント
--
ひろみさんのケーキ、パン、楽しみだな~
blogを読んでいる限りでは、「ひろみさんと料理」
というのが結びつかないもので(失礼w)
完成したら是非写真を見せてくださいねっ
ちなみに私は「お菓子作り」が大好きです♪
2007/12/03 14:40  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして!
文章をよく読みもせずに、お子さんお2人(ハーフ)と
ワンちゃん2匹いらっしゃるんだなあ、と勝手に思い込んでいました。
動物園のくだりを読んでびつくり( ̄◇ ̄;)
慌てて過去に遡って読ませて頂きました。
とっても滞在4ヶ月とかには思えません。
もう何年も住んでおられるような気がします!
元々は確か、TVで見たサイゴンスパをたよりに検索でヒットしたのですが、以来ずっと見ています。
これからは文章も注意深く読みますね(^∇^;)
また来まーす!
2007/12/03 17:35  | URL | yumi [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
ぶへへへーっ、楽しみにされちゃいましたか(笑)
実は今までオーブンを単体で持ったことがないの。
オーブンレンジしか使ったことがないから少し不安なんですよ。
なんと鶏肉の丸焼きも出来るようなやつなんだけどね(串に刺してぐるぐる自動回転する)逆に使いこなせるのか?という不安が・・・あははー。とりあえず何か作ってみますが、ま、あまり期待しないように(^^;
まーこさんはきっと分量なんか適当に計っても上手に出来るタイプなんだろうな。うらやましいよう。
2007/12/03 18:19  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-yumiさんへ-
yumiさん、初めまして~m(__)m
私の子供と勘違いされていたのでしょうか?(笑)
残念ながら近所の子でした~。犬たちはうちの子です(爆)
もしかしたらyumiさんみたいに誤解している方は他にもいらっしゃるかもしれないですねぇ。対策として登場人物欄でも作っておこうかしらん・・・ってそんなの作ったら場所とって大変なことになりそうだけど(笑)
サイゴンスパの情報が欲しかったんでしょうか?ただ知りたかっただけ?
私も最近では11月に1回行っただけで詳しくなくて申し訳ない(^^; しかも美白で行って翌日には真っ黒に焼けてるし(爆)
とりとめのない内容ばっかですが、もし良かったらまた遊びに来てくださいね~。あとブログなどやっておられましたらURLも是非教えてくださいまし~(^^)
2007/12/03 18:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ぐふふ~
いよいよワンコのご飯につづき・・
パンやケーキも手作りになるのね~なるのね~なるのね~
(プッシュ!)
備え付けの火力たっぷりのオーブンだと
パンやケーキもさぞかしこんがりと香ばしく焼けそうだ~
いいなぁ・・
今流行の「ウォーターオーブン」が欲しいけどスペースの関係で
いまだにへぼい小さなオーブンレンジしか置けない(TT)
腕におぼえがないから道具にたよるしかないのにさっ・・
この冬はこの前うちから2個怒涛のようにかった鍋で手抜き料理を
どど~~っと貫くつもりなんだけど・・
ゴックさんのランチをみるとやっぱり手をかけることって大事~って
思ったりするのねん・・・
ところでクリスマスはそちらはどんな様子なのかしらん・・・?
やっぱりお祭り騒ぎをするのかしらん?
あとね・・
ただ今ホーロー用品集めに躍起になってるんだけどベトナムのホーローも
よく見かけるの~♪
かわいい小物はそちら・・沢山あるぅぅ??
って・・聞いてどうするんだ?あはは~実りのない質問しちゃった~
2007/12/03 20:09  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
いやもうホントそういうつもりはなかったんだけどさ(笑)ケーキやさんがあるといってもやっぱり何かが違う。何かはわからないけど、もしかしたらトッピングや見た目(日本で見たことないようなやつ)の違いが違和感を感じさせるのかもねえ。
とにかく食べなれた味が恋しくてしょうがないのだよ。
それを追求するならもう自分で作るしかないわけで・・・食欲が原動力ってどなのよ、40半ばにして、しかも痩せなきゃいけないはずが(笑)
私もウォーターオーブン私も欲しかったなぁ~
うちもスペースの問題があったけど、それ以前に価格の問題も大有りで諦めたけどね、ぎゃはは
鍋見たよ見たよ。
手抜きだろうがなんだろうが結果味良ければ全て良しでしょ~~~!私も欲しいってばぁ~~~!!
今練馬にいたなら即効で購入してると思うけどね(笑)
手を掛けてもまずいんじゃ~しょうがないんだよ。あ、ゴックさんのは全部美味しいです、私の話です(^^;
ベトナムのホーロー??そんなのあるの?(爆)
どこに売ってるんだろう、写真とかあったらおせえてください。今度デパートで見てくるよ・・・って西友みたいなのがこちらのデパートなので期待できないけど(> <)
クリスマスはねぇ、それなりにデコレーションしてるとこもあるけど一般家庭では皆無だねぇ(^^;
若者はデートとかして日本の感覚とよく似てるっぽいけど・・・デートと言ってもサイゴン川のほとりで夕涼みとかが一般的だって。婚前交渉は犯罪だからさ(爆)
2007/12/03 21:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/143-9013d05d
| メイン |
