スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ79,80
- 2007/12/04(Tue) -
07124-7.jpg

雲ひとつない青い空と乾燥したさわやかな風!
1年中こうだったら楽園だねここは。


07124-9.jpg

気持ち良さげな幼顔が撮れたわあと思ったら目やにが・・・ごほっ
なんか耳がでかすぎ?


ランチの前にすみませんでした。では早速昨日の分から。
07124-1.jpg

チャーハンのオムレツ風というか巾着風&かぼちゃスープ


07124-2.jpg

小僧寿しを思い出してしまった(笑)
でも中はチャーハンですよ。


07124-3.jpg

ココナッツミルクとかぼちゃのスープ。3回目かな。
香草は入ってないです。段々こっちのが好きになってきたかも。


次は本日分。
07124-4.jpg

照り焼きチキンと青いマンゴーのサラダ


07124-5.jpg

先日直してもらったガスオーブンで早速焼いてくれました。
こんがりいい具合♪
と思ったら最後にレンジで焼いたって・・・なんで!?
でもってこの照り焼きは「ベトナム料理」だと言うんですけどね、さてここで疑問が・・・。

そもそも醤油はどこの発祥だろう。
これが日本だとしたら日本でもよく食べる「照り焼き」を他国の料理と言われるのにはちょっと抵抗があるんですが(笑)
海外でスキヤキ、テンプラ、サシミ以外に「テリヤキ」と、彼らが好きな和食のひとつに挙げられるほどだしね。ベトナムではテリヤキという名前ではないけれど、なんというか日本人としてちょっと淋しい気がしたので書いてみました。


07124-6.jpg

マンゴーサラダ。
まだ熟してないマンゴーのサラダ、というよりは酢の物ですが、ゴックさんやりやがりました。
ちょ、超すっぱいー!!(爆)
雷魚の煮付けを「全然平気~♪」と言ったせいでしょうね、ええ。
でもこれまた美味しいのですよ。充分飲めます(笑)
ごちそーさまでした♪


最後に、本日の「ゆずはさあ?」
07124-8.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<記念日! | メイン | 新しい携帯>>
コメント
--
わたし、この前パンプキンスープにチャレンジしたんです!
缶のココナツを使ったけど、と~っても美味しかった。
牛乳で作るよりも、コクがでるのじゃないかな~
うちでは、休日のブランチに手作りパンと、このスープを頻繁に作るようになったほどですw
コーンとココナツの組合わせもおいしいかも?
醤油ですが、中国や他の国は魚醤で日本が大豆、
だったんじゃないかな、うろ覚えだけど。
なのでソイソースの発祥は日本、と聞いた気がしますが。
2007/12/04 20:46  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

--
照り焼きは日本でしょう~ ねぇ~! 笑
あの、、、えびが乗ってる巾着チャーハンに かぼちゃスープ~ おいしそう!!
見た目も可愛い!
マンゴーの酢の物は想像できないっス
どうなのかなー わたし苦手かなぁ(あ、関係ない?)
ゆずのたれ目顔かわいいね!
ゆずはすっきりしてきたような気がする!スイスイで締まったのかなぁ いいなぁー
2007/12/04 22:36  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
おお~、缶のやつで作ったんですね!
ゴックさんが以前、缶入りココナッツはバニラが入ってるから微妙に違うと言ってましたが、料理によってはそれがさらに旨さの隠し味みたいになるかもですよねえ。
うちにも日本で買っておいたココナッツ缶があるから、ゴックさんがお休みの日にこっそり作ってみようかな。
手作りパンでブランチ、いいないいな~♪
私もそろそろパン作りを再開しようと思ってたとこだし、まーこさんちの美味しげなブランチを想像しながら頑張って色んなパターンにチャレンジしてみよう!
そうそう醤油はソイソースだから日本が発祥だと私も思ってたんだけど、あれから色々調べたら同時期に色んな国で発明(発見)されていてもおかしくないから一概には言えない、という記事もあって(^^;
結局日本発祥と言い切ってる記述は見つからないままです。本当のところを知りたいな~
2007/12/05 00:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゆず~~
かわいい~~
なんかお顔かわったかな?
前もかわいかったけど(ここ重要よ)
また
一段とかわいくなったというか・・目やにも
愛おしいっていうか(爆)

本日の「ゆずはさあ?」の横に
ぷりんを、ならべてみたいね
「ぷりんはさぁ?」っていったら二人とも
くびをかしげたらくぅ~~~~かわいい(親ばか)(#^.^#)
2007/12/05 00:25  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
私もそう信じたい!テリヤキは日本のものだー!
醤油の起源は曖昧だけど、少なくともベトナムじゃないよなあと思うんだよねぇ(笑)こちらには魚醤があるし。
中国とか韓国という説もあるけど、そういう国に醤油と砂糖のテリヤキがないのはじゃぁどうして?と言う疑問も沸くし~。
最近ゴックさんはNHKの料理番組を見ては日本の盛り付けにいたく感心してるんだわよ。和食は見た目にもすごくこだわるから色々勉強になるみたいよ?
マンゴーの酢の物はね、きゅーりの酢の物とほぼ同じと思ってもらっていいかな。ただ、元々の甘さがあるから三杯酢のうち砂糖は入れないという感じ、で伝わるかしらん。
自然の甘さの三杯酢、です(笑)
ゆずは角度によって痩せて見えるときがあるよね、誰かと違って(^^; でも実際は痩せてないんだこれが。
「着痩せ」ってやつ?(爆)
2007/12/05 00:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ぷままへ-
今日の写真はなんだか幼く写ってるでしょ♪
でもよーく見ると白い毛が格段に増えてるんだけどね。
白髪も目ヤニもヨダレも、ウンチのついた肛門さえ愛しいよ(爆)
ぷりんも首をかしげる?
きっと何かの音に反応すると思うんだけど、ふたりで並んでこんな顔された日にゃもうヨダレもんですな(笑)
ただいまエンゾが何に反応するか研究中~
何を言っても「ぽかーん」だから難しいよやつは(笑)
2007/12/05 00:38  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/145-fefe4571
| メイン |
