スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
治りました!
- 2007/12/06(Thu) -
昨夜はお騒がせしまして申し訳ありませんでした。
あまりの痒がりよう、暴れようにこのまま狂って死んでしまうんじゃないかとドキドキしましたが大事に至らずホッとしています。
今朝のエンゾです。
07126-3.jpg

殆ど腫れが引いて何事もなかったかに見える。

痒がり始めたのは散歩から帰った後のことで、夕食前からこんな風になりました。知らぬ間に拾い喰いをしたのか、虫に刺されたのか、虫を食ったのか(ハエを食べたことあり)、今のところ原因が特定できません。

日本の獣医さんに相談したら、とにかく拾い喰いに注意すること、草むらなどに入らないこと、暫くは違う食べ物をあげないことなどアドバイスを頂きました。もう腫れが引いていつもと変わらないなら様子を見るということで、とりあえず注射も必要ないとのこと。ホッ・・・
でも一応ペットケアに行って診察だけは受けておこうと思います。

考えてみたら、以前遠くにあったゴミ処理場所が最近散歩コースに移動してきていて、道端の生ゴミの量が増えてきているので、もしかすると何か口に入れたかもしれない。
気をつけよう。


07126-1.jpg

昨夜眠り始めた頃。


07126-2.jpg

腫れのピーク。
実際はもっとボコボコだったんだけど・・・念のため先生に見せようと思ってますが伝わるかな。
スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<いつもと変わりなく | メイン | ヘルプミー>>
コメント
--
ぎゃ、六花とそっくり(爆)

腫れてるときの顔がです(汗)

早く腫れが引けてよかったね。
虫に刺されたのかな・・・。
安心しました。
2007/12/06 10:50  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

--
大事に至らず良かったね。
物によっては口に入れなくてもアレルギー反応が
出ることもあるみたいだよ。ゴミに何かがあって臭気って可能性もあるかもです。
気をつけてね♪
エンゾ~~良かったね!
2007/12/06 10:53  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
エロ男復活!!
良かったね、エンゾ~~痒いのは辛抱たまらんもんね!
口の中が腫れてるってのは、何か食べた証拠だよん。
外的な物・・・虫刺されとかだったら口内は腫れないから、だよね?みきどん?と振ってみる(笑)
何か食っちゃったんだな~エンゾめ!(笑)
ひろみさん、お疲れ様でした♪

2007/12/06 11:40  | URL | やすよ [ 編集] |  ▲ top

--
はぁ~ えがった。。。(●^o^●)
今朝 この前の日記を読んだのね。その時 相方が横から珍しく覗きこんで、エンゾ坊ちゃま一大事写真を見て…『あっ マロ(茶豚)じゃん。えっ?違うの?』と。
あとで血統証 見てみよっと。
2007/12/06 13:11  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

--
エンゾ~よかったぁ~(TT)・・ほっ・・
虫刺されとか、傷んだもの食いだとここまで早く引かないと思うなぁ・・
シンディも死にそうだったのに、ものの30分で引いたの♪
やっぱりなにか体内に入ったものが反応してそれが皮膚とか
「んち」とかを介して外にでちゃえばそれまで・・
って感じだったような気がしてならない・・・
そうなると原因特定がむずかしいね・・(TT)
拾い食いでなくっても外でなにかペロっとか・・
知らないうちに口の周りになにかがついてそれが口の中に?
ってな感じもありえるもんねぇ・・
こうなるとやっぱり今後のことも考えて対処の方法を模索するのが得策じゃね~
予防は限りなく不可能だもんね・・
もうこんなことありませんように(祈)
日本にいたら病院にいけばなんとか!と思えることでも
ベトナムではそうは行かないんだもんね・・・
どうぞ~神様・・
ゆずとえんぞに痛い思い苦しい思い・・させないで~~
せめて日本に帰ってくるまで・・
2007/12/06 13:36  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
ともこさんの「六花とそっくり」で笑いました。
こうやって笑えるのも無事だからこそだわね。
ともこさんも殺鼠剤にアレルギー反応を起こしたことが
あるよね~。

やすよちん。
アレルギー反応の強いときは口から食べなくても
粘膜が腫れるよ(^^;)
口と言わずありとあらゆる粘膜が~。
おぶみさんがいうように吸飲でも「あり」です。
私の同僚は仕事中に抗生物質を溶解する作業をしていて
突然呼吸困難と腹痛で倒れたし、私も解熱鎮痛剤の座薬で
ひどいめにあって
「また使ったら死ぬかも」
といわれているっす。
「座薬?ある意味では食べているのは同じじゃん」
とかは突っ込まないように(笑)。

で本題に戻って、ひろみさん。
アレルゲンが分からないなら困ったねぇ。
「原因は分からないけど、まあ改善してよかったね」
はよくあることだと思う。
そちらの獣医さんに
「今度、同じように(もしくは、もっとひどく)なったら
どうしたらいい?」
って迫って電話番号を聞き出せればいいんだけど。
緊急用に注射を持っていたいくらいだよね。
(人間では聞いたことある)
そうそうあることでもないから「じゃあどうぞ」とは
売ってくれないかな(-_-)

私のところも夜間なら無医村だわよ~~~。
たま~~に不安になります。

長々と失礼しましたっ。
2007/12/06 13:38  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
あ、そうなんだ!
1つ勉強になりました。
そして、おふみさんが仰る、吸ってもなるのね!
前にね、カホが蕁麻疹になった時の病院の先生に言われたんだよ!ここで考えを改めれて良かったわ。
そうかそうか、なるほど(メモメモ)
ところで、1人突っ込みはだめじゃん~突っ込めなくて悔しい(笑)

エンゾは大変な目にあったけど、でも、これから自分達が気をつけるためにも、とっても勉強になりました!

2007/12/06 14:05  | URL | やすよ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん、エンゾ~~
大変だったんだね

もとのエンゾにもどってよかった~~

高知も夜間診療してくれるお医者ないです
前にソラが関節炎で高熱をだしたときも
どの病院も電話が繋がらなかった…

あのときのことを思うと
ひろみさんがどれだけ心配してたかよくわかる~
原因がわからなかったから
このままソラ死んじゃうかもしれない
と思ったから…

アドバイスくれる友達が
沢山いるって頼りになるよね
2007/12/06 14:21  | URL | 空ママ [ 編集] |  ▲ top

--
うわ、すんごく普通。
いや、なんかハンサムになってる。
よかったね、でも原因は知っときたいもんだ。

夕べから赤塚さんが頭からはなれず、
いまどうなさってるのかなあなんて
しみじみおもってしまいました。
2007/12/06 14:53  | URL | でに [ 編集] |  ▲ top

--
うわっ、今知りました。
エンゾ、大変だったね~。
でも大事にいたらないでホントによかった。
アレルゲンが特定できればいいけど、なかなか難しいんだよね。

わが家もロジャアーサーがジャガイモ男になったことある。
ロジャはワクチンと蜂に刺された時。アーサーははっきりとはわからなかったけど、たぶんミルク味のガムだと思う。
ロジャは目が埋もれちゃったし、アーサーはタマタマまで真っ赤に腫れてそれはそれは痛々しかったよ。
いづれも注射1本で治ったけど、すごい顔になるから焦っちゃうのよね。
いつどんなモノで起きるかわからないのでホントに不安。
私もちょうど救急設備があるとか夜間診療が出来る獣医さんを調べておかなきゃと思っていたところなの。
異国の地で大変だろうけど、ひろみさんも早速調査開始しないとだね。
2007/12/06 16:27  | URL | ヒロコ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
六花に似てるよね~~、私も思った(爆)
六花みたいにおおよその見当でもつけば気の付けようもあるけどねぇ・・・。昨日はほんと変わったものは一切食べてないから(可哀想なことにいつも同じメニューなもんで(笑))家の外しか考えられないんだけどどうだろうね。
ご心配おかけしちゃってごめんなさいでしたm(__)m
2007/12/06 16:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
臭気か・・・あ!生ゴミ処理場のそばでここ数日野焼きしてるんだけど、もしかしてその中に毒ガスみたいなのが混ざってたりしてね?!なんでもかんでも焼いてるからさ、なにか爆発するんじゃないかひやひやなんだよ。
今日も焼いてるから念のためコースを変えてみるわ。
どうもありがとね~!
2007/12/06 16:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やすよさんへ-
獣医さん曰く、毒虫だとしたらその局部の治りが一番遅れるから場所が特定できるはず、ていうんだけどそういうのが見つからないんですよ。毛に覆われてわかりにくいというか。
花粉とか、草とか、臭気とか原因はいろいろ当てはまる環境だから消去法も無理だし(^^;できるだけ自然環境に負けたのではなくて、何かに当たったと思いたいところなのよねぇ。
草が原因とか言われたら散歩するのが怖いよね(^^;
「何か食べたよー」って喋ってくれたらなぁ・・・一億万年くらい先だろうか(笑)
2007/12/06 17:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
ぶはっ、腫れた顔が似てるって失礼な!←これはマロちゃんの代弁ね(笑)といいつつ私的にはちょっと可愛いと思ったりもしたんだけど(薄情~~)なんて笑えるのも治ったからこそで、昨夜は本当に年甲斐もなく慌てますた。関係あんのか(笑)
ご心配おかけしてすみませんでした。うちの相方が帰宅したのは12時過ぎで、またしてもいざと言うときに頼りにならずだよ。ふん。
2007/12/06 17:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
もしかしたらだけど、昨日の夕方の散歩でエンゾはうんちしなかったんだよね。昼に庭でしちゃったから。だけどそれで溜まってた毒素が充満したとか考えられるかもね?
ゆずは赤くなっちゃうからエンゾだけロイヤルカナンを食べてるけど段々心配になってきたなあ。エンゾも今の袋を最後に完全手作り食に変えようかな。
あともうひとつ「蓄積」で思い当たるのはプール。遊んでると少なからずプールの水を飲んじゃうから、もしかしたら消毒が溜まってたりするかもだなあ。
なんかよくよく考えたらあれもこれもと出てくるじゃん(^^;
ちょっとプールもほどほどにしておこう。
原因を特定できないなら予防しかないもんなぁ・・・
かといって考えすぎたら何も出来なくなりそうだし、その辺の折り合いの付け方が難しい。
あと病院はホント困る。今回はこれで済んだからよかったけど、もっと重大なことが起きたらと思うとどんよりだよ。
2007/12/06 17:48  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
昨夜から色々ありがとうございましたm(__)m
すぐに返事もらえて心強かったよう。
って書くとまた思い出して泣けてくるのはトシだねえ。
アレルギーの原因に吸飲があるとは私も勉強になりました。
こちらの殺虫剤、匂いも強烈だけど効き目も強烈でひと吹きでハエが死ぬんだよね(笑)どんな毒を使ってるんだか心配で滅多に使えないよ。で、そういうのを分別しないで外で燃やしてるから恐ろしいんだわよ。爆発するかもしれないのにさ。
殺鼠剤とか毒入り団子とか平気で捨ててそうでホント怖い。
そういうのが落ちてないエリアに引っ越すべきかも・・・。
今日は獣医さんには会えずじまいだったけど(オペだって)、一応昨夜の写真つきでメールを送っておいた。さすがに自分で注射は許してくれないだろうなあ、袖の下でも渡せばアレかもだけど(笑)
問題は今後だよね。緊急事態に対応してくれる獣医さんは今のところいないんだよね・・・。懇意になるにも接する機会が少なすぎるしなあ。アルバイトの看護士ならお友達になったんだけどね。今度相談してみよう。携帯番号教えてもらうとか、なんとかやってみる。
色々ありがとうね。
2007/12/06 18:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-空ママへ-
空ママありがとう。
全くその通り!頼りになる獣医さんはいないけど、もーっと頼りになる仲間がいてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいだよう。
おまけに幸か不幸か経験者がいっぱいで(^^;
これからもどうぞよろしくお願いしますと言いたいくらい。お願いするようなことは無い方がいいに決まってるけど(笑)
ソラも大変な時があったんだね。
どうにも出来ないと自分の無力さを思い知らされて申し訳なくなるのがまた悲しい。せめてオロオロしないよう、冷静でいるように心がけないと。あと今後の課題は獣医さんをしっかり確保しておくことだなあ。何か起きてからでは遅いことをつくづく思い知らされました(^^;
2007/12/06 18:19  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
昨夜はご心配おかけしましたm(__)m
上唇がもっこ~~~て大きくなって、なんか鼻の下が大きい不二夫ってかんじだったのよ。ちょっと可愛い♪と思っちゃったけど人間の方はタイプじゃないので複雑・・・(笑)
ゆずの足の時もそうだったけど「原因不明」ていうのが一番きついです。先が見えない怖さがあるもの。
今私に出来る限りのことはやらなくちゃだけど、それもまた次第に忘れていきそうで心配だし。
「散歩の心構え十か条」でも書いておかないとだよこうなったら。うう~情けない(T T)
2007/12/06 18:34  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ヒロコさんへ-
昨夜ヒロコさんのブログを探したんだけど、アレルギーの時の記事を見つけられなかったんだよう。焦ってるのに回線が遅くて肝心なとこを飛ばしちゃったかも。ロジャの腫れたときの事はよく覚えてたよ、写真が衝撃的で見てるのが辛かったもの。
ひとまず今日のエンゾはもう落ち着いていつもどおりです。お騒がせしましたm(__)m
しかし焦った~
夜間診療は望めそうにないんだけど(そこまで大事に考えてもらえないという感じ)、獣医さんに主治医になってもらっていつでも連絡が取れるように、なんとか画策しようと考え中です。
ただ、獣医さんがさあ・・・高校生みたいな男の子なの。実際は大学出てるからもっといってるわけだけど、見た目でなんか頼りない感じがするのが玉に瑕です。そんなこと言ってる場合じゃ~ないですが(^^;
2007/12/06 18:44  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/149-47e01b6a
| メイン |
