スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつもと変わりなく
- 2007/12/06(Thu) -
あれから24時間経ちました。
「昨日のは何だったの?」と言いたくなるほどエンゾはいつもと変わりなくよく遊び、よく眠り、よく食べ、いいウンチをしています。
もう安心してもいいかな。
07126-4.jpg

昨日の今日なので、念のためスイスイは短く。
いつもは約1時間のところを15分で終わらせると相当不満だったようで、身体を拭き終わった途端、勝手にまた水の中へ(^^;

何か悪いもの食べた、或いは虫に刺された、など色々原因を考えていましたが、皆さんからのアドバイスでアレルギーには「吸飲」や「蓄積」に起因する場合もあると知り愕然としました・・・その事実にも、そんなこと思いつきもしなかった自分の想像力の無さにも(笑)

で、仮に「吸飲」だとすれば、実はここ数日近所の空き地で野焼きみたいなことをやっていて、そこには元々生活ゴミが山のように捨てられていたので毒ガスのようなものが発生した可能性があります。
「クサイねえ」なんて言いつつ呑気にその煙の中を夕方散歩していました。

もし「蓄積」だとすれば、ゆずには一発でアレルギー症状が出るフードを今エンゾに頑張って食べてもらってるわけですが(^^;エンゾの場合反応が遅かっただけ、という可能性があります。
思えば昨日の夕方はウンチしなかったんだよね。
毒素が身体に回ったのかも・・・

そしてプール。
毎日チンさんが綺麗に掃除してくれます。ゴミを取り、機械でタイルを洗い、そして1週間に2~3回、消毒液を入れます。
ボールの持って来いをすれば少なからず水を飲んでしまうので、それが蓄積されての結果だったかもしれない。

とまぁ考えられる可能性はたくさん出てきて益々ドツボに嵌っておりますが(^^;でも当たり外れは別としてそれらを知ることで「予防」は可能なわけなので、今後はフードの変更、散歩時の注意、プール遊びの回数や時間の制限など、yuzenzoにも自分にもストレスのない範囲で出来ることはやっていこうと思います。

こちらの動物病院では夜間診療はないので、昨夜のような時は自分で考えて対処しなくてはいけないのが辛いところです。
幸い、日本でお世話になっていた獣医さんが電話対応してくださること、おまけに時差が2時間あることでこちらの早朝にそれが可能というのが嬉しいですが、治してもらえるわけではないし休診日もあるわけなので、やはりこちらの獣医さんに個人的に頼めるような体勢を日ごろから作っておくなど何かしら対応策を練らなくちゃです。
さて、どうしたらいいんだろう。ワイロかな(笑)ってこんな発想しか出てこない。
ひー(> <)

まだ4年半以上はこちらで暮らす予定だからその辺はしっかり基盤を作っておかないとね。そして何より危険因子を出来るだけ排除して予防すること、危機回避することが大事だなと改めて思うのでした。
それが唯一私に出来ることだし。
しっかり管理してあげなくちゃ~ね、頑張るぞ!

07126-5.jpg

「たった15分だとぅ?」
付き合わされて文句タレの姐さんでしたが、この後トゥフゥと部屋中を走り回って大満足だったようです(笑)

昨夜から今日にかけてご心配をお掛けしたこと、改めてお詫びいたします。またたくさんのアドバイスや励ましを頂いたことには本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
一緒に考えてくれる人がいる、声を掛けてくれる人がいる、というのはただでさえこんな辺鄙な場所にいて、しかも夜間で自分ひとりだけという環境にあって物凄く心強いことでした。
エンゾだけじゃなく自分も助けて頂いたんだと感じています。
本当にどうも有難うございましたm(__)m

この先また何かあるかもしれない。
そしたらまたここで皆さんに頼るかもしれません。いや、きっと頼ると思うのですよ(^^;
もう恥も外聞も無くお願いしちゃいますが、その時はどうかまた知恵と力を貸してください。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ81,82,83 | メイン | 治りました!>>
コメント
--
よかったぁ~
いつもの元気な姿に戻って!うれしい!
自分の考える範囲で悪いかもと思うものは除いていったほうがいいんですねぇ
こちらに居たって、突然の症状にはビックリしちゃってテンぱること間違いなしだし。私も夜間対応してくれるのは どこかとか調べておかないといけないなぁって思いました(ここ田舎だし 苦笑)
ひろみさん 今日は安心して ゆっくり眠れるね
おやすみなさいv-280
2007/12/07 00:25  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした~。-
シャーペイに犬種変更するのかと思ったら、
やっぱりラブに戻ることにしたんだね(笑)。

気管から吸い込んでっていうのは、
人間では化学物質(ホルムアルデヒドなど)の
アレルギーが問題になっているよね。

個人的な考えだけど、
仮にアレルゲンがプールの塩素だとすると、
あれだけ急性の症状が出て…今日もプールに入ったなら
また同じ症状が出たはず。
だから「プールの消毒薬説」は可能性が低いと思うよ。
昨日はいつもと違う消毒薬を使ったというのなら話は別ですが。
「蓄積」で症状が出たとしたなら、今回の典型的な急性の反応じゃなく、どちらかというとアトピーの症状として出るんじゃないかな~(間違っていたらごめん)。

よく「アレルギーというのは毒素が蓄積して…」とか言うけど、
私にはアレルギーにおいて「毒素が貯まる」っていう意味が
さっぱり分かりませ~ん。
毒素って具体的には何のことなんだろう?
エステなんかでいう「概念的な毒素」?

ひろみさん。
一度、アレルゲンの検査を受けておくというのはどう?
ただ月日とともにアレルゲン反応を起こすものは変わったりも
するからね。
(今年は大丈夫なものでも、来年はアレルギー反応を起こす可能性は十分ある)
でもとりあえずは
「今、避けた方がいいもの」くらいは見当がつくかもよ。

まあ、
あまり書くと長くなっちゃうのでこの辺で(笑)

そうそう。
明日、お母さんにDVD郵送しますね~。
2007/12/07 00:28  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
お蔭様で昨夜は私も爆睡できたわ~
でも今日も眠いけど(笑)
この前「今の日本人は綺麗にしすぎて免疫力が無い」って何かで読んで、自分がこちらに来てすぐに腹壊して以降はどこで何を食べても平気になりつつあるのは強くなってきたんだなあとか思って、ということはあんまし排除しない方がエンゾも強くなれるのかもと考えなくも無くて(長っ)
正直微妙~・・・小さい頃からの環境ではないからね。
日本で「6歳になったら健康診断を受けましょう」って獣医さんに言われたくらい、調度色んな変化が現れる年齢でもあると思うし。
いつまでも子供のままのつもりではいられないなあと。
気分的には一生幼稚園児くらいの感覚だけどね(笑)
ゆみさんも、緊急時の獣医さんの目星を付けておくくらいはしておいてもいいと思うよ、安心料として。私もなんとかするよ。がんばろう。
2007/12/07 11:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
身体はずっと前からシャーペイなんだけどね。1日だけ顔真似もしてみたかったのかも(-_-)
ホルムアルデヒドはわかりやすい~!!
以前TVで化学物質の全てがダメで、家中にアルミホイルをを張って生活してる人を見たことあるよ。勿論マスクも外せない。塗料のそばに行くだけで身体が痛いそうで、手術とかでも治せないし可哀想だなあと思った記憶があるわ。
そんな人でも結婚して過去には普通に生活してたのに、突然そうなって徐々にひどくなったと言ってたなあ。
一度なっちゃうと免疫過剰?になってさらにひどい症状になるっていうのが怖いね。みきさんの友達みたいに「次にやったら死ぬ」場合もある事を考えたらもう・・・
アレルゲン検査の件は聞いてみたけどこちらでは出来ないそうで、ていうか「何それ?犬のために?」的な言い方だった。私のを頼むわけねーだろー!(爆)
病院が新しい、先生が若い、少ない、経験不足、知識不足・・・不安だらけです。
蓄積の話はしなかったけど、もうyuzenzoも7歳になるわけだし、今までと同じように考えていてはいけないんだなとは思うよね。かろうじて健康にいられただけかもしれない・・・ぐらいの気持ちで今後の生活を送らないと、私みたいに大雑把でいい加減な飼い主は特に(^^;
百害あって一利なし的なものはわかってる分だけでもやめておこうと・・・その前におまへがタバコやめろって?(爆)
プールはもしかしたら大丈夫かなあと昨日私も思った。15分だけなんていっても量の問題じゃないだろうなと(^^;
プールから上がって1時間ぐらいはびくびくもんだったけど何ともなさかったからきっとこれは可能性低いと私も思ったよ~。それよりゆずの毛が緑色になってきた方が影響を受けてる可能性大(笑)
出来る限り安全圏で、といってもまた来年には環境が変わって別の方向を向いてるかもしれないけど、今出来ることは覚えている限り(ここ重要)気をつけてあげたいところです。
また色々教えてください。心底頼りにしてます(笑)

DVD、ご面倒お掛けしますがどうぞよろしくね!
年末の楽しみが増えて嬉しい~~♪
2007/12/07 12:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひぃ~~~エンゾ、ひろみさん 大変だったね
大事に至らなかったようでいがったよ~~ほぉ
原因がはっきりしないってのは ちとすっきり
しないところだけどアレルギーだとしたら
難しいよね JACKも相変わらず痒x2でさ・・・

たばこか?(笑)それをやめるのもちと難しいねぇ

んん?? ゆずの毛が? 変色?
2007/12/07 18:21  | URL | キングママ [ 編集] |  ▲ top

--
そそ、今ね 思い出したぁ
オルママのとこのオルオルが猪苗代オフ前に
顔が腫れたことあっただったよ~。
オルママの日記に写真がのってたよ もう見たかな?
2007/12/07 19:12  | URL | キングママ [ 編集] |  ▲ top

-キングママへ-
ありがと~。お蔭様でもうすっかり治りました!
初めてのことでホント焦ったけどね、ほっとしてます。
Jackもなんとか治まって欲しいよ。痒がる姿って見てるのも辛いよねえ。息が荒くなって瞼とか舌が赤くなるし、安眠できなくて疲れてそうだし・・・
エンゾがはぁはぁ言ってる間中、顔に手を当てて「私に伝染れ~~」って唱えてたよ(^^;
もし今回の原因がタバコなら即やめるけど(ほんとか)、それは違うっぽいのが残念だわあ(笑)
ゆずの毛が緑色になってきたのよ、これはホント。
写真撮ってもよくわからないんだけど、掻き分けると緑。まさかコケじゃないだろうなあ・・・。
オルママの日記見てきました。ありがとう気付かなかった。
かなり腫れたねぇ。治るまで2日もかかって皆大変だっただろうなあ。こうしてみると顔が腫れた子って結構いるけど、それが重大な病気に繋がったケースは無いのかなあ。知ってる限りみんな治っててちょっとホッとするところなんだけど。
2007/12/07 20:51  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
エンゾ~~大変だったんだね!!!
ごめんね~~何にも知らなかったよ・・・
数日間ネット離れてて・・・
でも心強い友達の輪があって良かった~~~
もう大丈夫みたいだね^^

タクも2歳だったかなぁ~突然瞼が腫れて大騒ぎした
事があったわぁ!
原因は花粉だった・・・
草むらで臭いを嗅ぎまくってた

エンゾ、ゆず気を付けてね!!!
拾い食いもダメよ!!!!
2007/12/10 12:12  | URL | ひろまま [ 編集] |  ▲ top

-ひろままへ-
お蔭様で~、今はすっかり元通り!
あの数時間はなんだったんだ、夢か幻か?ってくらいの出来事となりました。ほんとに何だったんだろう、そこは謎なんだけどね。
タクは花粉症だったんだ!?
草むらってダニもいるし、花粉はあるし、ろくな事無いね。
ウンチやおしっこ場にはもってこいなんだけど、厄介なことが多すぎるよもう・・・。
ま、うちの場合は拾い喰いという問題がそれ以前にあるんだけどさ(^^;まずはそこから直せ!だね。おほほほ
2007/12/10 21:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/150-146064cf
| メイン |
