スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ81,82,83
- 2007/12/07(Fri) -
07127-13.jpg

「気ん持ちええ~」と言ってそうな顔
お蔭様で今日も元気です!

では早速、ゴックンランチ3日分♪
まずは5日分です~
07127-1.jpg

春菊のスープとさばのトマト煮込み


07127-2.jpg

最近巷では鍋が流行っているようで・・・鍋といっても料理じゃなくてホーロー鍋。
私だって欲しいやいっ(> <)
で、春菊を使った料理を見せ付けられたりなんかして(被害妄想(爆))指を咥えて見ていたわけですが、まさかと思いつつゴックさんに春菊の写真を見せると「ありますよー!ベトナム人は大好きです」って買ってきてくれました~。

気候は暑いけどこの時期に白菜や春菊が無性に食べたくなるのは身体が覚えてるのか、それとも皆さんのブログの影響で卑しさ爆発してるだけがじら(笑)
久々の甘苦い春菊は本当に美味しかった!満足です。


07127-3.jpg

サバとトマトソースの組み合わせは初めてですがすごく美味しい~♪ 少し多めのコショウがポイントですよ。


07127-4.jpg

おつけもの。玉ねぎと・・・緑のは日本では何て野菜?
ゴックさんはキャベツと言いますが見た目はチンゲン菜みたいなやつです。


07127-14.jpg

私が日本から持ってきた瓶で。
ゴックさんお手製の酢漬けなんだけど、この野菜自体がピリ辛で美味しくて気付くとバリバリ食べています(笑)


07127-5.jpg

デザートはマンゴーと柿。ちょっと赤面しそうな配置(爆)


07127-6.jpg

この柿は次郎柿にそっくりで(同じかも?)非常に甘くて美味しいです。春菊や漬物、そして柿など食べているとベトナムにいることを一瞬忘れそうになるよん。


次は6日分です。
07127-7.jpg

以前にも食べたのでアップ写真は省略~
ミネストローネ風スープとえびのえび味噌炒め。
アンド漬物てんこ盛り(笑)


そして今日、7日分です。
07127-8.jpg

マカロニのトマトソースとマンゴーサラダ


07127-9.jpg

甘酸っぱいトマトソース。朝からずっと煮込んでくれました。


07127-10.jpg

シャケ入りです。皆さんも是非作ってみて欲しい~
トマトとの相性が良くて抜群の旨さだよ!


07127-11.jpg

最後にマンゴーサラダ。
熟したマンゴーと玉ねぎ、そして香草が入っています。
ん~・・・美味しいけど、でもでも、マンゴーはマンゴーだけで食べたい、勿体無い!と思ってしまった。まだまだ修行が足りないかもだわ(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<これはなぁに? | メイン | いつもと変わりなく>>
コメント
--
あ~れ~?
どっかでみたな・・2枚目の「緑々しい」お料理・・
あ!癒し組系ではやってる鍋で作ったなにかだね♪
はっ!(@@)
春菊を使った「段々鍋」はあたちだけしか作ってない!
ひぃぃ~どうしよう(TT)
無意識にひろみさんへの「食べ物による里心づけ」を
生卵に続いてしてたのね~(TT)
ごめんあっさっせ~~~ぇ~(←反省してない)
ホーロー鍋・・弟さんに送ったらもっていってもらえないかなぁ?
一番小さいサイズで4キロ近くあるんだけど・・
弟さんにも嫌がらせかっ(私って・・)
でもほんと!かまわなければ配送の手配をするのでおっしゃってね~~
いやほんと・・ゴックサンに鍋を使いこなしてほしい気がする・・
マンゴー・・いいなぁ~
でも、柿は!うちも会津より送られしものを今日食しました~
やっぱり日本人の血は・・
どんなところにいても季節を感じたいDNAからのがれられないのね~
でもそれが日本人ってことなのね~♪
トマトソースを見たら・・チリコンカン作りたくなったわ~
(最後にまたいやがらせかぁ~)
2007/12/07 23:33  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん、ピリ辛い葉っぱって「からし菜」かなあ?
美味しそう!!高菜でも野沢菜でもなさそうですもんね。

ねね、青パパイヤのサラダってもう出ましたっけ?
美味しいって噂!もし、ゴックさんがわかるなら教えて欲しいです☆

エンゾ治って良かったね~~♪
2007/12/07 23:41  | URL | やすこ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
どうせ無いだろう、と諦めかけていたものが次々に目の前に現れる喜びは滅多に味わえないぞ。ふふふ~ん♪
逆に言えばMOMの写真のおかげで「まさか」なものにありつけているわけで、ここはひとつ素直に感謝しておこう(笑)
段々日本にあってベトナムに無い食材はない気がしてたよ。
こんにゃく系は日本からの輸入だけど、一旦冷凍してるからぐずぐずに壊れて喰えたもんじゃないのが残念というか非常に悲しい。これだけは自家製も出来ないし唯一本気で恋しい食べ物になるかもだ~
ホーロー鍋、マジで欲しい!
けど弟たちにはもう既にたくさん注文してるから頼めないんだよねえ、なので皆さんがホーロー鍋の達人になった頃に帰国して密かに持ち帰るよ(笑)
どうもありがとね~!
寒いキッチンに立って、ガスの熱で段々部屋が加湿されて温まってくるあの感じが懐かしいよ。
体内時計が四季までも記憶してるとは思えないんだけど(特に私はね)、腹時計(胃時計?)が食材を思い出させるのかもね(笑)
あとこのネット環境は罪だよ~
楽店市場とか怖くて見れない。チリコンカン喰わせろ~~(爆)
この前「さくら」っていう名前のシュークリーム食べたけど全然美味しくなかった(T T)日本のスイーツは世界一美味い!と確信したよ。
2007/12/08 11:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やすこさんへ-
日本で食べられてるからし菜と形状が全然違うんだよぅ
パッと見はまさにチンゲンサイのような形、大きさで、あんなふうにずんぐりで茎が太いの。
あ、本文に「八宝菜」みたいな形って書いてしまった(爆)
チンゲンサイの間違いです、書き直しときます(^^;
青パパイヤのサラダはそういえばまだ出てないなあ。
青いマンゴーのサラダはこの前食べたけどね。
多分マンゴーと同じように千切りにしてサワードレッシングをかけるだけのシンプルなやつだと思うよ~。お酢と塩コショウ少々だけで、甘さはパパイヤやらの自然の甘さを利用するんだと思う。
今度リクエストしてみるね。
逆に何か美味しいレシピを知ってたら教えてください。
その通りにやってみるので。
エンゾの件ありがと~!今日も変わりなく元気に寝てます(爆)
2007/12/08 11:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/151-97ce1b6e
| メイン |
