スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これはなぁに?
- 2007/12/09(Sun) -
鶏の内臓なんですが、これは何でしょうか?食べられますか?
07129-1.jpg

肝の1つだと思うんですが・・・



07129-2.jpg

これもわかりません。(私の親指との比較です)
砂肝と繋がっていますが、ものすごく大きな砂肝だったのでこれも通常のものより大きいのかもしれません。
ネットで調べてもわかりませんでした。

yuzenzoのおやつにしていいものか悩み中です。
見た目は美味しそうなんですけどねぇ。刺身でもいけそうな・・・(笑)
ご存知のかたがおられましたら教えてくださいm(__)m
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<凹んだ1日・・・ | メイン | ゴックンランチ81,82,83>>
コメント
--
最初の写真は、名前はわからないけど食べられますよ!
焼き鳥などで。
2枚目はちょっとわからないなぁ
大トロみたい。ほんと~お刺身で食べられそうなw
でも東南アジアで生の鶏はやめておいた方がいいですねw
2007/12/10 09:22  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

--
画像検索してみたけど、料理後のものばかりで
ぜんぜん分からないよね~。

お肉屋さん関係や獣医さん(かよっ)にメールで聞くわけにもいかないしね。
キリ番クイズみたい(笑)。
この際、ヒントに中が実質なのか空洞なのか、
断面が見てみたいかも(笑)。

1枚目は肝臓の近く?
う~~ん…血管が豊富そう…となると腎臓…にしては小さいかな(全然分かってないじゃん(笑))。
そもそも鶏の膵臓や脾臓がどんな形かが分からないし、胃の形も違うんだよね?
2枚目の写真だってもっとありとあらゆる方向から
見せていただかないとー(笑)!

ところで砂肝って胃の一部なのね。
私ったら人間でいう胆嚢だと思っていたんだけど。

加熱すればオヤツにはなりそうな気はするけど、
どんなもんだろうね。どきどき。
『怪しいと思うなら食べない』
でも
『ゆぜんぞが食べられるなら捨てたくない』
という気持ちはよ~~く分かるわん。
2007/12/10 11:56  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
ありがと~!
私も最初の写真のやつは以前食べたことがあるような気がしてました。味の記憶は無いけど丸くて美味しそうだよね(笑)
2枚目はどうなんでしょうねえ~
そうそう!大トロの切り口に似て美味しそうなんだけどなあ。
生は無理ですね(^^;たとえ和食やさんのメニューにあっても多分食べない。ていうか今の時期日本でも食べないと思う(笑)
2007/12/10 21:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
でしょ~~!?
内臓とかで検索しても全く出てこない。
せいぜい砂肝とかレバーとか、スーパーで売ってるようなものしか写真が無いんだよねぇ。鶏肉やさんに知り合いでもいればねえ(笑)
キリ番クイズってさ~、これだと早いもん勝ちの勝負になるじゃん(笑)断面図とか今度撮るよ。心配になってもう捨てちゃった。毎週末買って来てもらってるから次回ね。
肝臓って鶏レバーのこと?だよね?
だとしたら全然違うぞ(爆)レバーなら私の手のひらくらいの大きさだもん。これは親指の第一関節分くらい。
脾臓?膵臓?もしそうだとしてそんなとこ食べていいもんかねえ?あんまり聞かないよね?(笑)
yuzenzoもそうだけど、すごく美味しいなら私も食べたいじゃん?ぎゃはは
これはなんとしても調べ上げないとだなあ。
ちょっとしかとれないから鶏肉やさんが食べちゃってる可能性もあるしね!(超希望的観測(爆))
2007/12/10 21:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
上のはハツ??ちょっと違うか・・・。
ハツはレバーとくっついてるそうな。
実物見た事ないけど・・・
http://www7.ueda.ne.jp/~kaburaya/neu/torinonaizou.html
2007/12/10 21:53  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
十母さん、よく見つけたね~。
よく分からないことにはあまり変わりがないけど(^^;)

心臓と肝臓がくっついているなんて、
想像したこともなかった。
やっぱ心臓なのかな~。
ただスーパーに並んでいるのとはちょっと違って見えるよね。

2枚目は…焼いたら溶けそうな面構えだわ(笑)。

ひろみさん!
すっごくおいしいところは鶏肉屋さんが
食べちゃってるから市場に出回らないのかも(爆)。
いずれにしても無謀なチャレンジはしないで
無事に日本に帰ってきて下さい。
2007/12/10 22:14  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
ぶっぶー
これはハツではありません~~残念っ(> <)
ハツは三角すいみたいな形をしていて、私は昔からよく食べているので知っているのですぅ。
そうそう、レバーとくっついてるのよ。
というか、上の2つの写真と砂肝とレバーは全部くっついてるのですよ・・・とここまで書いて気がついたんだけど、内臓は全部くっついてるはずだよね?(爆)
隣り合わせという意味ならわかるぞい(笑)
2007/12/10 22:59  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
というわけで(なんちゅ~乱暴さ)、ハツではないのです。
今度さ、内臓全部の写真撮るよ(爆)
この質問をブログに載せるに当たり、20年近く主婦業やっててこんなことも知らんのか・・・って皆に引かれるかも、と内心びくびくだったんだけどちょっと安心したよ(笑)
2枚目が気になるんだよね~~
ほんっとなんだろうね~~
市場に出回らないもの・・・マグロのカマのその一部のなんとかってゆー超うまい部分に相当するのか、はたまた絶対に食ってはいけないものか、のどっちかには違いないね。
わかるまではチャレンジしないから安心してください(笑)
ここが日本だったら勇気を出して食べてみるんだけどねえ、異国で救急車に乗るのは不安だ。
2007/12/10 23:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
私が買う鶏肉屋さんの内臓は巨大というか心臓、肝、砂ずりなど塊がデカイ!!
私は苦手だから結構ぶつ切りにしてあげるんだけど
にわとりは内臓がほぼかたまってるんだと思う。身体は
小さいでしょ?丸焼きをするとき(クリスマス)中身をつめるんだけど大して入らないから。
参考にしてみて。http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/tikusan/tiku05/tiku05.html#目次2
2007/12/11 11:49  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
ありがと~、でもそのサイトはチェック済みだよ、うしし。
だけどわからなかった。肝の何かだとは思うんだけどねぇ。
砂ずり!!うちの旦那はその呼び方を知らなくて(練馬っ子)びっくりしてたよ。
あとさ、鶏ももをゴテって言わない?鹿児島だけかな。
こっちの砂肝もでかくて広げると私の手のひらぐらいあるんだよ~。アヒルの砂肝?って思わずゴックさんに聞いちゃったもん(笑)
今年もおふみさんの丸焼きの季節だねえ~
うちも今年はガスオーブンが使えるようになったから焼いてみようかな。ゴックさんが(爆)
2007/12/11 14:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん~
へこんだ一日・・大変だったねぇ・・・(TT)
とっても精神的にきついだろうけど、ゆずとエンゾを抱きしめて・・
心をしずめてね・・
それにしてもほんとに油断もすきもないねぇ・・泥棒!
今ちょっと風邪でいつもよりボヤ~っとしてるんで
また詳しいお話をまともに聞けるようになったらオメエルさせてねぇ!
んで・・部位の話ですが・・
やっぱりわかんないなぁ・・・
日本でお目にかかれないものはやっぱり止めておくのが無難かな?
ブロイラーかなんかのサイトで鶏の内臓は8%ほど人間が食べられないところがあって
廃棄してるってのを読んだような・・
写真のものがその8%にはいってるとまずいからね~~
ゴックサンはなんておっしゃってるのかにゃぁ??
こんなサイト↓みつけました~
参考にはならないと思いますが・・いちおうペッタン!
http://www.overlandclub.jp/ryouri/foods/ga.html
2007/12/11 19:49  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
泥棒もひどいけど、警察はもっとひどい!
今日ほどベトナムって国にうんざりしたことは無かったかも。
このままじゃ嫌いになっちゃいそうだよ。
私も作や時間しか寝てなくてぼや~っとしてるけど、MOMは風邪ですか。むむ~、この時期はインフルエンザも流行ってるっていうじゃない?悪化しないようにお大事にね。
内臓は私もわからぬままだよ。
内臓を全部食べさせてくれる料理屋のサイトなんかも発見したけど、料理の写真はあっても肝心の内蔵の写真が無い、当たり前か、そんなの見たら客が減るかもだね(笑)
食べられない部分があるって私も他のサイトで見たんだけどね、あと病気というか虫というか、なんかそんなのが溜まってる部分もあるみたいで、こりゃやっぱり安全と確定するまでは食べない方が賢明だなと思ってるところだよ~
ゴックさんには聞いてなかった!
明日聞いてみます。知ってるかな~・・・
URLありがとう!キンカンはそういえばこっちで見たこと無いな。なんでだろう。鶏肉屋さんに先に取られちゃうのかなあ。
2007/12/11 22:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
たぶん「つなぎ」っていうハツとレバーをつないでいる部分だと思うの。よく行く神田の焼き鳥や(って私はオヤジかいっ!?)ですぐに売り切れになっちゃうのよー。

「つなぎ」っていう名前はわかっていたのでそれで検索してみたらいくつかあったよー。たぶん、説明からするとそんな感じかと。
↓(ここは行っているお店じゃーありません。)
http://www.kayagokoro.tokyo.walkerplus.com/

http://g.pia.co.jp/shop/89332

間違いなくたべられます。それどころか「稀少」とされていますー。でも、一羽の鶏に必ずあるんだったらなんで稀少なんでしょうね!?
2007/12/11 23:12  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん! 1枚目のはメギモじゃないですか?
脾臓だそうです。
串にした写真が載ってたのでハリハリしときます。
違うかなぁ???
http://kisachan.at.webry.info/200611/article_7.html

またまた見つけた!間違いないでしょ~。
つなぎはただ今検索中~~(笑)
http://www.rakuten.co.jp/nishikitorisei/701339/
http://www.jidori.net/alacarte/toriniku1.htm
2007/12/12 07:32  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
たむさん十母さん、すごっ!

ほんとだ~。
脾臓っぽいね~。
私は2枚目が脾臓かな~なんて思っていたわ。

つなぎって何かなあ。
…そもそも内臓なのかしらん(^^;)
写真を見る分には臓器っぽいけどね。
「つないでいる」ものなら、臓器じゃなくて靱帯とかいう可能性はないのちら。。
2007/12/12 08:39  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
みなさんで知恵をだしあうと
なんでもわひかっちゃうねぇ~すごいなぁ~~!
見た目プルンとしておいしそうだけど
なんにしろ「生」だけはよしたほうがよさげだね~
ちなみにむか~し・・
うちの母とあたちは「鳥のささ身のたたき」というのを食べたとたん
超蕁麻疹!(@@)それ以後、どんなときも~どんなときも~
鶏にはしっかり火を通すようにしてますです~
でも、シンディにはほぼ「生」であげてるけどねっ♪
安心して「生」で上げられる動物性タンパク源・・ないものかねぇ・・?
2007/12/12 09:37  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-たむさんへ-
URLありがと~!
でもつなぎは臓物じゃないよね?皮みたいな部分だもんね。
つなぎは脂肪分がたっぷりで、これを茹でるとものすごく大量の油が浮いてくるよ~。美味しそうだよ(笑)
今日、内臓の全体写真をあとで載せるので見てみて~
今、理科の実験室みたいになってるようちは。あはは
2007/12/12 15:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
すばらすぃ!まさしくメギモだぁ~~
これですこれです間違いありません。
脾臓なんだねぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
十母のこっちのurlでは丸肝と呼んでるみたいだけど
http://www.jidori.net/alacarte/toriniku1.htm
でも脾臓には間違いない。うれしい~~♪
おまけに食べられるし!yuzenzoの前に私が頂くとしよう。
あ、あくまでも毒見だよ(笑)

で、このURLから察するに、もう1個は⑩背肝(腎臓)じゃないかと思うんだけど、どうだろうね。
写真のUPが見たいところだわ。結構美味しそうだからそうであって欲しいなぁ。
今日ゴックさんが仕入れてきてくれたのであとで写真UPするよ~
調べてくれてありがと~!
引き続きよろしくお願いします(笑)
2007/12/12 15:56  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
多分つなぎは臓器じゃなくてみきさんの言うとおり靭帯とかのスジスジだと思うよ~
たむさん残念だわ多分(笑)
やっぱ人間と鶏じゃだいぶ違うんだね、みきさんにもわからないとなると。
とりあえず後ほど写真UPします(笑)
2007/12/12 16:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
ほんと、皆さんが色々調べてくれて嬉しい、助かるー(> <)
それにネットさまさまだよ。ありがたや~~
生で安心して食べられる肉とかこちらではなさそうだよ。
大丈夫とわかっててもここがベトナムだということで躊躇するし。たとえ目の前でしめた鶏や牛ですらあげられないかも。
ベトナム人も生で食べるものって野菜ぐらいで、魚も肉も絶対に日を通すようです。現地人がしないことをするのは勇気がいります(笑)
今日またたくさんの臓物を入手してくれたので、砂肝だけは生であげますよ~。けど栄養はあんましなさそうだね(^^;
2007/12/12 16:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/152-8ef711ee
| メイン |
