スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロータス
- 2008/04/25(Fri) -
080425-1.jpg
ディエムからロータスを貰いました。きれーだねー♪
でも花瓶がない!

080425-2.jpg
余ってた麦茶入れを利用(笑)
明日買ってこよう。

080425-3.jpg
でも実は・・・生花を咲かせる自信がない。
葉っぱはもうカリカリに乾燥してるし

080425-4.jpg
蕾のままポロッと落ちそうで怖いなー(^^;
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | ▲ top
<<咲いた咲いた | メイン | 働き者の女たち メコン編>>
コメント
--
敬虔なる仏教徒ではないけれど・・
自分が通った幼稚園も働いた幼稚園もお寺が母体でしたから~
蓮の花にはけっこうなじみがある感じがします~
なんだかお釈迦様と結びついてありがたい感じをもってるのらっ!
芥川竜之介の「蜘蛛の糸」の英訳に「ロータスポンド」ってのができますよね~♪
なんだかこの「ロータスポンド」って発音がイギリス英語風で上品な感じで・・
蓮のイメージにぴったりくるな~とおもっておりんす♪
・・・今日はちょっとまじめなコメントだよん~にゃは~
あ・・蓮の花の水揚げの仕方がこんな風に書いてありました~ご参考までに~
http://www4.ocn.ne.jp/~botany/hasunohana.htm
2008/04/25 19:31  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-momへ-
おお!私はルンビニー幼稚園だった(笑)
でもご飯のときの「のーんのののさま ほとーけーさまー」
ていう歌しか覚えてないな、信心は全然育ってないよ(笑)
momの幼稚園みたいに蓮とかお釈迦様とかになじませてもらえなかった気がするなあ。写真を見ても関わりを感じられなくて、なんだったんだろうあそこは。
ロータスポンドとという呼び方は知らなかったよ!
ジェームスボンドなら何人か知ってますがね、ぎゃはー

URLどうもありがとう!!助かった!
自力で吸わせるんじゃなくて無理矢理飲ませる感じだねえ。出来るかな。だめもとでやってみるわ。ありがとね。
ただ切って飾るだけで美しさを保ってくれたらいいのにねえ。ずぼら人間の元に来ちゃった花が可哀想だ、ごめんよー
2008/04/25 20:17  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
じょうずに咲くといいなあ。
キリバナでってほんとに珍しい。

あたしも最初の幼稚園はクリスマスがなくてあまちゃまつりでした。

ロータスですぐ連想したのは、愛地球博のベルギー館でくばられていたクッキーです。おいしかったね、あれからよく買うんだ~
2008/04/25 21:39  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
一枚目の写真を見て、あれで一つの花だと思った(汗)
「めずらしい花があるなー」と わはは(爆)

我が家の長女ちゃんも「のんのんさま~」の幼稚園です。
2008/04/25 22:49  | URL | ちょび [ 編集] |  ▲ top

--
うぴゃ~~!言葉たらずだった・・
ロータスポ~ンドは「蓮のお池」のことですぅ・・すみません~
ううむ・・でも限りなく「ジェエムズボ~ンド」に似ている(--;)
イギリスつながりだっ!
おぉぉ!「のんのんののさま 仏様」うたった~♪
あと
「わ~れらは仏のこ~どもな~り~
 う~れしいときも~か~なしいときも~
 御仏さ~まにすが~りな~ん~~」ってのも!
意味もわからずうたってますたっ!
蓮の水あげは強制的にするものだとはじめてしりましたよん~
なんだかとても「水」を必要とする植物のようにおもっちゃうんだけど・・
今はちょと元気の無い葉っぱも、この水あげ方法でぱ~っと開くといいですねっ!!
一枚目の写真は、蓮と葉と床の色とゆずの色・・
なんだかやわらか~いほんわかした感じがするです・・
ゆず~かわいいねえ~♪
2008/04/25 23:55  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
momのURLを頼りに水を飲ませてみたけど、いやぁ~難しい~
細い茎だけどレンコンみたいに割と大きな穴が開いててね、そこに吸わせる(流し込む)んだけど次々に気泡が出てきてなかなか満杯にならないの(笑)
綺麗に咲かせてお見せしたいのだけどねぇ~
プールに浮かべてしまおうかしらと思ったり(どんだけ面倒くさがりかって(笑))
蓮のクッキー、なつかすぃ~♪
おいしかったねーほんと!特にあの蒸し暑さの中で食べるのは格別だった。

甘茶まつりやったんだ~。お釈迦様だね。
どーも私にはそれ系の記憶がないなぁ・・・好きだった男の子のサルみたいな顔は覚えてるのにぃ~~(> <)
2008/04/26 08:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ちょびさんへ-
こっちにいなかったらロータスの蕾のかたまりなんて見るチャンスはないからね~、私もきっと同じこと思ったと思うよ(笑)
あいちゃんものんのんさまなんだ。結構多いね。
私は幼稚園で「おはなはん」を見ていた記憶がある・・・といってもちょびさんにはわからないだろうけど、結構さばけた幼稚園だったみたいだわ(笑)
2008/04/26 09:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
お花に「ありがとう」した?
開くといいねー開いたとこ見たいよーー

2008/04/26 09:02  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-momへ-
昨夜ここに書き込みできた!?
私はここを開くことさえ出来なくてー、他のFC2も見れなかったんだけどなあ、まさか私のPCだけってことはないだろーな・・・怖いなぁもう・・・

ロータスポンドといえば、うちの近所にあったんだけど今はもうなくなっちゃったよ。学校のグランドにするために潰しちゃって、なんか腹立つわー。
ちょびさんもmomも「のんのんののさま」て書いてるね。
私の記憶では「のーんのののさま」なんだけど鹿児島だから?(笑)それとも私だけ間違えて歌ってたのかなあ、あり得るだけに・・・意味もわかってなかったと思う私も(^^;

昨夜も頑張って水遣りをしたのだよ。
お陰さまで多分うまく行ったと思う。ありがとねー
でね、ちょっと開いてきたんだよ、早い(@_@)
午後には全部開きそうだから写真とらなくちゃーーー
2008/04/26 09:09  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
ありがとうしてくる!!(笑)
ここに書き込んでる間にまた開いてる~~~!!
物凄い速さだ、ちょっと写真撮って来るね!
2008/04/26 09:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
どう?どう?
開いた??
ワクワク♪
2008/04/26 09:16  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさん-
9割開いた~~!
ちょっとまって~UPするぅ♪
2008/04/26 09:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
