- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予防接種
- 2008/04/26(Sat) -
今日は狂犬病と混合ワクチン接種に行ってきましたよ。

080426-19.jpg
到着~
徒歩で15分ぐらいだけど炎天下はきついので病院の車で送迎してもらいます。

080426-17.jpg
女医さんが担当でした。
白衣の人は助手?ぽい。

080426-18.jpg
大丈夫かなあ・・・不安で不安で・・・

080426-16.jpg
狂犬病と6種混合ワクチン
厳密に言うと8種(うち、レプトスピラが3種)

080426-15.jpg
まずは体温測定から
エンゾいい子いい子~

080426-14.jpg
この人、先生じゃないのに?(^^; 不安だ~~

080426-12.jpg
先生じゃないのにーーーーっっ!!(> <)

080426-13.jpg
エンゾがんばれ~~、いちいちびっくりすんな~~

080426-10.jpg
はい終了だよ、お疲れ(笑)

080426-11.jpg
果てしなく余裕~♪さすが!

080426-20.jpg
注射記録ノートを貰いました
おお?結構ちゃんとしてるかも?

狂犬病 18,000VND(≒125円)
6種混合 120,000VND(≒840円)
×2=1,930円
やっすぅ~~、つーか日本が高すぎなんだなあやっぱり・・・


最後に、前から気になっていたゆずのおできのことも聞いて見ました。

080426-8.jpg
お尻にあった小さなできものがここ数ヶ月で急激に大きくなって・・・
細胞もとらずに先生は「脂肪腫(fat tumor)」と診断。私もそうかなとは思ってたけど・・・
もっと大きくなったら取っちゃいましょう、今はまだ大丈夫ですと言われてちょっとだけ安心でしたが、でも細胞検査で確実に不安を取り除きたい気もした。

080426-9.jpg
ぷくぷくしてて、触っても全然平気、痛くはないみたい。
ボケて見えにくいか。

080426-7.jpg
わかったからやめなさい(-_-)
この記事のURL | yuzenzo | CM(20) | ▲ top
<<むかつき放題 | メイン | 咲いた咲いた>>
コメント
--
や・やっす~~~い
春は諭吉さんがボンボン出る季節でぇ・・・
ただいま ゆみ家はビンボ~~~であります
おできは脂肪で良かったですね!
ゆずったらぁぁぁ 大胆すぎぃ
こっちが恥かしくなっちゃうわ きゃきゃ
楽勝ゆずとは正反対に注射も必死なエンゾも可愛い
ぜーぜーって 笑
アンリも獣医さんで診察台に乗るだけで必死!ゼーゼーです ぷぷ
2008/04/26 23:30  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
価格のとこは書き直したよ。
注射だけだと1頭当たり1000円かからない・・・送迎代のほうが高かった。
どんだけ~~!だよね。
狂犬病はこっちは多いから大量に作ってるのかもしれないけど、にしても安いよね。助かります(^^;

おできは急に大きくなってきたからいずれ切らないとダメだと思うけどね、とりあえず痛くないみたいだし楽観視してもいいのかなあ。

ゆずはホントに肝が座ってるんだけどエンゾはバタバタして勝手に疲れてるよー。アンリと一緒(笑)エンゾはさらに車に乗せるのもひと苦労だったんだから(^^;
2008/04/26 23:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-うわぁ-
やっすいねぇ。
物価に照らし合わせるとそんなものなのか?
made in ベトナムのお薬なのかしら?

うちのクロ子は保護した時からでっかいできものが1個あって、小さいのも1個あった。
でも、見ただけで「心配するようなもんじゃない」って言われたよ。小さいのがだんだん大きくなってきたんで、不妊手術の時に別の病院で「そのままでも差し支えないけど、ひっかけたりすると危ないかもなのでついでにとりましょーね」って取ってくれた。あ、もちろん料金追加だけど。
クロ子は肥満細胞腫もあったんだけど、やっぱ獣医さんは見ただけで大体危険なものかどーかわかるみたいね。
確実にする為に検査もするけど。
肥満細胞はその不妊手術の時に見つけてくれて、できてるとこが耳裏だったんで、後日どの程度切除するか決めてから手術したんだけどね。
危険だと思ったら一刻も早く手術をしなきゃ!と言われるだろーから(切除できる場合)ゆじゅのはほんとに心配ないんじゃないでしょーか。

しかし、ゆじゅちゃん、大胆でおもろいわぁ。
あ!今日クロ子も同じようにへそ天でごろ~んとしようとしてて、和室と廊下は10㎝ほど高低差があるんだけどね、和室の端っこでごろ~んってしたら、廊下に落っこちて本犬びっくりしてた!私は笑わしてもろーた(笑)
2008/04/27 01:45  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

--
脂肪腫?・・・へ~~そうなんだ~~
ゲンはさ~もう~いっぱい出来てるよ~でもこんな見て分かるようなのはないわ~~
全部触ってみて分かるようなのばっか。
なんかゆずとエンゾの性格。ガンとゲンに似てる~
ゆずの「見て~♪」の写真にはびっくり!
あそこまで大胆ではないけどね~~~爆
おかしすぎ~~~!!!
2008/04/27 10:56  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
ベトナム製ではないと思うけどタイとかに委託してるんじゃないかな。狂犬病はここでは特別な病気じゃないから、というよりむしろ大問題だからあえて安価に抑えて接種を受けやすくしてるんだと思うよ。
物価と比較しても(日本の1/7と言われてるよ)まだ安いと感じるしねぇ。混合ワクチンは確実に輸入品だと思う。

クロ子ちゃん取ったんだー?いいないいな。
こちらの先生も見て触っただけですぐに脂肪腫って言ったけど、それもほっとけば悪性になるケースもあるってどっかのサイトで読んだからすっかり安心というわけにはいかず・・・
注意深くみてやらないととは思ってるところだよ。
そうそう、もし手術するとしたら一体どれぐらいきるのかがまた気になるところ。事前にそんな相談なんかしてくれないだろうし、言葉、意思疎通は不十分だから、まあ結局何をやるにしても不安だらけ(^^;
こんなとこでよくがんばってるでしょ?ほめてー(爆)

クロ子ちゃん天然なんだね、段差が少なくてよかった。ぷぷぷ
ゆずはこのポーズを道路でもどこでもやるからチョー恥ずかしいんです、ごほ。こちらの屈託のないおにいちゃんたちに指差されて笑われてもうたよ。道が汚いから後始末が大変なのに~(> <)
2008/04/27 11:09  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃん-
ゆずの脂肪腫の場所は、実は日本にいるとき小さな小さなおできが出来たところで、そのときゆずはなんと!!!自分で齧って潰したんだよー(> <)勿論出血したけど本人は平気な顔しててさー
そのあと、小さな傷跡のままだったのがここへ来てぶよ~~~んって大きくなっちゃったの。
元々の傷跡がなければ毛に埋もれてこりこりしてるだけでよくわからなかったかもねぇ。
ゲンののも取る必要はないの?たくさんってどのくらいなんだろー?
ゆずもいつか増えるだろうから身体をよく触ってまめにチェックしてあげないとね。幸い彼女は「見てー!触ってー!」なタイプでよかったよ。誰に似たんだ(笑)
見境なさ過ぎだろ(-_-)
2008/04/27 11:23  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
おお~~ 安い(;゚(エ)゚) アセアセ
今月が来月頭には狂犬病をうちにいくけど…
高いよなぁ…

狂犬病なんて20分の1じゃないかなぁ
ワクチンは10分の1ぐらいかなぁ

ゆず、大胆なお姿!!
脂肪腫つぶしちゃだめだよ~
2008/04/27 15:11  | URL | 空ママ [ 編集] |  ▲ top

--
そそ、山本モナだぁ!!!←っていつの話だよ!(笑)

ホント日本は何でも高いよね!
狂犬病で3,150円
8種混合で8,000円位だったかなぁ~
そんで2頭分でしょ~・・・

タクリンはメタボ犬なんで注射は全然平気だよ~
先週、狂犬病の予防接種行ってきたけど
首の皮を引っ張ってチクリって感じだもんね~
お肉の厚みで痛くないのかも(笑)

ゆず~~大胆だわぁ~(爆)
リンもへそ天になるけど、そこまで大胆になれないかも・・・i-183
でっ!ゆずはこの格好で寝てるん?
2008/04/27 16:36  | URL | ひろまま [ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり日本にいると、その値段は安い!としか言えない。
うちはワクチンは見送りで
狂犬病予防接種はGW明けに打つけど
病的頭数(笑)だからお金がすっからかんになるよ・・・

それに、先生じゃないのに注射、アリ!?アリ!?アリなの~!?
って思っちゃうよねー(^^;

日本人、ピリピリしすぎ!?

脂肪は、脂肪といわれればとりあえず安心だけど
あんまり大きくなったりしたら、やっぱり不安だよね~
でも、ゆず・・・その格好は・・・脂肪より尻穴に目がいっちゃうよ~(笑
2008/04/27 17:09  | URL | あんちゃん [ 編集] |  ▲ top

-空ママ-
狂犬病って3000円もしたっけ?2000円ぐらいだと思ってた。
ワクチンは大量生産できるから原価は実はものすごく安いと小耳に挟んではいたけどね。
因みに領収書を見ると受診代は90,000VND(=630円)だから日本では4,000円ぐらいに相当するのかな。
そう考えると高いね(笑)

もうこの大きさを潰して欲しくないぞぉ
ゆずの場合「うざいわっ!!」てやりかねないのがこえ~~(爆)
2008/04/27 18:57  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ひろまま-
今空ママに書いてて思ったけど日本の場合は注射の技術代とかも含まれた値段かも。
注射以外に受診代とか送迎代とか全部ひっくるめると512,000VNDだったから、日本円で3,600円、今の価値に換算すると25,000円くらいの感じかな。だとしたら妥当な値段かもね。

注射って首のところに打つのが多いよね!?
お尻のほうに打たれたの初めてだったよ。あ、今気付いた。もしかしたらカプセルが入ってるからかも(^^;
でもそのせいかどうかわかんないけど、ゆずはあのあと肛門とかおまたの周りを痒がったんだよね・・・
エンゾだってタクと同じだって~~!!
まだタクの方が健全なメタボな気がする(笑)

ゆずは寝るときも暑いとこうなるよ、しかも私の顔の方に向けてね、見て欲しいとしか思えん(-_-)
2008/04/27 19:13  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-あんちゃん-
だね~、毎年必要経費だけで一体どんだけかかるの?て感じ(◎◎;)
あんちゃん一家がベトナムで暮らしてたら超有名になるよきっと。それか先生が直々に注射打ちに来てくれるかも(笑)
こっちでも多頭飼いは多いけど、皆まじめに注射してると思えないよ、ざっと計算しただけでもこれだけかかれば5頭6頭飼ってたら破産だー

注射、びっくりでしょー(^^; 慣れた人で結果オーライだったけどまだこう・・・なんというか家畜的な扱いをうけたような感じ?文化的に考えてしょうがないか。まあ日本でも先生より看護師さんの方が上手だったりするし~、と思えば納得だね。

脂肪は以前の写真を見たら11月ごろでもまだ小さいから、ほんとこの4ヶ月ぐらいででっかくなったみたいで、肛門より大きくなってきたー!けどあんちゃんには肛門の方が目立ったみたいでよかった。ほっ
2008/04/27 19:29  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
みんな お値段にびっくりだね!
あまりにも………。
今年から 2倍の支払いが始まって(キールも成犬サイズ)お札ひらひら~~~。。。。

病院送迎してくれるのは助かるけど……
なんか? ゆず&エンゾ……拉致されてるみたいだ~~~。
ひろみさん 気を付けて!ふたりとも可愛いから(笑)
ごめん  笑うとこじゃなかった…………
2008/04/27 22:25  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

--
なんか、、、ベトナムの獣医さんってどんなんだって心配していたけれど、すごーーくちゃんとしていてよかったですねー。清潔だし。

脂肪腫とれるんだ。。。
私もお腹に浮輪状の脂肪腫あるんだけどーーー。
かぽっと抜けないかなぁ。

エンゾはゼーゼーぐらいで済んでいいねぇ。
シェルは保定にいつも3人がかりです。
こっちがゼーゼーだよ。
2008/04/27 23:30  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん
こんばんわ、うちも3頭狂犬病打ちました。
3300×3頭、まめ蔵はあえて打ってません。

小さい頃頭蓋骨がふさがってなくて
将来はてんかんとか、このままふさがらなかったら
すいとう症とか、可能性がのこるといわれ
こわくて狂犬病は打たないことにジブンで決めた。

狂犬病と混合ワクチンは同時接種できるんだね
へぇへぇへぇ~
2008/04/28 00:25  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

--
うちも予防注射のガレージ打ちまたは路上打ちが来週にせまっています、、
こっちのがずっとアジアぽいなあ(偏見)

ワクチンは悩んだけど今年もやることにしました。
うちは狂犬病とワクチンの一部をいっしょにして
残りは一ヵ月後というスタイルでっす。
2度も~~
2008/04/28 09:14  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-かすみさん-
楽しさ可愛さはプライスレス
でも現実問題、お財布には厳しい。これが多頭飼いの辛いところだねえ(笑)←ここは笑っとこ、泣き笑いね。
ゆずエンゾの拉致・・・に見えたあなたはまだ甘ーい。こんなでっかいのを拉致るとしたら生きたままでは無理だろうなあ。
自分で書いててぞわぞわしてきた。
エンゾがいい仕事をしてくれるお陰で我が家には男性が寄り付きません。ある意味悲しい(爆)
2008/04/28 09:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-たむさん-
あーたは一緒に行ったじゃありませんか(笑)
中は清潔だけど何者かわかんない人が多くて・・・ベトナムって1つの店舗に無駄に人が多いのが特徴なんだよねえつくづく。この病院も受付にはいつも3人ぐらいいるのが謎だよ。

浮き輪みたいな脂肪(笑)はまだ小さいうちに燃焼しちゃってください。私ほどになるともう吸い取るしかないよ、大変だよー(棒読み)

シェルはもう今年の注射は済んだの?
暴れるシェルを撮影するのは・・・人に補定してもらっといてそれは出来ないか。見たいけど(笑)
2008/04/28 10:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさん-
3頭とも終わったんだね、おちゅかれ~みんな。
ともこさんのとこはちと高いねぇ。タバコ1箱分(笑)
まめはそんなことになってたんだ?
狂犬病の注射打てない子って時々いるでしょ。副作用が出ちゃったりetc.大変だからそういうケースについては飼い主さんが判断してあげないとだけど、獣医さんからも飼い主さんを安心させるようなインフォメーションをして欲しいねえ。あともっといい薬が開発されたらいいのにとも思ったり。

ワクチンの同時接種は私も不安だったんだけど、むしろ同時の方がいいと言われたんだよね。うちはまた1ヵ月後にもう1回狂犬病ワクチン打って、血清検査にださないとなのだよ。いつでも日本に帰れる用意なんだけどね、大変なのだー
2008/04/28 10:13  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
恒例のガレージ注射がんばってねー
にしても先生がもうそろそろヤバイと言ってから随分経つよね?頑張っておられるじゃ~ないですか!
なんでワクチンを2回に分けるんだろう?理由は聞いた?
もし良かったら教えてください。

うちは毎年血清検査のために2回も狂犬病ワクチンを打たなくちゃいけないんだ・・・抗体値が足りてれば1回でもいいじゃんねえ?なるべく副作用がある薬は(本人にはなくても)控えたいのに。
これからは18ヵ月に1回のペースに変えようかな、と考え中。
2008/04/28 10:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
