スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のランチ
- 2007/08/05(Sun) -
ゴックさんは土日お休みです。
今日は我が家を仲介してくださった不動産屋のリンさんと、お世話になったお礼を兼ねたランチに行ってきました。

5-10.jpg

NYにも住んでいたことがあるそうな。
とても明るくて豪快で背も高くてベトナム人じゃないみたい。


お店は1区という地域にあるリンさんオススメの「DAI KHANH」という海鮮中華料理やさんです。
5-9.jpg

ベトナムの中ではかなり高級な部類に入ると思う。
こちらへ来て初めての、いわゆる「レストラン」と呼ばれるお店での食事です。
楽しみ~~!
今日は豪勢にいかせてもらうよ、頼むよ旦那(笑)


5-4.jpg

まずはフカヒレとなまこのスープ。
正直、こんなフカヒレの塊は初めて食べました(^^;
とろんとろん口の中でとろけます。んまい~~っ!


5-5.jpg

えびの蒸したやつ。
どこの国へ行っても海鮮料理屋では必ずオーダーする1品。
えびは美味しかったけどパクチーがついてないのは残念(> <)


5-6.jpg

蒸しロブスターのチーズ絡め。
ちょっと洋風な感じの1品。ここで出てくる食材は全て生簀からあげて調理しているので変に濃い味付けをしなくても充分美味しいと思いますが、これは格別に美味しかったです。
洋風でありながら、添えられたソースは中華風。
この組み合わせが絶妙なのよ。
マヨネーズと醤油ミックスも合う、そんな感じです。


5-7.jpg

ハタハタみたいな白身魚の素揚げ。
これも独特の醤油っぽいソースを付けて頂きます。
揚げ物なのにソースのせいかサッパリした感じでいくらでも食べられます(笑)
あったかい白御飯にのせて食べても美味しいかも。


5-8.jpg

こんな風にサーブしてくれるわけですが、
この男性のあごのホクロから10cmくらいの毛が生えてるわけ。
写真じゃ見えないねえ、残念(笑)
幸運の証とかなんかジンクスがあるんでしょうかね、伸ばしてるのは。
料理よりそっちが気になって気になって・・・(笑)


写真以外にも空心菜の炒め物などオーダーしましたので、3人で喰いも喰ったり恐らく6人前くらいだったでしょうか。
私も行きたいわあという方がおられましたらお声を掛けてくださいませ。
ん~っとね、値段はね、日本のこじゃれたフレンチレストランくらいです・・・(アバウトだなあ(笑))
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<この木なんの木? | メイン | 漏れ(らし)>>
コメント
--
わ~~お!!私の好きそうな食材ばっかしだよ。
一気にベトナムへ行きたくなったわ(笑)
帰国する頃にはコレステロール値がはね上がりそうだね。

ひげ・・・よく言うよね。運担ぎ?私が行く頃にはどんだけになってるんだろう?
2007/08/06 10:19  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
あらまっ、私と嗜好が同じみたいで嬉しいわ♪
ベトナムで貧富の差が激しい理由のひとつは、これら海の幸で財を成したかどうかというのもあるんだって。
それほどベトナムの海は豊かということなんだねえ。
一緒に行ったリンさん曰く、漁獲地だったら超~~~安いよ、とのこと。
ホーチミンもいいけど「日本のおばちゃん海の幸めぐりinニャチャン」てどうよ?(笑)
コレステロールはもう諦めた、欲望には勝てん(爆)

ひげはそうだね、1mぐらいになって編んでるかもね。
来越したら一緒に確かめに行こう!(笑)
2007/08/06 11:15  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
だめだ~料理よりも、10センチも伸びてる毛に反応してしまった(爆)
ひろみさん、ほら、毛抜きよ!毛抜き!
いつでもどこでも持参してないと!(笑)

それにしても、ひろみさん、ほんと生つばモンの料理の数々。
毎日のランチもそうだけれど、コレステロールなんて言ってる場合じゃないわ!
どんどん食べて、どんどん紹介してね!

2007/08/06 13:10  | URL | やすよ [ 編集] |  ▲ top

-やすよさんへ-
でしょ~~~っ!?気になるよね~(爆)
でも毛抜きはどうなのよ・・・たとえ「抜いて」と頼まれてもそのプチッていうときの感触が手に残るよねえ。想像しただけで右腕の毛が逆立つんですけど(笑)

自分で言うのもなんだけど毎日飽食って感じだよね。
いやはや申し訳ない(本心ではない 笑)
今日も素晴らしいランチでしたよ、あとでUPしますが。
だけど5年もいればそのうち毎日が目新しくなくなってくるよね。そのときはダイエット日誌でも始めるか(笑)
2007/08/06 14:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/17-1111874e
---
管理人の承認後に表示されます…
2007/08/18 15:42   ▲ top

| メイン |
