スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おうちでバインミーを食べよう!
- 2008/05/09(Fri) -
腹減らしの読者の皆さんこんにちは。
先日「バインミー」には実は色んな種類があると知ってショックを受けていた私ですが、今日は一般的に日本人に「バインミー」と呼ばれている豚肉(ベーコン)入りの「バインミー・テッ」をご紹介しましょう!
ゴックさんがランチに作ってくれました。
そのゴックさんとはさっきベトナム醤油の生産地のことでモメて、ただ今険悪ムードになってますが(笑)

まずは材料から。
080509-7.jpg
豚の三枚肉。
ベーコンでもいいけどやっぱり肉の方が美味しいと思う。

080509-3.jpg
材料全部でこんな感じ

080509-2.jpg
豚は炒めてさらに薄切りひと口サイズにしたら食べやすい。
なますはなくてもいいかもだけど、パクチーのないバインミーなんて・・・。
パンは軽く焼いた方がいいです。

080509-1.jpg
これが味の決め手!
醤油はベトナムの醤油「nuoc tuong (ヌックトゥーン)」でないとダメです。

ベトナムの醤油と言えば魚から作る「魚醤(ヌクマム)」が有名ですが、ヌクトゥーンは大豆から作る醤油、でも日本のとは全然違いますよ~、濃くないししょっぱくないし。
どんな料理にでも合うと思う。ピラフ、サラダ、茹で鶏、etc.

そこで思い出したんだけど、シスコ時代によく行ってた中華料理屋の「えび蒸し」に出て来たタレとよく似ています!!茹でたエビをつけてパクチーと一緒に食べるだけのシンプルな料理で、日本の醤油だと5尾がいいとこだと思うけど、この醤油だったから飽きることなくたくさん食べれたんですよ。
旨すぎてヤバイ醤油です(笑)

080509-5.jpg
これもヌックトゥーンですね。あ、ピラフの写真が(笑)
上のヌックトゥーンと同じ味かどうかはわからないけど、そんなに違わない気がする。
これって日本で見かける・・・よね?(^^;

こんなサイト発見。
玉順企業
ここで買えるかも?

080509-6.jpg
出来上がり~!
好きなものをトッピングして塩コショウとヌックトゥーンをかけて頂きます。

んっまぁぁぁあああ

バインミー・テッ 最高~~!
パクチー最高~~♪

是非皆さんもおうちでチャレンジしてみてくださいね~!


P.S.wikiを見るとヌックマム(魚醤)をかけると書いてあるけどちょっと疑問です。ヌックマムだと私は臭くて食べれないよ。もしかしたらそういうバインミーもある、ということかもしれないけどね(笑)オススメしません。
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(18) | ▲ top
<<ベトナムのお土産 | メイン | 雨が近い?>>
コメント
--
あ~食べたい~。うぅ~食べたいぃ~。
そのヌックトゥーンとやらがあれば最高においしいバインミー・テッが食べられるのね?? 
でも…私の見方が間違ってなければ「最低注文500箱」って書いてある(泣)
こうなったら近所で探すっ!
2008/05/09 15:55  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
Hanoiです!
とても美味しそうですね!
私もバインミー大好きです!!
レシピ有難うございます!!
2008/05/09 16:02  | URL | Hanoi [ 編集] |  ▲ top

-えつこさん-
ぎゃははははー
ほんとだーごめんごめん、卸業者さんだねえ(笑)
おまけにもしかするとうちで使ってるお水やさんかもだ(^^;
このヌクトゥーンじゃないとバインミーの味は出ないです。
なんとか探して~~
もしなければ6月の姉さんか(勝手に)、10月の旦那帰国の時に持っていくからねー!絶対食べて欲しいっす。
2008/05/09 16:15  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-hanoiさん-
さらっとコメントしてくださってますが私は大興奮です!
ハノイの人としゃべれた~~!わーい!という気分(笑)
ちらっとブログを拝見させていただきましたら、何やら興味深いコンテンツが・・・うふふーこんにちは。
あとでおさらいさせていただきます!
ハノイなら材料入手はすぐですね。
私は昨日も今日もランチで食べました。あ、昨夜も(笑)すっかりはまっちゃって。おうちで美味しいの食べてくださいね~!
2008/05/09 16:19  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
腹減らしの読者、ゆみでっす

あぁぁぁ~~おいしそう~~~~
でもヌックトゥーンの味が想像できな~~い
日本で見かける方を探してみようかなぁ
えびとパクチーもいいなぁ
腹減らしで未だ痩せられず~ 笑
季節が変わるたびに色んな服が小さくなっていく・・・



2008/05/10 00:11  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
あははー腹減らしさんおはよー
あ、だめだスイッチが入ってしまった・・・おはよーて言葉とバインミーは直結してしまう。ベトナム人は朝ごはんに食べるからねー、あ~ハラヘッタ(笑)
色々探したけどヌックトゥーンは日本では入手できなさそうだねえ。かといって変な醤油はオススメできないし、残念すぎるぅ(> <)
でももし何か見つけたら教えてね。
季節が変わるたびに・・・ならまだいいよ、私は毎月、下手したら毎週着れる物がなくなっていくぞ。昨日もそれでディエムに洋服あげちゃったから何か入手しなくてはだよ・・・そうだ、200円のTシャツ買いに行こう(笑)
2008/05/10 10:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
食べてみたいなぁ~
ひろみさんをそんな虜にするお味!
姉さんも食べるよね?(笑 勝手に)感想また楽しみ~

我が家はGW、花鱗島へ上陸しましたよ!
雨だったけどね、いかったよ~♪
2008/05/13 00:01  | URL | まめあん [ 編集] |  ▲ top

--
あ、エンゾの展開!抱きつきたいっす
2008/05/13 00:03  | URL | まめあん [ 編集] |  ▲ top

-まめあんさん-
もちろん姉さんも食べますよ、食べさせますよ(笑)
この記事をあげて以来もう4回も食べてるよ、ぎゃはは食べすぎだろ~~でも止められない止まらない、なの。

花鱗島、実は私は1回も行けずじまいだったんだよー(> <)
まめあんさん、んまいものいっぱい食べたんでしょー?!
くぅ~~、伊豆が恋しくて仕方が無いよう。

エンゾがあの姿勢でいると必ず尻を叩く人がいるんだよ。
最近エンゾが満更でもなさげなのが気になる(笑)
2008/05/13 10:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
今日ね、ヌックトゥーンとおなじでは?てソイソースを
輸入もんあつかってるお店でみつけたの。タイのもので、シーズニングソースてのだけど、、もしかしたらにてないかな?お店のおじさんは、ちょっとまえはマギーでだしてたんだけどって言ってて、これにかえたと言ってました。で、シーズニングソースを検索しました。

http://www.thai-square.com/shokuzai/tyomiryo.htm

ほほう、と今度はベトナムとかけて調べてみたら
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0452.html

こんなんでました!代用できるのかも!どうかな~
2008/05/16 22:34  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
代用できる!
今私も色々見てきたら、他のサイトでもタイのシーズニングをヌクトゥーンの代用品として使ってた!
料理研究家?みたいな人も「ほぼ同じ味」ってオススメしてたよ~~
実際2つを前に味比べしてみたいところだけどね、専門家が言うんだから間違いないだろうねー
タイのMaggiの醤油もヌクトゥーンと全く同じ形の容器のやつがあったよ~~

因みに伊藤忍さん(ベトナム料理研究家のかた)
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/lounge/back/060513/index.html
この人もシーズニングと同じような味って言ってるね♪

でにさん、教えてくれて有難う。
私はタイのシーズニングを探してみるよ(笑)
2008/05/16 23:34  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あたち、そのソース、ずいぶん前から使ってますた。
2年以上前のことだす。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/51144/2431090#2431090

炒め物に使ってますた。
おいちいよ。
2008/05/17 22:46  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
ちなみに カルディーコーヒーファーム というところで買いました。
通販もあります。(会津では通販でしか手に入らない・・・(/_;))
2008/05/17 23:22  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母-
わー、もしかして誰か使ってないかなあと思ったらいたいたいたいた!さすが十母~!
こっちに来たらヌクトゥーンと食べ比べて(飲み比べ?)てみてよ~、色んなサイトでほぼ同じ味って書いてあるけど「ほぼ」ってところが気になってるわけよ(笑)
十母が美味しいと言うなら間違いないな。
だけどさ、そのシーズニング、パクチーと凄く良く合うはずだよ?うひひひ 今度作ってみてよバインミー!がんばってパクチーの葉っぱ1枚でもいいからさ(爆)
因みにわたくしは昨日もバインミーテッを食べました。
毎日でもOKかもだ、どうしよう(笑)
2008/05/18 11:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
もしかしてと思い、今日カルディーコーヒーファームに行ってみたらタイのシーズニング発見!が、既に十母さんが書いてたのね~。
もう1回ここで確認してからにしようと思って買わずに帰ってきたよ。こうなったら食べ比べしてみなくちゃ。

私、パクチーは平気なんだけど残念なことにカメムシ臭を知らなくて…母に食べさせたら確かにカメムシの臭いと同じだって。母もダメらしい(笑)
2008/05/18 21:06  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

--
あたしも購入して味見したよ。ゴールデンマウンテンてやつ。サラダにかけてみました。おいしくなりました。味の素のはいったお醤油てかんじだったよ。
輸入店のおじさんは洋食屋さんでも仕上げにつかったりしてるよっていってました。
2008/05/18 23:15  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-えつこさん-
えつこさん、是非食べ比べしてみて~
今日私も外出ついでにタイのシーズニングを探してみたんだけど見つからなかった。
ベトナムのが輸出できない分、タイの輸入を制限されてるのかもだわ。是非試したら感想聞かせてねー

カメムシ臭なんて知らなくていいよっ!(爆)
今のうちにパクチーいっぱい食べて、万一カメムシに出会っても平気なように鍛えておいてください。
あ~間違ってもカメムシをパンに挟んで代用品にしないようにね。
2008/05/19 00:13  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
おお~でにさんも入手!すごい!
美味しいでしょ?でも・・・味の素の入ったお醤油かぁ~
やだー、そんなのやだー(> <)
味の素はあんまし好きじゃないよぉ~~
METROで5kg袋とか見てもう吐き気がしそうなんだから。
多分Maggiのヌクトゥーンには入ってないな。うちの旦那は味の素ダメだからすぐにわかるんだ。
今度はパクチー入手してそれでバインミーテッを作ってみてね~!私は昨日2個食べました(何の報告だい(笑))
2008/05/19 00:19  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
