スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベトナムのお土産
- 2008/05/13(Tue) -
来月こちらにワン友が遊びに来てくれることになりました。
もう~~~楽しみで楽しみで~~!!うっへぇ~♪
でですね、今日はベトナムでというかホーチミンのお土産としてオススメなものをいくつかあげてみたいと思います。

まずは定番のオーダー服ですね。
080507-6.jpg
これは先日マングローブで作ってもらったブラウス。翌日仕上げです。

080507-5.jpg
タンクトップの上にカーディガン的に羽織る用に作りました。
クーラー効きすぎのタクシーや建物の中で重宝です。小さ~~く丸められるし。
布地代込みで$15、このあとさらに同じものを2枚作った。

出来るだけホーチミンに到着した当日か翌日にはオーダーして万一のお直しも考慮して、帰る前日までには受け取れるように段取りした方が無難です。
中にはたちの悪いshopがあって、帰りの飛行機ぎりぎりの時間に取りに来させて、お直しを出来なくするところがあります。こういう店に限って仕上げが悪かったり、選んだのと全然違う布地で作っておきながら「まいいでしょ?着れるから」などとふざけた事をぬかすのだよ。
おまけに代金前払いで「返して」と言っても絶対に返金なんかしない、なんとか押し付けようとしてくる。
帰りの時間が迫った押しが弱い日本人はいいカモです。
前払いのお店なんかでオーダーしては絶対にダメですよ。後払いOKを確認してからオーダーしましょう。
特に、マングローブの向かって左隣のお店!ここで友人が酷い目に遭いました。要注意!

078257_20080513000454.jpg
次はコットンのシーツセット
殆どがクイーンサイズでおそろいの刺繍の枕カバーが2枚入ってます。
私が買った当時は350,000VND(≒2500円)だったけど、今は物価上昇率が激しいので若干高くなってるかも。
市内中心部のお土産物屋さんやベンタン市場などで山のように売ってます(笑)

そして何と言ってもオススメはこれ。
078254_20080513001054.jpg
カーテン!
興味あればですが(^^;
日本でレースのカーテンというとどれも似たり寄ったりな感じが私はするんだけど、こちらのはバラエティ豊かです。フランスの影響もあるのでしょう。

078253_20080513001517.jpg
うちのはこんな生地。
外からは見えないですよ。UV防止とかではないです。
1m当たり50,000VND(≒350円)で、裁縫代も同じく1m当たり50,000VNDでした、半年前は。
多分今は10,000VNDぐらいずつ値上がりしてるかも。

で、レースとかはもしかしたら日本の市販のものの方が安上がりかもだけど、プレーンシェードともなると絶対に、格段に差が出ると思います。日本のってめちゃくちゃ高いんだもん。
私は練馬の家のカーテンサイズをしっかりメモしてきました!
ただし、カーテンやさんは探さないと無いし、短期間で仕上げてもらうのは一見さんでは難しいと思うので、これは私の友人関係のみにオススメです。
旅行会社がどこかの裁縫やさんとタイアップしたら売れるかもね~

次はこれ(笑)
080509-1.jpg
前回書いたベトナムの醤油「ヌクトゥーン」
ヌクマム(魚醤)ではないですよ~!バインミーに使うやつね。
探したけどやっぱり日本では売ってないみたいだ、残念・・・
こちらではそこかしこで売ってます。

それと、犬飼いさんには動物病院行きをおすすめします。
理由は秘密、でもメルアドを教えてくださればお教えいたしますよ~

他には刺繍入りの小物入れやバッグ、サンダルなど、いわゆるベトナム雑貨と呼ばれるもの。
そして布。
最近はリネンカーテンなんかが流行ってるみたいですね?
リネンも安い!ただ、布地って結構重いよね(^^; それがちょっとマイナスポイントだなあ。

こんなところでしょうか。
果物は持ち帰れないしね~~
まぁ世の中にはブラジャーに隠して持ち帰ったツワモノもいますがね(笑)

本当は家具なんかもオススメだけど運送代が高くつくし。
あとは何でも安いけど結局安かろう悪かろうなんですよ。
お店の小物なんかも良くチェックして買わないと、刺繍のスペルが間違ってたり、裏は日焼けで色あせていたり、ほつれ、破れ、部品の欠品、割れ、汚れ、なんていうのも当たり前にあるし、店はそれでも平気で売ってるので、日本のように店を信頼しきるのは非常に危険です。
一度支払ったら店を出る前に気付いてクレームしてもお金は絶対返ってこない、ぐらいの気持ちでね。

あと、何度も書きますがお店で「安い!」とか言わないようにしましょう(笑)
つい言っちゃうんだけどね、私もいまだにその値段で本当にいいの?とびっくりする時があるぐらい。
でも観光客相手の商売人たちは「安い、高い」の単語の意味を知ってるので、だったらもっとふっかけちゃえ、となりかねない。

ベンタン市場みたいなとこでTシャツやバッグ、サンダルなどを買うときの上手な値切り方を1つ伝授します。
例えば気に入ったバッグがあったとします。
そのバッグはほぼ100%の確率で軒を連ねた他の店にもありますので(Tシャツもサンダルも何でも必ずある 笑)すぐに買わずに値段だけ聞きだし出来るだけ値切りつつ一旦引き下がり次の店へ。そこで「あっちの店では○○ドンだったよ?」というと必ずその値段より下げてくれます。
1件のお店で長々と値切り交渉しているより手っ取り早いですよ(笑)
でもさらにまた最初の店に戻って・・・なんてことしてたら覚えられて「もう売らない」となりかねないのでほどほどにね(笑)

ベンタン市場で観光客らしき日本女性たちがしつこくマンゴスチンを値切っていて、こちらではあんまり食べ物の値切りはしないので(特にフルーツは)店員に嫌がられ、最後には手で「シッシッ!」とされているのを見たことがあります(^^;
逆に値切らないでいるとおまけで多く入れてくれたりします。
土産物ではない食べ物やさんで値切るのもほどほどに~。

あー長くなっちゃったよ。
私もそんなに出歩いてるわけじゃ~ないので、知らないことがまだいっぱいあるんだと思う。
また発見したら書きますね~
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(12) | ▲ top
<<ベトナムアイス | メイン | おうちでバインミーを食べよう!>>
コメント
--
いいなぁ~~~遊びに行きたいなぁ~~~~
で、なぜに犬飼いさんは動物病院へ? 理由聞きたいですぅ。

ブラに果物を入れて持ちかえれるのですか?
でも、あたちのブラは小さすぎて入らない・・・。
そん時はひろみさんのブラ、貸して下さいね(笑)
2008/05/13 10:27  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母-
遊びにおいでってばぁ~~♪
といいたいところだけどねー、1泊2日というわけにはいかんしなあ~(^^;わかるだけにワンコ飼いにはなかなか積極的に言えないのが寂しいところだよ。

十母のブラはマンゴスチンなら・・・(爆)
パパイヤ希望ならゴックさんのブラジャーを貸してもらおう!
病院のひみちゅはここでは書けねぇずらなのでそちらにお邪魔します(笑)
2008/05/13 10:47  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
なになに?
動物病院がオススメ?初めて聞いた。
私も気になるわ~。
2008/05/13 12:28  | URL | なすうり姉 [ 編集] |  ▲ top

--
滞在ぎりぎりでもとことんゴネル押しのつおいあたちなんて
そんな「マングローブの左隣」の店なんかでひどいことされたら
あばれまくっちゃわよ~ぎゃおぉぉ!!!
でも・・ひろみさんからいろいろと情報をいただいてるおかげで
もしものベトナム旅行の時にもいろいろとスムーズにことをはこべそう~~♪
新婚旅行の香港でもそうだったのだけど、ガイドブックに載ってないところとか
言葉が通じないでジェスチャーでがんばるとか・・そういうところを好んで行くから
清く正しいツアー旅行が比較的好きなC父は
「ハニ~ムーン」じゃなくって「ビタームーン」だったらしい・・ぎゃはは~
ほんと「蚤の心臓」だな・・わが相方・・もっと現地を楽しめよ!
あたくちは~~ベトナムに行ったら~~ぜったいに~~
大量リネンを死ぬほど買いたいですっ!
こっちからもってったものを全部すてても!トランクにリネン詰め込んで帰るんだ~
あ・・ひろみさん♪
若草色のリネンで・・チュニックをそろそろろ作ろうか・・と・・
いつできるかは・・神のみぞ知るぅ~~
2008/05/13 13:13  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
カーテンいいなあ。
我が家なんて居間のカーテンはレースなしで
暮らしてますよん(^^;)

動物病院行きたい~~~。
まだ半分しか手に入れてないんだ。
なす姉さんに4頭飼っていることにしてもらってお願いしようかしら。

って、
「動物病院行きがお勧め」
の内容は想像なんだけど、合ってる?(笑)

ひろみさん~ん。
やばかったら削除してね(笑)。
2008/05/13 13:38  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-なす姉さん-
姉さんが行きたいスーパーの近くなので直接お連れしますよ~、それまでお楽しみ。あ!!でも姉さんには縁がなかったかも(^^;
2008/05/13 13:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-mom-
マングローブの斜め前じゃ~ないよ、左隣だす。
このブログ旅行前の方たちが覗いて行かれることがあるようなので、訂正させていただきますよ~
ベトナムの女性は普段は大人しいけど、本気で怒ったら暴力とか浮気した旦那のちん○んちょん切るとか平気だから怖いんだよ(笑)
もめたらもう警察呼ぶしかないってぐらい。
旅先で、しかも最終日にそんなことにならないようにね、momはおっかねえな(笑)
私もどちらかと言うとガイドブックは無視する方だよ~
みんなの知らない美味しい店発見して満足だったり、地元民と仲良くなって嬉しかったり♪
でもそろそろ・・・トラブルに見舞われて酷い目に遭わないように気をつけないといけないお年頃ですがね(笑)

リネンは好きな人にはたまんないと思うよ~!
種類と価格につい買いすぎ、ってこともあるかも。
でもどっかのブログでmomが言ったことを毎年実行してる人がいたよ(笑)旅行カバンを空にして、全部布を詰めて帰るんだって。すごすぎー!
で、すごく重いらしいです。やっぱり(笑)

チュニック!そうか、ついにか?!あ、ついにじゃないのか?どっちなんだ?(爆)早く見たいぞ~
2008/05/13 14:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
レースのカーテン欲しい?
サイズ教えてくれればベルサイユ宮殿みたいなの作って送るよー。普通のがよければ普通のもあるけど折角だし(笑)
出張が10月ごろの予定だけど良ければ是非。

病院の件はそうそうそれ!(笑)
たくさんの場合は前もって予約しないと在庫が無いから(いつも3、4個ぐらいしかない(爆))早めに連絡してくださいよ~
先生は何個でもどうぞと言ってた。あはっあはっ
こっちから郵送できれば無問題なんだけどねー、
悔しいですっ!<`A′>
2008/05/13 14:36  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ベトナムには素敵な雑貨が多いですよね!
2008/05/13 17:34  | URL | HA-NAM [ 編集] |  ▲ top

-HA-NAMさん-
HNが難しいです(笑)
今日はあえて可愛い雑貨や素敵な雑貨は載せずにおきました~
旅行会社のサイトや本で見れるもんね~
HA-NAMさんは何かオススメがありますか?
あれば教えて欲しい~、酒以外で(笑)
2008/05/13 19:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさんにまかせておけば間違いなし!
ほんっと、お店の人を悪い気にさせないで、双方笑ってお買い物できる天才です!
「えーー、私この前きたじゃん、覚えてない!?」
には私もだまされました(笑)
ワン友さん、どなたが行かれるのかしら~。
フルーツがんばってもってかえってね(笑)
2008/05/14 22:10  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

-たむさん-
あははー、秘密をばらしたわねっ
でも「この前来たじゃん」はもうウソでなくなったよ~本当にどの店にも1回は行ってるから、買ってはいないけど(爆)
来てくれるのはなす姉さんだよ~
三姉妹でお越しになるのです。
人数多いから美味しいものたくさん食べれるんじゃないかと期待中♪
2008/05/14 22:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
