- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クイズの答え
- 2008/05/14(Wed) -
お待たせしました。
ではクイズの答え合わせをしましょう!

080514-1.jpg
これはお釣り

10,000ドン払って2個買い、お釣りを4,000ドン貰いました。
ということで、答えは1個3,000ドン(≒20円)!
スイマーさん、大正解です~~♪おめでと~♪
来月を楽しみに待っててねー!

皆さんの答えで面白かったのは切りの悪い数字があって日本だなあと思ったこと(笑)
1000以下の単位「600」とか「200」とかは実はベトナム人もあんまり使わないです。
外資系のスーパーなど、レジで1の位まで数字が出ることはあるけど、お釣りは大雑把に切り上げたり切り捨てたりするんだよね、レジ係が勝手に(笑)
これくらいの単位なら受け取る方もめんどっちいので(タクシーさえ)おまけしてくれますよ。

ところでこのお札、汚ね~と思われてるかもだけどまだいい方なんですよ(^^;
この国で頭に来るのは破れたお札やテープで貼ったお札を受け取らないこと。
冗談じゃないよ、破けてたってお金はお金じゃん?
外国人にわざとそういうお金でお釣りを渡すくせに、いざこっちが払おうとすると拒否するんだよねー
あれだけは勘弁できない!

それで非常にイヤな思いをした観光客も多いはずだよ。
お店でお釣りを貰ったら確認して、破れたのがあったらブーブー文句言って交換してもらいましょう!
因みに上の写真程度の破れはOK。2cm以上破れてたらアウトです。

でさ、そのくせ真っ黒に近いぐらい汚れてても破れてなきゃOKなんだよね。
理解できん(-_-)
この記事のURL | 日常生活 | CM(13) | ▲ top
<<色んな○○屋さん | メイン | ベトナムアイス>>
コメント
--
スイマーさん、ドンピシャリ!来月のお楽しみが楽しみね♪
私は1個10円くらいで考えたけど安すぎたようね(笑)

ところでお釣りの紙幣。角度だとは思うんだけど、どうしても2枚の人が別人に見えてしまうよ~。
2008/05/14 14:27  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

--
えつこさん、2年前なら10円、惜しかったねー(爆)
お札は2枚とも人物は同じだよー。よく見たら1人は汚れがついてて1人は影が出来てた。あんましお札を触りたくないからいつもよく見ないんだよ(笑)
ところでさ、えつこさんへのメールが戻ってくるの、2回送ったけど届いてないよね?
2008/05/14 14:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
20円とは~~~お安い!!
こっちじゃホームランバーも買えないもんね
スイマーさん おめでとうです♪

お札~~~
わたし、汚いのが嫌ですぐ出しちゃうように財布の中で手前に置く。そして綺麗なほうを奥へ、、1万円、5千円、千円、、、って順番に 
変なとこ几帳面!(* ̄m ̄)
つい最近知ったんだけど、実父も同じことしてたの
遺伝って凄いねぇ~~~ 爆
2008/05/14 15:19  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
バインミーの値段からすると割高感があるような・・
それでもお手頃なお値段だわ~~♪
工事現場の方にも手軽に買ってもらうには値段も考えないとだもんね♪
うぅぅ・・しまったら・・・アメリカ式に25単位でいってみたのに(TT)
あ・・ベトナムはそれほど面影はなくとも「フランス系」だったのだものね・・
今チョビットだけフランス語を勉強してるんだけど・・
数の数え方も男名詞・女名詞もあたちの頭では・・無理シルブプレ・・(・・?)
2008/05/14 15:58  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
20円を日本の物価に換算すると7倍の140円ぐらいかな。
日本なら100円で買えるから、それの1/7とすると14円ぐらいが妥当で、さらにそれをドンに直せば2000ドン。
3000ドンはちょっと高いアイスってことになるねー
書いてて泣きたくなってくるなあ(^^;

ゆみさんはお金をきちんと揃えて入れるタイプなんだね。
私は時々ぐちゃぐちゃ。
きちんと入れる人はお金がたまるって言うけどホントですか?ゆみさん!(笑)
2008/05/14 19:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-mom-
バインミー5000ドン(≒35円)と比べると確かに高いね。
35円×7倍=245円 日本の物価ならこの値段だよ。
アイスは140円。高い。
こっちは冷蔵庫を持ってる人が少ないからアイスは非常に希少価値が高いんだと思う。
アイス屋のお兄ちゃんもどうやって商売道具を手に入れたんだか??そしてアイスはどこから?(笑)
そう考えるとまだまだここにはたくさんの夢を叶えるチャンスが転がってるのかもだ。
私もやろうかな、アイスクリームやさん(爆)

フレンチの勉強してるの?すげー!なんでまたフレンチ?
現地語さえ学ぶ気のない私には神に見える~~(◎◎;)
2008/05/14 19:50  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさんからのメールは1通も届いてないよぅ。
今こちらから送ってみたのは届いてるかなぁ。
2008/05/14 20:53  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさん-
えつこさんからのは届いてるよ、今色々送ってみたよ。メールBOXがいっぱいになってないか確認してみてちょ。
2008/05/14 21:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
おぉぉ!アイス屋さん♪よさげ~~♪
抹茶とか小豆とかは売れないだろうか??
そう・・屋号は「32」とかどう?
「31」の上をいく!っていうのとユゼンゾ体重のマックスだぞ~
という意味で(爆)
ん?なんでフランス語?聞いて驚くな~~~~!!
いつか鍋を買いに行くため!(オオバカ)
いえいえ・・現地にいればすこしずつ必要な言葉はわかるようになるものだから~
日本語ですむようなことはそれでOKなんですわよ~
いけるかどうか疑問の国の言葉をバカ理由でかじってみようと思うところは
自分でも浅はかだとは思うんですけどね・・・
でも、カナダで「言葉の壁」ほどストレスなことなし!ってことを
嫌というほど学んだので・・
見果てぬ夢のために準備準備~で~す~♪ぎゃは~
2008/05/14 21:37  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-やったー-
一番最初のmomしゃんが2500で、次のnokoさんが4200だったから、
真ん中取って3000いくつにしようかな、と思ったんだけどね…
このブログ見てたら、今まで半端な数字があんまり出てなかったような気がして3000にしました!

嬉しいなぁ~、来月になったらゆずとのスイスイバトル無料券がもらえる??
2008/05/14 21:49  | URL | スイマー [ 編集] |  ▲ top

-mom-
なんかすっかりその気になっちゃって、今アイスキャンディーの作り方、なんてゆーのを探してたよ(爆)
いやでもこれ、案外いい商売になる気がする・・・
ゴックさんとチンさんにやらせてみようかなあ。マジで。
氷の暖簾もあるし~~~!!

なるほど鍋が原因だったか。すごい心酔のしかただー
人は何がきっかけで変わるかわかんないね。なんか今のmomは新しい恋人を見つけたみたいだ~(笑)
その調子だとものすごい勢いで吸収していくかもよ?
がんばれ~~シルブプレ~
言葉の壁は確かにストレスの元でさ(しみじみ)私は帰国したらパントマイマーになれる気がするんだよ(笑)
2008/05/14 22:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-スイマーさん-
おめでと~♪
そういう考え方もありだ。半端な数字はスーパー以外では無いといってもいいかも。よくぞここを見ていてくださいました。ありがと~(笑)

>嬉しいなぁ~、来月になったらゆずとのスイスイバトル無料券がもらえる??

ぶーーっ、うどんが鼻から出そうになった
宝くじに当たったらすぐに送るから待っててね。
スイマーさんに喜んでもらえそうなものを今から考えるよ。やっぱ腹を満たすものがいいんだろーか?(笑)
2008/05/14 22:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あのぉ~!
ひろみさん、値切りましたか(笑)
お値打ちです!!!
ハノイでもそれぐらいの金額なのかな?
今度買ってみよう!!!
2008/05/15 13:39  | URL | HA-NAM [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
