- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色んな○○屋さん
- 2008/05/14(Wed) -
ホーチミンの夏はあっけなく終わってしまったようで、4月のあの暑さがウソのようです。朝晩寒くて起きたらちゃんと布団の中に身体が収まってるし。
今日はアイス屋さんは来なかった。雨が降ったから来れなかったのかもしれないけどねー、なんか寂しいよ(食べる気満々・・・)

先日バインミー屋さんが来て、昨日はアイスやさん、その他に大迷惑なCD屋さんやハタキ売り、廃品回収屋さん、などなど色んな商売人が我が家の前を往来します。
そして今日来たのはまずこれ。
080514-6.jpg
後ろの荷物わかる?とうもろこしですよ!
北部や山岳部から持ってきたのか、はたまた中国からか。
目が合ったけど買わない。なんというか・・・こんなに密閉されたとうもろこしって危険なかほりがするし(笑)

080514-3.jpg
この子は建築現場で飼われてる子。(手前の犬だよ?)
生後1ヶ月程度で2匹来て、1匹はこの前バイクに轢かれて死んでしまったよ(T T)
ゆずとエンゾは全く相手にしないけど遊びたそうに近寄ってくるようになりました。
生後5ヶ月ぐらいになるかな、ただ今やんちゃ盛り。

080514-5.jpg
その子がいっちょ前に吠えた相手は・・・

080514-2.jpg
真ん中の人。
大きな板にサングラスや財布、爪きりなどをぶら下げて売り歩いています。
こういう人は街中の至る所で見れます。
私も以前ベンタン市場周辺でサングラス(偽者のRayBan)を50,000ドンで買ったことあるけど、掛けると酔うんだよね~(爆)

ではここで問題です。
080514-8.jpg
この人は何屋さんでしょう?(白い長いのを運んでる人)
因みに左の緑の服はポリスマン。

ベトナムを扱ったTV番組や本などでも紹介されているからご存知の方も多いかもしれません。
答えは「体重測定屋さん」です。
体重計を持っている人は皆無に近いのでこういう商売も成り立つと言われてるけど、実際はどうなんだろう。だって体重を気にしてる人なんているのかなあ。

そもそも何キロだったらどうなのか、基準もバロメータもないから体重がわかったところで意味が無い。
その証拠?に、我が家のヘルスメーターにゴックさんもチンさんもディエムも乗ったけど「ふーん」という反応だった(笑)50kgだったらどうなの?ってある意味羨ましい現象ではあったけど、喜んでもらえなかったのは寂しかったよ。あははは

さて、ここで本当にクイズです。アイスに続き第2弾です。
080514-7.jpg
この人は一体何屋さんでしょうか?
今でも日本でもたま~に見かけますよ~。練馬では何度か見た!

明日は午前中からお出かけなので回答は明日の夜になります、皆さんがんばってちょ~♪
(日本時間 15日 23時〆切り 他の人と同じ回答もOKです)
この記事のURL | 日常生活 | CM(25) | ▲ top
<<ファイナルアンサ~! | メイン | クイズの答え>>
コメント
--
やん、体重身長測定屋さんならあたったのに!

なんだろ、氷屋さんじゃないよなあ、、今あるのかねしそんなん。練馬で見たのか?食べ物関係なのかしら、、なんももってなさそうだし、、
靴磨きやさんにしようかなあ、、ありきたりかなあ。
2008/05/14 21:45  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
ほいほい、クイズ第2弾ね♪
「包丁研ぎや」おじさん。
ファイナルアンサー♪←アイス大正解のスイスイが言ってたからあやかってみた。v-218
遅ればせながら、スイスイおめれと~♪さすがだわ~
2008/05/14 22:09  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
きっと知ってると思ったよ~~
やっぱりだった、セーフセーフ(笑)
ヒントはねー、昔は日本でもあちこちで見かけたはず。です。
がんばれ~~!
2008/05/14 22:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-nokoさん-
あれ?スイスイは参加しないのか?
ファイナルアンサーでいいんだね?ん?(笑)
2008/05/14 22:36  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ありゃ・・
これは複数同解答OK?
刃物を研ぐ商売だとあたちもおもいます~
練馬でも自転車で回ってくるのかにゃ~~??
うちゃ~大工の実父がよく出刃を研いでくれました・・
結婚したとき持たせてくれた魚さばき用の柳刃やら出刃やらは
いまはもう・・サビだらけ~~(TT)
ステンレスばっかつかってて、茶碗の糸きりでこするのが常態化・・
でも砥石に水をかけて研ぐのをみるのって好き~
って包丁研ぎについて語ったが・・答えがあってるとは限らないんだった・・あはは・・
2008/05/14 22:45  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
食べモノ系じゃないとスイスイはねぇ…笑

靴磨きやさんと思ったんだけど、椅子が無いなぁ…
ペンキの缶らしきものも気になる…でも思いつかない!

靴磨きやさんでファイナルアンサー!
2008/05/14 22:58  | URL | スイマー [ 編集] |  ▲ top

-mom-
そうそう、色々想像力働かせると同じ回答も出てくるはずだからね~、OKですよ~、momも包丁研ぎやさんね。
包丁といえばこっちで売ってるやつは非常に簡単な作りで形もいびつ。でも鉄製なんだよね~。こぶとり亭にひと通りの包丁があって(元のオーナーが置いてった)、その切れ具合にすごく感動したよ。あれ以来欲しくてたまらないんだけどねーこっちのはどうもだめだ、見た目が(笑)
中華街とかに行けばいいものがあるんじゃないかと睨んでるんだけどね~
嫁入り道具に持たせてくれるなんて素晴らしい。
あ・・・嫁入り道具がデーハーな地域だったか(笑)
私は包丁と砥石のシュッシュッていう音がダメざんす、さぶいぼが出来る~~~
フランスに行く前にうちの包丁研ぎに来てよー(笑)
2008/05/14 23:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-スイスイ-
ペンキの缶、よく気付いたね?(爆)
よーく見るといろんなヒントがあるなあ写真の中に。
確かにイスも無い。鋭いな(といいつつ死んだ魚のような目で30秒スイスイを見つめる司会者の私)
2008/05/14 23:06  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
包丁砥ぎ!

メール、解決してないけど用件は伝わったので今日のところはご勘弁を。
2008/05/14 23:26  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

--
今日こそは参加するぞ!
私も包丁砥ぎ屋さん。
いや、でもベトナムって包丁よりハサミ?!
の様な・・・ゴッグさん、よくハサミ使ってる気が・・
だから、じゃ~どっちもって事で「刃物砥ぎ屋さん」でお願いします。


私も包丁各種、砥石まで嫁入り道具じゃった。
ふっふっふ。
2008/05/14 23:40  | URL | やすよ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさん-
hotmail側の問題かもねー
また数日したら何か送ってみようか(笑)
包丁研ぎ承り~!
2008/05/15 00:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やすよさん-
デーハー嫁入り道具の人もうひとり(笑)
何でベトナムだとはさみになるのだ?
ゴックさんが料理にハサミを使ってるのは見たことないよ?
謎だ。
けど刃物研ぎ屋さんで承ります~(笑)
2008/05/15 00:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
う~ん、お道具から見て
みんな包丁研ぎ屋さんって言うから、
私はあえて、薬草づくり屋さん。
ゴシゴシ練って、
くねくね混ぜて、つくるのだ。

日本にいたかは知らないけど、いないだろーな。

2008/05/15 10:52  | URL | なすうり [ 編集] |  ▲ top

--
実はもうひとつ、まだあがってないお仕事が浮かんでいるのだが、、、
ファイナルアンサーしたからなっ(^.^)
2008/05/15 12:18  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

--
ベトナム在住の意地にかけて当てますぞぉ(笑)

靴磨きやさんでお願いします!

まだ、締め切り前ですよね(笑)
2008/05/15 13:44  | URL | HA-NAM [ 編集] |  ▲ top

--
んーわかんないよぉ
あんまり荷物ないしぃー
何してくれるのかしら。。。練馬にも来る?・・・
(*ーー*)
うちに来るのは焼き芋とさお竹と豆腐とラーメン、、
う~~~ん
分からん

分からないなら答えるな!って感じですが 笑
参加したかった 爆
2008/05/15 15:17  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
刃物研ぎ屋さんに1票~。

靴磨き屋さんにかなあ。

いやいや。本人はビーサンだし(関係なし(笑))、
暑い国で皮の靴を履くのは暑そうだしぃぃ~。

ファイナルアンサーは刃物研ぎ屋さんっ。

2008/05/15 16:52  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
荷物ほとんどもってないからぁ

包丁研ぎ屋さんに1票

ちがうかなぁ…
2008/05/15 17:21  | URL | 空ママ [ 編集] |  ▲ top

--
深緑のきれみたいなのが、皮に見えるんよね。
散髪屋さんがかみそりを研いだりするよね、、
でも、靴を磨くのにも使えそう。
それに、なんか丸いのがあるでしょ、、これをまわして
やっぱ刃物とぎかしら、、いやいや、くつを突っ込む?
じゃあ、ペンキの缶はなんだろ、、これは接着剤か?
じゃ、靴?荷台にはどうも椅子になるようなのがさかさまに乗ってるようにみえる、、
お客さんをすわらせて?靴みがき、、、
おお、そうだ!ひげそりやさん!
靴を磨いてひげもそる?みだしなみ屋さん。
練馬にあるのか!!

刃物も靴磨きもたくさんでてるので~
よし、ひげそりやにしよう。
ちと、汚なぽいが、、ファイナルあんさー!

ところで、道に落ちてるしろいのが
ぱんつに見える、、、




2008/05/15 20:43  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
いろいろ出たほうがたのしいもんね♪
やっぱファイナルアンサー撤回)^o^(

「パンク修理やさん」に3000ドン!

あ、子供銀行券でだよ(*^_^*)ほほ
2008/05/15 20:47  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-まだ間に合う?-
私も包丁研ぎ!?と思ったけど、
荷台に載ってる、丸いのが気になる。
車輪固定用っつーことで、nokoさんと同じパンク修理屋さん!
でも、ペンキ缶は何に使うのか?
パンク修理に椅子は必要か?
よくわからんし、練馬に果たしてパンク修理屋さんがいたのか・・・わからんけど、パンク修理屋でファイナルアンサー。

私も体重測定屋さんならテレビで見たので正解確実だったのにぃ。
っつーか、写真見た瞬間
「このクイズもらった!」と思ったら問題になってなかった(/ー ̄;)シクシク
2008/05/15 21:22  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

--
v-14なす姉さん、薬草作りやさん・・・練馬に、というか日本にいたかなあ~(笑)

v-14HA-NAMさん、今回は間に合いましたね、よく出来ました(笑)そうそう、在住者には当ててもらわないとね!でもハノイはもっと上品なイメージがあるのよねー

v-14なんだゆみさん、何でもいいから書いてくれればよかったのに~、まぐれ当たりってこともあるじゃん。乳首とおできを見分けるプロとかさ(いねーよ 爆)

v-14みきさん、暑い国で革靴を履かないですと?うちの旦那はビーサンで出勤してるのかぃ~?!(爆)

v-14空ママ、確かに荷物が少ないね。
目の付け所がいいです、うんうん。

v-14でにさんの「みだしなみ屋さん」があまりに可愛くて吹いちゃったよ。ベトナム人って結構見た目を気にするんだよ~
すごい考えてくれた結果の髭剃りやさん、承りました!
落ちてるパンツ風(笑)はランチの箱(発砲スチロール)だよ、どこにでも何でも捨てるの、やあねぇ!

v-14nokoさん、いいの?変えるの?あ、でももう締め切り過ぎてるね(笑)

v-14コロンさん、体重計はやっぱり知る人ぞ知るだねー。よかった、クイズから外しといて。うへへ
ペンキ缶にもいろんな使い方があるからね~、あんなことやこんなこと♪パンク修理やさんはベトナムで大繁盛です。私ももう2回お世話になりました!
2008/05/15 23:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あたりですか!!!
とっても嬉しい!!!
ウヒヒヒヒヒ!!!
下品で失礼しました(笑)
2008/05/19 02:49  | URL | HA-NAM [ 編集] |  ▲ top

-HA-NAMさん-
ひー!(◎◎;)大ハズレですがっ!!

翌日のブログを目をかっぽじいて読んでいただけますか?
HA-NAMさん、あなたという人は近代まれに見る・・・ムニャムニャ
数字には強そうなのにね?
天はニ物を与えずとはこのことでしょうか(爆)
2008/05/19 10:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-HA-NAMさん-
あー・・・目をかっぽじいたら何も見えませんな。自爆(-_-)
2008/05/19 13:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
