- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ファイナルアンサ~!
- 2008/05/16(Fri) -
○○屋さんの答えです!

080515-37.jpg
おじさんの道具アップ。
あれがこれで、これがあれ。びっくり?がっくり?(笑)

080515-26.jpg
正解は「刃物(包丁)研ぎ屋さん」でした!
よく切れるようになりました。

mom、えつこさん、やすよさん、みきさん、空ママ 当たり~!おめでとうございまーす♪
来月を楽しみに待っててね。(なす姉さんよろしくたのんます)

刃物研ぎといっても日本のやり方とちょっと違います。
もうね、荒々しいと言うか力任せというか(^^; 長年使ってきた包丁が可哀想に思えるのよ。

080515-27.jpg
イスはあります(笑)
まず、この十字の道具で刃の両面を削ります。

080515-28.jpg
ゴリゴリと・・・物凄い力任せ

080515-29.jpg
ステンレスのくずがこんなに出るほど(T T)
合理的といえばそうだけど、繊細な匠の仕事を知る日本人としては胸が痛い感じ。

080515-30_20080516085641.jpg
前籠には替えの柄もぶら下がってます。
私はこれを見て「包丁研ぎ屋さん」とわかりました。
ぶら下げて見せてるのはこれが看板代わりなのかもしれないね~。

080515-31.jpg
手動の機械も使う

080515-32.jpg
荒削りが済んだら砥石で
あのペンキの缶は水入れでした(笑)訪問先で水を貰います。
依頼品の刃物は地べたに・・・このあと消毒してから使わないとだ(^^;

080515-33.jpg
仕上げの砥石。

080515-34.jpg
長い傷跡は以前私が研いだ跡(恥)
大雑把だけどよく切れるようにはなりました。
でもこれをずーっとやってるといつかペティナイフぐらいになるよね(笑)

080515-35.jpg
2本の文化包丁、果物ナイフ、ハサミ、計4本で20,000ドン(≒140円)
チップ10,000ドンとセブンスター(笑)人にタバコをあげたのは初めてでしたが、ヘビースモーカーらしく非常に喜んでくれました。日本のタバコじゃ物足りないかもだけどねー。

080515-36.jpg
「写真撮るなら1枚くれ」「じゃープリントしとくから1か月後にまた来てね」とゴックさんの通訳で会話できたのは楽しかった。でもベトナム語で会話できたらもっと面白いだろうね~♪

靴磨きやさんと言う意見もあったけど、平日の昼の住宅街ではみんなサンダルだから商売にならないっす。
靴磨きはサラリーマンの多い市の中心街にいっぱいいますよー。

薬草は・・・ベトナムは中国人が多くて漢方のお店がたくさんあるのでこれも商売にならないねー

髭剃りやさんは・・・ベトナム人には髭があんまし生えないので(爆)

パンク修理やさんは・・・道路の両側のいたるところに修理のお店があるので(うちの近所には5,6軒ある!)、パンクしたら皆そこまで運んでいきます。

皆さん~~また次回(あるのか?)頑張ってください~~♪
この記事のURL | 日常生活 | CM(20) | ▲ top
<<下町の風景とお金 | メイン | 色んな○○屋さん>>
コメント
--
(@@)すごいな・・ステンレスの削りあと・・
短時間で仕上げるにはこういう荒業も必要なのかもですねぇ(--;)
シュッシュッとひたすら刃先を見ながら丁寧に研ぐ感覚があったけど
この荒業は初めて見ました~
おとといもコメントしましたが、わが父は大工で、カンナの刃もよく研いでいて・・
研いだ後に勢いよく「ピュルルルル~~~」と木材を削って、
意外と腕がいいのか?あちらが透けて見えるぐらい薄いカンナくずのにおいを
よく嗅いだものでした・・
木によって匂いがちがうのですね~
なんだか刃物研ぎ屋さんをみると日焼けして地下足袋はいてた父を思い出します~
(まだ生きてるけど(@@))
・・・・っと感傷に浸りながらも来月が楽しみな「マティリアルおばちゃん」の
あたくちです~~
ベトナムクイズたのしいぞぃ~「来月なんかいいこと」なくっても
またぜひ~問題をお願いいたしま~~す♪
2008/05/16 11:10  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
「刃物研ぎ屋さん?でも水を積んでないっぽい
じゃん(>_<)」
って思ったら、自分のファイナルアンサーは靴屋さん
じゃなくて刃物研ぎ屋さんだった。
もう分からなくなっちまっただよ~(笑)。

ステンレスがここまで削れるっていうのがすご~い。
砥石で研ぐんなら、ここまで本体を削っちゃう必要ありなの~って、純粋に疑問かも(^^;)
しかも
「おおざっぱには切れるようになった」
っていう程度って(爆)。

ひろみさんが付けた傷。
旦那の研いだ包丁の傷と同じなので笑えました。

砥石もどこかで採掘してきたぞ…って感じだよね。
2008/05/16 11:36  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
このクイズもお楽しみ付きだったの?
わぁ~い、先にお礼言っておこう。ひろみさん、ありがと♪

砥石を使うだけで十分に切れ味がよくなると思うのだけど…荒削りする意味は何なんでしょうねぇ。
必要なさそうなことをおじさんに教えてあげたいね(笑)
2008/05/16 12:43  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

-mom-
すごいでしょ?(^^;
一気にここまで削られるとさ、それなら私にも出来るよ・・・って気持ちになるよ。やっぱこう「商売人」に求めるものはプロフェッショナルな仕事だからねー。
じゃぁやってみろと言われてもまたそれは難しいのもわかってるけどさ(なんちゅ~自己中(笑))、でもこういうとき日本の凄さをしみじみ感じるし、日本人である自分を誇りにも感じる。こんなこと書いてるとえも言えぬ思いが沸いてきて何故か涙が出ちゃう、だって、女の子だもん。momのお父上のように「匠」というのは並々ならぬ努力と持ち前のセンス、そして日本人の遺伝子が繊細な仕事を成立させているのだろうと確信する。
いろんな意味で今回は貴重な体験だったよ。
いや、「今回も」だな。

クイズ、もう何でもクイズになるがなここにいれば(笑)
みんながギャーーー!とのけぞっちゃうようなの探しときます(笑)
2008/05/16 12:46  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
そうかそうかいよいよ若年性きたか・・・
しっかりーーーーー、みきさんーーーーーー!!
大雑把というのは仕事が、と言う意味よ。
切れるのはよく切れる・・・んだけどさ~、刃先がすごーく薄くなったのを感じるんだよね。
かみそりで切ってるような感覚というのかなあ。
おまけに砥石の仕上げに念が入ってないからざらざら感が残ってる。ん~非常に表現が難しいな。
ジャガイモを切るとザクザク音がする感じ。
まだわかりにくいな(笑)

父ちゃんと同じような傷跡だってー?(爆)
どんだけ適当なんだいっ、でもなんか嬉しい、わははー
最後の仕上げの砥石は本物の砥石じゃない気がするよ私も(爆)
2008/05/16 12:54  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさん-
あれ?知らないで参加してたの?
じゃ取り消しで(爆)うそうそ、待っててねー♪

最初にあの十字で出来るだけ尖らせて砥石は殆ど仕上げに使う感じなのよ。ざらざら感を取り除くだけというか。
日本みたいに徐々に鋭く尖らせるような感覚は無いみたいよ?外で作業するの暑いしね、手っ取り早い方法なんだと思う(笑)時間も4本で15分かかってないし(^^;
でも砥石を使ったのに、ものを切るとギザギザ感がある。よく切れるけど滑らかさがなくなりました。
自分でもう1回砥石で表面を綺麗にしないとダメっぽいよ(T T)
2008/05/16 13:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-うーん-
ザンネン!
丸いのも研ぎ道具なんだぁ。

包丁・・・いつから研いでないだろー。
しかも、100均の包丁研ぎ機?しか持ってないわよ。
ま、料理はプロ並みなんだけどね(ウソ)
2008/05/16 14:29  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

--
練馬には包丁とぎ屋さんが来るんだねぇ~
すごい~
わたしは魚の形してて隙間に包丁差し込んで押したり引いたりするだけで砥げるっていうのを持ってます
なかなか簡単でいいです

( ̄▽ ̄;)せっかくといでもらったのに
ギザギザ感って 苦笑
ゆで卵スライスしたらギザギザが綺麗? 笑
2008/05/16 15:11  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
うそつきはどろぼーのはじまり。
よくよくこの文を読むとなんか変だよね、はじまりって(笑)
クイズは残念でした。
また次回がんばってねー、次回は秋ごろだよ多分(笑)
包丁を研いだのも忘れるってことは研がなくて済んでるってことだよね。
よほど包丁捌きが素晴らしいのか、料理してないかのどっちかだ(爆)
2008/05/16 15:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
えー?ゆみさんち辺りには来ないの?
練馬地方は近所の大型スーパー「ライフ」(ああ懐かしい響き)の近くに時々居てやってくれたよ。あ、私はやってもらってないけど(爆)
家の前を通ってくれたら便利だけどねー。

>隙間に包丁差し込んで押したり引いたりするだけ

私も持ってる~~!魚の形じゃないけど多分同じ構造。
だけどあれサブイボが出来ない?
あ~だめだ、思い出しただけでも・・・
それでも急いでる時は使うんだけど、歯を食いしばって物凄いスピードで終わらせられるよ。案外プロかも(ばか)

ギザギザね、そうだゆで卵を切ればわかるね(笑)
よく切れるけど物凄く薄くされてしまって、ちょっと硬いものを切ったら刃こぼれしそうな感じで怖いよ(^^;
2008/05/16 16:02  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
高知には包丁研ぎやさんはこないなぁ

うちのだんなは包丁を研げるんだ(^▽^;)
きちんと研げた包丁で手を切ったとき
すーーーっと入ったのが妙に怖かった…
最近はさっぱりといでくれません

しかし…
すご削りかすだわ……
2008/05/16 19:57  | URL | 空ママ [ 編集] |  ▲ top

-空ママ-
まじで?来ない?
おかしいな~、高知って鋳物とか有名じゃなかったっけ?
岐阜だったか?(^^;
手にすーっと入る・・・おおわかるよその感じ!
それはパパさんの研ぎ方が上手な証拠だね~
病院のメス並だよ。
私の包丁はザクザクッと入る感じ?(笑)
ちょっと入ったらすぐわかるだろうな(T T)
明日はマジで研ぎ直ししよう・・・
2008/05/16 23:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-今度は参加するぞぉ!-
あとで楽しみがあるなら、私も答えを書けば良かったーーーー!(笑)
今度は私も参加しょうっと!エッへへへ

私は包丁はいつも自分で研いでいます。
先日、高い包丁研ぎ器を買ったばかりです。
それで研ぐとよく切れま~す。

昔、恐いお兄さんがマンションにやってきて主人と二人で
騙されて恐い思いをしたことがあります。
包丁はもうどうでもいいから早く帰ってくれぇ~~~って
感じでした。
2008/05/18 00:54  | URL | ケビンママ [ 編集] |  ▲ top

-ケビンママ-
そうだよ、日本に何か送れるチャンスはそうそうないんだから参加しとかないと!下手すると来年まで交流できないかもだし(T T)
次回は是非是非!
高い研ぎ器ってどんなの?砥石じゃなくて機械?
もしURLとかあったら教えて欲しい~~(> <)
前回の日本出張の際に、旦那に高級包丁を買ってきてもらったけど、逆に自分の下手な研ぎ方じゃ怖くて砥石を使えないでいます。
もし優れものがあればそれにしたいよ。

包丁の押し売りってめっちゃ怖いじゃん(^^;
ゴムひもならなんとか追い返せそうだけどさ~
良くぞご無事で・・・で、その包丁買ったの?(笑)
2008/05/18 11:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-見つけたら買っておくよん!-
えっ、交流できなくなるかもしれないのぉ?

今度は絶対に参加するもんね~!v-218

包丁研ぎ器はね、ダイエーで催し物があったとき
売ってたのよ。
高いと言っても1500円くらいだったかな?
簡単に使えて結構気に入ってるよ。
今度見つけたら買っておくね。v-221

マンションに来た人は、包丁を研ぎに訪問している人
だったんだけど、や〇ちゃんみたいな人でした。
というより、や〇ちゃんでした。v-399
本当に恐かったです。v-406
2008/05/18 23:32  | URL | ケビンママ [ 編集] |  ▲ top

-ケビンママ-
あーごめんごめん、交流って旦那の出張がない、とか来客が無いから荷物の受け渡しができなくなるという意味です(笑)

簡単に使える包丁研ぎがいい!
でもさ、1つだけ確認だけど、包丁をこう・・・砥石で挟んでギーコギーコするやつじゃないよね?あれだとサブイボがでて使えないのよ。あー書いてるだけでもブツブツが~
(ひー止まらん(笑))

包丁やさんじゃなくて研ぎ屋さんだったのね。
「包丁の1本でも研がしてもらおか~奥さん」??
すごいねー、それでいくらだっていうんだろうねー
どんだけ研げていくらなのかちょっと知りたかった気もする(爆)
2008/05/19 00:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
うへ~~!!
大間違いではないですか???
当たっていると勘違いしてしまいました!!!
またやっちもうた!!!
恥ずかしい%$+*&
2008/05/19 12:15  | URL | HA-NAM [ 編集] |  ▲ top

-HA-NAMさん-
はい、大間違いですが何か?
あのーつかぬことをお伺いしますが、
HA-NAMさんはもしかして関西~中部地方ご出身でしょうか?
似たような種類の人たちが多く生息しているので(笑)
2008/05/19 13:23  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そうです!!
中部地方、岐阜県出身です!!
これからも宜しくお願いします!!
2008/05/20 00:04  | URL | HA-NAM [ 編集] |  ▲ top

-HA-NAMさん-
うわ、まじで岐阜~~?(笑)
なんか感動した。
HA-NAMさんとよ~く似た人が兵庫にいるのよねぇ~
会ってみたいわ、HA-NAMさんに(笑)
HCMCにお越しの際は是非声を掛けてね!
2008/05/20 10:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
