スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
下町の風景とお金
- 2008/05/16(Fri) -
080515-3.jpg
金魚屋さん

080515-4.jpg
見てるだけで涼しいね~

080515-1.jpg
日用雑貨やさん
ぶら下がった白いヤツはポリ容器、10リットル用で50円ぐらいのはず。

080515-2.jpg
八百屋さんと豚肉屋さん
肉はこういうところで買うのも平気になりました。
というか日本みたいにトレイに入れて綺麗にラップした肉はMETRO以外で見たことないし。

080515-6.jpg
国旗と社会主義旗?
本当の呼び方をご存知の方教えてください~

ここ数日ベトナムのお金の写真をのっけてますが
080515-5.jpg
いろんな種類があります
最近のはプラスチック製。小額紙幣はいまだに紙のままです。紙のはきたないよ~(^^;

080515-38.jpg
もう気付かれたかもですが、全部同一人物。
「ホー・チ・ミン」(胡志明)。他にも偉人はいっぱいいるでしょうになんで1人?

ついでに言えば市の名前だって「サイゴン」の方が素敵だと思う、変えなければよかったのになあ。
あと、この最高額紙幣500,000VNDと20,000VNDは良く似ていて慣れないと危険なのだよ。
今まで何度「一旦出したお金を引っ込める」という恥ずかしいことをしたことか(笑)

コインは5,000VNDと200VND(≒1円40銭)、ここまで小さくなると誰も欲しがらないというか受け取りを拒否されることもある。生活が苦しいといいながら詰めが甘いんだよなあベトナム人。
これを大事にしてこそお金持ちへの道が開けるというのに!
ポケットの20,000ドンを一緒に洗濯したおまへが言うなって?
いーや、必ず、誰しもが、経験あるはずだ、絶対に(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
<<お寺参り | メイン | ファイナルアンサ~!>>
コメント
--
ホーチミンさんはそれだけベトナムのひとにとってものすごく偉大な方なんでしょうね~そうそう、トルコもアタチュルクさんて人ばっかだった、お札。日本にはそういうものすごい英雄?がいないということなんだろうね。

ひろみさん、そしてお腹すかしたみなさま、パインミーのソースのことで情報がありまっす。パインミーのとこにコメント入れました。見てくだされ!!
2008/05/16 22:50  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
トルコもそうなのか。結構そういう国って他にもあるのかな。
なるほど、逆に日本に英雄がいないということも言えるわけだ(笑)
どうせならもう豊臣秀吉とか卑弥呼とか作っちゃえば面白いのに。そしてラブの10万円札とかできたら最高だな。がんばって貯金する(爆)

ヌクトゥーン情報ありがと~~!
今バインミーのとこに飛ぶと急に重くなるの。みんな見てくれてるのかな?
2008/05/16 23:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
でゅあぁあ~~
たった今、朝の番組でホーチミンのまさに↑のような風景がっ♪
お札が日本円で0.7円のものからあるとか・・
コインは2003年から発行されたのでまだ国民に浸透してなくって
自販機は人気がないとか・・
人気のお店とかスポットも紹介してます♪
あと・・会社の社長さんのお宅訪問~みたいなのもやってる(@@)
す・・すげぇ~豪邸~~
息子2人はオーストラリアに留学させてるらしい・・
お?アオザイのオーダーメイドだ!20箇所も採寸するんだね~(知りたくない自分のサイズ)
ん?アオババ??ゴックサンがよくきてるのはアオババというのだね~ぎゃは~
エスカルゴを焼く鉄板みたいなのでホットケーキの生地みたいなのを焼いたお菓子も
人気らしいけど・・なんて名前だろう?
「ゴイクン」っていう生春巻きや「ブン」っていう麺もおいしそうだ~
以上↓この番組の実況でした・・あはは~~
http://www.ktv.co.jp/b/niji/
2008/05/17 08:55  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-mom-
ほほ~っほほ~ぉ~
momの実況でなにが起きてるか想像できるぞ!
関西系のTVだね、以前いくつか皆さんに教えてもらったのも大部分が関西系だった、なんでだろー?偶然か?
社長の豪邸はどこだったんだろー、うちの近所じゃない?この前TV局の車が停まってなにやら撮影してるのは見たけどねえ・・・日本人は見かけなかった、から違うか(笑)
アオババ、そうそう私もここで教えてもらったよ(笑)
あのお菓子は食べたこと無いんだけど道端のあちこちで焼いてる。甘~い香りはそそられるよ~
折角だから1回ぐらい食べておきたいと思いつつ、街に出るとつい他に目が行っちゃうんだよ(^^; 名前はえーっとえーっと・・・忘れた。ひー
アオザイはぴったりに作るから腕1本だけでも数箇所測ると聞いたことあるよ。1週間で2kg前後するような人には向かない服だね(笑)
だけど着る人はどんどん減ってるみたい。日本の着物と同じ傾向にあるのかな。むしろ観光客が作って帰る、浅草で売ってる着物を買っていく外人みたいなもんか?(笑)
ブン、うちの近所にできたカフェの名前が「bun」。これが麺の種類のことってつい最近知ったよ。随分日本ぽい名前のレストランだと思ってたのに~(笑)

しかし頻繁にベトナムのTV番組やってる気がするなあ~
どんどん情報が伝わって皆が「行きたい!」と思ってくれればいいけど逆にそれで満足して止まってしまうんじゃ?TVで見れないあんなことやこんなことを頑張って探さなくちゃだわー(笑)
2008/05/17 11:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
金魚屋さんの風景を見て懐かし~~っていうと 年バレバレ(爆)
昔はおおっ!っというほどたくさん金魚の他に風鈴ぶら下げて
営業用自転車が行き来してたもんだ!

日用雑貨屋だって いわゆる金物屋ってやつでしょ!!
う~~  田舎町に行くと 入りたくなる宝のお店♪

さすがに 豚肉屋さんケースなし!は 苦しいけど‥‥‥
ひろみさん 慣れちゃいましたか? 
朱に染まれば赤くなる????違ったか。


文化交流も盛んな日本とベトナム。
最近じゃあ 技術習得の為に渡日しながら そのまま働く看護士さんが増えてるって ラジオで聞いたよ。

日本……働かない若者(仕事の無いおじさんも)増えてきてますから~~~。
2008/05/17 21:34  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさん-
かすみさんの時代は桶に入れて売ってたでしょ?(爆)
風鈴いいね~いいね~
私は日本から南部鉄の風鈴を持ってきたよー、机の横に下げてあるけど風が吹かない。ベトナムには合うはず!と思って持ってきたのだけど・・・外だとうるさすぎた(笑)
日用雑貨やさんは日本で言うところの金物屋さんなんだけど奥に調味料やらシャンプーやらも売ってたりして「何でもやさん」て感じかな。
シンプルに専門的に売るのが難しいのかも、単価が安くて大変だから色々手を広げちゃいましたーみたいな感じ?

肉関係はそうだねぇ、平気というわけでもないよ?(笑)選択の余地が無いというのが正しい。でほら、冷凍とかしてない(できない)から新鮮ではあるんだよね。朝さばいたやつ・・・
日本だと買い物したらすぐ冷蔵庫に入れないと不安で不安でしょうがなかったけどね、この変わりようは・・・(笑)

看護士さんとか介護士さんとか今後は外国人に依存せざるを得なくなるんだろうね、日本は。どうなっちゃうんでしょうか。ベトナム人に介護される自分を想像したくない・・・こえ~(^^;
2008/05/18 11:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
