- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お寺参り
- 2008/05/18(Sun) -
折角の日曜日は午後からずーっと雨でした。
あんまし長雨っていうのはないんですけどね、いまだにぱらついてちょっと鬱陶しいぞ。
激しい雷雨の方がまだ見応えがあっていいくらい。
低気圧が近づいてくると衛星放送が映らなくなるのがまた難点で、今日はよりによって1週間で唯一の楽しみ「篤姫」の時間帯だけ壊れてしまった、かなちぃ~~~(> <)

080518-1_20080518230503.jpg
姫~~!

080518-2.jpg
No Signalのサインが。 音が途切れてチュッチュッとフレンチキスみたいになる

080518-3.jpg
とうとう真っ黒に・・・(T T)
来週の再放送にこうなったら1回見逃しになる。それだけは勘弁して~

さて、この前の木曜日(金魚やさんの写真の日)、ゴックさん、チンさん、ディエムの4人でとあるお寺へ行ってきました。
ベトナム人は基本的に仏教徒が多いんですが、この5月13日は仏陀生誕の日ということで来週始めぐらいまで盛大に祭るそう。お正月より大事なんだって。

敬虔な仏教徒でもないくせに?日本人が初詣に行くのと同じかも。
で、以前から「その時期にはフリーランチが食べられますよ、マダムも行ってみませんか?」とゴックさんに誘われていたわけです。

しかしねー、そこかしこの寺院でやるというのに彼女たちが選んだのはめちゃくちゃ遠いとこだった。
タクシーで1時間・・・ちょっとー、そんなの聞いてないけど!!
「遠くて行けないお寺だったけど、やっと願いがかないました有難う」なんて言われたらもう何も言えないじゃないの。

080515-7.jpg
CHUA HOANG PHAP(ホァン・ファップ寺)

080515-11.jpg
蓮の花がいっぱい

080515-9_20080518232108.jpg
観音菩薩

080515-8.jpg
仏様が頭に

080515-10.jpg
中国と同じ祈り方。イスラム教にも通じるものがある

080518-4_20080518233232.jpg
こんな感じ

080515-14.jpg
ここでも大雨

広くて綺麗で豪華なフリーランチと聞いて楽しみにしていたのですが、「豪華なフリーランチは明日から」とのことで(-_-)今日は普通のランチ。

080515-16.jpg
ランチを頂く所。
明日には各地からの参拝者で順番待ちになるとか。

080515-22.jpg
お寺で働くお姉さんたちも

080515-23.jpg
お坊さんも空いた席に適当に座ります

080515-20.jpg
ランチはオクラの煮びたし、何かのカレー和え、きゅーり、トマトスープ、ご飯、りんご。肉類なし。
あ!ほら、真ん中にヌクトゥーン!(笑)

080515-21.jpg
これにヌクトゥーンをかけて頂く。
質素だけど美味しかったですよ本当に。
ただ、好きなだけ食べていいといわれてもさすがに御代わりは憚られました(^^;

これらのランチはお金持ちの人々からの寄付で賄っているのだそうです。
フリーというだけあって、誰でもいつでも好きなだけ食べていいんだって、すごいねー。
どんなに貧しくてもここに来れば1日1食は必ず食べれるというわけです。
さすが世界第2位の米の生産国!
明日からご馳走だって・・・一体どんなのか気になる(笑)

080515-19.jpg
雨は降り続いています。
いつも声がやかましいベトナム人だけど、ここはとても静かでした。
やればできるんじゃん、などと不謹慎な事を思いつつ(笑)

080515-17.jpg
空いた席に次の人たちのためにどんどん食器が並べられていきます。

080515-18.jpg
洗った食器の山。
お箸が乾きやすいように工夫してあるのにちょっと感動でした。

ランチを食べたらまたタクシーで帰ります。
「すごーく広い大きなお寺なんですよ、迷わないように手を繋がないと」3人がそう言ったけど、正直自宅近所の氷川神社と大して変わらない、迷子になりようもない。

まぁでもホーチミンのお寺には確かに境内みたいなものはなくて、道路沿いにもういきなり建物があるという感じだからこれを大きいというのもわからなくは無いけれど・・・期待が大きかっただけになんか肩透かしな気分でした。
この人たちが平安神宮や清水寺に行ったらどうなっちゃうんだろう。何て言うだろう。
ちょっと見たい気もする(笑)

さっきのランチのお代わりを我慢してたから、途中でケーキを買って帰りました。
080515-24.jpg
ホワイトチョコのロールケーキだよ。

080515-25.jpg
さあ頂きましょ~♪

あ、でもそのケーキ、思い切りバター使ってるけど食べていいの?ニヤニヤ
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
<<アイスとお客さん | メイン | 下町の風景とお金>>
コメント
-私だけかちら?-
なんか、最近fc2さんのブログ全般に、写真がうまく表示されないのよねん。
混みあってる時間帯に限らず、表示されるのとされないのがあってね。再読み込みしても一緒でね。
ひろみさんところも、数枚表示されずだわ。
明日になれば大丈夫かねぇ。

で、ゴックさん達、よっぽどそのお寺に行きたかったんだね。
豪華ランチだけじゃなくて、よほどご利益?があるお寺なんかな。
でも、豪華ランチがどんなのか見たかったじぇ。

篤姫、昨日放送分、今見てるぅ。
これからおもしろくなりそうだもんね。
篤姫見ながら、ネットでナオゴロウさんとか検索しちゃったりして密かにナオゴロウふぁんだったりする。
再放送見れなかったらDVD送るわよぉ。
あ、でも画像よくないんだった。。。
2008/05/19 23:50  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

--
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!

日曜日はハノイでも昼からず~と雨でした。
この時期ハノイでず~と雨というのは珍しいです!
雨の中、コンサートに出かけ、思いっきりはしゃいできました(笑)
2008/05/19 23:58  | URL | HA-NAM [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
そうなのよ~~、FC2ダメだねー
5月に入ってからずっとみたいで、他のユーザーからも何とかしろと泣きが入ってるよ(^^;
不具合が多すぎてもう別のにしようかと思ってるところ。
今自分のサーバーに設置できるヤツで、FC2並みにカスタマイズ自由自在なのを探してるけどね、いいのあったら教えてください。

あのお寺、ご利益はあると信じられているのだろうけど、いずれにしてもバイクでお参りのためだけに行くには遠すぎるからねー、ちょっとした旅行気分で選んだんじゃないかと思ってる。くっそぉ~~(笑)
豪華なランチが恨めしいぞぃ。

篤姫は本当に残念だー、今度の土曜日に昼に再放送が見られなかったら、コロンさん社長に渡して~(爆)
ナオゴロウさん可愛いよね(笑)なんと彼の実家は練馬の我が家と割と近いみたいで、妙に親近感が沸くのよ。
私は堺雅人(家定)が好き~♪
ほんといろんな意味でこれからが楽しみなのよねん。
2008/05/20 10:47  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-HA-NAMさん-
あらまっ、コンサートに??
誰の?酒井ナントカじゃないでしょうね?(爆)
ハノイも雨だったんだ。
そちらは湿気が凄いと聞きましたよ、革製品にカビが生えるとか布団がしっとりしてるとか。ホントかね?
2008/05/20 10:50  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
コメント有難うございます。
酒井ナントカさんではないですよ(笑)
私の知り合いが日本人のみ集めてやっている
アマチュアコンサートです!!
革製品にカビはまだ経験ないです。
しかし湿気は凄いです!
たっているだけで、ジワーとしてきます。
2008/05/20 13:18  | URL | HA-NAM [ 編集] |  ▲ top

-HA-NAMさん-
へぇ~へぇ~へぇ~ハノイでバンドやってるんだ?いいなあ
ホーチミンにはそんなグループなさそうだよ。
ハノイって住民の結束が固いというか皆仲良しというか、なんかこちらから見てると羨ましいんだけど。
カメラが趣味のグループもあるよね~
こっちにあったらすぐに入会したいけど、ない・・・
HA-NAMさんの生活は楽しそうだよ。

ハノイの季節ってどうなってるの?四季があるのは知ってるんだけど、日本と同じようにこれから夏なのかしら。湿気は体調崩しそうだけどHA-NAMさんは平気そうな気が、なんとなくする(笑)
2008/05/20 15:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-え?-
ベトナムでは革製品にカビはえないの?
沖縄では当たり前にようにカビカビになるけど?
オープンの靴箱に入れてても生えるけど。
雨が降るとフローリングの床がしっとりしてて
フローリングワイパーの滑りが悪くなるけど?

あぁ、やっぱ沖縄は湿度高すぎ。
カビ胞子に体侵食されて病気になるぞ。

↑のチャレンジャーわんこ、何に興味があってお邪魔しちゃったのかね?
自分で入って自分で出てったの?
ユゼンゾに気付かれなくてよかったねー(o^∇^o)ノ
2008/05/20 20:55  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
少なくともホーチミンでは生えないねえ。
どっかのサイトでハノイではカビるから革製品を持ってこないほうがいい、とか、布団の乾かし方を教えて、なんてゆーのも読んだよ~
あ!でも我が家は引っ越してきてすぐ壁に生えたことあった!!
雨漏りのせいだったけどあれはびっくりだったなあ。
沖縄も酷いよね、何度か行ったことあるからわかる~~
床はフローリングとか畳じゃ大変なんじゃないの?
琉球畳ってその辺を特別に考慮して考え出されたものなのかなあ。やっぱ南国はタイルがいいよ、うん。
犬の毛の後始末も楽だし(笑)

あのチャレンジャーワンコは正面の建築現場の子だよ~
だから我が家にでかいのが2頭いるのをわかってて入ってきてるから大したもんです。というかまだ5ヶ月のぼくちんだから何も考えてないんだろうね(笑)
子犬飼いたいよ~~
近所にいっぱい子犬がいて・・・自分との戦いになってきた(笑)
2008/05/20 23:36  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
