スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その4
- 2007/08/06(Mon) -
月曜日です。
今日からまたゴックさんのランチをご紹介しますね。
今日は白身魚の炒め物と、エビとブロッコリーの煮物でした♪


5-15.jpg

にんにくを炒めた匂いって食欲をそそるよね~♪


5-17.jpg

今日もどんぶりにスチームライス(笑)
グレードの高いお米を選んでくれてるみたいで、甘みがあって本当に美味しいですよ。柔らかい食感も日本のお米とあんまし変わらない気がします。

手前はエビとブロッコリー(玉ねぎ少々)の煮物ですが、スープにとてもコクがあってしかもクリーミィー。
作り方は簡単、でも4段階を経てるから時間がかかる料理だそう。フレンチソースみたいな、私が最も面倒だと思う作り方なんだろうな(笑)
これもベトナム料理だそうだけど、パンにも合いそうな、それでいて御飯にも良く合うシチューぽい美味しい料理です。


5-18.jpg

魚は「雷魚」です。フライパンのほうね(爆)
これが ↓


こうなる。
5-19.jpg

東南アジアではスープ、煮物、焼き物、色んな料理に使われるポピュラーな魚だそうですが、私には初体験でした。
調べてみたら日本では雷魚か鯛かと言われるほどの味らしい。
確かに淡白な白身は何にでも合いそうな上品な味でした。

レモングラス、オニオン、にんにくを炒めてホワイトペッパーと塩で味付けした薬味をかけていただきます。
んっま~~~~!!
御飯と非常に相性がいいので気をつけないとお代わりバクバクいっちゃうよ~~(笑)

「ゴックさん、レストランやればいいのに」と言ったら
「ほんと?じゃぁオーナーになって!」だって(笑)
ゴックさんの料理なら大繁盛間違いなし、ここに埋もれさせておくのはすごく勿体無い気がするんだけどなあ。
元手がないじゃ~ないか(T T)

とここで携帯が鳴った。母からでした。
年末年始にこちらで会えるのを楽しみにしてるよ!なんて他愛も無い話をして食事に戻ったら・・・


5-20.jpg

や~ら~れ~た~~~~~っ


5-23.jpg

締め出された犯人たち。
「オンオンッ!」って文句言える筋合いかこら!


ゴックさんがごめんなさいと言いかけたので、わかってるよ~、ゆずとエンゾでしょう(笑)と言うと自分が止められなかった事を申し訳なさそうにしていたけど、これはしつけの問題だから(^^; こちらこそすみませんm(__)m


デザートはランブータン。
5-21.jpg

味や食感が先日のロンガンと少し似てます。
ちょっと食べにくいけどさっぱりしていて美味しかった♪
家にいながらにしてベトナムのフルーツを制覇しそうです。
しぁ~わしぇ~~(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<イヤクリーナー | メイン | この木なんの木?>>
コメント
--
『今日のランチ』のコーナーが楽しみで日参しております(笑)
今日も期待を裏切ることなく、美味そうな料理ですこと♪
ランブータンの皮も一つ一つゴックさんが剥いておいてくれるんですかぁ??
あぁひろみさんの幸せをすこし分けて欲しい・・・。
先日、パクチーの練習のために、コンビニで『グリーンカレー フォースープ』ってヤツを買いました。パッケージにはパクチーの絵が描いてあったんだけど、カメムシフレーバーはしませんでした。残念。
2007/08/06 17:20  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
毎日有難うございます~
旦那様のためにいづれスイーツもご紹介できればと思うとりますが、それは外でだね。
ランブータンの皮はゴックさんが綺麗に剥いてくれましたよ~。至れり尽くせりで何も出来ないまま帰ることになりそうだ、やばい(笑)

カメムシフレーバーとか言うな~~
でもそのチャレンジ精神は素晴らしい、頑張って~!
こっちにはね、日本のよりでっかいカメムシがいて匂いも強烈だよ(-.-)ゆずとエンゾが見つけて鼻に皺をいっぱい作ってた(笑)
日本のレストランで出てくるパクチーよりこちらのは香りが強いからやっぱ心配だなあ~。とりあえず今日のランチは香草なしだから十母の時はこれも作ってもらいましょ♪

因みに明日は旦那と従業員たち(といっても2名(笑))と会食なのでまた違った料理をご紹介いたしますよ~、お楽しみにん(^^)
2007/08/06 17:59  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ってか・・楽しみになのに、見るのがつらいブログって(TT)
えびとぶろっこり・・らいぎょ・・たべたい・・
フルーツもたべたい・・
だれかにつくってもらいたい!!
ベトナムはフランスパンのサンドイッチとかもポピュラーだと
きいたようなないような・・・?そうですか?
それにしてもひろみさんはOKのはずなのにパクチーの料理が
まだあまりないのは、ゴックさんが「日本人はパクチー苦手?」みたいに
思ってらっしゃるのかしらん?(あたちは超苦手ですが・・)
うぅぅ・・ゆずとえんぞがうらやましい(--;)
あたちもPCのこっち側で「オンオンッ!」
2007/08/06 19:10  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
誰かに作ってもらうご飯ほど美味しいものはないよね~~!(おまへが言うなって? 笑)
でもこの先たまには和食が食べたくなる時もあると思うんだわよ、そーめんとかね。果たしてゴックさんの口に合うかどうか不安だよ(^^;

フランスパンのサンドイッチ「バインミー」と言うらしいんだけどまだ食べたこと無いです。パン自体が美味しいんだよね。だけどこの前前歯が欠けちゃったんだよぉ~~(T T)歯医者さんに行くまではフランスパンはお預けです。

ゴックさんは私がパクチー好きなの知ってるんだけど、そういえばあんまし使ってないね。実はゴックさんが苦手だったりしてね(爆)
2007/08/06 21:03  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ベトナムって思ってたより遠くない気がし始めてたけど、5年間我慢できそうな気がしてたけど早く帰ってきて~~。

ひろみさんが日本にいない淋しさではなくランチを見るのが辛いんだもん(笑)
こちらのスーパーにはサンマとか桃が出始めてるよ~~。おいしいよ~。
2007/08/06 21:47  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

-みき-
えつこさん。
「ランチを見るのが辛い」って(爆)。
5年後ひろみさんが帰国する時には
ゴックさんも連れて来ちゃうかもよ。

そうだよね。
ひろみさんが食べられそうにもないものを列挙するしか帰国を早める方法はないわね。
今は『刺身』に弱いらしいよ…こそこそ。
2007/08/06 22:30  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-えつこさんへ-
私って罪作りね・・・(しなしな)
な~んてタマじゃないのはあなたが良くご存知のはず(笑)
実はさ、残念ながら桃も秋刀魚もあるんだよね~
固~~い桃と冷凍の秋刀魚だけど(T T)
くっそぉぉぉお 
新鮮な赤身の魚はこちらではまず望めそうに無いよ、恐らく5ツ星ホテルの日本料理やがやっとじゃないかなあ。
だれか~、真空パックのうなぎ送って~~~(笑)
えつこさんがいぢめるよ~~(T T)
2007/08/06 23:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
そんな秘密を暴露しますかそうですか(-。-)y-゜゜゜
まだ調理道具が無かったとき、旦那と和食やさんへ行って食べた「中トロ」の刺身はおよそマグロとは程遠いものだったよ。
だけどあと1年もしたら「美味しいね~~!」とか舌鼓を打ってるかと思うと我ながら泣けてきたよ。

とてもじゃ~ないが、日本でゴックさんを雇うことは出来ねえ出来ねえ、たった5年の儚い命じゃ(笑)
でもさ上記のような可哀想な環境なんだからゴックさんとの蜜月を許して~~ん♪
2007/08/06 23:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
おいしそうだこと♪
ランプータンたべたことあるよ~たぶん・・・あれがそうだったかも(爆)
ゆず&エンゾ・・・おいしかったね、あははは。

毎日みるのがたのしみ♪
いったいどれくらい、ゴックちゃんはレパートリーもってるのかしら?
わたしなんか、がんばっても1週間しかない!とおもふ。
あすのお昼がたのしみ♪
2007/08/07 00:17  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

-ぷままへ-
ランPUータンじゃ~ないよ、ランBUータンよぷまま(笑)
ベトナム語ではチョムチョム(Chom Chom)。
ゴックさんのレパートリーは私も楽しみなところなんだけど、ゴックさんを紹介してくださった不動産やさん曰く、西洋料理も作れるはずよ、とのこと。
今まで働いていたおうちで学んだらしいのよ。
なのに私のせいで「日本人の家でも働いてたけど和食は作れない」ってことになるんだ・・・ぎゃーーっ何か教えて差し上げないと~~、ニッポンの恥(爆)

因みに今日のランチは外食でゴックさんのはまた明日でーす。おだのじみに。
2007/08/07 07:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ニッポン、チャチャチャ♪
ひろみ~~~~ファイトぉ♪
2007/08/07 08:54  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
うふふ、ありがと~がんばるよ~
しかし日本食で一番重要な食材がこちらでは入手しにくい!(素晴らしい言い訳発見!)
しょうがない、創作料理でもするか・・・って却って日本食の印象を悪くする可能性大だわ。責任重大~~(笑)
2007/08/07 09:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
またきた♪
なるほど、食材ね。あはは。
でもでも、
ひろみさんはお料理上手のDNAを持ってるでしょ、
だから大丈夫!
ぜひ、ゴックさんに和食をおしえてあげて~v-218
2007/08/07 09:47  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
どおしてそんなプレッシャーをかけるんじゃ~!
と、八つ当たりしてみる(笑)
正直野菜も日本のと違うから、例えば大根は人参より少し大きいくらい、なので本当の和食と言うのはなかなか難しいけどね、頑張るよ!
味で勝負だ(←大きく出た)
2007/08/07 10:39  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/19-b5308e39
| メイン |
