スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サプライズゲスト
- 2008/05/22(Thu) -
昨日サプライズゲストがありました。
080522-1.jpg
久々のトゥ♪
前髪を切って可愛くなってる。13歳とは思えぬ幼さ(^^;

080522-3.jpg
連れてきてくれたのはこの子。
フゥじゃないですよ、ちょっと似てるけどね、従兄弟のチン(最近チンづいてるな)

去年、トゥが裁縫工場の住み込みに出されて間もなく、トゥとフゥのお父さんが体調を崩したため、一家はトゥを残してカントーという田舎へ帰ってしまいました。何の挨拶もなしに(T T)
以来、トゥのことは気になっていたのだけど、おとといこの従兄弟君が散歩中の我々を見つけて声を掛けてくれ、ようやくトゥの近況を知ることができたのでした。

さらに翌日(昨日)、こうしてトゥを我が家まで連れてきてくれたんですよ。エエ子やぁ(T T)
彼女は思ったより元気そうです。
相変わらず同じ服を着て、若干痩せたように見えるけどね・・・。

それからゴックさんを通じて現在の状況や家族のことなど根掘り葉掘り(笑)聞きだしました。
お父さんは肝臓を患って寝たきりになってしまったこと。
お母さんも看病のためあまり働けず、フゥが川に潜って魚を獲ったりしながら家計を助けてると。
フゥはまだ10歳だよ・・・
トゥは裁縫工場?の住み込みで、布を切ったり簡単な作業をしあとの時間は家事をやっている。
休日はなく、給料は350,000VND(≒2450円)。その全てを従兄弟を通じご両親に渡している。

ここまででも聞くに堪えないんだけど、フゥが月に一度郵便局から電話をかけて来てくれるらしい。
そしてそのたびに「ゆずとエンゾのところへ行った?」と聞くのだそうです(号泣)
胸が張り裂けそうだよ。

080522-2.jpg

私は手を貸してもいいだろうか・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
<<バインセオ | メイン | アイスとお客さん>>
コメント
--
うーん、気にはなっていたんだけど、
こんなコトになっているとは知りませんでした。

難しいね~。
彼らに一番力になれることとは何か、深く考えさせられます。
私には答えが解りません…。

エンゾと写っているトゥの顔、とってもかわいいなぁ。
ひろみさんが彼らのために何が出来るかを考えてるってことが、
もう、彼女の力になっているような気がする~。
2008/05/22 17:32  | URL | なすうり [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん・・
ひろみさんがなさることでどういう結果がでるかは
だれにもわかりません。
なにかしても・・なにもしなくてもひろみさんが「これでよかった」という満足な結末は
多分ない・・
でも・・せっかく出会ったんです。
彼女がすこしでも安らげる時間をもてるように
これからもお家へ訪問してもらって(できることなら・・)
プールにはいったり、少しテレビをみたり、オヤツをたべたり・・
きっとそのうちフゥもこられるときがあるかもしれない・・
生活に直接かかわる何かをするのではなく(たとえば服を買ってあげるとかじゃなく)
ひろみさんがベトナムにいるかぎりいつでも門戸を開いていてあげるという気持ちでいる・・
というのはどうでしょう・・・
私もひろみさんの立場だったら・・何でもしてあげたい気持ちになると思います・・
でもトゥはトゥの立場をきっととってもわきまえてると思うの・・
そのことを一番に考えておいてあげなくっちゃいけないような気がします・・
って・・そんなことひろみさんが一番感じてることですよね・・
いろいろと信じられないくらいに大変なのに笑顔がホントにかわいいね・・トゥ・・
写真を見てるだけなのになんだか目頭が熱くなる・・(TT)
それにしても・・いとこボーイ♪なかなかのハンサムガイね♪
2008/05/22 18:50  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-なす姉さん-
姉さんありがと~
私もどうしていいかわかんない。ゴックさんとかチンさんは割りと軽く考えているというかね、お国柄なんだろうけど面倒見てやる的なことを言ったりしてるよ。
私もずーっとベトナムで暮らすなら悩むこともないだろうけどねえ、いづれ帰国しなくちゃだからおいそれと行動できない。もどかしい・・・なんの試練なんだ全く、いらいらして旦那に八つ当たりしてるよ(爆)
2008/05/22 21:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-mom-
うんうん、ありがと~
ベトナムにいる限り←まさにここが一番のネック・・・
いる間だけでも子供らしく人並みの生活をさせてあげたいと思いつつ、あーちゃんのこともあって離れ離れになる時の辛さが蘇って怖くて動けないし、そのあとまた厳しい生活に放り出すようなことになる「かも」しれないことが非常に引っかかる。最後まで責任がもてないなら何もするなと。
ゴックさんが自分が面倒見ると言ってくれてるけど、本人の気持ちが一番大事だからね、今度はこっち次はあっちじゃ可哀想だもんね。
いつでも門戸を開いて待っているのだけどなんせ雇い主がさ・・・休日なしってどーゆーことやねん!?
そもそも未成年を働かせてる時点でアウトなのに。
せめて週休2日にしてうちによこしてくれればいいんだけどね・・・考えると吐き気がしてくるよ。あうあう

従兄弟くんもハンサムでしょ?(笑)
彼のお母さん(=トゥのお父さんのお姉さん)も凄くチャーミングなのよ~。美形一家だよ(羨)
2008/05/22 21:56  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-↑のかたへ-
読みました、真摯なご意見どうもありがと~ございます!
将来のことも含めて冷静にしっかり考えてみますね。
2008/05/23 11:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-↑の方へ-
遅くなっちゃったけど読ませていただきました。
どうもありがと~~!!(> <)
泣けた、後日連絡します!
2008/05/29 01:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
