スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バインセオ
- 2008/05/23(Fri) -
うちの近所では朝から屋台が出て賑わっています。
周りに学校が多いのでお客さんは生徒や送迎のドライバーたち。
散歩のときゆずとエンゾの拾い食いと戦う場所でもある(笑)

080523-1.jpg
午前中とランチタイムは商船?大学の生徒たちでいっぱい。2時過ぎはインターナショナルスクールのお迎えのドライバーたちで賑わう。

屋台の場所は時間制で譲り合ってるみたいで、午前中はフォーやさんやバインミーやさんが使って、午後からはご飯ものやさんが出店しています。

080523-2.jpg
午後から出店している「バインセオ」やさん。まずは脂をひく。
バインセオは日本のお好み焼きのようなもの、と観光本などで紹介されているけど正直味は全然違います。これが大好きな日本人は結構多いけど、シンプルな料理法の割りに旨い不味いがはっきり出る料理だと思う。

080523-3.jpg
皮を焼く。

080523-4.jpg
小麦粉と卵とネギとetc.
バインセオ粉、なんてゆーのも売ってますよ。お好きな方はおひとつどうぞ(笑)

080523-5.jpg
素早く流して

080523-6.jpg
鍋を回しながら弱火から中火でゆっくり焼く

080523-7.jpg
皮に火が通ったらもやし

080523-8.jpg
炒めた豚肉

080523-9.jpg
茹でたエビ(殻がついたまま)をのせる。(これはちょっと食べにくい)

080523-10.jpg
蓋をして約3分蒸し焼きにしたら

080523-11.jpg
半分に折って

080523-16.jpg
はい、出来上がり~♪
お皿からはみ出る大きさがデフォです(笑)

080523-14.jpg
甘いタレ(ここが味の分かれ目?)になますを入れ

080523-15.jpg
香草をたっぷり添えて

080523-13.jpg
召しあがれ~
大学生、3枚食べてたよ(◎◎;)
私も昨日食べたけど普通に美味しかった!
因みに具を選べば値段も変わります。1枚6,000VND~12,000VNDまでいろいろ。

080523-12.jpg
実はここ、従兄弟君のお母さんのお店で3週間前から始めたんだって、知らなかった。
それで我々を見つけたんだね~

080523-17.jpg
お店のお手伝いもよくします、いい子、本当にいい子。

080523-18.jpg
やっだ~恥ずかしい~と照れながら「綺麗に撮ってねーぎゃははは~」だってお母さん(笑)
笑顔がチャーミングだよ~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(8) | ▲ top
<<エンゾえんぞ円蔵 | メイン | サプライズゲスト>>
コメント
--
いいなぁ~
こういうリーズナブルなお店がちかくにあったら
ほんと・・毎日3食外食したいよ~!!
昔は、豆腐屋さんはもちろんのこと、
夜啼きのラーメン屋さんやわらびもち屋さん・・
砂糖とおコメを持っていくと「ポン煎」をつくってくれるおじちゃん・・
あとしょうゆ味ときな粉味のお団子を売りにきてもくれてた・・
呼び止めてよく買ったな・・
いまじゃ~焼き芋屋さんもあんまり早く走り去るんで呼び止められないし
高いし!(@@)芋!
日本は外食より家で作るほうが安上がり・・
でも香港もそうだったけど外食のほうが安上がりのとこもあるですよね♪
ベトナムもそうかしらん?外食の人が多いのかな??
なんだかチン君のお母さんの使ってるアルミの個性的なフライパン♪いいなぁ~~
よく焦げ付かないな~~♪
あああ・・こういうのをみるとベトナムで雑貨をいろいろ見てみたくなる♪
それにしてもお母さんかわいい方♪んでもって息子さんやトゥ同様・・
笑顔がなんてステキなんでしょ♪
2008/05/23 19:43  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-mom-
1日3食これ、はさすがに飽きるぞ(笑)
旅行だからフォーも毎日食べれたと去年を振り返って思うようになった。今だと2日連続フォーも厳しい、恐らく気分・気合の問題だね。ぎゃはは
それにしてもmomの近所には色んな物売りが来たんだねえ。
その中で私も知ってるのは豆腐と焼き芋とラーメンだけだよ?
田舎だからいなかったのかもな~
わらび餅やさんとか聞いたこともなかった。
あ、でも自慢じゃないけど醤油は量り売りだったぜぃ、何度かおつかいに行かされたもんだよ。醤油の量り売りって・・・ベトナムより遅れた時代に生きてたんだなあ私。だから違和感なく生きていけるのか?(笑)

ベトナムは3食外食の方が安いというか、共稼ぎが殆どだから作る時間もないみたい。実際安いし皆少食だし。驚くほど食べないんだよねぇ~ゴックさんもチンさんも旦那の会社のスタッフの男連中も、こっちが恥ずかしくなるくらい食べないんだよ。
唯一ディエムが私と同じくらい食べるくらいで・・・だからベトナム人のエンゲル係数は日本の半分以下かも。
羨ましい(笑)

このフライパン、鉄製だと思うよ多分。アルミじゃないと思うんだけどねえ。どうやって見分ける?重さ?今度持たせてもらうよ。
このお母さんならゲラゲラ笑いながらやらせてくれそうだよ。本当にいい親子なんだよ、朗らかでさ。お父さんも見てみたいところだよ~(笑)
2008/05/23 23:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
醤油の量り売り!(@@)それはなんだか楽しそう♪
カナダにいたときに何でも計り売りのスーパーがあって
シャンプーやらパスタやらやたらめったらはかりまくって買ったけど
ああいうのってなんかお店の人になったみたいで楽しい♪
日本はきれいにパック詰めしすぎだよね・・
えぇぇ!ひろみさんよりも食べないって・・どおりで細いはず。
あたちなんぞはベトナムにいったらびっくりされそうだよ・・
間食大王だし(--;)時無しにたべてるし・・
玄関先にうりにきてくれるなんてったら、毎日買い食い三昧だ~~
うほ?お鍋は色がアルミっぽいのでアルミだとばっかし・・
この大きさだと片手でひょいと持ち上げるのは無理だとおもうから
持ってみるのがいいかも・・
あ・・磁石がくっつくかどうかが一番楽な見分け方かな~?
鉄にしてもアルミにしてもよ~く使い込まないと油がのらなくってくっついちゃうものねぇ・・
ペロ~ンと生地がはがれるんだから毎日何枚も何枚もやいて油がなじんでるのかな・・
あぁぁ・・食べたい・・でも生地やらいろいろ用意するのが面倒なので
フランスパンを買ってきて「バインミー」をランチにしてみようかしらん?
あ・・でも・・あのソースがない(TT)
日本の魚醤ならあるんだけど・・・それじゃ~風味がちがっちゃうよねん・・
2008/05/24 11:13  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-すっごく楽しんじゃいました-
リネンのオーダーカーテンのお店を探してたらこのブログに行き着いてしまいました(^^)

そこから約3時間、ブログ楽しませてもらいました。

約8年前に一度ベトナムへ旅行へ行き、2年前に再び行った時には、急激な発展に驚いたものでした。
でもベトナム人のエネルギッシュな感じはぜんぜん変わってなくて・・・

とっても好きな国の一つです。

私も主人の転勤の関係でこの半年で2回(2県)引越しをしたの弟子が、このブログ見て、楽しんでらっしゃる様子、すごく元気付けられました。

また拝見させていただきます。
ワンちゃん達とぉってもかわいいですね!!
2008/05/24 17:44  | URL | brasille [ 編集] |  ▲ top

--
あ~~~いいな~~家の近所で安いとなると毎日行きたいよ~~!
それに毎日お祭りみたいじゃない~~?
こっちじゃ、ちょっと走っても、走っても、走っても・・ないや~~!
この食べ物!香草できまりだね!絶対おいしいわ~!

私の頃も、アイスキャンディー屋さんか、年に二回程度のお米のバーン☆ってやつだけ!醤油屋さんはほんとに小さい頃だからお使いへは行ってないな~・・
この子もお母さんもすっごい、いい~~ね~~!
とっても素敵な笑顔だわ~~・・こっちまで笑いたくなる~!
2008/05/24 18:05  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

-mom-
量り売りは楽しいよね~
2人暮らしには多すぎるものって結構多いじゃん?あとさ、滅多に使わないものとか。そういうのが量り売りされてたらうれしいかも~。カナダのシャンプーもいいね!色んな香りとかタイプを色々試せるじゃん♪
時代に逆行かもだけどそういうお店は流行らないかねえ。
いや、今の時代だからこそ良さげなきもする。

ふふふ、momは忘れているようだがっ、ゴックさんもチンさんも「少食」ではあるけれど決して痩せてはいないよ。なんでだろうねー?ちょっとしか食べないのにふくよかになるの。
もっと減らしても大丈夫ってことかね?チンさんのお弁当を見せてもらったけど幼稚園児のお弁当みたいな量だったよ。アルコールも呑まないのにさ。
痩せてるのは若い子達だけだよ。因みにディエムのお母さんなんてすごい巨体です(笑)

磁石でアルミかどうかを見分けるといっても磁石が無いぞ?(笑)あ、冷蔵庫に貼り付けてあるやつでいいのか。今度やってみるね。
バインミー是非試してみてよ~
パクチー食べれるの?すぐ手に入るの?(笑)
ベトナム醤油は売ってないはずだからタイのシーズニングで代用できると思うよ。我が家は明日もバインミーだす。安い、早い、旨いの3拍子が揃った素晴らしいベトメシじゃ~~♪
2008/05/24 19:48  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-brasilleさん-
初めまして~♪3時間も楽しんでいただけましたか?!
有難うございますぅ(^^)
リネン、カーテンの検索で来て下さる方が多いみたいなんですけど、私のところからはその情報は出てないんですよね。なんだか申し訳ないです(^^;

brasilleさんは8年前にベトナムにこられたのは旅行ででしょうか?私ねー、不思議というか・・・それほど前に「ベトナムに行こう」と思った人たちって凄いなと思うわけです。まぁ自分がこの国に関心もなかったしTVなどで取り上げられることも少なくて未知の国だったからなんですけどね(笑)そういう方たちは先見の明があるのかなあと思ったり、またそんな昔のベトナムを知っているのが羨ましくもあり・・・(笑)
あと4年滞在する予定ですけど、またその頃には今と随分違うんでしょうね。それはちょっと楽しみです。

半年に2回の転勤て大変でしたねぇ。
ここで少しでも元気な気分になっていただけたら幸いです。
あとで応援?に寄らせていただきますね~!(笑)
ありがと~♪
2008/05/24 20:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃん-
毎日お祭り・・・確かに(爆)
今まで必要以上に近寄らなかった世界だったんだけど、今回この従兄弟君親子のおかげで屋台がぐ~んと近い世界になったよ。
お客さんたちとも言葉は通じないけど笑いあったりね、なかなか楽しいことを見つけたって感じ(笑)
近所に無いならやまのりちゃんちにある大きなブーブーで、自分で売ってみたら?バインセオ。
クレープ並みにヒットするかもよ~~
勿論ガンゲンが看板犬だよ♪
あっはー、想像したら凄く似合う気がする(笑)

お米のバーン☆=バクダンでしょー?
こっちはさ、バクダンもポプコーンやさんもないんだよね。あったら売れそうな気がするんだけどね~~
段々私も商売したくなってきたよ。
ジャパニーズバインセオ(お好み焼き)を売ってみようかなと考え中。簡単にできそうなところがまた凄いでしょ?(笑)
従兄弟君親子に「商売の邪魔すんな」って怒られそうだな(爆)
2008/05/24 20:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
