スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
急遽手術
- 2008/05/26(Mon) -
緊急ではないんです。ちょっと時期が早まったんです・・・
080527-1.jpg
今日、例の、お尻の脂肪腫の検査に行って

080527-2.jpg
この1ヶ月でまた一段と大きくなり、色も赤くなってきたので相談したら、急遽切ってしまう事になりました。

今日は旦那が出張で留守だけど、緊急事態でもないけど、このコブの大きさと赤さには不安で同意書にサイン。すぐに手術となりました。
精神安定剤を注射して、「1時間くらいで終わるので外でお待ちください」と出されてすぐ、「手術台に乗せるのを手伝ってください」とまた呼ばれ・・・見たら口輪をされてもがくゆずの姿が(T T)

私に抱っこされ台に乗せられたゆずはすぐに四肢を紐でくくられました。なんというむごい姿・・・
まだ普通に意識があるけど大丈夫なの??
日本と比べて泣きたくなるほど原始的です。
しかも大の大人が4人もいて27kgの犬1匹抱えられないのかよ!
あまりの暴れように恐れをなしたのかもしれないけど、にしても情けない。じゃあ何のための口輪か。
本当に任せて大丈夫なのだろうか・・・不安で不安で不安で・・・

080527-5.jpg
あの窓の向こうで手術中・・・
ゆずは時折なんとも言えぬ叫び声をあげていました(T T)
麻酔はちゃんとするんだよね?
最初に聞いたときは「勿論です」と言ってたけど醒めかけてるんじゃないの?
何であんな声で叫ぶの?こっちの気が狂いそうだ。

もう不安で不安で不安で不安で・・・

そして1時間後、「終わりましたよ~」と呼ばれて入っていくと・・・ゆずは意識があるじゃん。
これは一体・・・?
絶妙の麻酔の掛け方なのか、やはり中途半端だったのか。心臓がバクバクでしたが、早くゆずを安心させてあげたい一心で聞くのも忘れていました。

080527-3.jpg
結構大きく切った。
取り出した脂肪腫を見せてもらったけど私の親指2本分くらいに、かなり大きくなってました。
一応細胞検査をお願いして、今日連れて帰ってきました。

出血も続いてるし、まだ意識は朦朧としています。
飲食は明日の朝まで我慢、なので私も我慢です。ハラヘッタ。

色々思うことあれど、とりあえず手術は無事に済んでゆずが私の所へ無事に戻ってこれたのでひと安心です。明日から抜糸までの10日間毎日通院です。
こんな傷だけど、痛いだろうけど、今のところちゃんと歩けてるのできっと大丈夫だと思う。
もうちょっと頑張ろうね、ゆず。

080527-4.jpg
よく寝てる。と見えても私が動くとすぐ起きる。

080527-6.jpg
こんな顔で
私の姿を求めてキューンキューン泣くからトイレも落ち着いてできないのよ。
旦那が出張の日というのは大失敗だったなあ・・・

階段を上れないから今夜はソファをくっつけて寝ようね。
080527-7.jpg
するとアイツがもれなくついてくる(-_-)
私の寝る場所がありませんがーーーーっ!!?
スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | CM(20) | ▲ top
<<経過 2日目 | メイン | 自由ゲッツ!>>
コメント
--
ゆず・・ゆず・・がんばったねぇ~(TT)
ひろみさんも不安な気持ちの中でがんばりとおしましたね~(TT)
沢山の大手術をのりこえたゆずだから・・
きっと今回もすっきり乗り越えてまたプールですいすいできると思うよ・・がんばれ!
ひろみさん・・
お国柄が違うしいろいろなことがあるだろうけど・・
今度は思い切って立ち会ってはどうかな・・
たくさんたくさん!お医者さんに注文をつけるようにしてはどうだろう・・
他の患者さんにはどうであれ・・
ひろみ家のゆずとえんぞは人間と変わりない扱いをしてもらわなくっちゃ~
こっちのユゼンゾ応援おばちゃん部隊ばだまっちゃいないぜ!
ひろみさん自身もきっとそんなふうに今回思ったのじゃないかと推察・・
だって、ゆずがどんな扱いをうけてるかをしらないままじゃ~
ひろみさんが一番不安だもんね・・
次はないのが一番!だけど・・もしあったときは、
パパさんもそろって大いに口出ししたいものだけど・・
でもあんまりうるさいこというと診察断られちゃう??
でも、やっぱりゆずの不安な気持ちを思うとひろみさんが一緒にいてあげられたらと・・
シンディに置き換えてどうしてもおもっちゃうわん・・
ひろみさんの今日のブログを読んで・・涙ダーダー(TT)
2008/05/27 00:01  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
あーーーん、
大変だったね、ゆず!ひろみさん!

とにかく無事に帰ってきてよかったわぁ。
エンゾも一緒に
三人でちゃんと寝られたかしら。。。

日本から「なおれなおれの念」が
たっくさん届くと思うので、
どうか丸ごと受取って、
傷も
気持ちも
一刻もはやく元に戻りますように!!!
2008/05/27 06:36  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

--
びつくりしました。
ゆずが痛々しいよ、、
ひろみさん辛いだろうけど、
こうしてアップしてくれてるので
なんとかがんばれるかなっておもってます。
ワンの力を信じて!
また、夜きます。


2008/05/27 07:41  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-mom-
ありがとう~
ホント心強いよ。
手術の立会いは・・・本当はしたかったんだけどねぇ
私は手術中に口を出しそうでさ。いやきっと黙ってはおれない、手術室を混乱に陥れる(笑)だからいないほうがいい。
あと麻酔のことがよくわかってないのもネックだね。
もし昏睡状態?にしないのなら私がそばにいると甘えて暴れるんじゃないかねえ。
まあ言いたいことは1分おきにあるけどね、じゃぁ日本でやれ、とか言われるのがオチでしょうな。
できることなら本当に帰国して手術したいくらいだけどね。
改めて、ゆずとエンゾをこんなとこへ連れてきてしまったんだなあ・・・と落ち込んで今も気がそぞろだし、紐でくくりつけられた姿と叫び声が脳裏から離れないのだけども、人並みの扱いを望む方が無理なのかもここでは。
ついこの前まで戦争やってた国だし、人間の病院がそもそも日本の動物病院以下の環境だからね。
せめて麻酔を失敗せず命に別状がなかったことに感謝しなくては自分が救われない状態です(^^;
2008/05/27 10:36  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゆず~。頑張ったね。

口輪に関しては、100歩譲って
「お国柄、狂犬病のことを考えて仕方がない面もあるのかなあ」
と思ったりもするけど、足を縛るのは
ちょっとショッキングすぎるよね(>_<)

家に帰ってきてもぼーっとしているなら、
麻酔が浅すぎたわけでもなさそうなのにな~。

座るとどうしても床に当たっちゃう部分だし、
手術したこと自体は正解だと思うけど、
そ~れ~に~し~て~もぉぉ~~!だね。

死腔が大きかったなら浸出液が貯まりやすいかも。
無事に早くよくなるように遠くから祈ってるよ~!
2008/05/27 10:51  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-nokoさん-
ありがと~、おかげさまで昨夜はよく眠れました、耳元のエンゾのいびきがいつしか子守唄になりzzzと(笑)
今朝はちゃんとご飯も食べたよ。
トイレをしてくれないけどね、おしっこがずーっと漏れてるし。場所が近いせいだろうけどなんか神経を切っちゃったんじゃないかとひやひやだよ。まあ仮にそうだとしてもそれならそれで付き合っていくしかないわけだけど。
今日は早々とチンさんもゴックさんも来てくれて助かってます。しっかり治すからね!身も心?も!がんばるぞい。
2008/05/27 10:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
ありがと~。私もゆずの力を信じるよ。
忘れてないよ、ゆずは今まで3回も足の手術してるし、そのたびにもう歩けなくなるんじゃないかと心配したこと、先生に不信感を抱いたことが全て取越し苦労だったこと。
今回もきっとそうだ。
今朝はちゃんとご飯食べたしね。
きっと治るので暖かく見守ってやってください。
2008/05/27 11:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
狂犬病が心配というのも私には納得できないんだけどね、正直言うと。
日本からの記録も見せてるし、ついこの前もワクチンと狂犬病の注射してるわけだし。わかっちゃいるけど怖い・・・たとえ医者になっても小さい頃から染み付いた恐怖心は消えない・・・ということなのかな。ゆずの母の立場からだと「じゃぁ獣医なんてやめちまえ」と思うけど一般人の立場に立つと「わかるわあ」(爆)

今朝はしっかり普通にご飯食べたけど、まだトイレをしないよ。おしっこがチョロチョロ漏れてる。患部に痛み止めを使ってるからまだ麻痺してるんじゃない?ってゴック師匠は言ってますが。
でも目の瞬膜がまだ大きく出てるんだよね~どろーんと・・・うつろな表情のままです。

浸出液、昨日は動くたびに出てたけど今日は殆ど出てない。出たほうがいいよね?軽く押してみようかな。ってわたし今から出かけないとなんだ。
ゴックさんチンさん、そしてエンゾ、よろしくたのんます。
2008/05/27 11:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
じゃあ、単純に怪我をさせられないように
口輪をしているのかなあ(>_<)

患部に痛み止めなんてあり(@@?
オシッコが漏れているのは心配だね。
我慢しちゃって膀胱に貯まりすぎているのかなあ。
ちなみにフィンは麻酔の醒めかけの時には
舌がチロッと出たまんまになります(笑)。

そうだ。
浸出液は貯まっちゃうときは貯まっちゃうんだから、
見守るしか仕方がないよ~。
あまり触らないでおいた方がいいですわん(^^;)
2008/05/27 11:27  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
そうだねえ、正直狂犬病も噛まれるのもどっちも怖いというところなのかも。ゆずのことを知らなければそうなるのは当然か・・・。エンゾの肛門腺絞りのとき私でさえ噛まれるの覚悟したことを今思い出した(^^;

患部の痛み止めなんて無いよね?(爆)でも師匠はそういってったよ、根拠は不明(笑)
おしっこが我慢してたまっているだけならいいんだけど(いや本当は良くないけど)変なところの神経を間違って切られてないかが心配。この期に及んでまだ信頼できてないっす(^^;

浸出液は見守るのね、了解です!
あやうく、あちこち押してみるとこだったわ、ぎゃはーもう昼だけどまだおしっこしてくれない。舌チロッの可愛い顔をあたいも早く見たいよ~~
2008/05/27 13:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
大きくなってて驚きました
ひろみさんも不安でたまらなかったと思います
わたしも涙が出ちゃったよ
病院での扱いも不安でたまらなかったでしょう。。。
ゆずもひろみさんも頑張りました
私もコチラから早く治りますように!!!!!!!の念をたくさん送りますからね!役に立たないかもだけど いっぱい送っています
3にんで寝れて良かったですね
きっとエンゾのいびきも安らげたことでしょうね
早く元気になってスイスイ楽しんでね!
2008/05/27 15:18  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-大変だったね-
もう、意識はハッキリしたかなぁ。
そういえば、うちのクロも2回手術したけど手術前に預けて歩けるようになってからお迎えに行ったので、実際どんな風に麻酔をかけられてどんな風に手術台に乗ったかなんて知らないんだ。
CSの「緊急救命獣医」とかでも、もう意識がなくなって手術してる場面しか出てこないもんね。
しかも手足がどうなっててるかなんて意識して見た事なかったよ。。

もしかしてさ、精神安定剤で意識を朦朧とさせて、麻酔は局部麻酔だけだったとか?
クロは片耳切った時、10日ぐらいして一旦抜糸したけどまだ完全にくっついてなくてすぐに縫い直したんだ。
その時は「今回は局部麻酔でやるから、すぐに終わるから」って意識ありありで縫ったよ。
局部麻酔を強くしすぎておしっこもチョロチョロでてたんじゃなかろうか。
と、素人の推測ですが。

ゆじゅ、精神的ショックはないだろうか。
でも、ひろみさんやエンゾくんの愛とゴックさん達もいるし大丈夫だよね。ね。

きっとね、人間も病院に行けない人もいれば、いわゆる一般市民用の病院も結構ひどいんじゃなかろうか。
お金を出せばもちろん清潔で高度な医療設備もある病院があるんだろうけど。
うちのハハが一度マレーシアで怪我をして緊急だったので普通の病院に入院したんだけど(それでもすぐに治療を受けられてラッキーだったそうな)それはもう清潔なんて文字はどこに?って感じだったそうな。
ベトナムはまた状況違うかもだけどね。

はやく元気なゆずちゃんのお顔が見れますように。
2008/05/27 20:43  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

--
ゆず~~
今来て、びっくりしたよ。
大変なことが起こってたんだね。

かわいいおめめが・・・(涙)
どうして、紐でくくるのよ!
お国柄?そんなことしっちゃいないわ。(怒)
許せん!!

はやくよくなりますように。
念を、送るよ~

どんな手術からものりこえてきたんだもん。
こんども、すぐに元気なゆずになるよ。

ひろみさん・・
お願いね
ゆずを、守ってね


2008/05/27 21:57  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
そうなのよ、あっという間に大きくなってしまって・・・
でも犬にとっては長い時間だったということなのかも。どうしても人間と同じように考えちゃうけど。
念をありがとー!心強いっす。
昨日の今日だからさして変化は無いけど、ご飯を食べれることやおしっこがようやく出たことなど、少しずつ本当に少しずつだけど良い方向に向かっているようです。ほっ
言葉が通じない、というか私の英語が不十分で細かいことを聞けなかったり聞き取れなかったりしてもどかしいけどね、あともう一息がんばりますっ!
2008/05/27 22:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
ありがとう!意識ははっきりしてるというか、今日病院へ行ったら傷の処置と注射をされて、多分抗生剤とか色々なんだろうけどそのあとからまた朦朧としてた。
夜になってまたしっかりしてきたけど、恐らくあの注射に安定剤みたいなのも入ってるのかもだ。
私はゆずの内視鏡検査に立ち会ったことがあるんだけど、その時は昏睡状態で紐で固定はしてなかったよ。
なるほど局部麻酔というのは非常に可能性が高い!
口輪と四肢固定の関係が説明できるじゃん?!
もっと私が英語出来たらその辺も確認できるはずなんだけどねぇ(T T)今度辞書持ってちゃんと聞いてこよう。
全身麻酔だと本人の苦痛は少ないけど万が一の危険性があるし、局部だとじっとしてられない辛さはあるけど命の危険はかなり減る。難しいところだねえ。
ああなんか少し気が楽になった、まだ憶測だけど(笑)

3時過ぎ、病院から帰ってきたらすぐにおしっこが出て、夕方からは尿漏れも止まったみたい。やっぱ溜まってたのかもだ。
精神的ショックで病院に行くのを嫌がるかなと思ったけどなんと普通に入って行ったよ。賢いんだか頭悪いのかわかんなくなってきた(爆)

こちらの人間の病院は外資系(日本とフランスがある)は非常に綺麗だよ。もう全然日本と同じ。安心するほど。
だけどベトナム人が行く病院はゴックさんによると廊下に寝かせられたり、患者に触りもしないで咳だけで風邪の薬出されたり、建物の環境はおろか医者の質までヒドイとのことだった。
こちらのネットのコミュニティなんか見ると、永住してる日本人が行ってる歯医者の話とかまあひどい(笑)よくそんなとこに通えるね?ってぐらい。HIVなんかもすごく危険な状態だよ~
マレーシアなんかよさそうだけどねえ?
因みにゆずの病院だって清潔には程遠かった・・・
入院なんて絶対にさせられないよ。
2008/05/27 22:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ぷまま-
念が届いてるようだ~~、ありがと~~!
一歩一歩という感じで少~~しずつ良くなってる気がするよ。
今日は何よりもおしっこが出たのが嬉しかった。
自分の留守中に手術になった旦那がそれを聞いて半泣きになってた(笑)
コロンさんの記事を読んで、もしかしたら紐でくくったのは局部麻酔だったからじゃないかと思えてきたところですよ。
もしそうだったら、ゆずには怖いことだったかもしれないけど私としては全身麻酔の危険にはさらされずに済んだという安堵感が沸いてくる。
こんな辺鄙なとこで麻酔ごときで命を奪うわけにはいかんと。
とはいえゆずももう7歳だし、そういう恐ろしい体験をさせるのは寿命を縮めるかもだ。絶対安全という保障があれば全身麻酔のほうがいいけどね。でもここはベトナム・・・(^^;

今日は朝ごはんも夜ごはんもいつもどおりしっかり食べたよ。昨日からうんちがまだ出ないけど、慢性便秘の私からしたら2日ぐらい平気、おしっこが出ただけで万々歳だ。でも明日にはうんちも出るように念を送ってください(笑)
2008/05/27 22:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
はいはい、あたしからもおくりますよ、念。

うん と ちー がきちんと出ますよーに!

がんばれ~ゆじゅ~

ついでにひろみさんのも念じておくよ、
がんばれ~んち。(*^_^*)ぷぷ
2008/05/27 22:48  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

--
ゆず~、ひろみさん~、お疲れ様でした。えらかったね。

抜糸までの10日間毎日通院ですか?
IDは翌日と、その10日後(抜糸のとき)だけでした。
消毒もしないで大丈夫なのかなぁと思いましたがその後何事も無く。
でも10日間毎日診てもらえるなら、その都度なんでも聞けるね。

あとは術後の経過と、病理の結果が何事も無いよう祈ってますv-218
2008/05/27 23:00  | URL | スイマー [ 編集] |  ▲ top

-nokoさん-
うほほー、私にも念が送られてきた~~!(爆)
ありがと~、これで赤玉を飲む必要も無いかな(笑)
今日で4日目だよ~でも平気。
ゆずも明日の朝にはうんちして欲しい。
今はまだちょっと歩くとお尻が気になって座り込んじゃう。
包帯を巻くにも何か貼り付けるにも微妙な位置でできないし、あとは皆さんの念を私の手にためて「の」の字を書いてあげるしかないな(笑)
2008/05/27 23:15  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-スイマーさん-
ありがと~、徐々に徐々に良くなってる気配だよ。
足の手術のときを思えば全然楽勝なのに、すっかりあのときの辛さを忘れちゃってて(^^;
これから毎日通院だよ~
うちも術後にこんなに通ったこと無いからびっくりなんだけどね、今は雨季でちょっと歩くと汚れてばい菌が心配だし、じめじめして傷口も塞がりにくいかもしれないから言われたとおり頑張って通ってくるよ。ついでに・・・ふところも痛いけどさ(T T)

病理結果は1週間ぐらいで出ると思う。
急に大きくなるのは危険と何かで読んだからちょっと不安・・・でも悪い結果なら帰国してでも病気と闘おうと思ってます。絶対ベトナムでは死なせないぞ~!
2008/05/27 23:23  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
