スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バインミー
- 2008/05/30(Fri) -
080530-5.jpg
歩くバインミー
暑いのにやっぱりこうして外にいるのが好き。
「何か食べる?」と言うまで呼んでも入ってこない・・・元気でよろしい♪

080530-6.jpg
時々浸出液が出るけど、毛も生えて見た目も良くなってきたよ。抜糸はまだ。

080530-7.jpg
最近うちの近所は牛舎のニオイがする
多分これ↑の100倍ぐらいでかいヤツがブツを落として行ったに違いない。くさいっ、田舎っ(笑)

今日はね、ランチに別のバインミーを作ってもらいました。
080530-3.jpg
バインミー・ビ(Banh Mi Bi) 最後のBiは「ベ」と「ビ」の中間ぐらいの発音(超難しい)
Biは豚の皮のことです。

トッピングはきゅーりとなますの他に
080530-2.jpg
万能ネギと豚の脂身炒め(スープ少し)
日本のラーメン屋の匂いがして嬉しい(笑)

080530-4.jpg
豚の三枚肉と皮炒め
春雨みたいのが皮なんです。コリコリして美味しい~~♪

080530-1.jpg
タレ。
ヌクマム(またはニョックマム、はたまたヌックマム。呼び方が様々な魚醤)と、お酢、砂糖、水とにんにくのみじん切りを混ぜたもの。

ゴックさん曰く、バインミー・テッ(私が散々食べてるやつ(笑))にはヌクトゥーン、このバインミー・ビにはヌクマム、という風に具によって使い分けるのだそうです。
ヌクマムは独特の臭みがあるけど、これは色々混ぜてあるので殆どニオイません。

けど今、私の息は相当なもんだろうなあ。
今からゆずと病院へ行くんだけど、変な顔されたらゆずのせいにしよう。
因みに、ゆずの口はいつでもクサイです。にゃははー
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(2) | ▲ top
<<やっちまったな! | メイン | いつもどおり>>
コメント
-すっかり-
よくなってるようでよかったねー、ゆずちゃん。
↓のバインミーテッの奥に見えるゆずちんの笑顔は
本当にほっとさせられたよ。
そして、今日もいい笑顔(^○^)
なのに!お口がくさいなんてブログでばらされて
ゆずちんはきっと
「失礼ねー。(; -y-)ツ)) クチャイとかいいながら喜んでかぐわしい香りを嗅いでるくせに」と思ってるはず。

エンゾ君は何をクンカクンカしてるのかね?
豚の三枚肉と皮炒めだけでいいからご飯と一緒に食べたい。。。
2008/05/30 18:23  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
うんうん、今日はまた一段といい感じで先生の顔もほころんでたわあ。病院でいい子なゆずがちょっと気になるけどね、近日中に写真を撮ってくるつもりだけど、男の先生、中学生みたいな顔してかわいいのだ。
(通院目的が過渡期を迎えている( ´H`)y-~~)

あのねーゆずの口のニオイだけどねー、本当に本当に臭いんだから!毎日綺麗に掃除して(もらって)いるのになんで臭うかなあと思ったらなんと!ゆずの息のにおいだということに最近気付いた。
凄い存在感です(爆)
エンゾは芝生を食べてるのだ。

このバインミービの具はごはんにかけて食べても美味しいですよとゴックさんが言ってたよ!
沖縄で豚の皮ならいくらでも手に入るでしょう??
ほら、作ってごらん。ん?(笑)
2008/05/30 18:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
